心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くっきー君のお誕生日

今日はドリプラのお散歩友達くっきー君の四歳の誕生日です。
くっきー君おめでとう☆

DSCF1697.jpg

タリーズコーヒーでお祝いです。
DSCF1700.jpg

ティティちゃんもお祝いにやって来ました。

DSCF1717.jpg

サルーキーのクレアちゃんもお祝いに駆けつけました。

DSCF1701.jpg

パパに甘えるくっきーちゃん。
パピーみたいで可愛いですね。
楽しい四歳を過ごしてください。

DSCF1693.jpg

あたちはちょっとネムネムです。。。。ミルキー

DSCF1689.jpg

ボクもネムネムです。。。レーシー
ボクは来週六歳になります。


DSCF1695.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/06/03(木) 22:13:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レーシー 6才になりました。 | ホーム | 感謝の心をこめて。>>

コメント

No title

こんばんは。はじめまして。
心臓病と検索してこちらのブログに到着しました
実はうちの子(Mシュナ4歳)が先日心臓病〈心臓が大きくなる病気)の初期といわれました
初期なのですが、いつでも辞めれるという薬をもらって飲ませています
副作用が心配で・・・
先生は弱い薬だから副作用はないとか言い張るけれど。。。やはり肝臓とかが心配。。。
今後こともどうすべきなのか全く無知なんです
悩みすぎて。。。涙ばかり出てきます
アドバイスがあれば是非教えてください
宜しくお願い致します
  1. 2010/06/06(日) 01:54:40 |
  2. URL |
  3. 小春ママ #AwirhpSY
  4. [ 編集 ]

小春ママさんへ

小春ママさん こんばんは。
Mシュナちゃんの名前が小春ちゃんですか?
いきなり心臓病と聞いたらショックですよね。
お気持ちはとっても良くわかります。
どうか泣かないでください。

心臓病にも色々あるみたいですが、
(弁、穴、詰まり、奇形)いずれにしても
負担がかかり心臓は大きくなるそうです。
最近は心臓のお薬も増えたようですね。
レーシーは今はバソトップと言うACE阻害剤だけを
飲んでいます。
血管を広げて心臓の負担を軽くする薬です。
功を奏してか一歳の頃と比べても少ししか心臓は
大きくなっていません。
今の所血液検査を見ても副作用も出てなさそうです。
ただ副作用はその子そのこによって違いますし、
利尿剤や強心剤の方がはるかに
副作用があるようです。
シュナちゃんがどんな状態で
どんなお薬を飲んでいるのかは
わかりませんが、お薬は信頼できるお医者様に
お任せして飼い主はしっかりわが子の様子を見て
変化をお医者様に伝えて改善していけば
良いのではないでしょうか?
 副作用より命 と 言う選択を余儀なくされる日も
いずれ来るのでレーシーも利尿剤や強心薬を使う日が
近いと覚悟しています。
小春ちゃんは初期であれば、まだまだ楽しい日が過ごせますよね。

長く生きられないと言われたレーシーですが
明日六歳になります。
毎年誕生日を迎えるたびに
今年も生きてくれた。と
すべてに感謝します。

知り合いのワンコは倒れてから
お薬で五年もったと聞いているので
まだ倒れるほどではないから
あと六年くらいは大丈夫であって欲しいな
なんて日々欲張りにもなっています。

アドバイスにもなりませんでしたが
書き込みをありがとうございました。

シュナちゃんと楽しい思い出を重ねてください。
  1. 2010/06/06(日) 13:25:49 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。お返事有難うございました
すごく励みになりました。改めて有難うございます^^

レーシーちゃん お誕生日おめでとうございます♪
お誕生日の記事楽しみにしています

実はお友達にも小春のことで相談したのですが、一生の飲ませ続けなければならないお薬だから 初期ならまだ早いんじゃないのとか  ぎりぎりになったから飲ませてもいいんでは?でも・・・・とか(ぎりぎりって??? ^^;)
専門医を探してまた見てもらったら?とか・・・
〈病院が変われば 薬を飲まさず 別の意見があるかも知れないからと)
あと、漢方とかハーブ 食事療法で対処して お薬は拒否してまだ飲ませていない人もいるとか聞き、、本当に薬をこのまま飲ませていいのか すごく迷っていました
でも、薬を飲ませせず もしその間に進行するかもしれないし 薬を飲ませることで、状態が止まってくれるなら、それが1番なのかな?と思うんです

それに 私自身まだ心臓病のことあまり知らないから、自信なくて・・・・

運動はいけないことでしょうが 小春は散歩は大好きなので連れて行くとやはり走ってしまいます ^^;
見てて。。。ひやひやしてしまいます

小春のベンはまだ詰まってはいないみたいです
右心房が悪いみたいといっていました〈雑音が聞こえるそうです)
心臓も普通より少し大きくなってるみたいです
薬はアンギナールと言う薬です
心臓に負担がかからないように血管を広げるお薬といっていました
〈いつでも辞めれるくらい軽いものといっていました)
半年に1度エコー心電図などの検査をしていくみたいです

小春は普通のシュナちゃんと比べてかなり小さいんです
先日の病院では3.4kgでした〈今 やせ気味ですで、3kg後半がベストです)
体が小さい子は 体が弱いんでしょうか?
最近マイナス思考のことばかり考えるので。。。
すみません

お互い進行しないのを 願うだけですね。
がんばりましょうね。
またメールさせて頂きます


長々となりましたが。もし良かったら 小春のブログ
〈去年の10月から更新していませんが^^;)
遊びに来てください↓

小春のひとりごと
http://koharu-honobonolife.a-thera.jp/









レーシーちゃん お誕生日おめでとうございます^^


  1. 2010/06/06(日) 23:28:17 |
  2. URL |
  3. 小春ママ #AwirhpSY
  4. [ 編集 ]

小春ママさんへ

こんばんは。
レーシーへのお祝いの言葉をありがとうございます。

ブログを見てきましたよ。
むちゃくちゃ可愛いシュナちゃんですね。v-238また、是非更新してください。
可愛い小春ちゃんたちをもっと見たいです。

お薬は。。色々な考え方、接し方があり
病院によっても勿論違うはずです。
ひとつ言えるのは
大きく膨らんでしまった心臓は
小さく戻せないってことでしょうか。

漢方とかハーブ 食事療法でもセーブできるのかも
しれませんが、私は試してみることができません。
新薬も出ていたので先生に相談したことがあります。
今の薬でこの子の心臓肥大が抑えられているので
冒険する必要はないでしょうとの答えでした。

心臓病と言えば
ACE阻害剤、利尿剤、強心薬の三点セットを
薦める先生もいます。
ACE阻害剤だけで様子をみて下さる
小春ちゃんのお医者様は良心的だと思います。
アンギナールは薬価も安価ですし。。
(半年に一回の検査も毎月とおっしゃる先生もいるでしょうから)

小春ちゃんと小春ママさんの生活です。
どんな決断をされても大丈夫だと思います。

やれ医者だ薬だで 犬を閉じ込めて薬漬けにして
無理やり命を延ばして
高い医療費をかけて、あげくが目が見えなくなったり
皮膚病になったりして犬も人間も苦しむんだ。
ほっときゃ、犬生も楽しいしぽっくり逝くから
死に際もよっぽどきれいだ。

と 言ったドッグトレーナーがいました。

ほっとくなんて、そこまではできませんが
最低限のお薬をあげたら
ある程度自由な生活をさせて
あげたいと私は思いました。

ついついコメントが長くなってすみません。
また小春ちゃんのブログにもお邪魔します。
  1. 2010/06/07(月) 21:18:11 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/154-a95ce52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
