心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーシーの変化

IMG_4911.jpg
レーシーは最近 昼間も夜も寝てばかりいます。
前からよく寝るこだったけれど
最近は特にひどいです。
おともだちも心配してるよ。
IMG_4909.jpg
なんだか増えてるね。。。白いこ
IMG_4906.jpg
どうですか?
IMG_4894.jpg
寝るっ!
IMG_4914.jpg
ミルキーも心配してるよ
IMG_4919.jpg
心配で食欲ないみたいよ、ミルキー
IMG_4927.jpg
そんなはず ないか 笑

でも 本当にレーシーは寝てばかりいます。
ちょっと心配です。
呼吸数は一分間に12くらいで落ち着いてはいるのですが。。。

食欲も落ちていて 朝は強制給餌しました。
夕食はなんとか 食べてくれました。
これから暑くなるのが心配です。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/14(火) 00:21:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<夏の準備 | ホーム | リンク>>

コメント

おはようございます

レーシーちゃん
心配ですね…やはり季節の変わり目を感じるのでしょうか?
先週末 体調が悪いコがけっこう多かったようです
みるも 吐いてしまいました(>_<)

食欲がないのも 本当に心配
どうか 少しでも 食べてくれますように

リンクの件 ありがとうございましたm(__)m
ネクラな記事が多くてお恥ずかしいですが
みるの姿みてほしいな~と思います
  1. 2013/05/14(火) 07:34:10 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

気温の変化?

おはようございます!

レーシーくん、この間まで調子良さそうだったので余計に心配ですですね。。

ばふぃも昨晩吐いたようです。
朝、その跡を発見して気づいたので状況ははっきりしませんが、
消化されていないフードが数粒ありました。
朝ごはんは催促は無かったものの鶏ムネ挽き肉×すりおろし人参のトッピングで完食してくれたので、様子見ています。

気温が激しく変化する季節の変わり目って人もそうですが、持病を抱えてるとより敏感なんですよね。

今からこの暑さじゃ夏がおもいやられますが、知恵と文明の力を大いに活用して我が子達を守りましょう!

レーシーくん、まずはごはんを美味しく食べてくれると良いですね。
  1. 2013/05/14(火) 10:21:18 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

No title

ズーズー寝ているのかな?
余計な体力使わないように、体を休めているだけかも知れない
気がします。

メグ、苦しい時は、涙を流し、鼻水とヨダレを垂らし・・・
わたしに助けてのアイコンタクトを示していました。
そういうのがなければ、いまのところは大丈夫だと思います。

蘭丸も銀ちゃんも寝てばかりだよ(笑)
おもちゃで遊ぶこともないし~「体力温存しているんだろう」と
お父さん。。

そして~~~蘭丸も食べたり食べなかったり。昨日も今日も
・・。
6月に狂犬病なので、その時に血液検査をしてもらおうかと
思ってます。

あまり心配しないように^^v
  1. 2013/05/14(火) 12:44:21 |
  2. URL |
  3. 芽紅蘭ママ #qVz/RzFk
  4. [ 編集 ]

No title

レーシーママさん、こんにちは。

レーシーちゃん、食欲が無くて寝てばかり。。。なのですね。

いつも喜んで食べてくれる子が、食べてくれないと
心配しちゃいます。

でも、強制給餌とお夕食は食べてくれたのですね。

元気な子なら、1~2日、食べてくれなくても、
大丈夫でしょうけれど、
心臓の悪いレーシーちゃん、少しでもお口に入れて、
体力を温存させてあげたいですね。



白いぬいぐるみのわんちゃん達、レーシーちゃんの兄弟みたいです♪(^^


  1. 2013/05/14(火) 13:00:13 |
  2. URL |
  3. はおと #VcSZb2vY
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんにちは☆

みるちゃんは 吐いてしまったの?
吐いてしまうとお薬が出てしまったか気になりますね。
急に暑くなってきたからでしょうか?

