心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初七日

レーシーの等身大フエルト2号ができあがってから
少し ほっとして 気分も落ち着きました。
夜も一回起きただけで朝の6時まで寝ることができました。
IMG_7359.jpg

ちゃこママさんが
8月12日のブログでレーシーが枝豆を欲しがっていたのを
覚えていてくださって
レーシーちゃんにゆでてあげてと
枝豆を持ってきてくれました。
IMG_7361.jpg
早速ゆでてあげて
コロマルママさんに頂いた
すいかや ミニトマト
ママからはなし
好きなだけ食べてね
IMG_7370.jpg
フエルト2号は永久保存版なので
ケースを購入して
無臭の防虫剤も入れました。
酸素テントに入っているみたいですね
IMG_7375.jpg
以前の動画です
ゆっくりお寝んねしてね
ずうっと大好きだよ


  1. 2014/08/27(水) 22:36:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

面影を求めて

IMG_7336.jpg
ミルキーはちゃんとレーシーの好きなスペースを
空けてくつろいでいます
ミルキーには見えるのかな?

日中は頂いたお花に水をあげたり
なんだかんだで過ごせますが
夕方から夜にかけて
とても哀しくなり やはり声を出して泣いてしまいます。

毎晩一緒に寝ていたんですものね。

レーシーの面影を忘れないうちに
もう一体 レーシーのフエルト人形を
3日かけて作りました。
初めのうち 目の位置がちっとも決まらなくて
やっぱり泣いてしまいました。
でも もう 急ぐ必要もないので
何回もやり直せば良いのだと

レーシー 降りておいでと祈りながら
作りました
なんとか 作りました
IMG_7346.jpg
右が以前作ったもので
左が今回作ったものです

まだフエルト人形は初心者なので
上手にできないんですけど
いつか生きているような
レーシーを作りたいです。

IMG_7358.jpg




夜は テレビを見ながら寝てしまい
たくさん寝れたー 朝かな?
と 時計をみると まだ22時だったり
二時間おきくらいに目覚めてしまいます。
そして朝四時にはもう眠れなくて起きてしまいます。

悲しみが癒えることはないのでしょうが
ほんの少しでも和らいでくれなくては
しんどいです。

みるちゃんちのみずさんから
生花のブーケが届きました。
水替えの必要がなくこのまま飾れます。


IMG_7338.jpg

四マル日記の雨さんから
ワンちゃんを見送った時
やはり食べられなかったけれど
これだけは食べられたと言って
ざる豆腐を送ってくださいました。
私もこれは食べることができました。
ありがとうございます
IMG_7340.jpg
さらに こうちゃんの名前をもじった
こどものこうちゃとクッキーをくださいました。
IMG_7341.jpg


ブログで記事にしてくださった
はおとさん
みるくくるみママさん
バフィママさん
フェンディママさん
芽紅蘭ママさん
風さん
ありがとうございました
追記
mimiママさん
ちゃこの部屋の ひさちゃん
ありがとうございました


過去の動画を見てみたら
レーシーがここにいるようで嬉しくて
もっと撮っておけば良かったなーって
思いました
  1. 2014/08/26(火) 15:34:23|
  2. 未分類

きれいなお花をありがとう

ふっと 現れる胸の痛みと寂しさ。

レーシーはだだっこだったから
なんだかんだと私の胸の中で
だだをこねているに違いない^^

レーシーのために何かすることで
気持ちが安らいでいます
いつも通りにお水とごはんをあげて
日中はせっせとお花を作りました。
ミリちゃんにも作りました。
IMG_7294.jpg

コロマルママさんが訪問してくださり
マルチーズの気高さなど
思い出話に花を咲かせ

里親さんご夫婦が
レーシーのパパのりんちゃんを
連れてきてくれました。
似てますよね^^
IMG_7313.jpg
やっぱり 思い出話に花を咲かせ
前日お電話で話したことをもう一度話してしまったりしたのに
初めて聞くような様子で 聞いてくださいました^^;

