心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

様子

IMG_6709.jpg
朝はまだ 咳止めが効いているのか
咳は出ないけれど
ボーッとしていました
外で大小はしてくれました。
食事はやはりしないので
強制しました。

夕方ようやく 咳止めが切れたのか
元気になり 
フードも大匙二杯食べました

が 咳止めが切れたために
夜になったら ガーガーと咳込み
レーシーパパが30分くらい
抱っこしてくれたのに止まりません。

交流磁気マットに乗せて
15分でようやく咳がおさまり
今は静かに寝ていますが
動けば咳き込むだろうと思います

お医者さんは心臓もかなりな所まで
肥大していて不整脈もあると
言ってました。

食欲は出てきたので
大丈夫だと思います
  1. 2014/03/31(月) 22:45:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

レーシーの不調 

IMG_6710.jpg
昨夜2:30
レーシーの悲鳴で目が覚めました。

呼吸ができないようで
ヒィーッと もがき 前に進もうとします。
ベッドの淵で カァーッケッと
咳もしていました。
脱糞しそうな ガスも出ていました。

これはただ事ではないと
起きてレーシーを抱きかかえ
ニトロを冷蔵庫から出して
いや その前におしっこさせてみようと
マナーをつけて玄関マットに下ろしたら
へたってましたが おしっこはしてくれました。
暖かい蒸しタオルでお腹を暖め拭いてから
ニトロを入れました。
その時 呼吸数は正常だったので
肺水腫ではなく 心臓由来の原因だと考えて
利尿剤は追加しませんでした

朝は元気がなかったけれど
なんとかフードは食べてくれました。

まだ四週間たっていないけれど
受診しました。
その時はガーガーという咳をしていました。
お医者さんが 念のため利尿剤の注射を
しましょうかと 言ったので 私は

呼吸は普通だから肺水腫ではないですよね?
それなのに利尿剤ですか?

と 訊ねてみました。

お医者さんは

利尿剤には血液量を減らし
心臓の収縮を計る役目もあるのだと

答えてくれたので

昨夜もニトロを入れた時
利尿剤の追加をしたほうが良かったのでしょうか?

と 訊ねたら

そうです
利尿剤も追加してもらいたかったですね
手遅れになってからでは
何をしても無駄になりますから

と 言われました。


咳止めも混ぜてくださった
静脈注射をしていただきました。

血液検査しませんか?
良い結果は出ないと思いますけど。

と 私が言ったら

色々な検査も必要ですけれど
今回は治療のみを優先しましょう


と 言われました。

待合で薬を待っている間に
注射が効いてきて 咳は止まりました。
でも ボーッとしていて

利尿剤の注射をすると
おしっこをもらすので
マナーをつけようとしましたが
立たせようとしても立てなくて
足の太ももをしっかりお腹につけて
開こうとしても足を開かないんです。

で 断念して おしっこしたらしたで
なんとかなると
そのまま連れて帰りました。

夕方には ボーッとしながらも
なんとか大小してくれて
食事はもちろん食べないし
水も飲まないので

水分大目にして潰したフードにミルクと混ぜて
強制したらシリンジ2本分なんとか飲み込んでくれました

パパがキッチンで座って抱っこしていて
私がベッドのほうへ行こうとすると
キャンキャンキャーン
行かないで~って
感じでひなるんです。



明日には良くなっていますように。
あと 二ヶ月ちょっとで
10歳になれるので
なんとか 頑張って欲しいです。

コメントが遅くなっていてすみません。
今回は閉じさせていただきますね。
  1. 2014/03/30(日) 23:10:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

増税前の対策

皆さんは消費税増税前に 買い物をされましたか?
どんなものを買われましたか?

うちはワンコ関係では

フード半年分
ゴートミルク一年分
パンフェノン半年分

ドライシャンプー

大きな物では

ミシン
ロックミシン

食料品関係では

お米
調味料

を買いましたよ~

小さな抵抗にしかなりませんよね^^;
後 5日 買い忘れがあるといけないので
よければ皆さんのお買い物も教えてくださいね^^

遡りますけれど先日 フェンディ家のアクア君が
腰痛になられて冷え防止の
暖かいパンツを頼まれて
作ってみました
パンツは久々なので作り方を忘れてしまってたよ
IMG_6634.jpg

