心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しあわせのおすそ分け☆ と 酸素吸入の様子です

ご近所のワン友さんのフェンディママさんのおうちのアクアくんに
おこさまがうまれて 可愛いベビーを見せてもらいに行ってきました。
こんにちはー

左からアクアくん フェンディくん パディちゃんです
IMG_4520.jpg
そして こちらが ヴィアンちゃんです
可愛いっ
IMG_4488.jpg
まだ 産まれて二ヶ月ちょっとなんですよ
IMG_4510.jpg
おもちゃに夢中で遊んでるとこみると みるきーの小さい頃を思い出します
IMG_4509.jpg
夢中で遊んでても フェンママが呼ぶと このとおり
IMG_4497.jpg
両親CHなので すでに風格が。。立派です☆
これからも楽しみね。
フェンディママさん ほっこりした気持ちにさせてくれて ありがとう♪

*********************************************************************************



あと 質問があったので
酸素を吸って咳が治まるまでの様子をカメラにとってみました。

酸素吸入の様子です
咳き込んでいるので酸素を流します
IMG_4521.jpg
咳が治まったので 丸くなってねます
レーシーは心臓が気管を潰すようになってから丸い姿勢で寝ると気管が伸びるのか?楽みたいで
すぐ丸くなって寝ます
IMG_4522.jpg
でも また 苦しくなってきたみたいで キョロキョロしてから酸素に向かいます
IMG_4523.jpg
楽になって眠くなりました
IMG_4524.jpg
もうホントに酸素はいらなくなって丸くなってまた寝ました。
IMG_4525.jpg
濃度を測ろうとしましたけど 
この濃度計は安いのなので40パーセントまでしか
測れないので 一瞬で振り切ってしまいました。
かなりの濃度が出ていると思います。
ケージ内は40パーセントまで良いのでこの濃度計にしたんですけど つまりケチってしまったのね^^;。
IMG_4526.jpg
  1. 2013/03/31(日) 02:24:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

静岡 桜だより

IMG_4449.jpg
本当に久々に パパとお出かけ。。と言っても
近くの大沢川の桜を見に行ってきました。
まず近くのマックで腹ごしらえ。
IMG_4457.jpg
やっと 去年モコさんにいただいて おでかけに着せようと思っていた
お揃いのスヌーピーのトレーナーを着ることができました♪
こんな日が来るなんて 去年は考えられなかったので とても嬉しい。
IMG_4444.jpg
桜は満開で 風に花びらが舞ってました。
IMG_4467.jpg
記念撮影ですね♪
ゴミの看板の横って それはないですよねー
IMG_4466.jpg
気をとりなおして もう一枚
IMG_4471.jpg
とてもきれいで感動しました。
IMG_4460.jpg
静岡市清水区の桜の名所は
ここ大沢川沿いとあとは 船越堤という所で
船越堤の方が公園もあってきれいなんですけど
レーシーが心配で近い方の大沢川にしました。
でも 案ずるより なんとかで
レーシーは大丈夫でした♪
あまりに夕食をガツガツ食べるので
パパが驚いて
これからは陽気もいいし
時々は出かけようと言ってました♪
IMG_4483.jpg
寒かったり暖かかったりの日が続いています
みなさんも体調には気をつけてお過ごしくださいね。
  1. 2013/03/29(金) 00:03:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

病院に行ってきました。

レーシーぱぱの仕事が終るのを待って土曜日の夕方病院に行きました。
病院には私一人でも運転して行けるのですが
病院に来ている他のわんちゃんたちや
可愛いと言ってくださる他のわんちゃんの飼い主さんをみると
嬉しがって興奮して咳がとまらなくなるので
受付や診察を済ませたら レーシーぱぱに車で抱っこしてもらうためです。

案の定。診察前は 私の上着をかぶせて視界をさえぎっていたので
良かったのですが 診察後 ダックスちゃんをみたら
もう 嬉しがって遊びたがり
咳が 止まらなくなりました。
急いで車に戻り主人にバトンタッチしました。

体重は1.5kgになって
お医者さんにもすごいね☆って言われました。
数日前に調子が悪かったことも伝えて

ただそれ以外では利尿剤を追加することも
ニトログリセリンを入れることもなかったので
同じ薬でまた二週間様子をみることになりました。

お医者さんに鶏肉をもらって
食べる時に舌の色もみてもらって
大丈夫だねって言われました。

普通は酸素って具合の悪い時に使うので
酸素をつける=苦しい時と 条件反射で嫌がるわんちゃんが多いのに
レーシーは酸素すると楽になるって
理解しているから 偉いねって褒めてもらいました。^^

帰りにパン屋さんでたくさんパンを買って帰りました。
12345.jpg

今日の二匹です。
IMG_4436.jpg
みるきーはおやつをもらうと
すかさず自分のハウスに持っていきゆっくり食べます。
IMG_4437.jpg
レーシーは一瞬で食べて
IMG_4438.jpg
またおいもを買いました。
今度は新種の蜜芋です
蜜がないと薬が包めないのです。
IMG_4439.jpg
  1. 2013/03/25(月) 00:02:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

身代わり?

