心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通院

IMG_5071.jpg
今日は二週に一回の通院日でした。

そろそろエコーを撮りたいんだけど
身体の負担を考えるとやめておこうね

と お医者さん。

撮ってもらっても良いですよ。

と 飼い主。

横にならせて撮るのでかなりの負担になるから
やめておきましょう。

と お医者さん。

レントゲンの方が負担が少ないなら
レントゲン撮りましょうか?

と飼い主。

こんなに調子が良いのでレントゲンはまだ
撮らなくて良いですよ。
血液検査も詳しいのをしたばかりだからいらないね。
耳は毛がつまってしまってるから
耳の処置はしましょう。
心臓は同じお薬をだしますね。
でも 相変わらず心音は大きいです。

と お医者さん。

三ヶ月に一度はエコーと決める病院もあるのに
前回のエコーは一年以上も前なんですよ。
良心的だと思います。
必要な時は有無を言わさず撮りますし。

喉に蒸しタオルの効果を聞いてみたら
心肺に温かい血流は悪影響と言われました。
多分蒸気が鼻に良いんだろうね。と。
喉より 目の近く 鼻のあたりを温めると
気持ちよいかもしれないね。
喉はむしろ 冷やす方が良いと言われました。

夏場は冷やしてみます。と 答えました。

この夏 越せるでしょうか?

と 飼い主。

越してもらわなくちゃ 困るよ。
酸素発生機だって 買ったんだからさ。

と お医者さん。

今日は朝 ごはんを食べなくて
強制給餌しましたと 伝えたら
それで体重が維持できているんだね。
体重が減らないこは長持ちするよ。

と言われました。

レーシー 体重は1.48kgと 少し増えてました。
10g20gで 喜んだり心配したりしています。^^

お医者さんにいただいた 鶏肉と
夕食はちゃんと食べてくれました♪

  1. 2013/05/31(金) 23:45:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

レーシーの一日

IMG_5077.jpg

朝 飼い主が七時から八時くらいの間に目覚めます。
まだ レーシーは飼い主の枕元で寝ています。
お散歩に行くよーと
言うと のんびり起きてきて 伸びをします。
この時 ベトメディンを食べさせます。

お散歩は5分くらいで 大小をします。

家に戻り 足を拭いて ミルキーと遊ばせて
朝ごはんを準備します。

鹿肉を茹でて
肉汁をフードにかけると
フード大匙1食べます。
要求吠えしてる時は食欲があるので
1.5あげます。
食後に鹿肉一切れとヤギミルクをあげます。
薬をさつまいもに包んで飲ませます。

食後はまた寝ます。
午前11時ころ起こして マナーをつけておしっこをさせて
またミルキーと遊ばせて
鹿肉をあげて 肉汁を飲ませます。
おやつもあげます。

午後は一時から四時すぎまで また寝ます。
起こして散歩に連れていきます。
少し寝ます。

夕食は五時過ぎで マナーをつけておしっこをさせて
ミルキーと遊んでいる間に
野菜とお肉を茹でてフードにかけてあげます。
要求吠えしている時は先にフードを半分あげます。

その後は ケージに入れて休ませます。
で 飼い主は 散歩にでかけます。

夜八時ころ 起こして
薬を飲ませ 飼い主とテレビを見ます。
夜十時ころ 薬が効いてくるので
マナーをつけておしっこをさせます。

マナーをはずして
蒸しタオルで身体を拭き
ハミガキをして寝ます。

ハミガキが嫌いなのであばれて この時 
鼻から水が出て咳がでますので
蒸しタオルは二枚用意して
(濡らしたタオルをレンジでチン)
咳がでたら二枚目(ハンカチサイズ)の蒸しタオルで
鼻を拭いて 鼻の上を暖め
ひっくりかえして喉全体を暖めると
鼻水も止まり すうっと 息をします。
今まではこの時酸素を吸わせていたのですが
酸素の代わりに蒸しタオルで喉暖めをしたら
咳がなくなってしまったので
今は 酸素を使っていません。

日中も咳が出たら蒸しタオルで
同じようにすると一瞬で咳がなくなります。
スチームのような効果なんでしょうか?

