心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その後

まだ咳がやまないので
土曜日に病院に行ったんです。
ステロイドはそれなりに効果があったみたいだけど
これ以上打つのは良くないということで
インターフェロンの注射を打ってみましょうか。
とお医者さんに言われました。

これだけ色々抗生物質を試してだめなら
ウィルスによるものかもしれないからです。
ウィルスに唯一対処できるのが インターフェロンだそうです。
免疫に作用するらしいです。

もう治るんだったら費用はいくらかかってもいいので
どんな事でもしてください。
と 御願いしまた。



体重はとうとう1.4kgジャストまで落ちてしまいました。
まだ自分から食べようとしないんです。

IMG_3857.jpg

注射の効果があったのか
咳がずいぶん減って 朝と晩だけになりました。

薬も自分から食べるようになりました。
(バソトップとベトメディンは味がついているんで、実は大好物なんです)

フードも大匙一杯をa/d缶に混ぜて
なんとか食べれるようになってきました。

IMG_3858.jpg

あと一息がんばろう。
次は水曜日に病院に行く予定です。
  1. 2012/09/17(月) 23:10:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

治るといいな

朝 やはり少し咳が出てました。

うんぴは昨日より柔らかくて下痢に近いです。

ご飯が食べたくなったのか
私の手をなめるようになりました。
昨日まで微動だにしなかったので
少し進歩ですね。

朝のご飯で迷いました。
便の柔らかさが心配で
退院サポートはこのこに合っていないのかなと
a/d缶を開けてあげてみました。

退院サポートの方が味が好みみたいで
a/d缶は顔をそむけます。
指ですくってなんとか薬と一緒に食べさせて。
昨日より量は少ないです。

お昼頃 お腹がすいたみたいで
私の指をなめにきました。

シーザーのレトルトを開けて
あげてみたら
食べたい気持ちはあるみたいで
私のそばに寄ってきました。
小皿に入れてあげたら
自分からは食べません。

でも 食べたいと 私のそばにきて顔をみるので
指ですくってあげたら
バクバク食べたんですよ。
IMG_3828.jpg


甘えてるんでしょーか?
んーーーっ 可愛くてたまりません。苦笑

寝息も昨日より穏やかで
咳も減っています。
なんだか治りそうな方向に向いていると思います。


もう少し そっとしておいてー と言っているようです。
IMG_3825.jpg

たっぷり寝た後、a/d缶四分の一とフード小さじ1を食べました。
やっぱり自分からは食べません。

夜になったらお腹がすいたみたいで
ぱぱに欲しいコールして 缶詰を少々食べました。

見てください。
昨日まで乾いていた鼻が潤っています。
IMG_3830.jpg


しかも吠えてます。
IMG_3832.jpg

峠は越えられた。。。。。かな?
\(^^)/
  1. 2012/09/14(金) 14:09:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまない咳

朝 少し元気になって
散歩をして (散歩と言っても気分転換に5mくらいしか歩かせないんですけどね)
うんぴをしました。
ちょっと緩めでした。

流動食しか食べてないですもんね。

やはり固形物は飲めないみたいなので
同じく退院サポートのレトルトを25gそれに
ドライフードを10粒くらいと心臓の薬を忍ばせて
指ですくってあげました。

ミルキーが食べたがってそばにくるので
負けじと食べて
しまいには ミルキーに吠え立ててました。
久しぶりにレーシーの吠える声を聞きました。

IMG_3819.jpg

その後 水を飲んだら
また ずっと咳が止まらなくなってしまいました。

昨夜
咳止めの薬をヨーグルトで溶かして
なめさせたら
飲めなくて 鼻から出てしまってました。
お薬の苦いのは小さい頃から慣れてるので
平気なんですよ。
ただ 飲めないみたい。
やはり喉に異常があるんでしょうか?


まるで 他界した父の 誤嚥肺炎の状況の再現です。

とろみ剤を水に混ぜたらどうなんでしょうか?
今度お医者さんに聞いてみます。

咳き込むレーシーをぱぱが 抱っこして
気分転換に外に連れ出し
もどったら また 水を飲んで
今度は上手に飲めたみたいで
咳は止まり 今は 寝ています。

それとも 時間的に咳止めが切れて
また 効いてきたのでしょうか?

治ってないことは 事実です。

気管虚脱でなければ良いなと願っています。
レントゲンでは蛇が卵をのんだように
ぼこぼこしているので
やはり 気管虚脱の傾向はあるそうです。




  1. 2012/09/13(木) 11:43:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはん食べない 水も飲まない

IMG_3805.jpg
余りに続く咳
飼い主は心臓の末期だと思っていました。
水も抜いてもらったばかりだし
あまり抜くと脱水症状になると言われていたので
増やせる薬もあとわずか。
なんともしようがないのかなぁと。

7日の金曜日に美容院で髪を切り
美容院の方は二匹心臓のワンを看取っているので
その時の話を聞き、チアノーゼ 失神とか。。。

あれ?
犬にもよるのかもしれないけれど
うちのレーシーはちょっと違うかもしれない。
チアノーゼも失神もないぞー。??


