心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと不調な週末

木曜日の夜は 二時と四時に咳き込み
酸素を長くかけてようやく治まり
酸素を切るとまた咳き込む感じを繰り返しました。
金曜日の朝のレーシーです。
不調だと表情に出ますね。
目が涙目です。
IMG_5608.jpg
金曜日はちょうど受診日だったこともあり
病院に行くと
咳が止まらなくなってしまって
診察台で様子をみたお医者さんはすぐ
ニトログリセリンを入れてくれました。
聴診器で音を聞き
音が水っぽいね
と 利尿剤の注射をしてくれました。
これで リセットできれば良し
できなければ また 様子をみて
投薬を増やしてみましょう。
との お話でした。
あと 咳が止まらなかったら
利尿剤を追加しないと
と 言われてしまいました。
昨夜 夜だったから 利尿剤を入れて
おしっこが出たくなったら可哀想と思って
躊躇したのがいけなかったみたいです。
呼吸数も速くはなっていなかったので
ニトロも入れなかったのも ダメでした。

酸素は緩和で 治療ではないですもんね。

帰宅して 利尿剤の注射をしているので
ケージで安静です。
IMG_5620.jpg

木曜日から食欲もなくて
全て強制給餌です。
なんとか飲み込んではくれます。
病院での体重も1.46kgと維持できていました。
木曜日に食欲がなかったのも
利尿剤の追加をしなかった理由のひとつでもあります。
食欲がさらに落ちるのが怖かったんです。

IMG_5624.jpg

一室で狭くエアコンが効きやすいように
ルンルンを同じ部屋に移動しました。
テレビのまん前ですよ^^;
土曜日もすごく暑かったのて
エアコンは設定を26度にして 室温が27度になります。
ミルキーは寒いみたいで丸まっています。
IMG_5617.jpg
ルンルンは ちょうど良いのかな?
IMG_5613.jpg

今は目を離せないので
飼い主は家の中で楽しみを見つけています。
ダッチオーブンでパンを初めて焼いてみました。
IMG_5603.jpg
気持ちは食パンなんですけど
外カリカリの中フワフワで フランスパンみたいでした。
翌日には外もしっとりしてちゃんと食パンの味になってました^^

ご近所さんから
バジルをたっくさんいただきました。
IMG_5605.jpg
これはサラダでいただいて残りは平べったくして冷凍保存しました。
別のご近所さんからトマトをたくさんいただきました。
バジルの方に半分お裾分けした残りです^^
バジルにトマトで おいしいスパゲティが作れますね♪
IMG_5606.jpg
畑をしているレーシーパハのお兄さんから
何回もお野菜をいただきました。
IMG_5553.jpg
一昨年の梅干が空いたのでしょうがも加えて
梅酢でしば漬けを作ってみました^^
IMG_5628.jpg
そんな中 レーシーも少しずつ落ち着いてきました。
目元がすっきりしてますね♪
IMG_5626.jpg
まだ 吠えまくるガッツはないみたいです
IMG_5627.jpg
なんとか自分から食べてくれるようになると
良いのですけど。。。

はと麦ローストをあげてみたり
玄米おかゆにしてみたり
ビーフンをあげてみたり
かぼちゃを加えたり
豆腐を入れてみたり
おやつと交互にしてみたり
色々工夫はしているんですけど。
なかなか手ごわいです。

ただ 無理に上あごに塗りつければ
飲み込んではくれます。
ちょっと飼い主として気持ち的にへこみますが。。。
日々の楽しみを少しでも見つけています。
今日はスパゲティの麺でも作りましょう♪
  1. 2013/07/28(日) 10:37:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

週末

土曜日も日曜日も涼しかったので
連日ドリプラに行きました。
IMG_5542.jpg
土曜日にレーシーパパの友人が
こんなものをプレゼントしてくれたんですよ。
うわさの1000円マックです♪
ポテトとドリンクはレーシーパパが買ってきてくれました。
IMG_5577.jpg
とっても美味しかった。
チョリソーソーセージがピリ辛でスパイシー
アボガドソースがなめらかで
私の嫌いな生タマネギもローストしてあるので
柔らかくて食べられました。
次回があるかどうかわからないので
食べてみることができて嬉しかったです^^