夜十二時から二時くらいの間にもう一回
マナーをつけておしっこをさせると
朝まで静かに寝てくれます。
IMG_5074.jpg
  1. 2013/05/29(水) 17:30:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カンヌ祭 in静岡

IMG_5056.jpg


ドリプラ横の広場で フランスと姉妹都市である
静岡市のカンヌ祭が行われました。
野外映画が連日上映
自由に入れて入場も無料です
IMG_5022.jpg
ビエロさんたちに遊んでもらってごきげんな二匹。
IMG_5027.jpg
模擬店もたくさん出ていて これ食べました。
IMG_5032.jpg
フランス料理もありましたよ。
会場はおおまかに 映画をみる所と ジャズ演奏の所に分かれて
ジャズ会場
IMG_5054.jpg

映画会場
IMG_5050.jpg

早めに行って 良い場所を確保して
さあ映画ですーって時に
初めは元気だったレーシーがだんだん眠そうに。。。
IMG_5040.jpg

麻酔が少し残ってるミルキーも
IMG_5043.jpg

もしもし ミルキー?
IMG_5044.jpg
ミルキーってば?
IMG_5046.jpg
そして二匹とも とうとう。。
IMG_5036.jpg

仕方ないので 連れて帰りました。
パパだけ映画を見ました。
IMG_5055.jpg

来年は一緒に見ようね^^

  1. 2013/05/27(月) 08:40:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

歯石取り

IMG_5011.jpg
獣医さんに レーシーの歯石取りを御願いしたら
麻酔なしでやってくださるとの事
(朝九時からなんですけど)
八時半ころには開いててますから朝一番できてください。
と おっしゃっていただけたので
早朝 出かけました。

レーシーはプライドが高く口の中を触られるのが大嫌いなので
ガーゼで歯磨きをしても 入り口しか磨けなくて
奥歯はこんな状態でした。
0526.jpg
麻酔なしなので 心臓の負担も考えて
おおまかに取っていただきました。
途中 鼻から水がぶくぶくと沸いてきたので
びっくりしました。
お医者さんも 休憩を入れながら慎重にやってくださり
もっときれいにやりたいけれど
心臓の方が大事だし これで悪くなったら
なんのためにやるかわからないのでこのくらいにしましょう。
と 歯周病にならない程度にやってくださいました。

レーシー偉かったね。

05262.jpg
ミルキーは一般診察の後で
麻酔の上のスケーリングなので午後です。
さきほど電話があり、麻酔から醒めてきて
元気も良いとのお話でした。
奥歯は一部抜かれてしまったそうで可哀想な事をしました。

これからは 歯磨きジェルも購入したし
ミルキーは歯ブラシさせてくれる良い子なので
歯磨きを頑張りたいと思います。
IMG_5014.jpg
三時ころ迎えに来てくださいとの事でしたので
もう少ししたら お迎えに行ってきます。

ミルキーもレーシーも今日は頑張ったね。

追記

ミルキーの抜かれた歯は上の奥歯の横の小さな歯で
噛むための大きな奥歯は両方上下残っています。^^
危なそうな歯の歯周ポケットには抗生物質を注入していただきました。
ちょっと安心しました。
歯周病になると両隣三本がだめになると言われていたので
気分落ち込んでいたのですが
早期だったため隣の歯は助かったそうです。
きれいになったミルキーの歯です
左側
mi.jpg
右側
mi1.jpg
  1. 2013/05/26(日) 14:00:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

創業祭ラッシュ

IMG_4997.jpg
朝 散歩に行ったパパからメールがきて
ユニクロでパンとお茶と靴下もらったよって。
今 お客さん誰もいないよーって。

で チャリンコでユニクロに私も行ってみました。
係りの人しかいなくて やっぱり パンとお茶と靴下を
いただきました。
チャリだと三分かからないので、こんな時は便利ですね。
そしてユニクロでは欲しかった
もんぺみたいな花柄のパンツとパパのTシャツを買いました^^

ステテコみたいなパンツもありましたよ。
家に戻って ワンコの世話の後

涼しいうちにとイオンに買い物に行きました。

偶然イオンも創業祭で 紅白のおまんじゅうをもらっちゃった^^
IMG_4998.jpg

イオンでは すいかや野菜を買って
趣味のガーゼをまた購入しましたよ。

ドリプラにお散歩もしました。
レーシーはやはり眠り王子です。
もう こんなに目の細いこ誰?って感じですよ。
IMG_4991.jpg
箱乗りGOGOは 私に任せてと ミルキー
IMG_4988.jpg
レーシーは呼吸数毎分10くらいなので
落ち着いていて 眠いのだと思います。

強心剤が効かなくなっているのかもしれませんが。

プラークアタックジェルを買ったので
今 お試して二日目です。
また 報告しますね。
  1. 2013/05/24(金) 23:37:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

バカみたい?