もしかしたら 喉に何か?

すぐ 病院に行きました。
レントゲンで見てもらったら
今までの薬の効果で 心臓はうまい具合に収縮しているとのこと。

では この咳は?

風邪のようなものかもしれない。

と言うことで 抗生剤の注射をしてもらいました。

二三日で効果がなければ薬を換えるので
来て下さい。

と 言われたのですが
相変わらず咳がでて どうも熱っぽいので
日曜日にまた連れていきました。

病院では少し咳が治まっていたのて
徐々に効いているのでは?
と いうことで いつもの心臓の薬に
今度は咳止めをいれていただきました。

が やはり咳はとまらず
腰もふらふらしはじめたので
月曜日に再び病院にいきました。
血液検査を細かくしてもらいましたが
全て正常値なんです。

食欲がないことから 抗生剤も換えて
一度だけステロイドの注射をしてみましょう。
ステロイドの副作用に食欲がでることがあるからです。

注射を打ってもらうとすぐ
レーシーの咳は止まり
なんだかぼーっと首を傾けて
まるで酔っているかのようです。
家でもぼーっと
目だけはかっと見開いて
身動きも全くしません。

朝散歩に連れ出すと
大量のおしっこをして
うんぴも少ししました。

でも まだ ぼーっとして
食べようとしません。
薬も飲みません。
水も飲みません。

もうなんでも良いから食べて欲しいと
大好きだったさつまいもをふかしたり
コンビニでフライドチキンを
買ってきたりしたんだけど
鼻をそむけるんです(;;)

ただ 咳は治まっていて
注射の影響とは思ったんだけど
この注射何時まで効果が続くのか
薬が切れたら 食べてくれるのか?
午後二時に待ちきれず
お医者さんに電話して
薬はいつ頃切れるのかと聞いたら
とっくに切れているはずです
との返答でした

まだ ごはんも食べれないし
水も飲めませんと伝えたら
もう入院してもらって点滴するしかないですね

と 言われました。
私もそう思いますので連れていきます。
と 返事して。

病院に行く仕度をして レーシーに
玄関でおしっこさせて
念のため 病院で出してもらった
療養食の缶詰を指ですくってあげたら
食べたんです。
半分くらい食べたので
病院に電話をして 食べ始めたので
もう少し様子をみますと 言いました。

その後お医者さんから電話があって
ちょっと薬を交換したいから
来てもらえますか?

はい 連れていきます。
でも先生、交換じゃなくて普通に出してくださいね。
(このお医者さんは交換だと、薬代をとってくれないんです。)

体重は金曜日に1.5kg
日曜日に1.48kg
月曜日に1.44kg
今日は1.42kgにと減ってしまっていました。

レーシーを診てもらって
咳は止まってるね
効果があったみたいだから
あと 一回だけ ステロイドの注射しておこうか?

私は、急変しないか 心配なんです。

と 言うと

お医者さんは

ぼくも心配なんです。
休みの日でもいいから電話をください。

と 言ってくれました。

入院させてもらっても良いと思いましたが
食事がとれて 呼吸も普通にできているので
入院の必要は探してもないですね

とのことで 支払いを済ませて
んーーーっ やっぱり 薬代を載せてないっ

申し訳ない趣旨を言うと
お医者さんは余分に検査で色々かかってしまったから
と 言ってくれたんですけど

(血液検査は必要なものだし 健康診断にもなるんだし)
全然大丈夫ですよと 伝えて帰りました。


この峠を越えられたら
心臓は良くなっているので
また 元気なレーシーが見られるので
なんとか 越えて欲しいです。
IMG_3807.jpg




  1. 2012/09/11(火) 14:41:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと9月

皆さんこんにちは
レーシーはあまりよくないです。
呼吸困難になりそうなくらいの
咳が続いています。
肺の水もあれから二回抜いてもらいました。
IMG_37822.jpg
それでもカメラを向けると  おやつでしょーか?と 反応します。
咳き込みながらもおやつを欲しがる
生命力が嬉しいです。
IMG_37801.jpg
みるちゃんが そばにくれば
ぼくはおにいちゃんなんだと
いばります。
IMG_37953.jpg
常に一歩前ですね
6_20120901110342.jpg
薬が強すぎたようで
まるでアナフィラキシーショックのような咳がでたので
薬を少し換えてもらいましたが
まだ 薬を飲むと 一時間くらいで
おかしな咳になります。
薬を換えてもらう時
先生があと 一種類の薬を増やしたら
それが増やせる薬の最後です。
と 言っていた言葉が
飼い主に ずっと リフレインしています。

がんばろうね

任せてよ  ママ
5_20120901110343.jpg
んーーー 頼りないなー。

モコさんにいただいたおやつや
フェンママが分けてくださった 馬肉で
なんとか 定量の食事はキープしています。

本当に感謝感謝ですm(__)m
  1. 2012/09/01(土) 11:16:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
