心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

利尿剤

おやつ くださーい。
IMG_4006.jpg
はーーやーーくーーっ!
IMG_4005.jpg
もう いいもん 食べちゃったもん☆
IMG_4008.jpg

あーーーっ いつの間にかマテできなくなってるー 

ベトメディンを倍量にして二週間は調子が良かったのですが
三週間目から鼻水と咳がひどくなり
夜は私も寝れない日が続きました。
夜何回も起きて おしっこをさせ
ティッシュで鼻を拭いてやり
身体の水を出し切ると少し寝るのですが
また 数時間で起きてしまうのです。

四週間目の診察でレントゲンを撮って見せていただいたら
気管虚脱というよりは 心臓がでっぱって胸の奥の気管を押しつぶしていました。

お医者さんは前から利尿剤は出したくないと言ってたんです。

利尿剤は続けてると効かなくなってくること
腎臓に負担がかかり心臓病で死ぬか腎臓病で死ぬかの天秤になること

などが 理由でした。
でも もう こうなったら出すしかないですね。 

と言って 試しに一週間分の利尿剤を処方していただきました。

そうしたら鼻水と咳がなくなってきて かなり楽そうで
夜もぐっすり寝てくれるようになりました。

この処方でしばらく様子を見ることになりました。

食欲もあり 今は元気です。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/03(月) 19:54:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<行く年来る年 | ホーム | 近況報告>>

コメント

No title

レーシーママ様

お久しぶりです。^^またお邪魔させてもらいました。レーシー君良くなったり悪くなったりあまり良い状態ではないみたいで心配ですね。咳も鼻水も、見ているこっちが切ないですよね。ゆっちもそうなのでお察しします。
最近、ゆっちも何度かのてんかん発作、1日中の咳、鼻のつまり
などでうまく鼻呼吸ができなくて、弱ってきて、体重も1.4から、1.2㎏まであっというまにダウンしてしまいました。まず、動こうとしないので、トイレもつれていかないとダメで、ほっておくとおねしょをしてしまいます。動けないわけではないと思うのですが…大変です。

そういえば利尿剤、うちは前から飲み薬でつかってます。いいのか悪いのかお薬ってわかりませんよね?あと病院の先生の意見によっても違いますもんね。でもお薬って長いこと使用してるとなんでも効かなくなってくるような…だって根本治す薬ではないからと思ってます。うちの病院の先生は、治らないからお薬で少しは楽にしてあげようよ!と、言う先生です。アカラスでステロイドについての話しでの一言です。^^
ステロイドも水頭症の為前から飲んでいるので、アカラスでステロイドは餌なので飲ませたくないの、いいあいで、結果ステロイドを減らしてもらい、今、こんなになって後悔?してます。もう楽にさせてあげたほうがいいのか?なんて思ってはいけないことまで考えてしまいます。今薬は元に戻して様子見です。
なにが良いのか。素人にはわかりませんが、せめてつらい思い痛い思いはなるべくしないようにしたいですよね。レーシー君食欲が出てきたなら少し安心ですね。早く安定するとよいのですが…レーシーママもがんばってください。
神奈川の病院行ってきましたよ。^^




  1. 2012/12/04(火) 17:25:19 |
  2. URL |
  3. ゆっちママ #-
  4. [ 編集 ]

「今」を大切に考えると。。。

レーシーママさん、こんばんは☆

レーシーちゃんとミルキーちゃん、なんて可愛いのでしょう♪
いつまでもこのように一緒にいて欲しいですよね。

レーシーちゃんも、利尿剤を服用し始めたのですね。

確かに服用しても少しずつ効かなくなって来ますが、
でも、それよりも「今」が大切ですよね。

いつもいつも「今」の状態を良くしてあげて、
その結果、お薬が必要になって来ちゃいます。

我が家の雛子は利尿剤やステロイド剤などで、
腎臓に負担がかかり、悪くなりましたが、
それでも、その前よりは咳も楽になり、元気も出たんですよ。

そして利尿剤などを服用しても、腎臓が悪くならない子も
いたりしますので、先生と量などを細かくご相談なさって、
レーシーちゃんの心臓や腎臓を守ってあげられて下さいね。

雛子の今回のカリウム値が高くなったのは、
ラシックスという利尿剤だけでは効き目が弱くなったので、
カリウム保持性の利尿剤も併用するようになったからだと思います。

今はその対策?として、カリウムを含まない補液を使い、
カリウム保持性の利尿剤も半分にして服用させています。

そして今月の半ば頃が、この間の検査から2週間経っていますので、
また血液検査をして頂く予定です。


いろいろと心配事が増えて来ますが、お互いに頑張りましょうね。

そして、レーシーママさん、お体はもう大丈夫でしょうか?

