心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おやつ

皆さん たくちゃんの件では
落ち込んでしまった飼い主を励ましてくださってありがとうございました。
今日たくちゃんママがご挨拶に見えてくれて
おかげでほとんど苦しまずに逝けて良かったと言ってくださいました。
むしろたくちゃんママのおかあさんの方が落ちこんでいるので
楽しかったお話をたくさんしてはげましていくよと
頼もしく言っておられました。

レーシーも今は落ち着いていてご飯もしっかり食べてくれています。
おやつで飛んでくる様子です。
コメントいただいたのにまだ訪問できていないので
今日はコメントを閉じさせていたたいて
ゆっくり皆さんの所に訪問させていただきたいと思います。

おやつを欲しくて走ってくるレーシー ミルキーです
レーシーはやっぱり生きようとする力が強いと思います。

  1. 2013/09/26(木) 16:38:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

たくちゃん

matsu5[1]
たくちゃんは レーシーの兄弟です。
隣の隣に住んでいます。
お互いに心臓が悪いので
会うたびに励ましあったり相談したりしてきました。

今朝 奥さんいる?助けてとたくちゃんのご家族の声がしました。
レーシーパパが受け答えしているのが聞こえて
私は何が起きたかすぐわかったので
冷蔵庫からニトロスプレーとニトロとピンセットを持って
玄関に飛び出したら
たくちゃんのママが涙ながらにたくちゃんを抱えていて
たくが変 と言いました。
たくちゃんはぐったりしてというより
硬直して白目をむいてひきつけのような感じでした。
チアノーゼも出ていました。
すぐニトロスプレーを口にシュッてして
レーシーとミルキーが興奮しないようにパパに預けて
酸素テントに入ってもらいました。
脱糞もしていました。
硬直がふわっと解けた感じですが依然として
呼吸は速く脈打つ速さだったので
60は軽く超えていただろうと思います。
お医者さんに電話をして
様子を伝えてレーシーのニトロを入れても良いか訊ねたら
ニトロも入れてもらって利尿剤も
レーシーちゃんと同じ分量飲ませて
病院にはおしっこをしてから連れてきてください。
(肺の水をある程度抜くため)
と言われたのでニトロをいれさせてもらいました。
たくちゃんママには利尿剤を飲ませてもらいました。
30分たっても呼吸の速さは変わらず
おしっこをするどころかぐったりしているので
もう一度病院に電話をて
ぐったりしていておしっこはできないのでもう一度ニトロを入れて
連れて行っても良いか尋ねました。
長い時間悪い状態でしたか?
と聞くので 確認したら昨日からのようです。
お医者さんは
ニトロは入れてもらうのは良いですが
連れてきてほしいけれど
その状態では今酸素から出したら
来る途中に亡くなってしまう可能性があります。
と 言われたので
もう一度ニトロを入れて利尿剤も飲ませてみたけれど
様子は変わらず。。。。
私たちは色々考えて
たくちゃんママは ケイタイ酸素を買ってくると言って出かけました。
その間にたくちゃんのお姉ちゃんと
おしっこを試みましたが 動けませんでした。
たくちゃんママが携帯酸素をたくさん買って戻ったので 
一緒に病院に向かおうと
車に乗り込んだところで
抱いていたおねえちゃんが
変だよって言うのでみたら
ぐにゃって身体が曲がってしまっています。
急いで部屋に戻り酸素テントに入れましたが
ふっと 息をしなくなって
また息をしはじめたのですが
しばらくしたら そのまま息絶えてしまいました。
もう一度スプレーしてみましょうか?と
訊ねたら たくちゃんママは
泣きながらも首を振られました。


私はお医者さんではないので
お医者さんだったら 
もっと違った対処ができていたのでしょうか?
なんだかとても悔しいし
あまりにあっけなく逝ってしまって哀しいです。

昨夜言ってくれたら処置が間に合ったのかもと思ったのですが
たくちゃんご家族もうちのことも考えて
ぎりぎりまで遠慮してくださっていたと思うし
過ぎたことを言ってもしかたないので
たくちゃんのご冥福を祈ります。

酸素の中で息はあらかったけれど
ほとんど苦しまずに逝ってもらえたことだけが救いです。
いつかレーシーが旅立つ時もこんな風に
苦しまずに逝って欲しいとおもいました。
  1. 2013/09/23(月) 22:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

不調続き

ご無沙汰しています。
レーシーの体調は日替わりではなく
時間代わりでめまぐるしく
更新もあまりできませんでした。
メールや電話で心配いただいてありがとうございました^^
ずうっと調子が悪かったのですが
記憶に残ってる水曜日あたりから書き出してみました。
回復が以前のようにスムーズにはいかなくなって
だんだん難しくなってきています。