一杯応援してくださった
ブログのお友達からお花が次々に届きました。

mimiママさんから

IMG_7288.jpg

のびたママさんから

IMG_7289.jpg

みるく くるみ ママさんから

IMG_7292.jpg

雛子ちゃんちの はおとさんから

IMG_7293.jpg

ばふぃママさんから

IMG_7305.jpg

里親さんからのは写真たてになっているそうです


IMG_7328.jpg

皆さん病気のワンちゃんを抱えて
大変なのに 本当にありがとうございました。

きっと レーシーはお花畑ではしゃいでいますね

IMG_7329.jpg

コロマルママさんは旅行にお出かけになるので
その前に初七日のお供えとおっしゃって
レーシーにすいかとミニトマトを供えてくださいました。
IMG_7311.jpg

ブログに優しいコメントを
たくさんくださった皆さん
お返事が遅くなっていますが
落ち着いたらお返事したいと思っています。
皆さんの言葉のひとつひとつが
私の心を支えてくれています。

ブログを遡りゆっくり読んでみました
いくつもの危機に必ず
お友達が助けてくれた内容になっていました。
皆さんがいなかったら
レーシーも私もこんなにがんばれなかったんだと
改めて実感しました。

悲しみは悲しみで受け止めて
皆さんの応援隊として
これから見守らせていただきますね
IMG_6113_20140824071250e45.jpg
  1. 2014/08/24(日) 07:43:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

胸が痛い。。

レーシーが亡くなった後から
ずきんずきんと胸が悲しみで痛くて
眠いはずなのに夜も眠れませんでした。

食事も喉を通らなくて
いつも通り眠っているようなレーシーの姿
今にも起き出しそうなのに
でも 触ると冷たくて
声を出して泣きすがってしまいました。

皆さんの暖かいコメントは携帯に飛ぶようにしてあるので
ひとつひとつ読ませていただいて
読むたびに涙があふれました。

その中のジジさんのコメントに

かわいいかわいいレーシーちゃんは
ママさんの心のあったかいところに行ったんですよ

と 書いてくださってあり

あっ レーシーは今 この胸の痛いところに
入りこんでいるんだだから痛むんだと感じました。
触ってみると暖かくて

レーシーは抱っこが好きだったから
ずっと抱っこして欲しくて 私の胸に入ったんだと
思えました。
それからは 胸が痛むたびに
そっと胸に手をふれてレーシーを感じました。

亡くなった日の夜は
たくちゃんの大ママさんや
フェンディママさんが駆けつけてくれて
テンちゃんが富士宮から車を飛ばしてきてくれました
コロマルママさんパハさんも来てくれました
ちゃこママさんもみいなちゃんを連れてきてくれました。

翌朝はフェンディママさん さくらのママさん ララママさん
ちゃこママさん くっきーママさん
たくちゃんのママさんと娘さん

夜には出かけていて会えなかったけれと
茶たろうくんちのひさちゃんがきてくれました。

みんな レーシーが引き合わせてくれたかけがえのないお友達です。


レーシーは午後三時に平沢観音様のもとで
火葬していただきました。
観音さまの周りにペットが集まる像があって
可愛いなって思いました。
ケースごとペットちゃんたちが祭られてあり
初春に亡くなったミリちゃんのケースもあったので
手をあわせてきました。
レーシーの遺骨は持ち帰りました。
レーシーはアレルギーがあったので
生涯やぎミルクを飲んでいて
ひなたぼっこもたくさんしたせいか
骨はしっかりしていたので褒められるほど多く残りました。