日曜日はお友達がたくさんいました。
久しぶりのチャコちゃん
IMG_5585.jpg
チャコママのお嬢さん
大きくなったね♪
IMG_5588.jpg
ティティちゃん
IMG_5587.jpg
くるみちゃん
IMG_5602.jpg
ぷーちゃん ぴこちゃん さすけくん
IMG_5598.jpg
そして我が家の三匹
IMG_5592.jpg
ドリプラから駅までの無料送迎バスに
ちょっとおしゃれなデザインのバスが増えました。
ロンドンのバスカラーですね^^
皆さん 清水駅でこのバスを見かけたら
乗ってください。
無料でドリプラまで連れてきてくれます^^v
IMG_5575.jpg

レーシーはなんとか ごはんを食べています。
  1. 2013/07/22(月) 10:35:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

追悼 みるくちゃんへ

IMG_5555.jpg
朝 八時に携帯がなり
お友達ワンの旅立ちを知りました。

ママさんの胸に抱かれて
旅立てたそうです。

ママさんが 大事に可愛がるもんだから
とっても いばりんぼうさんで
お散歩とお友達ワンが 大好きな
あまえんぼうさんだったよね

肺水腫になると数ヶ月で
旅立つこが多い中
二年以上もがんばれました。

その秘訣の
投薬も酸素も教えてくれたおかげで
すっかり以前のような元気さを取り戻せた
レーシーの大切なお友達

いつか会ってみたいと思ってた。

これからは苦いお薬も飲まなくていいし
怖い検査もしなくて良いので
虹の橋でお友達と仲良く楽しく遊んでね
一杯遊んだら
一人ぼっちになってしまった
大好きなママの様子を見にきてね

そして 私はずうっとママさんのお友達でいるからね。
これからのママさんの幸せを 一緒に願おうね。

追記

2013/07/19 15:30
ワンズと海にて東の空を見上げて
みるくちゃんをお見送りしました。
みるくちゃん 安らかに。。
虹の橋で 元気に遊んでください。
IMG_5563.jpg
  1. 2013/07/17(水) 15:14:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

がんばってるみんなへ

まずは皆さんに 涼をお届け☆
IMG_5497.jpg
ちょっと 朗報があります。
昨日のみるくちゃん
病院で血液検査をして
多少の貧血はあるけれど
心臓以外の内臓は落ち着いてきたそうです。
BUNは25でレーシーよりずっと良いです。
まだ 明け方の呼吸困難や失神の危険は
あり 水もむせってしまうらしいのですが
このまま快方に向かって欲しいです。
みるくままさんから送られた写真にお守りをペタンコして
偉いね みるくちゃん
がんばってるね^^v
EiWSqjWwddeP4C_1373845574_1373845830.jpg
そんなみるくままさん
介護で夜も寝られないと思うのに
レーシーに誕生プレゼントを贈ってくださいました。
IMG_5513.jpg
レーシーのイラスト
そっくりで可愛いですね^^
IMG_5515.jpg
レーシーは昨日も朝食を食べなくて
薬をのませられなくて困っていたので
早速 いただいたDHCゼリーを
手のひらにとり お薬を混ぜて
なめさせたら ペロッとなめてくれたので
お薬を飲ませられました。

みるくままやみるくちゃんの力になりたい時なのに
逆に助けて頂きました。
ありがとうごさいました。

みるくままお手製の枕は
クール素材なのでしょうか?
言葉より 写真で見てください。
IMG_5521.jpg

みるくちゃんも 他の病気のお友達も
みんな 負けないで!
IMG_5523.jpg

土曜日に 茶太郎 みかんちゃんの
ひさちゃんが遊びに来てくれて
美味しい桃をいただきました。
レーシーは嬉しがって
最初咳き込みましたが おやつで治まりました。
また 遊びにきてくださいね^^
IMG_5512.jpg
そして今日は朝食も食べてくれました。

