心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すこしずつ

あきらめかけていた 飼い主ですが
皆さんの応援のおかげで回復基調にあります。

IMG_7157.jpg

昨日 去年の7月に亡くなったみるくちゃんのママ(お姉さん)から
レーシーに応援グッズを送ってくださいました。
買おうと思っていたニュートリカルや
水素水にゼリーなどたっくさんでびっくりです。
IMG_7150.jpg
みるくちゃんの似顔絵のブロマイドと ともに
レーシーくんがんばれ
ファイト オーの文字が
とても有難かったです

IMG_7151.jpg

そして今日は
18歳の雛子ちゃんのママから
IMG_7152.jpg
雛子ちゃんが以前食べていたフードと
ご近所でいただいたという きゅうりを
これまた たっくさん 送ってくださいました

雛子ちゃんのママから
メッセージ

いいこと?雛子より先に逝ってはダメだからね
雛子は まだまだ大丈夫だから
レーシーちゃんもこれを食べて
まだまだ 頑張って雛子を見送ってからでないとダメよ

しっかり レーシーに伝えました

わかりましたっ

って 言ってるようですね

IMG_7156.jpg



夜には茶太郎くんちのひさちゃんが
飼い主さんも栄養をつけてと
京都土産の蕨餅をもってきてくれました
IMG_7159.jpg

レーシーは私があきらめるために頑張っているのではなくて

レーシーちゃんは大好きな家族と
ずうっと一緒にいたいって気持ちで一生懸命頑張っていると
思います。

って 書いてくださった
コロマルママさんの言葉と

あきらめてはダメです

と 書いてくださった

のびたママさん

他にもたくさん応援いただいて

ひとつひとつ胸に沁みて 飼い主気持ちを
切り替えて 前向きになろうと思いました
  1. 2014/07/29(火) 22:08:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

頑張っています

土曜日のお昼頃に再び肺に水が溜まってしまったようで
すごく苦しがり
ベッドの上を彷徨い
寝ることも横になることもできず
倒れては起きて倒れてを
一時間くらい繰り返して
ニトログリセリンをやっと入れることができて
利尿剤を飲ませて
酸素室では 首を上げて口を少し開けたまま
ゆらゆらはぁはぁしていました
夕方ニトロを入れて投薬と強制給餌をしたのですが
深夜二時ころまた苦しそうだったので
ニトロと利尿剤

明け方また苦しみだしたので
今度はニトロのみ

土曜日は猛暑だったので
酸素室から出せず

日曜日の
朝の涼しいうちに病院にいきました

昨日リミットの三回利尿剤を飲ませたので
肺の水は抜けているようでした

お医者さんは

「利尿剤の量の問題ではなく
心臓そのものがもう限界だと思います」


さらに

「不整脈が出ているし
除脈もはじまっているから
腎臓に血液がおくれないんですね
厳しい状況です

これから苦しむかもしれません」

と 言われました


処方を以前の量にもどしてもらって
目薬もいただいて
連れて帰りました

目やには脱水で涙が減っているために
起こる炎症らしいです

IMG_7145.jpg

こんなに苦しむのなら
可哀想で
もし レーシーが 旅立とうとしても
引きとめられないと思いました

私があきらめられるように

あきらめがつくまで
がんばってくれているのでは?

とさえ思えてしまいます。


  1. 2014/07/28(月) 10:38:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

たくさんの元気玉をありがとう

皆さんの元気玉のおかげで
少しずつ呼吸が楽になってきました

IMG_7140.jpg
まだ 急変の可能性もあるので
油断せずに見守っていきます

相変わらず 食欲はまったくないので
強制給餌しています
イヤイヤながらも飲み込んでくれます


IMG_7141.jpg

酸素室にずっといたら
目が目やにで真っ白になっていました
免疫が落ちているのかもしれません

目薬をつけました

そして 今日からネフガードを試して
みようと思って取り寄せました

IMG_7142.jpg


応援コメントありがとうございました
嬉しくて目が熱くなりながら
読ませていただきました
ゆっくり レスさせていただきますね

  1. 2014/07/23(水) 16:13:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

肺水腫の処置

昨日 ニトログリセリンと利尿剤で落ち着いてくれて
これで 一安心と思ったのはつかの間で

夕方 また非常に速い呼吸になり苦しそう

途方に暮れて
病院は祭日で午後やってないけれど
電話をさせていただいた

こんなに肺水腫を繰り返すのでは
もう限界かもしれませんね

酸素室に入れて
利尿剤とニトログリセリン投与は
病院の処置と同じなので
それ以上はできないですね

と 言われました。

文字で書くと冷たい表現ですが
お医者さんの声も残念そうでした

でも夜七時か八時なら電話をしてきてくだされば
診ますよ とまで 言ってくださいました

病院での処置が同じなら
強制給餌できる自分の家の方が良いかな
と 思いました。
肺水腫の場合は点滴も補液も
肺の水を抜くための利尿剤が
無意味になってしまうので。

一日三回までなら利尿剤 ニトロ セットで
投与可能なので やってみてください

と 教えてくださって 心強かったです

言われたとおりに
ニトロと利尿剤を投与して
ニトロで落ち着いている隙に
強制給餌をしました

夜はエアコンを強めにして
酸素をかけ続けました。

時折 フーフーと苦しそうなレーシーの寝息が聞こえました

なんとか 朝になり 

外に抱いて連れ出して
大量のおしっこと うん○

通常ならば このくらいで
いつものレーシーにもどるのですが

やはり様子が変で

呼吸が速くなり
40/分

再びニトログリセリンと利尿剤投与して
ニトロの効いているうちに
強制給餌と通常薬の投薬をしました

ニトロが効いている間は
元気で このまま治ると
おもったんですけど

すぐに 苦しみだして
寝る場所を探しては
苦しくて場所を変えの繰り返しで
そのうち上を向いての呼吸になったので

この状態では病院に行くまでに
息が絶えてしまうかもしれないと判断して
酸素をあてて付き添いました

今は酸素室で寝ています

どうか 治まりますように。

祈ってくださっている皆さんに感謝します。

どうか もう少しお力を貸してください。



  1. 2014/07/22(火) 14:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

肺水腫?

