心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベトメディンについて

やはり 朝はどうしても水の溜まったような咳をして
鼻から水を飛ばしています。
散歩しておしっこをたくさんして
鼻からも水を出し切ると咳が止まります。

レントゲンを撮ってもらったら
心臓が大きくなってるとの事で

ベトメディンを倍量飲むことになりました。

ネットで調べたベトメディンの説明書きによると
2kg未満の犬に与えてはいけないと書いてありました。

それが気になったので
病院で聞いてみました。

あくまで注意書きなので大丈夫でしょう。とのお医者さんの返事でした。
さらに

特に強い副作用もない薬だし
最近の学会でベトメディンを倍量にしたら
良くなったとの報告があるので増やしてみましょう。
心臓が収縮するまで一ヶ月くらいは時間がかかります。
けちったり、躊躇したりしていて
取り返しのつかない事態になってからあわてても遅いし
その方が怖いですよ。

と 言われました。


私はしばし 躊躇しました。実は
お金は問題ないんだけど レーシーが興奮したりして咳がはげしくなったのは
二月の肺水腫になってからなんですよね。
二月からベトメディンを飲み始めたんです。

薬を飲んで一時間くらいすると咳がひどくなるんですよね。
おさまるまで数時間かかるんですよ。

実はこれって ベトメディンのせいではないかとさえ思ってしまうんです。

でも ベトメディンは飲み始めたら 薬をやめると
急激に悪くなってしまうそうなんです。
倍量にして 咳が前のようにひどくなって
それからやめようとしてもやめられないじゃないですか。

悩んで お医者さんにそれも伝えて 押し問答して。
お医者さんは薬の効果を期待して
一ヶ月したら前のように元気になるかもしれないって
言うんです。

で 決断したんです。

倍量飲ませてみましょう。

まだ二日目ですが やはり咳はひどいです。
ただ 鼻からの水はなくなってきたかな?
良いのか悪いのかよくわからないんですけど。
がんばってもらうしかないですね。

薬はベトメディン朝晩一錠ずつとエースワーカーと
利尿剤 気管拡張剤etc と 咳止めです。

お薬を飲ませるのが大変で
犬用チーズを買ってきてあげてみましたが
やはり多少の塩分は含まれているので

塩分のないチーズを探してみたんですけど
やっぱり なかったので
自分で作ることにしました。
初めは 牛乳で作りましたが
アレルギーが出ると困るので
今日は ヤギミルクで作ってみました。
IMG_3899.jpg

お水を火にかけて温まってきたら
ヤギミルクの粉をいれて溶かして
さらに火にかけて
沸騰する前に火を止めて
お酢を少量入れて
ガーゼでこして 絞ります。
IMG_3900.jpg
これに薬を包みいれて
ぱくっと食べてもらいます^^

IMG_3904.jpg
好きな量だけ作れて簡単で便利です。
美味しそうに食べてくれました。

朝晩も食事はフードにさつまいもと鶏肉ササミの茹でたのを混ぜれば
それだけで完食してくれるようになり
体重も1.46kgになってきました。

家にいて 新鮮な食材を用意してあげられて
完食してくれたら もう 飼い主は 感無量です(^^*)/
仕事をやめた甲斐があったというものです。

まだ 心配はたえないんだけど
夏ほどのひどい咳ではなくなっているし
食欲も出てるので
少しずつ パパと日中お茶したり
食事にもいけたらいいねと話しています。
  1. 2012/10/26(金) 19:08:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気管虚脱

IMG_3887.jpg

あれから二回病院に行きまして、
咳も変わらずなのでお医者さんにどうやら気管(虚脱)だね。

と 言われました。

ちょっと ショックで更新もできませんでした。

気管虚脱は薬は対処のみで手術以外では治らないからです。
そして最期はとても苦しむそうなので、可哀想で。
手術については自分なりに調べてみました。
レーシーの場合手術も難しいだろうし
手術も喉の近くのみで胸にまで虚脱がある場合はできないらしいです。

奇跡が起きないかな?

でもだんだん涼しくなってきて
咳も少しは軽くなってきて食欲も戻りつつあります。
IMG_3894.jpg

今日はしばらくぶりに ご飯の催促をされました。^^
ドライフードに混ぜる缶詰を温める準備をしていたらお皿に入れておいた
ドライフードを それだけで 食べてたんですよー。
しかもです。。。。ミルキーのトレイを覗いて それも食べてました。

ミルキーも怒らず、ビックリして見てました(笑)

もちろん みるちゃんには後で足してあげました☆

お薬は心臓の薬何種類かと
気管拡張&咳き止めの薬と
喉と鼻に効く抗生剤です。

お薬は とても苦いので。。飼い主、ちょっとなめてみました。

パンにくるむとなんとか食べてくれるので、ちょっと閃いて
コストコの通販でレーシーが好きだったコーンブレッドを買いました。
大成功ですごく喜んで食べます。
食欲が全然ないときも コーンブレッドだけは欲しがるのでとても助かります。

そんなある日

チャコママが レーシー君食欲ないんだってー?と
また 鹿のお肉を持ってきてくれました。

何々?。。。レーシー
IMG_3863.jpg
あっお肉だー。。。ミルキー
寄るな さわるな ぼくちんのだ。。。レーシー
IMG_3869.jpg
にいちゃん ずるいっ ちょーだい。。。ミルキー
来るな 来るな ぼくちんのだー。。。レーシー
IMG_3870.jpg
もう 私なんて ドーセ 。。。ミルキー
mil 1009
二匹で仲良く食べるのよ。。。ママ

デヘヘ。。。レーシー
ウホホ。。。ミルキー

IMG_3874.jpg

ウレシー。。。ミルキー

IMG_3875.jpg

チヤコママさん ありがとう☆
IMG_3873.jpg


そろそろまた病院にいきます。

気管虚脱だとしても
まだ呼吸困難にまではなっていないので
すぐどうこうはないと思います。

これから涼しくなるし 気をつけて過ごそうと思います。

みなさんの気持ちがとてもうれしいママです。

  1. 2012/10/09(火) 17:32:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
