心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明け方

夜中にレーシーが大量のおしっこをして
苦しそうにしているので
私の枕元に移して寝たのですが

飼い主うなされて目覚めました。
私の頭の横にレーシーが寝ていて
その鼓動がものすごく速くて
大きくて それが原因で
ドンドコドンドンって
感じで怖い夢をみました。
夢の内容は覚えていないのですが

はっと横に寝ているレーシーを見たら
レーシーが 小さく ふぅーふぅー
と うなされているんです。
呼吸も苦しそうで 頭を高くしていました
呼吸の合間に ぷちぷち ぎゅるっと
水の音がします。
お腹の音か?肺の音か?

咳はしていないけれど
鼓動が強くて速くて苦しそうだったので
少し抱っこして座って
ニトロを使うべきか悩んで
一時間くらいしたら
五時になったのでニトロは使わずに
ベトメディンとクリアミンをあげたら
ぱくっと食べてくれました。
お水も少しだけ飲んで
しばらくしたら 大きな音だった
鼓動が消えてしまって
レーシーもぴくりとも動かなくなったので
心臓動いていない?
と 触ってみたら
動いてました。
鼓動が小さくなって聞こえないくらいに
なったのです。

ベトメディンってすごいなって思いました。


IMG_6495.jpg

その後は 元気になって
何事もなかったように過ごしています。
食事も要求吠えをしながら食べました。
IMG_6494.jpg

ミルキーが元気なので助かっています^^
君はおりこうだね
IMG_6496.jpg
えへへ

IMG_6498.jpg

冬の朝のレーシーの様子でした
大した内容ではなくて記録なので
コメ欄は閉じさせていただきますね^^
  1. 2014/01/31(金) 16:20:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

交流磁気マット

IMG_6471.jpg
雛子ちゃんが 交流磁気マットを使ってから
咳が減ったと聞いていたので
うちも使ってみることにしました。
レーシーには重たそうなのでかけずに乗らせてみました。

IMG_6472.jpg
気持ち良さそうです。

わかるのか?

ミルキーは近寄りません

IMG_6473.jpg

話は変わりますが 1月24日の夜二回下痢をしたので
25日の土曜日にすぐ病院に行き
注射していただいてお薬をもらってきました
日曜日には良い便になっていました。

原因を考えてみても
食べ物はいつもと同じフードのみだし
温度は気を付けているので冷えもなしと
すると利尿剤により水をたくさん飲むせいかなと思います。
見てるとがぶ飲みした時に下痢のようになります。
でも 一度下痢になってしまうと
免疫が弱いのかなかなか治らないので
早めに病院に行くようにしています。

体重は1.38kgに減ってしまっていました。

先月もそうだったので
お医者さんが病状によっては来れないこともあるでしょうからと
お薬を5日×二回分出してくださいました。

これまた先月もそうでしたけど
下痢をすると余分な水分も抜けるみたいで
治ると伴にとても元気になりました。

今日の静岡は三月下旬の陽気だったので
簡単にカットとシャンプーをしました。
ストレスを避けるようにそっと
ブラッシングしかしないので
足も身体も毛玉だらけでした。
虎刈りですけど がまんしてもらいます。

IMG_6479.jpg


IMG_6482.jpg


その後 交流磁気マットに乗せたら
ミルキーもやってきて
二匹仲良く 交流磁気を浴びていました ^^;

微笑ましく思いました。
IMG_6488.jpg

ご近所のお友達が
可愛いハンドタオルをプレゼントしてくれました
マルチーズとチワワなんですよ☆
IMG_6477.jpg
  1. 2014/01/28(火) 15:43:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

初 ペットのお守り

IMG_6423.jpg
レーシーは朝 晩の 軽い咳にとどまっています。
この咳は薬が切れる時の症状なので
お医者さんに言わせると ずっと薬が効きっぱなしより
切れている時間も大切な時間らしいです。
量が最小限という意味かな?と理解しています。

このくらいだと食欲もあります。
IMG_6426.jpg
遅いとワンワンうるさいです^^(飼い主は嬉しい悲鳴です)
IMG_6425.jpg
がっつり ミルキーよりたくさん食べます
IMG_6431.jpg
急に元気になってくれて?だったのですが