IMG_6637.jpg
そして 3月15日には
またテンちゃんが遊びに来てくれました
IMG_6671.jpg

おしゃべりしながら
テンちゃんにガーゼ服を作ったりしました
モデルが良いから似合うねー

tenchann.jpg



その時 風さんが
暖かくなる布を持ってきてくれたんです。


暖かくなる布、 ですよ


以前 名前入りの毛布を作ってくれた生地です。
それがすごく触ってると暖かくなって
同じような生地をずいぶん探したんですけど
マイクロフリースかと思って探していたので
見つからなくて 似た生地でも
触ってて 暖かさが違うんです。


今年は無地とドットしかないみたいですけど
来年はもっといろいろな柄が出たら良いな^^

3.9℃暖かくなるそうです。

で 早速 うちのこの色々作ってみました
暖かーい わらわら (笑)
IMG_6676.jpg

茶色の生地はたくさんあったので
三枚と プチ毛布を1枚

IMG_6693.jpg
結局 こんなに作ってしまった
IMG_6703.jpg

もちろん 布をくださった
テンちゃんにも 作ったわよ~
茶色しか残ってなくて
シックだから クマの耳とリボンをつけたら
女の子っぽく可愛くなりました♪
IMG_6706.jpg
で 生地を使い果たしました^^

レーシーには 今年の猛暑も絶対乗り越えてもらって
来年の冬に着てもらいたいです。
  1. 2014/03/25(火) 11:39:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

レーシーのママ ミルキーちゃん お星様になりました。

001.jpg

昨日の明け方
レーシーを産んでくれた ミルキーママ(15歳)がお空に旅立ちました。
お里のママさんが メールをくださったので
レーシーを連れて お別れに行ってきました。

写真はレーシーが生まれた時のものを
レーシーを譲り受けた時に
いただいた9年前のものです。

年末に危篤状態になってからなので
とってもがんばったと思います。
小さい身体で 最後は1.2kgになってしまったそうです。
脳をやられてしまったので
介護はとても大変だったそうです

でも旅立ちは静かに逝けたそうで
安らかなお顔でした。

お里のお宅に伺ったのは 初めてで
レーシーのパパの りんちゃん(12歳)にも
会うことができました。
レーシーの顔は パパ似でした。
去年新たに 加わった
ネロちゃんにも 会えて
レーシーは嬉しそうで
ちょっと発奮したのか
夕食も今朝もモリモリ食べてくれました。



ミルキーママ

レーシーをこの世に産んでくれて
ありがとう

どうか 今は苦しくなくて
虹の橋で 楽しく遊んでくださいね

お里のママさんたちご家族を
見守ってあげてくださいね


昨日 夕方 空を見上げて
お見送りしました。

  1. 2014/03/20(木) 22:33:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

早春の日に。。

夏に備えて またまたガーゼ服を作りました。
画像をご覧になって
女の子用が多いと思われませんでしたか?^^
IMG_6607.jpg
そうなんです 2月25日から
またまた この方が ホームスティです^^
ルンルンです
8月いっぱいまでいる予定です
IMG_6621.jpg
おやつですよー
IMG_6618.jpg
レーシー ミルキー ルンルンの面倒みてやってね
IMG_6616.jpg
3匹 まったり 日なたぼっこです
IMG_6620.jpg


とっても大人しいルンルンちゃん
と 言いたいのですが
かなりハイパワーです (笑)


  1. 2014/03/10(月) 11:24:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

通院

今日はレーシーの通院日でした。

体重は1.48kgに増えていて良かったです。
最近 食欲があって
フード大匙2杯ずつ食べてくれます。
以前は一杯がやっとだったんです。

お医者さんが

酸素を使っていますか?

と 尋ねたので

使ってないんですよ。
交流磁気マットを使っています。
磁気で 咳が治まるんです。

と 言ったら

身体中の血管が温まって広がるから 
心臓への負担が減るんでしょうね。
良い物を見つけましたね

と お医者さんは言ってくれました^^v

調子が良いので
お薬は今まで二週間だったのが
四週間分になりました。

帰ってから 日なたぼっこをしています
IMG_6601.jpg
こんな穏やかな日々が続きますように。
IMG_6602.jpg
おやつを見せたら この通りです^^
IMG_6606.jpg

交流磁気マットを教えてくれた
はおとさんに感謝です。
  1. 2014/03/04(火) 13:40:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
