心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強制給餌

今朝も自分でご飯を食べず
食べさせてって 吠えるので
強制給餌しました

飲み込むまで待って
少しずつあげます。
嫌がる時は犬歯と奥歯の間から
刺しこむのですが
この時は 食べる気満々でしたので
そのまま前からあげました。

数口食べて 休憩したら
もっとくれと良い顔します

休むと くれっと吠えようとします。
これはー 強制給餌を 強制されてますよね^^;



病気のこは 元気なうちに
たまには 強制給餌したら
慣れて いざという時も
ストレスにならないのでは?
なんて 思いました。



コメ返と訪問が追い付いていないのでまた コメント閉じさせていただきますね
  1. 2013/10/25(金) 11:15:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

その後の羊毛フエルト人形

本物レーシーです
IMG_6044.jpg
皆さんの意見を参考にして
こんな感じに仕上げてみました


IMG_6107_201310241052377bf.jpg

パパは
君がどんなにがんばっても
レーシーと同じにはならないんだよって
言うんです
蝋人形だって本物と同じにはならないんだよって


レーシーはレーシーだけだと
私だって知ってます

でも この人形見ると涙がでるのよね

と 言ったら 何も言わなくなってしまいました。


夜になって
うーん それレーシーそっくりだなって
レーシーが棚に乗ってると思ってびっくりしたよ
なんて
取ってつけたように言ってました^^;
IMG_6078.jpg

そんな私たちをよそに
レーシーは元気にご飯をたべてくれています
たまに食べさせてって吠えるので
フィーダーであげると
上手に食べてくれます

ミルキーも元気です^^
IMG_6057.jpg


また 台風がふたつも来ています
みなさん 気をつけておすごしくださいね



  1. 2013/10/24(木) 01:25:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

涼しくなって元気になりました

朝こはんもなんとか 食べれる様になって

おやつの要求吠えが 激しいです


  1. 2013/10/20(日) 17:28:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

似てない?

レーシーの下痢と歩けない騒動はなんとか
落ち着きました。
まだ鼻は乾いてますが
だんだん良くなっていって欲しいです。

そんな秋の日に
レーシー等身大羊毛フェルト人形を
作ってみました
IMG_6017.jpg
でも それを見たレーシーパパが
犬としてはよくできているが
似てないっていうんです
IMG_6023.jpg
どこが悪いのか
皆さんも考えていただけませんか?
そして辛らつなご意見をくださいませ。

レーシーパパいわく
レーシーは難しいんだぞ
もっと精進しろと。。。

とりあえず鼻がちがうので
他の鼻パーツを発注しました。
毛はリアルレーシーの毛を
埋め込みました
身体は顔がきまってから
もう少し忠実に作ってみるつもりです

まず かお ですね

そして心優しい皆さんからの
いただきものをご紹介させてください

フェンディママさんから
キャリーバッグと
アミはアミなの
のアミママさんが出版された
マンガです
アミちゃんのブログでも
内容がわかるので
よろしければ皆さんも是非見てください

あとアクアくんパワーのお裾分けで
小さい頃のマナーベルトを頂きました^^
フェンママ アックンありがとー^^


IMG_6006.jpg

IMG_6004.jpg

コロマルママさんから
レーシーにワンラックローヤルゼリーと
飼い主にナッツぎっしりのパンをいただきました。

お心遣いありがとうございました
飼い主メール不精なんですけど
たくさん教えていただきたいこともあるので
懲りずにこれからも仲良くしてくださいね^^

IMG_5986.jpg


みずさんから
レーシーにお薬や水の飲める
スポイト容器です
そして飼い主にクッキーと
心まで温まるジンジャーシロップをくださいました。
たくちゃんの一件で
飼い主かなり動揺したのを
読み取ってくださり
ほっとけないと思ってくださったようです
本当にありがとうございました
IMG_5995.jpg




  1. 2013/10/14(月) 23:00:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

レーシー 下痢です

IMG_5954.jpg
昨日の朝 元気に自分でご飯を食べて
調子が戻ってきたなーと嬉しく思いました。
日中も大量のおしっこをして
こんなにたくさん出るなら肺水腫も治っちゃうなーなんて
呑気に考えていました。
夕方いつになく水をたくさん飲んで
散歩に行ったら
ドバッと下痢でした。
なんとか落ちる前に紙でキャッチできたので
ご近所に迷惑をかけずに済みました。
夕食はおかゆをほんの少しなめた程度でしたが
夜 また 下痢をしました。