どうぞくれぐれもお気を付けられて、お過ごし下さいね。

  1. 2012/12/04(火) 20:32:53 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

ゆっちママ様へ

こんばんは!
やっぱり良くなったり悪くなったりで
良くなったりがあまり続きません(涙

ゆっち君 辛そうですね(TT
1.2kgですか?
減るのはあっと言う間ですよね。
咳も一日中では本当に可哀想。。
ごはんは食べますか?
つらい思い、痛い思いは私もさせたくないと
願っています。
できるだけそばにいて欲しいので
可能な限りの手は尽くそうと思っていますが
泣き叫ぶほど痛がったりつらそうだったら、
考えてしまいますよね。

鼻の水はもしかしたら風邪?と思って
抗生物質と利尿剤の両方を出してもらって
先に利尿剤だけ試してみたら
なくなったので 風邪ではなかったです。
そして咳止めも不要になりました。
レントゲンでは水が溜まっていなかったので
このこは鼻から水を放出できるのは特技?
と思っていたんですけど
兄弟犬の美容院のたくちゃんにも聞いたら
鼻から水? 出るなんてもんじゃなくて
たくさん出てシーツびっしょりになったよ。
利尿剤を使ったら治ったけどと言ってましたよ。
でもたくちゃんもまた悪くなって
さらに薬が増えたみたいです。


ゆっち君も心配ですが
ゆっちママさんもどうか無理なさらないで
御身体ご自愛くださいね。
  1. 2012/12/05(水) 22:52:42 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

はおと様へ

うちのこたちを可愛いといってくださって
ありがとうございます^^
親バカなものですから真にうけます。

でも雛ちゃんもすごく可愛いくて、
私は雛ちゃんのファンです。
マルチーズもお顔は色々ですが
雛ちゃんはレーシーと顔の形が似てると思いませんか?
もちろん雛ちゃんの方が目が大きくて可愛いです。^^

利尿剤は今までほんの微量だけ処方してもらって
いたのですが、いよいよ本格的に出していただいて
少し楽になりましたが
昨夜は激しい鼓動で苦しそうでした。
他界した父が肺に溜まった水を抜いた時
県総合病院の先生が
急激に利尿剤を増やしたので
心房細動になって危ない
と 言ってましたが
あんな状態でした。

なかなか薬の量の調合は
週単位で具合も変わるので難しいですよね。
はおとさんのおっしゃるとおり
よくお医者様と相談して様子をみていくしか
ないですよね。

血液検査も頻繁にされて
本当にしっかり管理されていて
それ故に雛ちゃんは16才でまだ
がんばっていられるのだと思います。

参考にさせていただくことがたくさんで
これからも応援させていただきたいです。

私の体調は。。痛み→痒みになってきましたので
時間の問題ですね^^;

  1. 2012/12/05(水) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

初めまして(*^^*)

初めまして、12才のマルチーズ(みるく)の男の子を飼っているママです(*^^*)
レーシーちゃんが愛犬とお顔も病状も似ていたので目に留まり、ブログを拝見させて頂きました!
みるくは8歳から心臓が悪くなり、去年の6月に肺水腫になり、その後、発作を6回程起こし、重度の心不全と診断されました。
発作を起こしたら、お尻からニトロを入れ、ビニールをかぶせ、酸素を送り、携帯酸素ボンベはいつも手の届く所においています。利尿剤はアルダクトンを朝晩飲んでいて、ラシックスは咳のひどい時に飲ませてます。
朝、3種類、夜4種類の薬を飲ませていますので、腎臓肝臓が心配で、先週血液検査をしましたが大丈夫でした。ご飯は、心臓サポート2を食べさせています。
高尾山のペットのお守りを持っていますので、レーシーちゃん&ミルキーちゃんも守ってくれますように祈りますので、レーシーちゃんママさんも健康に気をつけて、2人を守って下さいね(o^^o)
初めてて長々すみませんでした(>_<)

  1. 2012/12/16(日) 00:36:36 |
  2. URL |
  3. みるくママです♪♪♪ #-
  4. [ 編集 ]

ミルクママ様へ

初めまして!
コメントありがとうございました。
ミルクちゃんも同じ病気なのですね。
ちょっと質問しても良いですか?
ニトロはおしりからでも効果があるのですか?
おしっこの所から入れるように言われてます。
おしりからの方が入れるのが楽ですよね?

次の質問は
発作とは失神とかしてしまうのですか?
うちの場合ひどく咳き込むようなら
ニトロを入れるように指示されていますが
咳き込む=発作ではないと思うので
いつもニトロを入れることに躊躇してしまいますが
確かにニトロを入れると咳が止まるんです。

呼吸がジュブジュブ水っぽい音になると
肺水腫になりはじめということでしたが
まだ発作らしい発作がないので
教えてもらえたら助かります。

もうひとつ聞かせてもらえたらと思うのは
携帯酸素ボンベですが
レンタルされていますか?
携帯用の缶の酸素は一分くらいしか持ちませんものね。

たくさん勉強不足でごめんなさい。
もっと私も勉強しないといけませんね。

ミルクちゃん お薬飲んでも腎臓も肝臓もまだ
影響なくて良かったですね^^
重度の心不全では心配が一杯ですが
少しでも長く元気でミルクママさんと
一緒に過ごせることを祈っています。
良かったらまた遊びにきてくださいね。


  1. 2012/12/16(日) 22:34:45 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/17(月) 12:10:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様へ

お返事ありがとうございます。
返信が遅くなりましたが
落ち着いたらメールさせていただきます。
色々教えてくださいね。
  1. 2012/12/31(月) 14:18:09 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/243-0a83375a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