IMG_4409.jpg
皆さんご心配おかけしました。
昨日はごはんも残すし、ちょっと心配でしたが
今日はちゃんと食べてくれました。
まだちょっと元気が今ひとつなんですけど
明日は病院なので 診てもらってきますね。

飼い主はレーシーがいなくなって
抱けなくなってしまうのが 怖いです。
だから レーシーに似たぬいぐるみとかあると代わりになるかと思って
つい買ってしまいます。
今日は これ☆

IMG_4396.jpg

似てますよね?
目が黒で身体が白いとこ。。
IMG_4394.jpg

で 今、うちは こんな状態です。
IMG_4412.jpg

あきれちゃいますよね?
IMG_4415.jpg

ミルキーもいるのにね。

IMG_4402.jpg

^^;

3 22 1



  1. 2013/03/22(金) 23:44:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

その後の様子です

IMG_4385.jpg
今日の今のレーシーです。
もう遅いので眠そうなのは当たり前ですけど
夕方からずっとこんな調子です。
なんだか静かすぎて 嫌な予感がします。
と 書いてるうちに

カッカッカー と短く叫ぶような 咳を数回したので
今 酸素をかけて落ち着いた所です。
今夜は要注意です。


昨日は全国的に暑かったみたいですね。
静岡も27度だったのでへばったかな?

去年の夏は咳が出っ放しだったので
同じようになるのが怖いです。


IMG_4392.jpg

日曜日にしばらく切らしていた鹿肉がやっと届きました。
湖鹿さんという北海道のお店で買ってますけど
多分 一番安いのでは?と思います。
だから人気で猟が追いつかないみたいで
二週間以上待たされます。
その分新鮮なはずなので
どんなに待ってもここで買うつもりです。
今回は二キロ買いました。
一キロで二匹で一ヶ月半くらいです。
フードに足すので一匹あたりほんの10gくらいなんですよ^^
鶏肉だとやっぱり鉄分が足りないみたいで
これを食べてまた元気になって欲しいです。

届いたばかりは新鮮なのか
だるそうなのに いつも通りたくさん食べてくれました。

IMG_4393.jpg





  1. 2013/03/20(水) 23:13:36|
  2. 犬闘病
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

部屋移動

お薬が合ってるみたいで
すごく元気になり咳も少ないです。
土曜日の病院でも
処方していただいた薬のみで利尿剤もニトロも追加しなかったと
伝えたらお医者さんも嬉しそうに ほうっと言ってくれました。
先週と同じお薬が二週間分出してもらえました。

そうそう レーシーが
部屋移動ができるようになりました。

行ってきまーす。

a.jpg

よいしょよいしょ
b.jpg

ママこっちこっち
c.jpg

歩いたからお腹すいたよ
おやつちょーだい


d.jpg

私なんて何回も往復しちゃったわよ

g.jpg

少しはダイエットになったかな?

h.jpg

二匹の夕食です
右の野菜タップリがミルキーで
左のフードもお肉もたっぷりがレーシーのです。

i.jpg

ちょっと多いかな?と
心配しましたが

IMG_4366.jpg

レーシーは何故かお皿から取り出して食べるので
ペットシーツを敷いて食べるんですよ。

l.jpg

美味しかったわ

j.jpg

ぼくも食べたよ♪

うっ レーシー 口にキャベツや 汁が。。。
k.jpg

二匹とも偉かったね^^
この後二匹は ヤギミルクを飲みます。
そして八時まで寝ます。

お口を拭いて
みなさん おやすみなさい。

f.jpg

八時までは ぐっすり寝てくれるので
この間にママは歩きます。
気分転換と運動もしないとね。
体力勝負だもんね。

陽気も穏やかになったせいでしょうか
レーシーの調子が良くて幸せな気持ちになります。
このまま何年も過ごせそうな気さえします。

病気のワンちゃんたちにも優しい季節になるので
みんなで がんばろうね。

でも急に寒くなったりもするので
飼い主さんたは 風邪を引かないように暖かくすごしてくださいね。
  1. 2013/03/11(月) 23:33:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

