心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部屋移動

お薬が合ってるみたいで
すごく元気になり咳も少ないです。
土曜日の病院でも
処方していただいた薬のみで利尿剤もニトロも追加しなかったと
伝えたらお医者さんも嬉しそうに ほうっと言ってくれました。
先週と同じお薬が二週間分出してもらえました。

そうそう レーシーが
部屋移動ができるようになりました。

行ってきまーす。

a.jpg

よいしょよいしょ
b.jpg

ママこっちこっち
c.jpg

歩いたからお腹すいたよ
おやつちょーだい


d.jpg

私なんて何回も往復しちゃったわよ

g.jpg

少しはダイエットになったかな?

h.jpg

二匹の夕食です
右の野菜タップリがミルキーで
左のフードもお肉もたっぷりがレーシーのです。

i.jpg

ちょっと多いかな?と
心配しましたが

IMG_4366.jpg

レーシーは何故かお皿から取り出して食べるので
ペットシーツを敷いて食べるんですよ。

l.jpg

美味しかったわ

j.jpg

ぼくも食べたよ♪

うっ レーシー 口にキャベツや 汁が。。。
k.jpg

二匹とも偉かったね^^
この後二匹は ヤギミルクを飲みます。
そして八時まで寝ます。

お口を拭いて
みなさん おやすみなさい。

f.jpg

八時までは ぐっすり寝てくれるので
この間にママは歩きます。
気分転換と運動もしないとね。
体力勝負だもんね。

陽気も穏やかになったせいでしょうか
レーシーの調子が良くて幸せな気持ちになります。
このまま何年も過ごせそうな気さえします。

病気のワンちゃんたちにも優しい季節になるので
みんなで がんばろうね。

でも急に寒くなったりもするので
飼い主さんたは 風邪を引かないように暖かくすごしてくださいね。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/11(月) 23:33:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<その後の様子です | ホーム | なんとか>>

コメント

はじめまして

初めまして、突然のコメント失礼します。
我が家のわんこ、この間、5歳のお誕生日の少し前に心雑音が指摘され、詳しい検査を受けると先天性の弁異形だろうと…言われて落ち込んでます。心臓病なんて予想もしてなかったので…。とにかく治療法など、情報が欲しいと検索していると、頑張っているレーシーくんのことを知りました!前向きに愛情たっぷりで支えるご家族と可愛くて頑張りやのレーシーくんのblogを拝見して、ただ落ち込んでいるだけの私って情けないと、本当に本当に励まされました。希望がもてました。
影ながら応援してます。
これからも訪問させて頂きたいと思います!
  1. 2013/03/12(火) 00:06:45 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます♪
お薬があったみたいでよかった~ヽ(^◇^*)/
利尿剤やニトロの追加がないだけでほっとしますよね
お薬の追加は何かと躊躇するし負担が心配だし( ̄~ ̄;)
お部屋移動もできてお腹すいちゃうよね~
いっぱい食べないと(⌒^⌒)b 
お野菜いっぱいでおいしそう~
うちも腸炎がなければ手作りあげたいのですが…
腸炎も意外にひどくちょっと食べ過ぎると腸炎でダウンするので心臓以外にこっちも要注意です
あと排尿量が今まで多い時は220ccだったのがここ1週間100ccと半分にありちょっと心配になります
(病院では大丈夫と言われたけど…いきなり半分になると肺水腫の心配が頭をよぎります)
  1. 2013/03/12(火) 07:49:48 |
  2. URL |
  3. mimiママ #-
  4. [ 編集 ]

レーシー&ミルキーママさま

おはようございます♪

レーシーちゃん落ち着いて良かったです*^^*
薬が増えてくと心配も増えていきますよね;_;

みるくは落ち着いているのですが、私が花粉症&喘息でダウンしていました><。

黄砂やpm2.5でアレルギーになる人が増えているみたいなので、気を付けてくださいね~♪♪
  1. 2013/03/12(火) 10:50:32 |
  2. URL |
  3. みるくままです♪ #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぃママさんへ

初めまして^^
コメント下さってありがとうございます。
ぱふぃさんのわんちゃんも弁膜の異常があったんですか?
心臓の雑音って急に言われたら衝撃ですよね。
私もそうでしたもの。落ち込んでしまいますよね。
今は良いお薬もたくさんあるので
お医者様と相談しながら過ごせば
まだ咳も出てないようですし、
心臓も長持ちしてくれると思いますよ。
うちは半年くらいで病気がわかり投薬を始めました。
バソトップはその頃出たばかりのお薬で
その時の病院の待合室にあったパピーという雑誌に載っていて
心臓病に画期的な薬が出て早いうちから
投薬すればかなり長く生きられると書いてありました。
で処方されたのはバソトップだったんです^^
実際もう飲み続けて八年になります。
同じ病気でがんばってるお友達も
みるくちゃん 雛子ちゃん mimiちゃん 等々
たくさんいますから 
情報もたくさんもらって一緒にがんばれたら良いですね♪
是非また 訪問してください。
  1. 2013/03/12(火) 17:10:23 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

mimiママさんへ

こんにちは♪
mimiちゃん 病院に行った時は150mlだったのに
100mlになってしまったの?
肺水腫。。。怖いよね。
本当に心配ですね。
でも尿量をしっかり計っていらっしゃるのには
驚きました。どうやって計るんですか?
腸炎の方も心配だけど
今のまま落ち着いていてくれると良いですね。

うちは今のお薬は体重に対してMAXなので
これが効かなくなった時が
とても怖いんですけど
暑くなって食欲が落ちる前に
たくさん食べてもらいたくて四苦八苦しています。
でも薬が強いので運動しているのと同じで
カロリー消費してしまっているので
なかなか体重に反映してくれないのよね。(;;)
  1. 2013/03/12(火) 17:19:30 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みるくママさんへ

こんにちは☆
みるくちゃんどうしてるかなぁって
ちょうど心配していた所で
コメントもらって安心しました。
でも ママさんが 花粉症&喘息って
大変じゃないですかっ!!
少しは落ち着かれましたか?

私も今年の花粉には参ってしまって
レーシーの調子が良い時に
病院に行って花粉症の薬と持病の頭痛のお薬貰いましたよ。
今日は美容院にも行きました。

みるくママさんも休める時は身体を休めて
大事にしてくださいね。
まだまだ体力勝負ですものね^^
  1. 2013/03/12(火) 17:30:05 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

心強いお返事ありがとうございました!

レーシー&ミルキーママさん
突然のコメントにも関わらず、お返事頂き有り難うございました。心強い言葉、嬉しかったです!
我が家のばふぃ(♂・5歳)ですが、2月末に心エコー等の精密検査を受け、程度の差は有りますが、4つの弁全てに逆流があると分かりました。顕著なのが、大動脈弁閉鎖不全と僧坊弁閉鎖不全で、先天性の異形が原因だとの診断でした。それまで年1回の健康診断でも言われたこと無かったので食事も喉を通らない程、かなりの衝撃でした。今は咳は出てません。水を飲んだ時にむせたりはしますが…。フォルテコール2.5とニトロールを朝晩1錠ずつ処方されています。
血管を広げて心臓の負担を軽くするためと聞いています。
バソトップ、調べてみます。先生にも折を見て聞いてみたいと思います!勇気が出てきました。有り難うございます!
  1. 2013/03/12(火) 21:52:29 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぃママさんへ

こんばんは。
ちょっと気になったので急いでお返事します。
えっと バソトップとフォルテコールは
同じACE阻害剤なので かえなくてもいいと
思いますよ。
ずっと使ってるとだんだん効かなくなりますので
その時にメーカーをかえたりすると
良いみたいで
今はバソトップに代わり
エースワーカーを朝晩一錠ずつ飲んでいます。
エースワーカーもバソトップもフォルテコールも
同じACE阻害剤で血管を広げて
心臓の負担を軽くする薬らしいです。^^
八年前はそんな薬も種類が少なかったのかもしれません。
今は色々なお薬が出てますから
お医者さんを信じてがんばりましょう。

精密検査はどちらでされたのですか?
四つの弁すべてに逆流だと大変ですね。
レーシーは右先弁だけだったので
長持ちしたみたいですが。
  1. 2013/03/12(火) 22:56:42 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

