心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日替わり

朝まで静かに寝てくれました
朝ごはんは半分以上残して
パパにあげてもらっても いやいやと顔をそむけましたが
そのまま置いてたら
10;00には自分から完食しました。
夕食はもう元気にてべてました

夜パパの傍らで安心しきって寝てます
起こさないよう携帯でパチリ
2013013121400000.jpg
具合の悪い時(前回水が溜まったときの写真です)はこのくらい鼻から水がでます
2013011611520000.jpg
なんとか治まったようで

毎日 一喜一憂です


いつ頓服あげたか忘れないようブログに記録しようと思います

1/1
1/8
1/16
1/24
1/30
  
  1. 2013/01/31(木) 22:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

打って変わって

今日は朝なかなか食べてくれなくて
夕方からは咳が出はじめ
そういえば前回頓服利尿剤を使ったのが24日で
6日経っているからまた水がたまってきちゃったかなと
利尿剤を追加しました
IMG_4149.jpg



へんむへんむと 空咳が夜になってひどくなったので

ニトロを入れて
パパが作ってくれた酸素マスク(デザートカップ)で酸素も吸わせました

IMG_4152.jpg
おとなしく吸ってます

IMG_4153.jpg

なんとか咳もおさまり
今は隣で静かに寝ています
これで落ち着いてくれるといいんだけど。。。

IMG_4157.jpg
  1. 2013/01/30(水) 22:12:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不機嫌なレーシー

ウーーー
IMG_4104.jpg
 
ワン

IMG_4103.jpg

ワンワワン

兄ちゃん 怖いー  。。。 ミルキー

IMG_4112.jpg

ワンワンワンワン

あきれちゃうよね。。。。 ミルキー

IMG_4114.jpg

何故 こんなに不機嫌かといいますと
お腹が空いたんです。。。笑

201301271.jpg

大匙二杯に増やしてみても
あっと言う間に完食でした
落ちたのまで拾って  

201301272.jpg

満腹じゃー

IMG_4127.jpg


でもたくさん食べたので 夜の12時ころ
ベッドから降ろしてと なくので
降ろしてみたら
自分のケージのトイレシートに行き
大便をしました。

朝 夕 夜の 三回のうんちは珍しいです。
単なる食べすぎみたいです。

ここの所 調子が良くて嬉しいです。

咳もほとんど出ません。

こんな小さな幸せが いつまでも続くといいな。



  1. 2013/01/27(日) 22:33:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニトログリセリン

とっても恥ずかしい話です。

ニトログリセリンを使い始めのころ

お医者さんに この薬はすぐ効くけど30分で消えてしまって怖くないから
できるだけ使ってあげて

と 何回も言われました。

でもニトログリセリンなんて爆弾の材料みたいで劇薬だし
怖いじゃないですか?
主人もそんなに入れて大丈夫か?
もう少し我慢させたら?とか言うし。

怖い薬だから 副作用とかどうですか?と
躊躇する私に お医者さんは 何回も。

えっと最低五回は言われたかな?

そんなある日
こんなコラム?を見つけました。


鹿児島の心臓の専門の病院のお医者さんの言うことより近所の人の話を
鵜呑みにして亡くなってしまったおばあさんのお話です。
読んでいて 私は真っ赤になりました。

やっぱり お医者さんを信じなくてはいけませんね。
皆さんも 参考のために 良かったら一読してください。

ニトログリセリンの上手な使い方

レーシーをシャンプーする前に
ニトログリセリンを入れてシャンプーしたら大丈夫でした。
と お医者さんに伝えたら
それは良い判断でしたね。
シャンプーは30分くらいで済むから時間もちょうどいいね。