翌朝 様子をみましたが
うん○は出なかったのですが
夕方 また 下痢をしたので
急いで病院に向かい 注射してもらって
お薬も5日分いただきました。
おしりの便をとって調べて下さいましたが
特に悪い菌等はないです
と言われました。
心臓の音はすごく大きいですねーとも言われて。
お薬で肝臓にでもきたのでしょうか?と
訊ねましたが 肝臓にくるようなお薬は出していないし
そういう症状は出ていないですねと言われました。
体重は1.40Kgジャストでした。
また 減っちゃいました。涙

療養食の缶詰をいただいて帰りました。
缶詰をあげてみたら
とってもまずそうに嫌な顔をして食べません。
強制しようとしても断固口をあけません。
少し指で口に無理に数口食べさせてみたら
もう 吐きそうでした。
そこまではなんとかなったのですが
吐きそうなのでその後の薬が飲めません。

小さい錠剤やおやつで包んだ粉薬は
なんとか無理やり口に放り込みましたけど
ベトメディンが残りました。
今日は漢方は飲ませるのを諦めました。

みるくままが以前
シリンジに薬を溶かして シュッて入れると
飲むんですよって
教えてくれたのを思い出して
ベトメディンを潰して粉のままシリンジに入れて
スポイトのように水を少し吸い上げ
振って混ぜて溶かして
上あごに向かって シュッて入れたら
飲み込んでくれました。

錠剤といい 美味しくない缶詰といい
相当ストレスだったみたいで
咳もゲッツゲッツしています。

マナーをしておしっこをさせようとしたら
また 歩けなくて腰から転び倒れこみます。

仕方ないのでマナーをはずして
外でさせたら
いつもは高々と足をあげるのに
両足を着いたまま 大量におしっこをしていました。

まだ ゲッツゲッツ咳をしているので
ニトロを入れて
酸素の中に休ませたら
咳は治まり ぐったり寝ています。
しかも酸素の吹き出し口のそばに顔をむけて
寝ています。

私はなんとなく眠れません。

と 言うのは

昨夜レーシーが死んでしまう夢を見たからです。
私は以前から
レーシーが苦しまずに息を引き取ったら
蘇生はしないと決めていました。
だって また息を吹き返したら
死ぬ苦しみをもう一度味わなくてはならないなんて
可哀想じゃないですか?

でも 夢の中では 死なないでって必死に
心臓マッサージ していました。
そして 息をしはじめた レーシーを見て
とても嬉しく思いました。

いざとなったら やっぱり
だまって見送るなんて できないんですね。

絶対 死んでほしくなんて ないですもんね。
  1. 2013/10/13(日) 01:12:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コロマルちゃんと羊毛フエルト

レーシーは漢方を増やしたら
良い感じになってきて
今日の夕食は私に向かって吠えていたので
あげてみたら全部食べてくれました^^
強制でなく食べてくれるのはひさしぶりです


先週 病院の帰りに コロマルちゃんのお宅に伺いました。
実はその前にメッセージを下さって
お話したんですけど コロマルちゃんは四ヶ月前に亡くなったそうです。
で ご住所が書かれていたので見たら
病院のすぐ近くだったんです。
だからお花を届けさせていただきました。
その時にレーシーに形見のマナーバンドをくださいました。
IMG_5953.jpg
みるくちゃんについでコロマルちゃんもついてくれています。

羊毛フエルトで みるくちゃんを作ってみました
みるくままのブログから
o0480048012656435417.jpg
作品がこれ ちょっと怒ってみえます
ママ元気だせって
向きをかえると
IMG_5978.jpg

ママ育ててくれて有り難う
お散歩楽しかったねって
笑ってくれます
IMG_5979.jpg
みるくままとこんな風にみるくちゃん、お話できたらいいなと思って。。
コロマルちゃんのお写真です
197.jpg
コロマルちゃんも作ってみました
IMG_5933.jpg
そしてレーシーです

こんな感じになりました^^
IMG_5981.jpg
やっぱり 上から見ると怒ってます
レーシーの場合 おやつよこせー ですよね^^

IMG_5982.jpg

失礼しました-- 
下手な作品で、きっと皆さん 絶句だと思うし
まだ訪問もできていないので
コメント蘭は閉じさせていただきます。
  1. 2013/10/10(木) 02:59:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

