心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休その2

今日は雨だったので遊びに行かずおとなしくしてました。
こちらは昨日です。
2_20130430193106.jpg
連日だと疲れるでしょうから 各日に行くことにしました。
1_20130430193105.jpg
今日の 夕食は 玄米ビーフンを使ってみました。
ちょっと飼い主もつまんでみましたけど
確かに。。美味しい。
品切れもなっとくです。
もちろん完食でさらに いつになく 
お皿までいとおしそうになめてましたよ♪
3_20130430193108.jpg
今日の午後 郵便が届きました。
芽紅蘭ママさんからです。
4_20130430193110.jpg
お試しでハーネスを送ってくださったんです。

私ね、芽紅蘭ママさんには一方ならぬお世話になってるんです。
と 言うのは
四年前ペットパラダイスのファッションコンテストに出た時
うちのぱぱが仕事だったので
私一人で二ワンを連れて新幹線で東京まで行き 参加したんです。
その会場でお互いマルチーズだった縁で
芽紅蘭ママさんと初めてお会いして
一人では お写真ないでしょと
芽紅蘭パパさんに私の写真も撮るように言ってくださり
後にメールでお写真をたくさん下さったんです。
それから リンクもしていただいて
お話もしていて その頃 私は仕事もしていたので
あまり更新もお話もできなかったんですけど。

そして めぐちゃんが癌で闘病の末亡くなってしまったんです。

私。お友達のワンちゃんが亡くなったのは初めてだったので
お花を贈りたいと思ったんですけど
悲しんでいるママさんに ご住所を教えてくださいとは
言えなくて、しかも悲しんでおられるママさんに
かけてさしあげる言葉もなくて
そのままになってしまったんです。

ただ いつかご住所聞けたら
お花を贈らせていただきたいとはずうっと思っていたんです。
その機会が ママさんの ハーネス試してみる?
という言葉で 勿論飛びついてしまいました^^。
小さな物ですが お花をやっとお贈りする事ができたんですよ。

そしてお借りすると言ったのに
お借りじゃなくて良いですよと
送っていただいた ハーネスです。
おもちゃも入っていました^^

5_20130430193111.jpg
サイズはゆったりめですけど
きつく胸を圧迫しないので
コートの上からも着用できます。
6_20130430193134.jpg
夏は何も着ないで
7_20130430193135.jpg
素材もニットで柔らかいです。
ミルキーにも今度買ってあげようと思いました。
ミルキーにはいただいたおもちゃをあげました。
8_20130430193137.jpg
さっそく自分のハウスに持ち込んでしまいました^^

芽紅蘭ママさん ありがとうございました。
  1. 2013/04/30(火) 19:32:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

連休初日


ドリプラのお散歩は今日で3日目になります。
服を着せると固まってハウスに篭ってしまうミルキーなんですけど
カートの仕度をしてたら 飛び出してきました(^m^)/

人口砂浜で家族連れが遊んでいました。
港の真ん中の人口砂浜なので
当然泳げる水質基準ではないんですけど
夏には結構こどもたち、泳いでます。

IMG_4780.jpg

デッキではストリート的に演奏や手品 パントマイムなどが行われます。
一応主催のドリプラの審査があるみたいです。
パパにこの演奏どう?って聞いたら
うん 下手だねって。。。内緒です。^^;
IMG_4782.jpg
タリーズでお茶をして
IMG_4786.jpg
のんびり午後を過ごしました。
IMG_4793.jpg

何年かぶりでお友達に会いました。
カフェ君 ソラ君です。
IMG_4784.jpg
くるみちゃんにじゅりーちゃんです。
IMG_4796.jpg
帰り道、見てください。
今までミルキーの後ろで
寝そべっていたレーシーが
ガッツを出して
先頭で立ってるんです。
IMG_4802.jpg
観光客になでなでされたり
おともだちワンに会って
なんか奮起したみたいです^^

夕食もたっぷり食べてくれて
夜 疲れがでなければ良いんですけど^^;
  1. 2013/04/27(土) 23:32:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久々のお散歩