IMG_4968.jpg
二匹おめかししています。

今日ね家のすぐそばで
リフォーム工務店の五周年感謝祭とかで
愛犬写真撮影会とやらがあったので
ちょっと覗いて プロのカメラマンに無料撮影をしてもらいました。
どんな形で 送られてくるのか 謎ですけど。

IMG_4970.jpg

レーシーは元気で いばって箱乗りしてます^^

IMG_4972.jpg

アンケートを書いて
撮影していただきました。

そこまでは 良かったんですけど
アンケートで福引までさせてもらえると
言うので。。。(ただより高いものはないと 頭をよぎりましたが^^)
アンケートのテーマは主に愛犬へのリフォームでした。

カートをパパに 預けて
自分だけ 反対側の入り口から
抽選会場に歩いていった時です

餅つきも行われるみたいで
その会社の関係者かエプロンをした
おばさんたちが おしゃべりしてました。

ねえ あのベビーカー 赤ちゃんかと思ったら
犬が 入っていたよ。
そーなんだよ 
お犬様だよ。

お犬様だねー。バカみたい。

うん バカみたいに犬を可愛がる人がいるんだよね。

って 私に気づかず話をしているのです。

私は何も言わず
福引をして ハズレの参加賞の卵を10個もらって帰りました。

なんとなく わかってはいましたけど
バカみたいに思われているんですね。
と 自覚しびっくりした 一日でした。

人それぞれで良いと思うんですよ。
私達夫婦は それで 幸せですし^^

さてさて お写真データは後日となっています。
どんな営業が来るのか それはそれで楽しみですねー。

IMG_4979.jpg

ご心配をおかけしましたが
レーシーは普通に自分からご飯を食べれるようになりました。

今までは朝 レーシーの咳で目覚め
まずベトメディンを食べさせてから
散歩に行ったんですけど

咳をしないので そのまま散歩に行き
朝食を食べて あまりに元気だったので
危うく お薬を忘れそうになりました。

タオルは一枚は敷いて
一枚はかけてあげているのですが
いつもいつの間にか
抱えて寝てます^^
  1. 2013/05/19(日) 14:13:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

通院

二匹病院に行ってきました。
レーシーが食欲のない話もしたのですが
お医者さんがくれる鶏肉をばくばく食べて。。ムムムですよね。
フードが嫌みたいです。って言ったら
後から何か出てくると思って待っているのかも?

と 言われてしまいました。

色々あげすぎたかな?

調子は変わらずなので
同じお薬をもらうことになりました。

後 ミルキーの奥歯の隣の歯がぐらついているので
麻酔をして 歯石をとってもらい
やばそうな歯は抜歯していただく事を御願いしたら
まだ多項目の血液検査が安い期間だというので
多項目の血液検査をしてその結果がよければ
やっていただくことになりました。
結果が出るのは一週間後です。
IMG_4952.jpg
家に帰ると 荷物が届きました。
ミルキーのハーネスです♪
IMG_4965.jpg
女の子なのにブルーですよ。
だってピンクが売り切れだったんですもの。
ミルキーは主にパパが散歩させるので
フリフリや派手な服などNGなので
まっ良かったかな?
レーシーと色もお揃いだしね。
IMG_4960.jpg
Sでぴったりでした。
女の子だけど、似合うでしょ?
ハンサムな彼女と呼んでください♪
IMG_4963.jpg
レーシーのガーゼの介護服?は
三枚作ったのでこの夏もなんとかなるでしょう。
EnX8opIWYN6MUCY1368775819_1368775849.jpg
だんだんミシン目もまっすぐになってきましたよ。笑
そして このお方は やっぱり 眠り王子です。
気持ちよさげなので そっとしておきましょう♪
IMG_4967.jpg
コッフルタオルが気持ち良いのか?
かかえて寝てます。
コッフルタオルは水の吸収力が強くて
お鼻の水を吸い取ってくれるので呼吸が楽になるみたいです。
最近酸素の出番が ありません。
  1. 2013/05/17(金) 16:46:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

夏の準備

去年三枚作ったガーゼの服
夏は冷房対策 冬は下着として フル活用したので
ボロボロになってしまいました。
IMG_4929.jpg
そこで 今年も作り始めました。
0vIXsjCDXuHp4I31368717334_1368717349.jpg
同じダブルガーゼでも 去年のは100均でみつけた布で
今年はクラフト専門店なので厚みが違います。
去年の方が真夏には薄くて良かったんだけど
専門店の方が布はしっかりしています。