後 シリンジをお使いの皆さんにお聞きしたいのですが
レーシーの場合 どのサイズのどんな形を使うと
使い易いかもしおわかりでしたら 教えてください。
  1. 2013/07/15(月) 09:13:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

通院

今日はレーシーの通院日。
少しでも体重を多くしたかったのに
この猛暑で昨日から食欲が落ち 
昨日はやっと食べたという感じ
今日の朝は もう朝食完全拒否。。。
薬だけはなんとかさつまいもに包んで口に入れ込みました。
これでは夏を越せないよ。
お医者さんのくださる鶏肉も拒否。

IMG_5480.jpg

でも 体重を計ったら
1.46kgで 増えてました。
鹿肉が月初めに届いたのでその効果みたいです^^

食欲がないため
血液検査とレントゲンをとってもらいました。
腎臓への影響が心配されましたけど
結果は良好。
2013071209320000.jpg
BUNは高めではあるけれど
前回よりは良いし お肉を食べているので上がることがあるそうです。

レントゲンも 以前より心臓が少し収縮してくれているので
楽な生活ができているようです。
ただ 心臓の一部がやはり ポコンと肥大していて
ちょうど 気管に触る所なので
それで咳が出るようです。

かなり頑張ってくれていますね と 言われました。

少しくらいは太れるように お医者さんと相談して
病院お奨めのおやつを選んできました。
真ん中のはサンプルです。^^
IMG_5510.jpg
レーシーはどれを食べても良いけど
ミルキーたちは左のダイエットおやつですって^^

車でブルーの免疫のつくbe+のおやつをあげてみたら
寝そべっていたのに起きてきて
もっと食べるーと 勢いづいていました^^
柔らかくてお薬も包めそうです。

病院の待合でまっていたら
こんな案内が張ってあって
さすがに病院のトリミングです
ナノバブル オゾンを使ってくれているみたいです。
2013071209280000.jpg

この猛暑が心配ではあるけれど
頑張れそうな気がしてきました^^

みんなで おやつ 食べようね。
IMG_5475.jpg
  1. 2013/07/12(金) 13:13:53|
  2. 犬闘病
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

咳の動画 

昨年2012年8月25日のレーシーの咳
の様子です

そして 今年2013年7月3日 午前9時すぎの咳
去年と比べると随分良いです



今年に入ってから酸素濃縮機を購入したので
咳き込んでも酸素で随分楽になりました。
ちょうど 咳が治まるまでの動画が撮れたので
参考までに載せておきますね。









二分から五分くらいで治まります。
治まらず呼吸が速くなるようなら
ニトログリセリンを入れます。
この日は二分で治まりました。

酸素をかけないとずうっと咳をしています。
  1. 2013/07/11(木) 20:11:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

犬へのマッサージ

昨日 フェンディママさんが声をかけて下さったので
Dogs Garden POCKETさんで
犬のマッサージの講習を受けさせていただきました。
平日だったので ランには誰もいなかったので
三匹 遊ばせてせていただきました。
ここは海の横のランなので砂地に人工芝が張ってあり
おしっこをしたら用意してあるペットボトルでお水をかけて流すんです。
水はけが良いので衛生的です。
屋根があり横は空いていて(締めることも可能)
全天候型のランなんです。
奥にはプールも用意してありました。
でも 私の失敗は カメラを忘れてしまった事です。
取り合えず携帯で。
楽しげなレーシーです^^
2013070811310001.jpg
ミルキーもハイテンション!
2013070811310002.jpg
とっても広いのに三匹ですよ。
2013070811450000.jpg
そのうちに フェンディママさんたちがお見えになったので
涼しいお店の中に移動して皆でランチしました。
以下写真はフェンディママさんより頂きました^^
フェンディ家代表 アクア君です。
DSCF4168.jpg
ララちゃんと ルンルンの七夕さながらの久しぶりの再会です。
DSCF4154.jpg
↑カップルのこども レン君とリヴ君です。。
2013070812190000.jpg
そしてレーシーとミルキーです。
DSCF4157.jpg