ママの風邪もすっかり良くなり
リハビリの(笑)お散歩に行きました。
ぽかぽか陽気のお散歩日和でした。
IMG_4751.jpg
家から5分くらい歩くと港橋を渡ります。
IMG_4755.jpg
さらに5分ほどで目的地 エスパルスドリームプラザに着きます。
観光バスもたくさんとまってました。
IMG_4758.jpg
レーシーの気管のこともあって
首輪はしないでひもを左肩から右脇へとななめたすきがけしています。
二匹のジャージも娘が作ってくれたんですけど
みるきー太ってしまってパッツパッツでした。
今は育児で忙しいから、もう作ってくれないだろうなー。
ダイエットしないとねー。
IMG_4763.jpg
以前マルチーズを飼っていたという人が
そおっとかまってくれて
二匹はほどほどに大喜びしてました^^
やっぱり21歳になるまで飼われている人は
扱いが優しいですね。
IMG_4764.jpg
そのうちにぱぱが こっそり
大丈夫か?と様子を見に来てくれました。^^
久々のお日様がまぶしくて
しじみ目になってますね^^
IMG_4765.jpg
家に戻ってお昼寝しました。
夕食はこんなです。
よーーーくみないと具?が見えないかも?笑
フード大匙一杯半多めです。
IMG_4767.jpg
完食したら おやつ?いえおかずです。
これはあっと言う間に食べちゃいますね^^
IMG_4770.jpg
食後のデザートはゴートミルク大匙二杯ね。

今日はドットワンさんたちの出番はありませんでした。

明日も良い日でありますように。
皆さんのわんちゃんも過ごしやすい一日でありますように。


参考までに今まで使ってみたハーネスです
IMG_4771.jpg
右のポンポリースさんのは着脱しにくいです。
上の金具があわてて脱ごうとするワンの目にあたりそうで怖いです。
洋服型のは春夏は良いけれど冬コートの上からだと無理です
普通のハーネスは胸を圧迫します。
  1. 2013/04/25(木) 20:13:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

美味しいお荷物

皆さん こんばんは♪
風邪が治ってきたので(まだ咳が残ったので、飼い主今日三回目の通院しましたが。)
家の片付けとか ワン服の入れ替え(夏 冬)に忙しかったママでした。
以前 娘が作ってくれた パジャマとか出てきました。
今の時期ピッタリなので着せてみました。
IMG_4732.jpg
お買い物したお荷物が届きました。
IMG_4739.jpg
idogさんはビーフンが品切れだったので
mydogという所で買いました。
ポイントも10倍でした♪
早速
vg6Hm0RPmgWJg951366801347_1366801526.jpg
と やってきました☆
00fJ1_7uShERGZU1366801588_1366801694.jpg
早速いつものお肉と野菜(人参 キャベツ ブロッコリー)を煮たあと
最近は しいたけ きくらげ えのきなど きのこ類も入れてます。
ライスを混ぜてみたら ほわーーんと香ばしい香りです。
ライスのお味見ね^^
GWjvSo4ylsF9DFA1366801736_1366801971.jpg
もちろん ご飯も完食で これから少しずつ様子をみて
楽しみながら たくさん食べてもらって
夏に備えるつもりです。

  1. 2013/04/24(水) 20:29:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

血液検査の結果

飼い主ですが日曜にタケノコ掘りに行き
月曜に筋肉痛?って早いなって
思ってたら もちろん全身の筋肉痛プラス喉と鼻の奥もすごく痛くて
まるで火を吐くドラゴンのようでした。
静かに寝ていたけれど治らず火曜日に諦めて病院に行きました。

あまり家の近くの内科にかかったことがなく
今までは会社から家への帰り道の病院だったんです。
調べて歩いていける おじいさんの先生の病院に行きました。
患者は私しかいなくて、、、この時期に私だけ?

症状を伝えて お薬を出してもらったんですけど
これが全然効かなくて
出された四日分を飲み終わっても
症状変わらず
今日 また 行ってきました。

私。。。先生 少しも良くならないんですけど?

お医者さん。。。熱は?

私。。。熱はないです。

お医者さん。。。それは良かった。
        薬が違ったかな?

で 出してもらったお薬で
今度は効く事を祈ります。。。涙

夜中に私が 咳き込むと
二匹が飛び起きて 一緒に吠えます。

ママ が吠えてる。
ママ どうした?
何か 悪いやつか?