早朝 レーシーの咳で目覚め

ブシュブシュ音をたてる肺水腫の咳?

利尿剤を減らして3日目

取りあえず外に連れて行き大小をさせ
いつもなら これで治まる咳がおさまらない
苦しそうに上を向いて呼吸

急いで酸素を吸わせると
楽になって 治ったかのように
元気に私の所に来ようと
酸素からはずれると

途端に苦しい咳と呼吸の再来

酸素をあてながら
いつもの薬を
つぶしてすりおろしりんごに混ぜ
なんとか口に入れる

呼吸はだんだん速くなり
35/分

ニトログリセリンを入れ
利尿剤頓服を追加したら

すうっと楽になったみたいで
咳がとまり
横になった 今の写真です

でも 涙目ですね
IMG_7135.jpg

利尿剤が効いたというよりは
ニトログリセリンが効いたのだと思います


厳しい状況だなんて
お医者さん大げさだと思っていたけれど
本当に厳しい状況なのだと実感してしまいました

さて 今から ご飯食べてくれるだろうか?
  1. 2014/07/21(月) 08:37:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

厳しい局面?

IMG_7133.jpg
金曜日に病院に行き食欲不振と水が飲めないことについて
相談してきました。

血液検査の結果はやはりBUNが高く
体重は1.36kgに減っていて

夏 越せますかね?

と 私が訊ねたら

厳しいでしょうね

と 言われました
続けてこう 言われました

今は強制給餌して貰えてるから維持できているけど
それがなかったら とっくに逝ってますね
肺の音も水っぽいけれど
利尿剤も打てませんね

で 相談して

逆に利尿剤を三分の二まで落とすことにして
ニトロールRを増やして

飼い主が毎日気をつけて
呼吸が速い等 肺水腫が
ひどくなるようなら
利尿剤を頓服投与することにしました

今は難しい局面にきています
あまり苦しませたくないね

と お医者さんに言われました。

レーシーを抱く腕に
毛並みのふんわり感と温かさを感じて
これがなくなるのは つらいな

と 悲しくなりました

とにかく 食べさせて
お薬を飲ませて
漢方も増やして

できることを頑張ろうと
思いました

便は良い便がたっぷりなんですよ
それでも体重は増えないんですね
心臓が食べてしまうと
お医者さんは表現されてました



メールもたくさんいただいて
お返事もできていなくて すみません
  1. 2014/07/19(土) 23:25:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プチ不調

IMG_7131.jpg
四日間くらい ちょっと不調が続いています。
ご飯を食べないので
連日強制給餌です

ちょっとでも 水を飲もうとすると
(なめる程度でも)
失神しそうになるので
飲むのをやめてしまうため
脱水気味なのだと思います

水を飲めないのは
透明な痰が結構あるせいかと思います

食欲がないので
おやつも すいかも食べようとしません。

フードを潰して水分補給のために
多目のスープやミルクに混ぜて
フィーダー二本分
なんとか朝晩飲み込ませています
吐かずに吸収できているので

命に別状はないと思います

お薬は すりおろしりんごに混ぜて
口に入れ込むとなんとか飲み込んでくれます

潰したフードも水分が少ないと
口から出してしまうんですけど
水分量が多いと飲み込みます
逆に多すぎると飲めないので
ここは 飼い主の経験と勘ですね^^;



フェンディママさんが
この写真を加工して
他の写真と併せて
こんな素敵な拡大サイズにしてくださいました
処理前
IMG_7128_201407170955180ba.jpg

処理後
IMG_71271.jpg
レーシーが籠に手をかけているみたいで可愛くて
早速壁に飾りました☆
ありがとうございました^^

そして 風さんが 可愛いテンちゃんのブロマイドと
似顔絵付 ハンカチや
セルフィユのジャムなど
私たちに美味しいおやつを
贈ってくださいました
いただき過ぎですー
でも ありがとねー☆
IMG_7130.jpg


...............................

先日 貴重な情報の鍵コメくださったJママさんの
Jちゃん 七夕の七月七日に
お星様になられたそうです

たくさん頑張って偉かったね
Jママさんと御縁があって
幸せでしたね
苦しみのない虹の橋で
ゆっくり遊んでくださいね

IMG_7123.jpg
  1. 2014/07/17(木) 09:53:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

コロンちゃん 虹の橋へ


4マル日記のコロンちゃん
16歳で7月5日に旅立たれたそうです
フワフワで目が大きくて
とっても可愛くて
私はブログを眺めては癒されていました。

一杯がんばって 偉かったね。
苦痛のない虹の橋で
楽しく遊んでね。

無題
  1. 2014/07/08(火) 11:33:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
