心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔の数日間 4日目

4月9日

朝5:30に目覚める。
ミルキーとご飯を食べる。
食欲はあり完食。

まだ走っています。
抱いていても足と手か走っているのです。

今日は会社を早退して病院に行くからね。
寝不足てつらかったけれど、歯をくいしばって仕事に専念して
決算をまとめ上げて早退させてもらいました。

病院にてその後の状態、経過、動画を見せました。

私は兼ねてから心に思っていた事を、失礼のないように
言葉を選びながら言いました。

「吐かせるための注射がこのこにあわなかったのではないですか?
様子がおかしくなったのは火曜日の夜からです。
少しずつ治まってきているので、薬が抜けてきているのではないかと?」

先生は注射の説明書きの副作用の項目を読んでくれました。
「一番脳に与える副作用の少ない薬を選んだし、
そのような副作用は書いてないですね。」

過去になくても、たくさんの例のうちにはあるかもしれないじゃないですか?
と 私は心につぶやいたが 口から出た言葉は。

「これは私の希望でもあるのですが」

先生は 残念ながら、その可能性は少ないと思います。
一応血液検査、レントゲン、超音波の検査をします。

と言い検査していただきました。
そして検査結果が出て。先生は 
「血液検査では異常がないし、
心臓についてはもともと右先弁のみだったのが
左も内側の弁が駄目になっていて逆流している(これは後天的なもの)。
状態としては 薬を飲んでいるので右も肥大してはいなくて
この様子で失神発作をする可能性は低いと思います。

脳炎、髄膜炎、自己免疫で脳を溶かす病気、てんかんが考えられます。
判断するのにはMRI検査が必要です。
うちにはMRIがないので紹介する病院に行っていただくことになります。
脳炎の場合は進行がはやいので、できるだけ早く行った方が良いと思います。」
と言われました。

もう一度、私は先生に
「脳炎ならどんどんひどくなるのですね。
また発作も起きるんですね?
もう一度だけ発作が起きるか様子を見てからにしても良いですか?
吐き気の注射の副作用ならもう二度と起きないと思いますから。
後、一度でも発作が起きたらMRIを受けます。」

先生はそれは飼い主さんの判断なので良いですよ。
24時間で三回も発作が起きているので望みは低いと思いますが。

と 言いました。

発作を起こすたびに、脳が壊れていくそうです。
脳のために、もう発作は起こさない方が良いので
発作を抑える座薬を四回分出してくれました。

さらに 先生は

「ただ三回も発作が起きているので
発作が発作を呼ぶこともあるので
今日は座薬を入れた方が良いです。
もう、発作が起きないと良いね。」

と言ってくださいました。

帰りの車の中で突然レーシーはミルキーに発情しました。
狂ったようにミルキーを追いかけまわします。
行きの車ではミルキーには見向きもしなかったのに。
ミルキーを前の座席に移して少ししたら落ち着きました。

私もパパも早く座薬を入れたくて
急いで帰りました。

家に着き 座薬をいれたら
ようやく落ち着いてレーシーはうとうとしました。
でも四時間くらいたったら、薬が切れたみたいで、
またミルキーを執拗に追い掛け回します。
もう半分座薬を入れようか迷いましたが
とにかく寝てみようと早めに寝ました。

レーシーは火曜日の夜から夜になると
おかしくなるので、昼間と夜の違いを考えてみたら
夜は音がないのですね。
病院と車の中でやさしい音楽が流れていたのを思い出しました。
音楽をかけようとしたのですが、近くには何もありません。
仕方ないので
試しに子守唄を歌ってみました。
私、音痴です。
歌もあまり知りません。

おどまぼんぎり ぼ~んぎり
ぼんからさきゃ おらんと~。。
四回くらい繰り返したでしょうか?

。。。。。。。

なんと興奮が治まって寝たのです。
信じられません。

夜中に四回くらい起きてあばれようとしていましたが
四回とも子守唄を歌ったら寝たのです。
4091.png

スポンサーサイト
  1. 2010/04/09(金) 15:12:58|
  2. 犬闘病
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔の数日間 5日目 | ホーム | 魔の数日間 3日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/120-d1931ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