と にっこりしてくれました。

そんな使い方をすれば良いらしいです。

咳をしたら すぐ酸素を吸わせると20秒くらいでとまるんですよ。

と 私が言ったら

うん 酸素を吸うと血管が広がるから
心臓が楽になるんだろうね。

で 状態も良く食欲もあるので(フードも大匙一杯半山盛りに増えました)
血液検査はせず お薬も同じ処方でだしてもらいました。

利尿剤を頓服にしたのが良かったんだろうね と言われました。
(みるくママさんありがとう)
お医者様にも感謝です。


・・・・・・・・・・・・・・・・

話 変わって

ミルキーはお昼頃になると ハウスを出たいと言います。
ドアを開けると トコトコと 日のあたる部屋に移動します
IMG_4080.jpg

一時間くらいおやつをもらったりして
レーシーと遊び
IMG_4081.jpg

満足すると 一人でトコトコ 自分のハウスに戻ってしまいます。
IMG_4083.jpg

こうなるともう 出てきません。

お散歩のとき ちょっと引っ張らないと出ません。
お散歩は 赤外線の暖かいコートを着てミルキーは、ぱぱと出かけます。
レーシーは今は寒いのであまり外にだしたくないのですが
五分もしないうちに 大便できるので
うんちだけ 外でさせるので ママと出かけます。
あ レーシーが 怖い顔をしてるのは お腹すいているときに
おやつを見せて写真を撮ったからです。。笑

IMG_4084.jpg

皆さん 毎日 寒いけど
風邪ひかないようにしてくださいね。

IMG_4090.jpg

  1. 2013/01/22(火) 14:59:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬について

IMG_4073.jpg
書くのを忘れていた。
クリスマスに受診した時
ベトメディンについては一ヶ月以上経っても変化がないので
半分に減らしてみて様子が変わらなければ
減らしてみましょうと言われて
今は朝晩半錠ずつになりました。
それとエースワーカーを朝晩一錠ずつ。
あとは 顆粒のニトロール他、利尿剤も含めて
何種類かの薬を粉で調合していただいています。

ニトロールと言えば

夏になる前に錠剤のニトロールをいただいたんだけど
これが全然効かなくて
効き目がちがうんですよ。

小さい頃も顆粒のニトロールを8粒くらい飲んでいた事があって
顆粒のはあきらかに 元気になって食欲もでて
普通の犬?みたくなるんですよね。

それに比べると錠剤のは変化がないんです。
動物用にやさしく作られているんでしょうか?
そんなことは言いにくいので 

ニトロール。。顆粒ってありましたよね?
って夏にお医者さんに言ったら
分包しないといけないからなーって
言われたんで
そうですよねーって私も答えたんですけど。

しばらくしたら 顆粒で調合して出してくれるようになったんです。
お医者さん。。優しいですよね。

頓服的にだしていただいたのは
プロセミド
毎日出してもらってる利尿剤との兼ね合いで
16分の1
あげてくださいと言われたんですけど
そんなにちょっと?

とは 思いましたが

そんな少量でも尿はじゃかじゃかでます。

レーシー 小さいからな。

何故 わざわざ薬を書いたのかと言うと
ヤフーで ベトメディンで検索すると
なんか上の方に(二番目くらい?)このブログが出てしまうんです。

私 なんか 間違ったこと書いたかな?

あはっ。。とにかく 今日もレーシーは元気です。^^

  1. 2013/01/19(土) 15:08:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完食

IMG_4067.jpg
娘がホームセンターに連れていってくれたのでハウス用ビニールが買えました。
透明度が増してレーシーも安心みたいですよ。
出てきません。
長さをたっぷりめに買ったので
酸素がいらない時ははずせるよう包んであるだけなんですよ。
前のはビニール袋にラッピングしてあったので濃度は前のほうが良かったですが
なんとか35%を保てるのでよしとします。
調子の良いときは外にいます。
ごはんですよー

ええっ食欲ねーよー
IMG_4065.jpg
昨日また北海道からお肉届いたから新鮮だから
食べてみたら

って 言ってる間に
完食☆
えらかったねー

IMG_4068.jpg

食った食った☆
IMG_4072.jpg
もっとなんかくれ
IMG_4064.jpg
肺に水が溜まりそうな周期が
一週間くらいなので、そんな時は頓服の利尿剤でしのいでいます。
酸素を吸わせることで
咳き込むことが本当に減りました。
利尿剤との兼ね合いとか偶然かもしれないけれど
このまま過ごせそうな気がします。

甘えん坊になってしまって
飼い主の姿がちょっと見えないと
遠吠えして呼ぶようになってしまいました。

飼い主。。トイレとかお風呂とか
のんびりはいれないし

いるよー大丈夫だよーと

トイレやお風呂で叫んでいるんですけど

近所の人が聞いてたらちょっと恥ずかしいですね^^

ママー

IMG_4071.jpg

どこー?