IMG_7285.jpg
頂いたお花です

フェンディママさん
IMG_7261.jpg
コロマルママさん
IMG_7264.jpg
コロマルママさんはこの日伊豆に旅行に行かれて
レーシーのお守りを買ってくださったそうです
間に合わなかったねって
お土産や 棺に入れるお花も添えてくださいました。
IMG_72621.jpg
動物病院からです。
IMG_7268.jpg
さくらのママさんから素敵なグラスフラワーです。
IMG_7271.jpg
ララママさんからやはり棺に添えるお花をいただきました。
IMG_7270.jpg
ちゃこママさんとくっきーママさんから
妖精が宿るというガジュマルの木をいただきました。
レーシー君はこの木の周りに来るからねって。
IMG_7277.jpg
そしてちゃこママさんはさらに
棺にいれるレーシーのおやつやボールもくださいました。
元気なころ ちゃこちゃん くっきーちゃんに
たくさん遊んでもらって
ちゃこママさんには呼び戻しも訓練して頂いたんですよ。
くっきーのパパさんには二回もお台場に連れていってもらって
川遊びもしたし 楽しかったねって
思い出話を一杯しました。
IMG_7272.jpg
たくちゃんママからのお花です。
IMG_7282.jpg
茶太郎くんみかんちゃんの お姉さんからのお花です。
IMG_7284.jpg

たくさん 可愛がってもらったレーシー。
これからは みんなの応援隊になります。
病気のみんな 負けないで!
IMG_6913_20140822050630322.jpg
  1. 2014/08/22(金) 06:06:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

レーシーの旅立ち

皆さん たくさん応援してくださって
一杯 可愛がってくれてありがとうございました。

レーシーは今日8月20日午後五時に旅立ちました。

いくら利尿剤を飲ませても
おしっこは水溜りになるくらい
たくさんでるのに
肺も呼吸もちっとも良くならないので
午前中病院に行き
レントゲンを撮ってもらったら

肺に肺水腫とは違う陰があり
肺炎または腫瘍ということで
まず肺炎を疑い
抗生剤を注射していただきました。

BUNは128になっていて
脱水もひどかったため
補液も少し入れていただいて

午後は気持ち良さそうに寝ていたので
このまま良くなるのでは?
と 淡い期待をいだきました。

夕方おしっこをさせようと
立たせたら
トコトコと歩いて 後ろ足から崩れて
横になってしまったので
抱き上げたら
ぐにゃっと力が入らないので
急いで抱きながら酸素を吸わせたのですが
三回 ビクッビクッビクとなり
呼吸も心音も停止してしまいました。

ニトロスプレーをかけても
心マッサージしても反応がありませんでした。

失禁も脱糞もしなかったので
あまり苦しまなかったんだと思います。

レーシーにはありがとうを
一杯言いたいです

とっても可愛くて飼い主は
君といるのが本当に幸せでした。

もう苦いお薬も飲まなくて良いし
好きなものも食べれるね。

ありがとう レーシー。
  1. 2014/08/20(水) 22:29:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

きついです

前回の記事の翌日から
すぐ肺水腫状態になり
今度はなかなか回復してくれません。

IMG_7250.jpg
笑っているわけではありません
呼吸をするために口は開きっぱなしです。
IMG_7244.jpg
おしっこをしてもらうために
降ろしてもへたってしまい
苦しそうです
IMG_7256.jpg
ベッドの上で
バタンバタンとのたうちまわり
呼吸数は70超えたり弱まったり

かろうじて
膝に乗せるとおとなしくなりますが
飼い主寝ることができず
頭痛も止まらず
ひどい状態です

でもまだ耳はピンクなので
まだまだ頑張れるかなとも
思うのですが結構きついです

そんな中
ちゃこママさんが
釣りたてのキスをさばいて
もってきてくれました
とっても嬉しかったです^^
IMG_7238.jpg
キスのテンプラなんて 何年ぶりかしら?
上手に揚げられなかったけれど
揚げたてはさくさくのふわふわで美味しかったですよ
IMG_7239.jpg
そして フェンディママさんが
レーシーに塩枕を届けてくれました。
IMG_7251.jpg
酸素室に入れてみたら
すぐ乗って気持ち良さそうに寝ていました
IMG_7253.jpg