あ 縫い目は無視してください。
元来がさつなO型なので 着れれば良しって感じで作っています。
売り物じゃないしね^^

こんな感じになりました。
去年のは背中がちょっと窮屈だったので改良したら
女の子チックになってしまいました。
bJ_jTHYENEZKLoi1368717131_1368717177.jpg
もう一息改良して。
これなら男の子でもなんとか ^^;
ZmZKjX2a72iHchT1368717255_1368717270.jpg
レーシーは服は着るのが慣れてはいるのですが
かぶりものは脱ぐ時
ちょっと心臓に悪いかなって感じのあばれかたをしますので
ミルキーとお揃いになるかぶりの服を前開きに直しました。

色もへったくれもなく、近くにあった布で
お腹見えないし・・・^^;
XLRTy24fx3LQj671368717395_1368717426.jpg
今日は皆さんのブログにもおじゃまもせずに
こんな事をしていました。
あと少し作るつもりです。
  1. 2013/05/17(金) 00:35:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レーシーの変化

IMG_4911.jpg
レーシーは最近 昼間も夜も寝てばかりいます。
前からよく寝るこだったけれど
最近は特にひどいです。
おともだちも心配してるよ。
IMG_4909.jpg
なんだか増えてるね。。。白いこ
IMG_4906.jpg
どうですか?
IMG_4894.jpg
寝るっ!
IMG_4914.jpg
ミルキーも心配してるよ
IMG_4919.jpg
心配で食欲ないみたいよ、ミルキー
IMG_4927.jpg
そんなはず ないか 笑

でも 本当にレーシーは寝てばかりいます。
ちょっと心配です。
呼吸数は一分間に12くらいで落ち着いてはいるのですが。。。

食欲も落ちていて 朝は強制給餌しました。
夕食はなんとか 食べてくれました。
これから暑くなるのが心配です。
  1. 2013/05/14(火) 00:21:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

リンク

リンク二件追加させていただきました。

コメントでお話させていただいている 
みるちゃんのブログと
のびたちゃんのブログです

のびたちゃんのブログは最近は更新されてませんが
メールでお話させていただいていて
とても参考になりますので
同じ病気の皆さん 訪問されてみてくださいね。
  1. 2013/05/10(金) 23:30:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

感謝を込めて☆

昨日なんですけど 
築14年の我が家の給湯器が壊れてしまいました。

本来給湯器は耐久10年と言われていて
いつ壊れるかわからないし
そろそろ換えておいた方が
工事なんてすぐできないし お風呂使えないと困るでしょって
業者の人に言われていたんです。

でもね うちは壊れるまで使いました。
壊れても困らないんだもの^^
だってワン友のくっきーパパはガスのプロなんですよ。
なんとかしてくれるって^^

早速電話してみました。
そしたらすぐ来てくださって希望を聞いてくれて
今日にはもう新しいのが取り付け完了ですよ。^^
しかも格安で♪
もつべきものは ワン友♪
IMG_4887.jpg
最近のモニターはしゃべるんですね。
お湯を何度で沸かしますとか
お風呂をつけますとか
びっくりでした。
遅れていますか?
くっきーパパさんありがとうございました。

ささっとシャンプーしてさささっとカットして
ガタガタなのを服でごまかしています。^^
IMG_4886.jpg

そうこうしているうちにお荷物が届きました。
ご丁寧に芽紅蘭ママさんが
ランチマットとカフェマットを送ってくださいました。

レーシーがペットシーツを敷いて
食事しているのをご覧になって
こちらを使ってくださいって ^^;

IMG_4881.jpg

レーシーは食べ物を食器から取り出して広げて食べるので
すぐ汚してもったいないのですが
ちゃんと防水になっているので
使わせていただきますね^^


カフェマットは防虫防蚊なのでカートに入れて
カフェですぐ使えるようにしたいと思います^^

芽紅蘭ママさん ありがとう~☆  by レーシー ミルキー

IMG_4884.jpg

裏地が柔らかタオルで厚みがあるので
クッション良いです♪

IMG_4883.jpg
  1. 2013/05/10(金) 00:41:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ミルキー6才になりました☆

