心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肺水腫の見分け方

火曜日に動物病院に行きました。
レーシーの変わりはないので
同じお薬を頂きました。
お医者さんが 学会で
良い発表があったんです
って 言うんです。

聞いたら 肺水腫の判断は
安静時の呼吸数で決まると
安静時に呼吸数 40回/分だと 100パーセント水が溜まっていると
発表されたそうです

私は去年リンクしていただいてる
のびたママさんからメールをいただいて
知っていたので そんなことを学会で?と思ってしまいました。

でも 肺水腫は緊急を要するので
呼吸数40超えるようなら緊急の処置が必要で
レントゲンとかエコーとかを飛ばして
水を抜く処置してもらえるようになるのなら
これから肺水腫になるこたちには
やはり朗報なのでしょう


のびたママさんのメールのその部分だけを皆さんの
参考に載せさせていただきます

*****************************************************************
普段、落ち着いている時の呼吸は20回ぐらい、

35回ぐらいまで上がってしまうと、もう落ち着いて寝れません。

昔は、呼吸が60回を越えて来たら、ホームドクターにかかって下さいと言われていましたが

今ではその指示が40回、私の実感では35回でも、もう水が溜まり始めている感じです。


**********************************************************************

まったくこの通りで
レーシーが35回を超えた時は
苦しそうで丸くなって眠れませんでした



呼吸数(安静時)
犬の呼吸の標準値
・小型犬 20~30回/分
・大型犬 15回/分

なのだそうです
皆さんも 呼吸数はチェックしてみてくださいね

今日のレーシーはファンヒーターのそばで
ぐっすり寝ています

IMG_6588.jpg

ミルキーも もう眠い~って
感じですね

IMG_6589.jpg

交流磁気マットのおかげか
肩の痛みがなくなってきたので
久しぶりに 羊毛フエルトを作ってみました

はおとさんちの のばらちゃんです
0ccf41c99361d3276a08b8a4b3c3ed1b[1]
私が造るとこんなんになってしまいます^^;

IMG_6585.jpg

後姿です
う~ん パピィ時代ののばらちゃんと いうことで。。。
もらう方も迷惑かも?

IMG_6587.jpg

もっと上達したら作り直しますね^^
皆さん コメントしづらいと思いますので

コメント欄は閉じさせていただきますね
  1. 2014/02/20(木) 16:21:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さなお客様

ママー誰か来たよ~   ...レーシー
IMG_6568.jpg
ワン友のちゃこママさんとちゃこママの愛娘のみぃなちゃんが
遊びに来られました^^
肝心のチャコちゃん(プードルちゃんです)は
レーシーを気遣ってお留守番してくれたみたいです。
IMG_6565.jpg
レーシー君とレーシーパパ 元気になって良かったね。
レーシーパパの事もブログで知り
心配してくれていたそうです。
IMG_6564.jpg
みいなちゃんに遊んでもらう?レーシーパパ(笑)
IMG_6575.jpg
初めはちょっと咳もでたけれど
すぐ治まって まったりしています。
IMG_6577.jpg
その後 ちゃこママのもとで
くつろいで 身づくろいまでしています^^

IMG_6578.jpg
差し入れと言って
コストコの豆乳(バニラ)とキャンベルの缶詰を
頂きました。
ブログにも書かなかったんですけど
去年鹿肉を1kgも頂いたり
太刀を頂いたりしていたんですよ。
いつも心にかけてくださってありがとう^^
IMG_6580.jpg
今度はチャコちゃんも連れて遊びに来てくださいね。
レーシーパパもみいなちゃんと遊べて楽しかったと
言ってました^^
  1. 2014/02/17(月) 08:26:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

恥ずかしながら

こんばんは

タイトルのごとく 恥ずかしながら
私 お料理って苦手なんですよ
長い間フルタイムで働いて
忙しい毎日だったって事も
理由のひとつですけど
単なる言い訳で ぶきっちょなんですね

特に包丁さばきが。。
で 消費税が上がる前に
これを買ってもらいました☆
ティファールの野菜カッターです。
千切りやスライスができます。

ベテラン主婦の方なら そんな事
さささっとできるんでしょうけれど
私が千切りすると
すっごく時間がかかって
とにかく 大変なんです。

世の中どんどん便利になりますね
フードプロセッサーも 出始めに購入して
もう25年くらい使っているんですけど
色は焼けちゃってるけど 健在なんですよ。
フードプロセッサーはみじん切りや
混ぜることしかできないですもんね。