咳の種類

IMG_5916.jpg
レーシーの咳には大きく分けて二種類あります。
乾いた咳と湿った咳です。

私は湿った悲鳴のような咳の時には 
ニトログリセリンと利尿剤を追加します。
そうしないと酸素を切ると再び咳き込むからです。
肺の水ってことなのかも?って思っています。
耳をすますとじゅぶじゅぶとかプチプチと泡のはぜるような音がします。

そんな咳が続くと今度は気管が痛むのか
乾いた咳が残ります。
へんむへんむと 咳をします。


このところ強制給餌が続いています。
自分からは食べてくれません。


IMG_5917.jpg

昨日は通院日でした。
朝から咳き込んでいるのでニトロを入れていきました。
着いた頃にはまた咳がはじまったので
またニトロをいれて受診しました。

たくちゃん 残念だったねと
お話して
兄弟だから同じような経緯をたどるから
そろそろ(死期)かもしれないから
気をつけないといけないね
と 言われました。

ここの所の不調を伝えて
血液の様子で利尿剤も増やせたらいいねと
検査してみましたが
BUNは45に跳ね上がっていたので
もう無理だねと いうことで
ニトロも頻繁になってきていたので
ニトロールが増量になりました。

カリナールの事も聞いたのですが
まだ腎不全にはなっていないので
療養食も食べられているのから
まだ良いでしょうと言われました。

その日の夕方
ラッセラが届いたので
二分の一錠あげてしばらくしたら
急にぐったりして抱き上げたら
手足が冷たくなっていたので
酸素に入れて様子をみたら
手足も暖かくなっていてほっとしました。
量が多かったみたいです
IMG_5920.jpg


今日はラッセラは四分の一朝晩飲ませました
同時にお水もシリンジであげるようにしたら
むせないで飲めたんですよ
昨日みずさんのコメントにシリンジで水素水をあげていると
書いてあったので真似してみたんです
喉が渇いていたのかちゅうちゅう吸ったりして
可愛かったです^^
IMG_5919.jpg

咳き込みも減ってきました。


強制給餌のあと
おやつを欲しがって困りました
またたくさんあげると下痢するだろうし
加減が難しいです

でもおやつを欲しがるほど
元気が出て良かったです
IMG_5918.jpg



昨日は暗闇の暗礁に乗り上げた気分でしたけど
今日は光明がさした感じがします

ラッセラはそれなりに効果がでているようで
今は静かに寝てくれています

  1. 2013/10/03(木) 09:09:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

頑張っているんだけど

元気が良いときは仲良く遊ぶ二匹です

IMG_5857.jpg

9/23 朝食 完食     夕食 食べない 強制給餌 

9/24 朝食 完食     夕食 完食

9/25 朝食 完食     夕食 完食

9/26 朝食 完食     夕食 完食

9/27 朝食 完食     夕食 完食

9/28 朝食 完食     夕食 完食  夜 咳込みひどくニトロ利尿剤

9/29 朝食 完食     夕食 完食  夜 咳込みひどくニトロ利尿剤

9/30 朝食 完食     夕食 完食  夜 咳込みはあるが酸素で寝る

10/1 朝食 食べない 強制 咳ひどい 

と 最近は食欲もあって安心していたのですが
やっぱり 台風がまた来るのでしょうか?
不調の波に飲まれないように頑張らないと。。

ジェントルフィーダーに赤ちゃん用ビジョンの
お薬のみスポイトの先のシリコンをとりつけて
強制給餌したら すごく簡単でした
シリコンなので違和感なく口にいれてくれて
すりつぶしてドロドロにしたフードを上あごに向けて入れると
ごっくんしてくれます。^^
IMG_5893_20131001103045168.jpg
こんな感じです
IMG_5894_20131001103047d8a.jpg
シリコンが私の指だと思うのか 噛まないで
なめたりします^^
IMG_5914.jpg

IMG_5871.jpg
なかなか今日も咳が止まらず。。
IMG_5915.jpg


芽紅蘭ママさんからいただきものです^^
IMG_5859.jpg
利尿効果のあるごぼう茶
蒸して身体をふくガーゼ手ぬぐいと
これから寒くなるので毛布と
歯磨きのできないレーシーに歯磨きシートなど
お心遣いが嬉しいです。
ありがとうございました。
  1. 2013/10/01(火) 11:02:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