今日はミルキーの誕生日です。
ミルキー6才おめでとう。
66.jpg
いつもレーシーを立てて一歩退くミルキー
ミルキーが来てからレーシーはごはんをたくさん
食べるようになったんですよ。
ミルキーが来てからレーシーは寂しがらなくなったんですよ。
ミルキーはとても良いこで
絶対人にも犬にも歯をたてたりしないし
誰からも愛されて
怪しい犬や人が通ると
ドスの効いた声で教えてくれるね
いつもありがとう。
ミルキーうちにきてくれてママは嬉しいよ。
パパとママが選んだプレゼントはこれです
22_20130508212116.jpg
ラインストーンのフォトフレームなんですけど
これねアルバムにもなるので
たくさん写真が保存できるんですよ。
今は30枚だけど まだ増やせるんです。
好きな写真を一番前にするの。
可愛いミルキーの写真をたくさん残そうね。
33.jpg

我が家恒例の手作りのお誕生ケーキ。。。えっ?って感じですけど^^;
ヤギミルクとマッシュしたマッシュポテトがクリーム代わり
苺代わりは 人参。。カステラはフード!!!!^^;
44.jpg
食べてるところを撮ろうとしたら
もうない~☆
55.jpg
これからも 元気で可愛いミルキーでいてね♪
77.jpg
  1. 2013/05/08(水) 21:35:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

連休のドリプラ

IMG_4837.jpg
すごい人出です。
連休中は大道芸が開催されてました。
はい 拍手~♪
IMG_4840.jpg
こっちでも
IMG_4843.jpg
あっちでも
IMG_4847.jpg
いたる所で
IMG_4846.jpg
楽しませていただきました^^
日差しがまぶしくて
レーシーはずっと眠そうです
IMG_4848.jpg
アーモンドアイって言うんでしょうか?
IMG_4860.jpg
でも 一回だけ かっと目を見開きました☆
ちょっとカメラがピンボケですが
IMG_4861.jpg
実はママが自分だけ
IMG_4866.jpg
おでんを買ったからなのね^^
IMG_4867.jpg
これは塩分あるし 無理でしょーーー。ごめんね。
IMG_4868.jpg
今日はロビン君がいましたよ。
ロビンパパさんが ロビンも年で大分白くなってきちゃったんだ。
と 言ってました。そして
レーシーによくそこまで回復したね♪
と 言ってくれました。
ロビン君はカメラを向けるとポーズしてくれるんですよ。
IMG_4844.jpg
お友達ワンも少しずつ年をとっていくんですね。

皆さんも連休は楽しめましたか?
  1. 2013/05/07(火) 01:05:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

通院

IMG_4825.jpg
連休の中日
向かった先は。。。病院。定期健診です。

今日はミルキーは狂犬病の注射

レーシーはどうしましょう?と訊ねたら

今 打ったら死んでしまうでしょうと お医者さん。
今回から猶予証明を書きます と

手続きはお医者さんで全てしてくださるそうです。

病院のシステムが今年からちょっと変わって
年間会員コース制になりました。
レーシーはワクチンも狂犬病もできないので会員になれず。。
ミルキーだけ三つあるランクの一番下の会員になりました。
年齢に応じてランクをあげていくつもりです。

のみダニ予防をしてもらって

そうそう ミルキーはダイエットに成功して
今2kgジャストでした。
ミルキーは膝がはずれているので体重はこのくらいで維持したいです。

そしてレーシーは1.46kgと ちょっとだけ増えて
飼い主 思わず よしっと 言ってしまいました^^;

レーシーはフードの匂いが嫌いみたいなので
玄米ライスを少し朝ごはんに入れてあげると
香ばしくなって全部食べてくれるんです。

飼い主;   心臓病のグレードってどのくらいですか?

と 訊ねたら

お医者さん;  やっぱり一番上でしょうね。
        心臓はもうかなり大きくなっていて聴診器がいらないくらいです。

との回答でした。

お医者さん;  でも 今は良いお薬があるから
        微妙なさじかげんは必要だけれど
        維持できているので同じお薬を出しますね。
        咳はどうですか?

飼い主; やっぱり興奮すると出ます。
でも 酸素で治まっています。

お医者さん; 酸素を入れて良かったね。
もう少し安くてどのこも入れられたら良いのにね。

と おっしゃってました。

後はたまに目が充血することがあるので
目薬を出していただきました。

こんな袋をもらいましたよ。
これは使わないかなって思ったけど
帰りに農協で野菜を買って
エコバックをもってなかったので
早速使ってしまいました^^;
IMG_4831.jpg
  1. 2013/05/04(土) 18:52:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