レーシー&ミルキーママさんへ

すみません(^_^;)フォルテコールとバソトップは同じACE阻害剤の仲間なんですね。あと、お薬が効かなくなってきたら、メーカーを変更するという手段が残っているんですね。勉強になります!ありがとうございます。
ばふぃの弁ですが、4つの弁の逆流ではありますが、大動脈弁と僧坊弁の為にお薬を頂いているって感じです。他2つの弁は若干の逆流があるもののあまり問題視されていませんでした。今は、雑音も右からは聞こえないとのことです。
逆流速度は大動脈弁が約3m
(低い方が良い?!)僧坊弁は約6m(高い方が良い?!)です。
病院ですが、心雑音を初めて指摘された病院にはもう通っていません。世田谷区の個人病院でしたが、それまで1年に1回レントゲンや血液検査、心電図、エコー検査を受け、獣医師の健康チェックがあるからと病院のトリミングに毎月通っていたのにも関わらず(毎月問題なしでした)先天性の心臓病が発見出来なかった不信感と24時間体制で最新設備がある方が心臓病には良いかなと病院を変えました。東京港区にあるダクタリ動物病院です。ご存知無いですかね…。カラードップラも初めてこちらで受けました。そこでは、1カ月に一度お薬をもらいに行き、その際、聴診や体重測定をして、3ヶ月に一度心エコー、心電図、血液検査をして行きましょうと言われています。なるべく症状が出ない期間を延ばすのが当面の目標ですと言われています。ちなみにお散歩や食事制限は若いしまだしなくて良いとのお考えの先生です。まだ良くわかりませんが、QOL重視の先生かもしれません。病院選びを含め、もの言えぬ家族ですから、私の選択が正しいのかどうかいつも迷いが生じます。ダメですね…お医者さんを信じるしかないのに。未だに、根治できる術は無いのか検索したり、再生医療とか、獣医学の進歩を期待したり…
私はまだ、現実を受け入れるってハードルの前にいるような気がします。ばふぃが頑張っているのにそんなんじゃダメだと分かっているんですけどね…

  1. 2013/03/13(水) 10:38:21 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぃママさんへ

こんばんは 色々調べていてお返事が遅くなりました。
ダクタリ動物病院についてはごめんなさいこちら静岡なので東京の事情はわかりませんが24時間体制は心強いです。病院にトリミングがあると羨ましいです。
最新の手術では心臓の弁も治す手術が行われているみたいですね。東京にお住いで大学の付属病院とか調べたら可能かもしれません。ただ手術には必ず危険が伴うし弁の場合は再発もあるみたいです。でもベトメディンさえ八年前にはなかったのでこれからぱふぃさんちのわんちゃんや病気のわんちゃんたちが頑張って一日一日を持ちこたえて何年かしたら新しい再生医療とかで治るかもしれませんよ。だから皆希望を捨てずに今日を重ねて過ごしたいですね。
  1. 2013/03/15(金) 23:57:44 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

1日1日、ですね!

レーシー&ミルキーママ様
お返事ありがとうございます!
しかも、色々とお調べ頂きホントにありがとうございます。
弁膜症の手術、大学病院で人工心肺下で行われてるようですね。僧坊弁閉鎖不全については、再建術と弁置換術共に症例数も増加し、成功率がUPしていると聞いています。ですが、大動脈弁は聞いたことが無いと…先生に言われました。ネットで調べて見てもやはり見つかっていません。僧坊弁については手術後、元気に過ごしているわんこブログは見つけたんですけどね。大動脈弁についてはやはり見つけられませんでした。
ベトメディン、8年前は無かったお薬なんですね。確実に獣医学も進歩しているってことですよね。
1日1日、感謝しながら、一緒に頑張るだけですね。

「今日を重ねる」
ホントにその通りですね。
素敵な言葉ですね。

病気があっても無くても、人間でも動物でもホントは皆明日が保証されてるわけじゃないんですよね。ばふぃが体を張って、1日1日を過ごせるって感謝しなきゃなんだよ!と教えてくれている気がします。

大切な家族と、これからも沢山の今日を重ねていきたいですね。
  1. 2013/03/18(月) 12:11:59 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぃママさんへ

こんばんは いつもレスが遅くてすみません。
大動脈弁の手術はまだ日本では行われていないのですか?
一番大切な動脈の弁ですものね(;;)

ところでぱふぃちゃんは何犬ですか?
大きさによってもお薬の量も対処も違うと思うんですけど。
ちょっとレーシーはへばってきてます。
お薬が限界の量で身体にきついのかもしれません。

心臓は寒いときより暑い時のほうがへばるので
これからの温度管理にはお互いにきをつけましょうね。^^
レーシーはエアコンが効きすぎると風邪を引き、弱いと暑さで負けるので温度が難しいです。
  1. 2013/03/20(水) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/264-ae487599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