IMG_4075.jpg

こんな平和が続きますように
  1. 2013/01/18(金) 00:02:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酸素

IMG_4017.jpg
大分 呼吸の速い日が増えてきたので
お医者さんから薦められた酸素。

まだ 先が長いことを祈って レンタルではなくて購入することにしました。

お医者さんも急いで使ってあげてと言っていたので
緊急に不器用なぱぱとままで
レーシーのストレスがないように
現在のケージをビニールで囲って臨時に酸素ハウス作成しました。
御見苦しい雑さではありますが扉も開きます。
IMG_4057.jpg

形がずれないように木で止めるのに
慣れないのこぎりを使ったぱぱが
イテテテッ と 血だらけになって
作業してくれました。^^;
オンボロハウスですが ぱぱとままの血と汗の賜物??苦笑。
二酸化炭素中毒にならないように
換気もできるように入り口を取り外せるようにしてあります。

換気できるってことは濃度も心配なので

さらにネットで酸素濃度計を購入して計測してみました。

扉を開けて測っても
37%の濃度になったので、病院に入院した時は
35%の濃度の中にいたから充分かなって思います。
IMG_4059.jpg
音にちょっとぴぴってますが
慣れてくれるでしょう。

でも夜は私と寝てるので
やっぱり手作りの酸素マスクで咳き込んでいるときに
吸引させます。
感想は咳が治まるのが速いんです。
音が怖くてピビっているからかもしれませんが
もう少し様子をみようと思います。

レーシーのごはんは
お医者さんから薦められた
塩分を制限したハートケア大匙一杯強に
北海道からのお取り寄せの鹿肉
鹿肉や馬肉には鉄分が多いので
心臓から濃い血が送れない
レーシーの鉄分補給になっていると思います。

IMG_4018.jpg

こんな感じに茹でて
IMG_4010.jpg
茹で汁をフードにかけて
お肉を少々パラパラっとまぜると
調子の良い日は自分から食べてくれます。
最近食べてくれる日が多いです。
これはお医者さんに言わせると
お薬で心臓がかんばって働いているからだそうです。
なのであまり体重が増えてくれません。

安納芋を こんな感じにラップでのばして
お薬を包むと元気に食べてくれます。
ご飯はイヤイヤでも 焼き芋は別腹のようで
早くよこせと吠えたりもします。
IMG_4011.jpg

あとは利尿剤が増やせないなら
利尿効果のあるタンポポ茶を試すとか
できることはできるだけしてみようと思います。

ぱぱも
お前の気が済むようにやってあげなと
言ってくれました。
  1. 2013/01/12(土) 11:59:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

IMG_4061.jpg
今頃ですが あけましておめでとうございます。
新年早々肺水腫になりかけて頓服利尿剤とニトロで復活したのもつかの間
8日にも肺水腫になりかけて同様の処置で持ちこたえました。
その前がクリスマスだから一週間くらいで水がたまってしまうようです。

悲しいけれど、この期間がだんだん短くなるんでしょうね。

でも薬でおさまればこの通り
ワンワン騒いでます。

IMG_4062.jpg

おりこうさんでなくてもいいので
今年もやんちゃでいて欲しいです。

IMG_4063.jpg

ひなたぼっこのひと時です
レーシーはなかなか洗えないので
汚れ防止の意味で皮膚に負担の少ない薄いガーゼの服をいつも着せています。

今日酸素濃縮機を設置しました。
少しは楽になるかな?
  1. 2013/01/10(木) 23:13:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