って感じです。
あんまり私が風邪引いたことがないので
びっくりしたみたいですね。

で 夜もろくに眠れなくて
昨夜はとうとう犬と離れて
隣の部屋で 寝ました。

レーシーはケージで静かに寝てくれましたが
ハウスで寝てるから
いつもと変わらないはずの
みるきーが
ずうっと  ピー ピー ピーヨロロって
泣いているんですよ。

寂しかったんでしょうか?
それとも寒かっただけでしょうか (笑)

大丈夫だよ そばにいるよと
起きてそばに行き なでてやったら静かに寝てくれました。

IMG_4715.jpg

その後 動物病院に行きました。
血液検査の結果は
BUNが38で高めだけれど
利尿剤を飲んでいるので仕方ないでしょう。
それ以外は正常値です。
と言われました。
体重はやっと1.44kgあるかないかくらいでした。
でも 調子が良いので
同じお薬を二週間分出してもらって
帰りました。

IMG_4710.jpg

週末 冷え込んできました。
皆さんも御身体に気をつけてくださいね。
私も 寝ます^^
  1. 2013/04/20(土) 14:58:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

新東名で☆

IMG_4683.jpg
レーシーが落ち着いたので
ぱぱにお留守番を頼んでお出かけです。
娘夫婦に連れられて初めて乗った新東名。
行き先は宍原の山の中
娘の嫁ぎ先の在所です。
IMG_4686.jpg
目的はこれ☆
IMG_4687.jpg
初めてのタケノコ堀りです。
IMG_4690.jpg
娘と孫の指導の下^^;
IMG_4697.jpg
久々の自然の中
山つつじが咲きはじめました。
IMG_4699.jpg
野アザミも
IMG_4700.jpg
桜の代わりにアケボノツツジが満開で
IMG_4702.jpg
疲れはてて家に戻れば
どこ行ってたんだよ~と怒られ
IMG_4707.jpg
おやつで許してもらいました。
IMG_4713.jpg
ごめんね 今はマダニも一杯だから君達は無理。
IMG_4714.jpg
さぁ 一週間はタケノコづくしです。^^;
  1. 2013/04/15(月) 13:09:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春の日の

ちょっと前までは こんなだったレーシーが。
e1TPq1sZSa7MIR01365842017_1365842048.jpg

Ud1bXYnhZOuUabv1365840542_1365840621.jpg

何ですか?

LrmMaeGc6tMgbtJ1365840779_1365840869.jpg

ええっ?

3ghgDK3vVsahFta1365840908_1365841096.jpg

ミルキー 行く?

sJcALDkSEfnWUPW1365842342_1365842429.jpg

では。

rgJDIC6QT8zKYCC1365841697_1365841790.png

記念撮影しときましょうね^^

f_1Fb4eCUhvyzDJ1365841841_1365841894.jpg

穏やかな春の一日でした。

皆さんも良い休日を過ごしてね。
  1. 2013/04/13(土) 17:47:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

番外編

IMG_4647.jpg
寝てます。

酸素いらずで。

咳も鼻水もありません。

今日の午前中パパの友達が遊びにきたんたけど

じゃれて甘えてましたが咳がでませんでした。

昨日 ぱぱが

レーシー吠えているけど 咳でなくなったね。

と言ったので ああ そういえば 咳減ったね。

今日に至ってはほとんど出ていません。

これってもしかして

パンフェノン?

まだ わからないけど そうなら嬉しいな♪

レーシーの体重割だと 一日半錠なんだけど

はおとさんに相談したら

咳が多いようだから 朝夕一錠ずつでも良いかも?

と言われたので 少しずつ 増やして一日二錠にしてみたんです。


まだ 油断予断なく 様子見です^^

※ 嬉しかったので書いてしまいました。
  つまらない記事ですみません。

追記

朝の様子です
なかなか良い感じです。

sC1lj09HHs0QFft1365550067_1365550406.jpg

Y0Gn69hnKaB2wP61365550509_1365550770.jpg
  1. 2013/04/09(火) 23:42:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

課題

夜 ベッドで歩いてるレーシーを見て
ぱぱが おい変だぞ
レーシーのおしりが膨らんでる
と言うので 
昨日カットして見えやすくなっただけじゃないの?
朝と夕方 うん○をしたよと言って
見たら本当に膨らんでるの。
ペットシーツをおいて様子をみたら
ちょっとゆるめの○をしました。
昨日病院で体重がまた1.44kgになってしまったので
私、焦ってしまって
今日たくさん食べさせたのが多かったみたいです。

でも パパって見てないようで
しっかり見ててくれるのね。
観察力に脱帽です。

フェンディママさんが電話でアニメーションの画像処理を教えてくれたので
試してみました。
クリックしてみてね♪↓

1365347541FJhctjBTwErPxPa1365347539.gif




こちらは普通の画像処理です。

W3r14KThOs1uZJl1365345655_1365345760.jpg

昨日ちょっとだけ出かける時
レーシーのケージを開けっ放しで
出かけてしまって

戻ったら 部屋で泣いているの。
マナーベルトもしてないので
おしっこは?と
部屋を見回したら
部屋に敷いてあったペットシーツにちゃんとしてあったの。

もしかしたら こんなに年齢がいってても
がんばれば しものしつけ
しなおせるかもしれない☆
なんて思ってしまいました。
なかなか難しいかな?