先日 郵便が届いて開けてみると
お守りが。。。

IMG_6435.jpg


実は芽紅蘭ママさんが
川越成田山で 祈願してくださり
お守りを送ってくださったんです。

色々なブログでワンちゃんたちが
ご家族とお出かけをして
ペット用のお守りなどを買われているのを拝見して
いいな~羨ましいな~
レーシーにも欲しいな~と
ずっと思っていたんです。
だから 突然届いたこのお守りを
見た時 思わず うれし涙が出てしまったんですよ。
芽紅蘭ママさん本当にありがとうございました。

そして夜冷えるのではないかとの
皆さんのアドバイスもいただいたので
日中は20℃にして
夜のみエアコンは21℃にしています。
この程度だと 電気代も
2000円くらい増えただけです。

寒さ暑さも彼岸までってことで
あと二か月ほど 寒さが続きますが
皆さんも暖かくして風邪などひかれないように
お過ごしくださいね。

病気のご家族様 わんちゃん 猫ちゃんも
この冬も乗り切れますように。。
  1. 2014/01/17(金) 15:36:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

レーシーの咳 治まりました

IMG_6419.jpg
心配した一昨日の夜は咳込まなかったです。
昨日は日中も夜も いつも程度の軽い咳だけでした。
同じような写真ですけれど
手足の伸びで身体が楽なのがわかってもらえるかと思います。

利尿剤が効いてくれたせいもありますけれど
ご心配くださった皆さんのおかげです。

ありがとうございました。


  1. 2014/01/12(日) 13:50:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

夜が怖い

利尿剤を追加したところ
やはりご飯を食べなくなりました。
一昨日から強制給餌の再開です。

日中は写真のように穏やかなのですが
なぜか夜になると
咳き込みが激しくなり
飼い主、見ているのも辛いほどです。

ニトログリセリン 利尿剤追加
おしっこをさせ 酸素をあてて
やっと寝たと思っても 深夜2時ころには
また 咳き込みはじめます。
2時にはおしっこのみさせて
酸素をあてて
5時の咳き込みの時には
ベトメディンとパンフェノンを飲ませます


心臓の鼓動は数えるのが追い付かないくらい
速い鼓動です。
息を吐く時に咳がでます。

日中のこの穏やかさでは病院に行くのも
ためらわれます。
これで落ち着いてくれますように。
今夜また咳き込むようなら
病院に行くつもりです。



コメ返が遅くなっていてすみません。
今日は閉じておきますね。
IMG_6418.jpg
  1. 2014/01/10(金) 12:27:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

レーシーパパの病理検査の結果

今日 レーシーパパと一緒に病院に行き
お医者様のお話を聞いてきました。
取り出して病理検査にかけたものには
リンパも含め
癌は含まれていませんでした。
ただ 前回の結果から
癌がちょっと深くまで入り込んでいるので
転移の可能性は20人に1人くらいなんだそうです。

三か月ごとくらいにCT等の検査をして
転移しやすい肝臓などを
定期的に調べてくれるそうです。
傷口からはまだ水のようなものが出ますが
問題はないそうです。

安心できました。

祈ってくださったり 御心配くださった

皆様のおかげです

本当にありがとうございました

レーシーは食欲はありますが
年明けからだんだん咳き込みがひどくなってきました
ラッセラを飲ませてみたり
ニトログリセリンを入れても
効果はあまりなく
酸素をかけると咳は治まるのですが
止めるとまたひどくなるし
酸素の風が結構強くて冷えてしまいそうです

食欲を落としたくなくて追加の利尿剤を避けて
いたのですがあまりに咳き込みが
ひどくなってきて
丸くなって寝れないようなので

昨日 利尿剤を追加したら
治まってきました
今日もう一度追加しました
良い感じになってきました

やっぱり徐々に水は溜まってしまうようです


パパの膝でまったりできるようになりました


IMG_6414.jpg

パパの件がひと段落したので
ミルキーのシャンプーをしました
IMG_6411.jpg

今年も年明けにフェンディママさんが
厄除け団子をくださいました
これで厄は払われたようです^^
IMG_6407.jpg
このお団子は甘すぎずに美味しくて
ちょっと変わっていて
中はこんな感じなんですよ
IMG-6400.jpg

安心してゆっくりコメ返をして
皆さんのフログにも
お邪魔させていただきたいと思います^^
  1. 2014/01/08(水) 14:59:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします
IMG_6399.jpg
レーシーは相変わらず食欲旺盛で
安心できる状態です。
IMG_6398.jpg
おとそではなく 肉汁を二匹で飲んでいます (笑)

IMG_6404.jpg

こんな二匹ですので
生暖かく見守ってくださいねー^^;
  1. 2014/01/01(水) 15:07:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