なんとか

お薬が合ったみたいでなんとか落ち着いています。
咳はでますが 拒否反応のような ガーガーいう咳ではなく
普通の咳です。

食欲もあります。
夕食に野菜とお肉を煮ていたら
待てなくて ワンワン吠えてました。
興奮するとよくないと思って
先にドライフードだけあげたら

ガツガツ食べていたんですけど
気管や食道が心臓に圧迫されているせいでしょうか?
飲み込めなくて
ヒィーヒィーって叫んでました。
それでも まだガツガツ食べようとしてるので
あわてて取り上げて
煮えた野菜やお肉と汁をかけてあげたら
バクバク食べてました。

レントゲンで見た心臓があんまり大きくて
お医者さんに思わず
よく止まらないで動いてますよねって
声に出して言ってしまいました。
お医者さんもうなづいていました。

先週のひどい咳はもしかしたら増やした薬の副作用かとも思って
前の薬の量に戻して 増やすべき利尿剤は毎日朝自分であげたいと

お医者さんに言ったら

前の量に戻したらもっとひどくなってしまう
利尿剤も毎日同じ量にしたら効かなくなるし
ここまで持たせられたのは薬のおかげだから

と言われ

なるほどと思い

では先生におまかせしますと言いました。

そこでまだ微量しか与えてない薬を
限界まで増やしてみようと言われたんです。

次の日から少しずつ咳が治まったので
薬は効果があったと思います。
食欲も落ちていないし。

ただなんとなく先が見えてしまったようで
怖いです。

心臓以外は元気なのに
なんとかならないものなんでしょうか?

もう八年も心臓のお薬を飲んでいるので
副作用も出てくるし効かなくもなってくるでしょう。

日中はミルキーと遊んだり
昼寝したり穏やかな毎日で
食欲もあるので病気とは思えないです。

IMG_4338.jpg
  1. 2013/03/07(木) 22:52:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春がそこまで

レーシーの咳がとてもひどくなってきました。
夜も咳き込み 酸素をする間はいいのですが
とめるとまた咳き込み
ママはちょっと寝不足です。
ちょっと早いけど病院に行き相談してきました。

レントゲンで大きくなってしまった心臓が
前より気管をつぶしています。
咳の原因はこれみたいですね。
肺に水は溜まっていないそうです。
血液検査は前回とあまり変わりないので
気管拡張剤とか少し増やせるものを増やして
一週間様子をみることになりました。

病院に行く途中 イチゴハウスの並ぶ久能街道をとおり
無人販売のイチゴを探したんですけど
まだ時期が早いのか今回はあまりありませんでした。
その代わり こんなのを見つけました。
イチゴの鉢植えです。
10センチ近い大きなイチゴもついていて
しっかりした鉢なのに100円だったんです。
これからの実やつぼみがたくさんついていて
毎日見る楽しみができました♪

IMG_4322.jpg

これってボクのおかげだよね^^
IMG_4325.jpg
私も病院に行って 爪きりしたのよ♪
IMG_4329.jpg
ああー ミルキーは触っても骨に触れられないくらい太っていて
もう体重増やしてはいけないと言われたよ。
レーシーが食べられるように色々食事に工夫をして
一緒に同じの食べてたから。。
ちょっと減らさないとね。
レーシーは心臓がかなりがんばってるので
体重は増えなくて1.44kgどまりでした。
量はたくさん食べているので
もう少し高カロリーのものをあげてくださいと
言われてしまって
高カロリー。。。何がいいのか思案中です。

ママのピアノは なんとか両手で弾けるようになりました。
でもまだリズムがバラバラなのと苦手なフレーズはちょっと遅いのを克服しようと
がんばっています。
昨日できなかった事が 今日できていたりして
とても楽しいです。

辛い冬ももうすぐ終わり、優しい春がそこまできています。

病気のワンちゃんたちも一緒にがんばれたらいいね。



追記

いちご苗の値段ですけど

後日 また行ったら木札500円になってました。

私が買った日は他に値札はなくて木札の100円だけだったので

横の作業場の人に話を聞いたら

きゅうりの値札のままつけていたようで

間違いだったみたいです。(><;)

私が購入した時はきゅうりはなくて苗だけだったのですが

あの苗が100円では申し訳ないですよねと言って

400円手渡ししてきました。

もしここを見て 久能まで行ってしまった人がいたら ごめんなさい。
  1. 2013/03/02(土) 14:33:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