ランチは以前から食べたかった
ホワイトソースのドリア。。。ここのは絶品です♪
でも 写真が。。。。ごめんなさい。
昼食後は二階に移動して
マッサージを教えていただきました。
講師さんに施術されるルンルン♪
DSCF4192.jpg
ミルキーもおっかなびっくりでも 気持ち良さそうです^^
DSCF4180.jpg
レーシーは心臓が悪いので
しっかりマッサージすると血流が良くなってしまい
心臓に負担がかかるのでしっかりマッサージはいけないそうです。
でもこちらのサイトに 優しいマッサージは有効であると記されているので そおっと少しだけマッサージしました。
DSCF4190.jpg
どのこも 気持ちの良いマッサージで
穏やかな気分になり ワラワラと講師さんの周りに♪
DSCF4198.jpg
もう飼い主とかどのことか隔たりなく
私もアックンとレンくんをマッサージしたり^^
DSCF4219.jpg
どのこもゆらりと遊んだり♪
DSCF4193.jpg
店長さんにマッサージしてもらう アックンとレンくん♪
DSCF4233.jpg
ララママにマッサージしてもらう ミルキー^^
私はルンルンとリヴくんをマッサージ♪
DSCF4207.jpg
知らないワンちゃんもいたのに みんな穏やかな時間を過ごすことができました。
楽しい時間をありがとうございました。
  1. 2013/07/09(火) 21:59:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

平和

昨日 今日と暑かったので
エアコンもフル回転
夜になって涼しい風が部屋に吹き込んでも
気温を測れば30℃湿度は80%
なのでまた エアコン再開。

日中 まだ咳が残っていたので
利尿剤を追加してようやく落ち着きました。
今 呼吸数 毎分12なので かなり楽そうです。
そして とっても眠そう^^
IMG_5461.jpg
静かにおやすみ☆
IMG_5463_20130706232250.jpg

ミルキーもおやすみね
何かほちいな☆。。。ミルキー
IMG_5464.jpg

そして 我が家で一番平和に寝ているのはこのお方^^v
IMG_5448.jpg
皆さんも良い夢を見て
ゆっくり寝てくださいね。
明日は七夕です。

みるくちゃん 今朝はご飯食べれたんですって☆^^
皆の祈りが通じて
さらによくなりますように。。。。
  1. 2013/07/06(土) 23:19:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

肺水腫?

IMG_5451.jpg
先週のトリミング後から 咳が出てしまい
だんだんひどくなって
昨夜は 咳も止まらないで寝れない状態だったので
酸素を吸入しました。
酸素をかけてる間は咳が止まりますが
止めるとまた咳き込みます。
IMG_5452.jpg

おしっこをさせてみたら
マナーのナブキンはぐっしょりで
それでは足りなくて ジャージャー外に出てしまいました。
尿はかなり出ているので利尿剤の追加はやめておきました。

だんだん呼吸が浅く速くなってきて
肺水腫かな?と いう呼吸になったので
深夜三時頃ニトログリセリンを投与しました。
肺水腫の初期ではニトログリセリンが効果があるそうです。
IMG_5450.jpg
ニトログリセリン舌下錠は人間用の薬です
要冷蔵なので冷蔵庫に入れてます。
ニトログリセリン舌下錠が先発で
ニトロペンが後発です
ネットで調べてみるとニトログリセリン舌下錠の方が効くみたいです。

お医者さんの指示では
呼吸が浅くなったらニトロを入れて30分たって
治まればよし
治まらなければ電話をして
もう一度ニトロを入れてすぐ病院に向かうように以前から言われています。
幸いニトロを入れたら
咳も治まり すやすや寝始めました。
朝まで寝てくれました。


肺水腫かな?と思う咳の時には
空気が吸えないのでお腹にも空気を吸い込むらしくて
咳と同時におなら?も出てしまいます。

午前中咳は少し残りましたが
夜には治まり
今は静かに寝てくれています。

飼い主は昨夜寝れなかったので
午後昼寝を長くして
今 眠れないのでブログを書いてます^^;

肺水腫は一刻を争うので
この対応が同じ病気の方たちの参考になればと思います。
  1. 2013/07/04(木) 01:04:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
