心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三回目の肺水腫

7月9日のことです。
レーシーの心臓が心配でなかなかシャンプーしなかったのですが
暑いし汚れもマックスで匂いだしたのでシャンプーをしました。
ストレスがないよう顔は洗わなかったのですが
シャンプー後、鼻から水がゴボゴボって感じで
呼吸もぐびゅぐびゅ音がします。
やばいなーって思いながら、ティッシュでこよりを作って
鼻にいれたら水がたくさんでて呼吸がすーとできたので
レーシーもおとなしくティッシュ入れさせてくれてました。
でも咳はでるし鼻からの水は止まらなくて私の方を向いてるレーシーの目から涙がジュワっと
でているのをみて、だめだ 病院行きだ。と
判断して時計をみると夕方6時だったので
間に合うっと 車を走らせました。
 レントゲンをとっていただいてやはり水が肺から鼻にあふれているようです。
水を抜く注射をしてもらって、何があってもおかしくないので入院させましょうか?
と お医者さん。
私は、何かあったときは 看取りたいので、つれて帰ります。
明日もう一度来ますからと 言いました。
お医者さんは親切にも夜中でもいいので急変したら連絡くださいと
言ってくださいました。

帰途、利尿剤の効果で私の膝でおもらししました。
予測済みなのでビニールの上にマットを引いていたので大丈夫です。
肺水腫にも慣れるんだな。。飼い主。

上手に水が抜けたようで 家に戻り 大量の尿をしたあと
ケロっとごはんを食べました。
やれやれですが、目を離せません。

翌日も ごはんをちゃんと食べ
水っぽい咳もなくなり、受診しました。
レントゲンで水がなくなって血管が映っているのを確認できました。

これが頻繁になったらお薬に利尿剤を加えるそうです。
まだ使ってないお薬がたくさんあるから、まだまだ大丈夫との
お医者さんの言葉にほっとして帰りました。

IMG_3706.jpg
色々な方から色々いただきものをしていたのですが
なかなかUPできなくて遅くなりました。
いつものモコさんからの誕生祝いです。
ありがとーーー。大きなびんのブルーベリージャムはぱぱとままがいただきました。
すっごかわいいお洋服はもう少し涼しくなったら着させてもらうねー☆
IMG_3704.jpg

お友達ちゃたろうくんちからの大阪土産です。
ホワイトチョコがおいしかったよー♪
IMG_3705.jpg
これは ご近所のお友達から
ポップなかわいい柄の甚平さん
サイズもぴったりでしたよー♪
IMG_3717.jpg
みなと祭りももうすぐですね☆
みんなで行きたいね♪
IMG_3724.jpg
  1. 2012/07/11(水) 15:45:12|
  2. 犬闘病
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