IMG_6563.jpg
ちょっと カラフルで可愛いですよね^^
早速 大根を千切り
あらら すっごく簡単で速い!
IMG_6560.jpg
ニンジンさんもこの通り
IMG_6561.jpg
大根なますを作るんてすけど
楽しくてついつい
二人分とは思えない量に^^
IMG_6562.jpg

明日からもっと色々作ってみようと思います。
私事で すみません><

このこたちは あきれています
おいしいもの作るからね ♪
IMG_6559.jpg
  1. 2014/02/14(金) 23:46:06|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

模様替え

皆さん こんにちは。
先週は寒かったですね。
関東では大雪だったみたいで
慣れない雪で皆さんお怪我なされないように
祈っていました。
こちらは雪も降らず
雨が少し降った程度でした。

病気に伴いレーシーパパは仕事を辞めたので
仕事に使っていた部屋をリビングに模様替えしました。
部屋半分にテーブルを置いて
お友達とお茶したり手芸なんかできたら良いな♪
IMG_6543.jpg
反対側はワンズやお孫ちゃんが
日なたで遊べるように空けました。
IMG_6555.jpg
ベンチ収納にお孫ちゃんのおもちゃを詰めて
後は洗えるラグを置こうかな?と
IMG_6558.jpg
なんとか片付いたねと話していたところに
コロマルちゃんパパさんママさんが
遊びにきてくれました♪
IMG_6545.jpg
レーシー ミルキーは 大喜びで☆
IMG_6548.jpg
ワンワン喜んでいます。
IMG_6551.jpg
コロマルパパさんにレーシーを抱いてもらったら
ちょっと緊張したみたいで
咳が出てしまって
コロマルパパさんママさんは
気になさって早々にお帰りになってしまいました(><;)
でも電磁マットでその後すぐ
咳は治まったので どうかご心配なさらないでくださいね^^
IMG_6552.jpg
差し入れと言ってこんなにお土産をいただいてしまいました。
レーシーの大好物なミニトマトまで♪
IMG_6553.jpg
蜜団子に餡が入っていて
すっごく美味しかったです。
ありがとうございました。

IMG_6554.jpg
今度はどうか手ぶらで気軽に遊びにいらしてくださいね。
  1. 2014/02/12(水) 16:01:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

節分

今年の節分
鬼はこの方にお願いしました^^
IMG_6525.jpg

今年も無事過ごせますように。。
IMG_6523.jpg

恵方巻きは魚がしのにしました
護国神社の祈祷済のお海苔を使ってくれています
2014020318490001.jpg
具だくさんで美味しかったです
2014020318490000.jpg

おまけ画像 
レーシーのお気に入りの場所で
気持ちよく寝ています
2014020416280000.jpg
元気な朝の様子です

  1. 2014/02/05(水) 13:12:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

テンちゃん 来訪

二月一日の土曜日

テンちゃんたちが遊びにきてくれました。
IMG_6500.jpg
抱っこしていただいているレーシー
IMG_6503.jpg
ずっと風さんのお姉さんのだんなさまにべったりのミルキー
IMG_6516.jpg
やっと撮れたスリーショット
目線が今一歩ですね
IMG_6511.jpg

交流磁気マットを試しに見えられました
どうですか?テンちゃん?
IMG_6514.jpg
途中レーシーが少し咳をしましたけど
交流磁気マットに座ったら
治まりました。

そういえば最近レーシーは咳もあまり出なくなりました。
薬が効いているのか 交流磁気マットのおかげか?
まだ 様子見ですね^^

食欲はすごくあります。

風さんからお土産をいただきました
IMG_6518.jpg
IMG_6519.jpg



この日は夕方 以前勤めていた会社の事務所での
飲み会に誘っていただいていたので
パパの夕食をどうしよう?と
思っていたので
頂いたコロッケとメンチカツを
パパの夕食にしました。
コロッケとても美味しかったです。
テレビで八年待ちのコロッケをみたばかりだったので
パパ曰く

うまいっ これは三年待ちだな

と ^^

テンちゃんたちを見送って
夜から飲み会に出かけ
久しぶりのコースのお料理に梅酒を
頂きました^^
201402011.jpg
京風おでんなんですけど 大きなタラバ入りです
201402012.jpg
一年半ぶりなのに誘ってもらえて
楽しいお話をたくさんして
とても嬉しかったです

  1. 2014/02/03(月) 13:27:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