IMG_5842.jpg



18日
  朝 食べないので強制給餌
  日中もごしょごしょとした咳を連発
  利尿剤を追加してみる
  夕方 ビーフンを入れたのに全く食べようとしない。
  夜 健康一番のおじやを強制給餌
  夜私の膝で静かに寝ていたけれど
  呼吸が速い
  測ってみたら呼吸数毎分36
  でも咳はないので二トロを迷う
  おしっこをさせようとしたら
  咳がひどく出始めおしっこをせずに動けない
  ニトロを入れたら
  呼吸数25になり酸素の中で少し寝た
  二時半頃また咳き込んだので
  おしっこをさせたら今度はしてくれて
  もう一度ニトロを入れて
  朝まで寝た。

19日
  朝 食べない 強制給餌
  半分しか飲み込まない
  もう一度利尿剤を追加
  夕方 食べない
  不調のシグナル。目が目やにで一杯になっている
  ミルクは飲むので濃く作って何回かに分け飲ませる
  健康一番も食べようとしない
  あいにく病院は休み。

  
20日
  朝 食べない
  強制給餌 ほんの少ししか口にいれても飲まない
  朝一番で病院に行く
  体重は1.42kgをなんとかキープ
  BUNは39で 高め
  カリウムが低くて低カリウム血症
  ナトリウムは正常値
  もう薬は増やせない
  増やしたら副作用のほうがつよくなってしまうと言われ
  なるべく酸素室で生活するよう言われる
  咳がなくても呼吸が速ければ躊躇せずに
  ニトロを入れるよう指示される
  病院の鶏肉も食べない
  手が回らないのでミルキーのシャンプーを
  病院でしていただいた。

IMG_5873.jpg


  夕食 食べない
  目が涙目になっている
IMG_5875.jpg

  夜九時頃 おやつを食べたがり
  私の前に座ったり伏せしたりアピールするので
  豆乳クッキーをあげたら食べたので
  フードも混ぜてみたけれど
  フードは食べないのでやめて
  ミルキーのフードをあげたら食べた
  調子に乗って20粒くらいあげてみたら
  全部食べた。。。(翌朝下痢になってしまった)

IMG_5881.jpg


21日
朝 散歩するトコトコ歩いたけれど大量の下痢
  朝食 フードを食べないし下痢だから 
  ベビーフードのおかゆと魚野菜を混ぜてあげたら
  二、三口しか食べないので
  おかゆのみを重湯くらいの薄さにしてみたら
  小皿一杯食べた
  下痢したからパンラクミンを四分の1あげてみた
  日中はお肉のゆで汁だけ小皿一杯飲んだ
  下痢が続くようなら病院にいくつもりだったけれど
  朝以降はでる気配がない。
  娘が来たのでエアコンをかけて部屋を閉じておいたら 
  良く寝れたみたいで
  尿も大量
  下痢と排尿で余分な水分が抜けたせいか
  パンラクミンがよかったのか 元気が出てきた。
  夕方 指示しないのに元気におすわりやふせをして
  腰を振って食べたがる
  (レーシーはしっぽを振らずに腰をくねくね振ります^^)
  夕食はフード+肉汁+お肉少しを完食
  朝 下痢でたくさん出たせいか 夕方大便なし。
  念のためパンラクミンを四分の1をあげた
  
  やっと調子が戻った?
  
  喜びもつかの間
  夜には咳き込み酸素テント
  咳がピタッと止まり動かなくなる

  息をしてない?と思って様子を見ていたら
  小さく息をし始め
  にゅうっと手足をのばした
  楽になったのか?
  朝まで酸素を続ける

22日
  朝 フード大さじ一杯と肉汁を食べた。
  やはり大便はまだなし。
  顔には生気があるのでこのまま良くなりそう。

IMG_5850.jpg

 追記
  夕食も全部食べ 良い便もでました^^ 
  1. 2013/09/22(日) 13:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

優しい想いを頂きました。

お薬を増やした効果は食欲が戻ったこと
でも咳き込みは依然としてひどく
ニトロも酸素も頻繁になってきました。
夜通し酸素マスクをあてていると
飼い主もついうたたねしてしまったりで
マスクがとんでもない所にあったりするので
私の枕の隣のレーシーのベッドを
クリアケースの中においてみました。

IMG_5818.jpg

ここに酸素を引きこみビニールカバーを
前面だけふわっとかけて
酸素濃度を測ってみたら36.7%でした。
酸素濃度は40%以上になると酸素中毒になるので
マスクで濃い酸素を送り続けるより安心です。
IMG_5822.jpg