たくさんの拍手応援ありがとうございます。
こんなに応援していただいているのに
良い報告ができなくてすみません

ただ レーシーはとっても頑張ってくれています。
  1. 2014/08/19(火) 23:40:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

台風一過

IMG_7217.jpg
気圧が安定したせいか呼吸も安定して
酸素なしでも落ち着いて眠れるようになりました。

IMG_7220.jpg
食欲も戻り 朝夕完食です

食べてくれる姿をみると
強制給餌を続けてよかったと
つくづく思います

パパの膝でママが食べてる枝豆が欲しいといばってます
塩分があるからあげれないよ~^^;
IMG_7222.jpg

5日くらいで水が溜まると思うので
様子を見ながら早めに対処しようと思います
IMG_7226.jpg

  1. 2014/08/12(火) 21:23:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

再び

金曜日の朝 
元気にご飯も食べてくれて
調子の良い今のうちに病院にと
お薬をもらいにいきました

お医者さんがくれるチキンを
元気に食べたので
お医者さんは

どうしたんだ?レーシー!

と ニコニコ驚かれていました。

体重も減っていると思ったのに
1.36kgでした
前回は1.32kgまで落ちていたんです。

二日に水が溜まって
四日にやっと抜けて
元気に食事もできるようになりました

と 伝えました。

でも

胸の音を聴いた
お医者さんは
今日帰ったらすぐ利尿剤を追加してください
水がまた 溜まり始めています

と 言うんです。

指示通りに
利尿剤を追加しましたが

やはり夜 苦しがって
私に乗ってきます
呼吸も速かったです

お医者さんに指示されなければ
もっとひどい状況になっていたと思います

土曜日の日中も呼吸が速く
口ぱくしていましたので
二回利尿剤を追加しました

もちろん食慾はなくなり
気をつけながら強制給餌しました。

やっぱり治る病気ではないんですね。。。

今は酸素の中で気持ち良さそうに
寝ています
IMG_7211.jpg


追記

呼吸が速い場合
迷わず利尿剤を追加
二時間経っても改善されない場合は
もう一度追加
同様に上限四回まで追加してください

遅れたら死んでしまいます

と 言われました

前回のように八時間なんていって
待っていてはいけないそうです

前の記事にも訂正をいれておきますね

コメ返が遅れていてすみません
  1. 2014/08/10(日) 00:17:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

感謝で一杯☆

こんにちは

危機を脱したレーシーは
みるみる元気になって
自分で完食し
催促吠えもするようになり
咳さえなくなりました

朝食の様子です




あと 参考までに
苦しくなり始めの口ぱくの動画です
この日の夜には
心拍数と同じくらいの呼吸数になりました
そんな時は呼吸数を数えたり
動画など撮る余裕もないのですが

この動画は初期症状で
同じ病気の方の参考にしてください



肺水腫は早期の処置が必要ですものね

フェンディママさんが飼い主に
力がつくように
ローヤルゼリードリンクと
ドライフルーツを差入れしてくれました
IMG_7202.jpg


そしてちゃこママさんが
レーシーに良いものは何かないかと
一杯調べてくださって
パンフェノンのお試しを取り寄せて
届けてくださいました
(去年の4月からパンフェノンを使っていることを
ご存知なかったみたいです)
でもお気持ちがとっても嬉しかったし
高価なものなので
お試しでも助かります
ありがとうございました^^
IMG_7206.jpg
正直 こんなに回復できるなんて思いませんでした。
皆さん ありがとうございました。
IMG_7208.jpg