家でのんびりている ママへの宿題かもね^^
  1. 2013/04/08(月) 00:05:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

二年半ぶりのトリミング

今日 病院に行ってきました。
今は調子が良いので 同じ薬が二週間分でました。
そして高精度の血液検査が
今だけ安く受けられるというので受けてみました。
結果は外部に出すので一週間くらいかかるそうです。

会計待ちをしていたら
先生の奥様が 今度会員制になると説明してくださり

さらに病院でトリミングも始めるそうです。

さっそくカット&シャンプーしてもらいました。
カット前

IMG_4599.jpg

カット後

IMG_4612.jpg

どうでしょうか?^^

IMG_4620.jpg

すっきり さっぱりして
本当に嬉しいです。
院内でのトリミングなので
お医者さんもそばにいてくれて安心です。
皮膚病のこには 薬浴もしてくれるみたいです。
会員むけのサービスだそうです。

やっぱり 病気のこたちに
トリミングを切望されていたみたいです。
病気のこを洗うのは本当に怖いですもんね。

昨夜 蒸しタオルもしたんだけど
その時 皮膚の汚れをみつけて
今朝 洗おうとしたら
おけを見ただけで 咳き込まれてしまって
困ったなって思っていたので
これからは安心です。

酸素マスクに使うつもりで
みるくママさん お薦めの
ミニカップ麺も用意しました。
これは近くのお店になかったので
ゲームセンター(散歩で行くドリプラ内)で見つけて
ゲットしちゃいました。
IMG_4536.jpg
ゲットするのにいくら使ったかは 
聞かないほうがいいと思います。笑
  1. 2013/04/06(土) 21:46:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

大人の階段のーぼーるー♪

先日フェンディママさん宅で
小さなヴィアンベビーがステップを使って
ベッドに上がるのを見て
うちのこも登れるようにしたいと思ったけど
市販の物では無理なので
ゆるーい階段を作ってみました。
ダンボールや木箱にコルクマットを貼り付けて。
でも まったく登れず 降りれず。
IMG_4538.jpg
怖がらないようにいつも敷いているのをかけてみても
IMG_4560.jpg
上にも下にも行けず
IMG_4563.jpg
とうとう座り込み
IMG_4561.jpg
そこで向こうが見えないように
苺の箱をもらってきてサイドをつけてみました。
完成図です。
IMG_4606.jpg
なんとか登れるようになりました。
降りるのはまだこわごわです。
でも パパが帰ってきたら躊躇せずに飛び降りて行きました。
オイオイッ!
IMG_4588.jpg
みるきーはこんなの無視して飛び越えます。
IMG_4604.jpg
でもみるきーも膝ははずれているので
この階段を使って欲しいんですけど。
IMG_4569.jpg


あまりに調子が悪かったので
日曜日に利尿剤を追加しました。
通販で ゴートミルクを買うついでに
パンフェノンを買って少しずつあげてみました。
おまけでついてた
フリーズドライの納豆がお気に入り♪
IMG_4534.jpg

少しずつ元気になってるみたいです。
IMG_4573.jpg

  1. 2013/04/04(木) 12:25:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

泣いてしまったお話

レーシーの兄弟が3月30日に他界してしまったそうです。
ゆっちママさんや
同じようにワンちゃんを亡くされた方
また病気のワンちゃんに不安をいだいている方たちに

是非読んで欲しいお話があって
今日御願いしてリンクさせていただきました。
一月になくなった シャオ君のまま が書いてくださった
二月一日のブログです。
泰暁館~シェルティーのイラスト・フォトギャラリー


皆さんはどう思われますか?
私はこれを読んで
レーシーは死んでしまっても姿がなくなっても
ずうっと私のそばにいてくれるって思えて
嬉しくて涙が止まらくなってしまいました。
亡くなってしまったわんちゃんは
きっと飼い主さんのそばにいて
見守っていてくれると 私は信じています。


そんな日がいつかきてしまうかもしれないけれど
今は一生懸命 お薬も飲んで ご飯も食べて
運動もして がんばろうね。
IMG_4540.jpg


  1. 2013/04/02(火) 23:51:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