レーシーも苦しい時は出ようとしないし
楽になれば自分で自由に外にでたりもします。
咳が止まったら
酸素はかけたまま前面のビニールだけをめくってしばらく様子をみて
通常の空気に慣らせてから酸素を止めます。
ホースはジェルタイプの保冷剤で冷却して送風の温度をさげます
これから涼しくなるので時期的にも良いかなって思います。
IMG_5815.jpg
ただ飼い主の寝る場所が狭くなりますが
ちょっとだけ安心して寝ることもできます

去年の夏は咳き込みが止まらない時は
抱いてあげると少しは治まったので
何晩も夜通し起きて抱いていて
飼い主はひどい帯状疱疹になってしまったんです。

今年は工夫して 体力を温存して栄養もとって
長期になるはずの介護をがんばりたいなって思います。

でも レーシーはベッドの淵に顔を置くので
ビニールの隙間で酸素がいかないみたいです。
もうちょっと 奥行きの深いクリアケースってないものかと
頭を悩ませていたら

お荷物が届きました。
IMG_5833.jpg
みるくちゃんの使っていたキャリーバッグです。
中には酸素テントやレーシーに使えそうなものが☆
酸素テントは早速設置してみました。
IMG_5830.jpg
奥行きもあって幅をとらず
理想のサイズです
酸素濃度も合格です^^
IMG_5827.jpg

あのね ほんわかみるくちゃんの香りがして(臭いとかじゃなく気配?)
一緒にみるくちゃんがついてきたみたい^^
みるくちゃん今は自由にどこでも行けるから
レーシーの様子を見にきてくれたの?
みるくちゃん 会いたかったよって
思ったら 目頭が熱くなってしまいました。

IMG_5835.jpg

みるくままさん本当にありがとうございました。
いつかレーシーに会いにきてね。
  1. 2013/09/09(月) 13:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

のんびり

IMG_5800.jpg
静かな二匹生活に戻り
ミルキーものびのびこの表情です。。。笑
今日はレーシーの病院通院日でした。
ここ数日(連日)の不調が昨日ようやく落ち着いたこと
まだ 明け方のひどい咳こみがあった等相談して
投薬を増やしてくださいました。

これで落ち着くと良いのですが。
投薬を増やしても治療にはなっていないんだけどねと
お医者さんはおっしゃいました。
心臓が悪化しているので水が溜まるのを
食い止めているだけなんですね。
でも つらい咳き込みがなくなって
穏やかな日々が少しでも続いて欲しいと思っています。

昨日は久しぶりに食欲が出て
食事をしてミルクを飲んで
まだおやつ待ちしています^^
お口にミルクがついていますね
IMG_5794.jpg

昨日の食事の様子です。
久しぶりにビーフンを混ぜてみたら
喜んで食べてくれました♪

  1. 2013/09/06(金) 13:11:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

.ルンルン帰宅

夏の間 預かっていたルンルンがお家に帰りました。
朝の涼しいうちにシャンプーして
フワフワです^^
IMG_5782.jpg


娘のワンコなのでブログには書きませんでしたが
ルンルンは七月に歯の肉腫が見つかり
七月末に奥歯を抜歯して歯茎の腫瘍を切り取る手術もしました。
検査機関にだした検査結果が出るまで心配で
八月の冒頭はネットもあまりできなかったんです。
幸い良性のエプーリス繊維腫だとわかり安心しました。

ミルキーが抜歯したときも
ルンルンが手術したときも助かったものがありますので
紹介しておきますね^^
春にレーシー用に買った健康一番です
IMG_5784.jpg
色々栄養のあるものが入っているので病気のこはよく調べたほうが良いと
思いますが 健康なこの ちょっとした回復には
ドライでお湯をかけるだけでおじやになるので
長期保存もでき向いていると思います。

レーシーが何も食べない時は
これを小さじ二杯だけ強制します。
少しの量でも翌朝の排便や回復に今のところ効果があります。
ナトリウムが微量ですが入っているので普段はあげていません。

ルンちゃんしばしお別れです。
でも きっとまた 来るよね? ^^


IMG_5783.jpg

心配していたレーシーは
昨日は朝も夜もごはんを食べなくて
明け方もひどく咳き込んでいましたが
咳そのものは前のように水っぽくなくなってきて
快方に向かっています。
今日は朝食も夕食もなんとかですが 食べてくれました。
IMG_5787.jpg
  1. 2013/09/01(日) 22:55:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