  1. 2014/08/08(金) 09:16:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

小康

昨夜は だんだん呼吸数があがり
10時ころ
レーシーパパに 様子が変だと言われてみたら
口ぱくが 頻繁で激しくなってました。

夕方六時にニトロと利尿剤を追加したので
まだ四時間しか経っていません。
次は八時間後が理想なんです
一日三回が限度なので。
通常のお薬にも利尿剤は入っているし。

後日お医者さんに
呼吸が速い場合
迷わず利尿剤を追加
二時間経っても改善されない場合は
もう一度追加
同様に上限四回まで追加してください

遅れたら死んでしまいます

と 言われました

八時間なんていって
待っていてはいけないそうです


酸素をかけながら横で寝ていたのですが
苦しがり 私の上に乗ってきます。
起きてひざに抱いてあげると
安心したようで静かになりましたが
呼吸数は心拍数と同じくらいになってしまっています。

そして 途絶えそうにふっと 消えます

お別れ?

を 意識しました。

でも酸素をあてて抱いているので
身動きがとれず
深夜二時だったけれど

レーシーパパを起こして
ニトロと利尿剤を出してもらいました。

三時まで苦しそうでしたが
枕元の酸素テントに入ってくれて
速い呼吸のまま寝てくれました。

朝は五時に酸素テントを飛び出し
苦しそうです

外に連れ出したら
大小してくれたので
通常のお薬を飲ませ
私も少し休みました

八時に起きて
強制給餌しましたが
一時間後に吐いてしまいました。

でも肺の水は抜けたようで
口ぱくと速い呼吸が治まりました

日中は死んだように
寝ていて 時々生きてるか確認したほどです

夜には信じられないくらいに
こんなに元気になりました
IMG_7201.jpg


電話で相談させていただいたり
メールや元気玉をたくさん送っていただいた
皆さんのおかげだと思っています

ありがとうございました


  1. 2014/08/05(火) 22:46:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

口呼吸

一昨日は一晩中苦しがり
寝ては飛び起きて
バタンと寝て
はたまた落ち着く寝床を探すのか
ホリホリして寝ては
また飛び起きてを繰り返し

抱いて落ち着かせたり
深夜に二回外に連れ出し
なんとか小をさせたら

朝には少し楽になったようで
眠ってました

日中も苦しそうでしたが
眠れていました

夜玄関マットの上でマナーをつけておくと
いつもならすぐおしっこをしてくれるのに
その力もなくて立つのも大変そうで
座り込んで口呼吸をはじめました。

その様子です
苦しそうなので辛い方は見ないでくださいね
同じ病気で経験のある方おられますか?



そんな中
さくらママさんが心配してくれてトマトを届けてくださいました
ありがとうねー^^
IMG_7172.jpg
完熟だったので
うちで取れたナス バジル
お義兄さんにいただいたタマネギで
トマトソースを作りました
今日のランチはパスタです
IMG_7197.jpg


そして今のレーシー
呼吸は速いのですが
寝れているだけましと
考えています
IMG_7196.jpg

状況は悪くなるばかりですけど
これからもっと厳しくなるんだろうなと
覚悟しています
  1. 2014/08/04(月) 11:12:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

やはり厳しい

みるくままさんからいただいたワイルドストロベリー
実は送られてすぐ枯れはじめてしまったのですが
なんとか復活してくれて可愛い花と実をつけてくれました

レーシーにも こんな風に復活して欲しいと
願います
IMG_7170.jpg
しばらくは 
調子がよかったのですが
IMG_7173_20140802085428110.jpg
ご覧のように舌の色は悪く
IMG_7179.jpg
雛子ちゃんからのフードを
頑張って食べて
元気になりました

と 皆さんにこ報告しようと
思った今日

IMG_7184.jpg
朝までは元気でしたが

IMG_7194.jpg
午後から
およいでいる金魚のように口をぱくぱく
させはじめました

強制給餌も難しく

やっとフィーダー一本分食べさせて

ニトログリセリンと利尿剤を追加して
酸素室に入れてますが

ゲッツゲッツと咳をしています

  1. 2014/08/02(土) 09:15:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