朝食拒否は今日で3日目なので
2日目の昨日から強制給餌をしています。
夏に向けて体重を落としたくないので。

今まではお昼時にはミルキーと
お部屋を駆け回って
おやつちょーだいって吠えていたのに
それもなしで 寝ています。
繰り上げて金曜日に病院にいくつもりです。
  1. 2013/05/14(火) 13:25:28 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

増えてる子!
レーシーにくりそつ~♪

呼吸数が安定しているってことは!
芽紅蘭ママさんが言っているように
心配ないんじゃないかな~

食欲がないのは気になるけど
吐いたりしていないのなら
大丈夫かと・・・

元気になったことで
ドリプラ行ったりして楽しいことばかりあったから
ちょっと疲れちゃっているのかもしれないね。
体力充電中なのかも~
でも、そうして
自分でコントロールできるようになったら
それはそれで 凄いことかもね。
  1. 2013/05/14(火) 13:30:35 |
  2. URL |
  3. フェンディママ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

ばふぃママさんへ

こんにちは☆

ええっ?ばふぃちゃんも昨晩吐いたの?
うちも朝食拒否3日目です。
気温の変化が激しいからなのかしらね?

レーシーは今も寝ているけれど
苦しそうではないので様子見して
金曜日に病院に行ってみます。
強心剤が効かなくなっているのかも?

心臓のためには寝て静かにしていてくれる方が
長持ちしてくれるかなって思います。

そろそろエアコンが必要かな?^^
  1. 2013/05/14(火) 13:36:51 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

芽紅蘭ママさんへ

アドバイス ありがとう。

すやすやと気持ち良さそうに寝ているので
ママさんがおっしゃるように
体力温存してくれているだけなのかもしれません。

蘭丸くんも銀芽くんも寝てばかりいるのですね。
それを聞いて安心しました。

めぐちゃんはそんな日もあったんですね 涙

なんとなくだるそうではあるので私も金曜日に
血液検査してもらうつもりです。
腎臓にきてしまっているのかもしれません。

それまであまり心配しないように
見守りますね^^
  1. 2013/05/14(火) 13:47:35 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

はおとさんのブログで紹介していただいた
お薬を飲ませる方法で
食欲がなくても お薬を飲ませられるようになりました☆

その勢いで強制給餌も真似させてもらいました。
朝食拒否が二日目だったので。
一日一食では体重が維持できませんものね。

ふやかしたフードをすりつぶして 
ミルクを混ぜてトロトロにして
指につけて上あごに塗ったらなんとか
飲み込んでくれました。
今から慣れておいたら良いなと思って。

あのね はおとさん
レーシーは 嫌なことをされると もういいよって
私が何もしないように両前足を私の左の腕に乗せるんですよ。

二、三口飲み込んでは 前足を乗せるので
ちょっと可哀想でしたけどなんとか 頑張りました。
でも お肉とか おやつなら別腹みたいで食べるので 
ちょっと食欲が落ちているだけだと思います。

この夏乗り切れるか心配になりました。

白いこ ゲーセンでみつけて
似てると思ったのでヤフオクで買ってしまいました♪
  1. 2013/05/14(火) 13:59:57 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

フェンディママさんへ

こんにちは☆

増えてる白いこね
ドリプラのゲーセンで見つけて 目と鼻の位置が似てるって思って
すごく欲しくて パパと十回以上チャレンジしたけど
あそこのは絶対取れないようにしてあるので
ヤフオクに出たのですぐ買ってしまいました^^

皆さんがおっしゃるように
レーシーはすやすや寝ているし
吐いてもいないし 良いうん○も出ているので
心配ないとは思いますね。
夏に向けて体重を落としたくないので
強制的に食べさせました。
今からこんなでは夏どうなるのか
ヒヤヒヤです。

先日はご馳走様でした^^♪
  1. 2013/05/14(火) 14:12:35 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんにちは*^^*

レーシーくん食欲ないのですか;_;
急に暑くなってきたので、体調を崩してしまったのですかね。。。

夕ご飯は食べれてよかったです♪
イイコイイコ☆

マルプーちゃんゲットできたのですね~*^▽^*

レーシーくんそっくし(笑)!!
レーシーくんぬいぐるみと同じ大木さんなんですね^。^

ミルキーちゃん、レーシーくん&ママさんをお願いしますね~^o^/

レーシーママさんもお体気をつけて下さいね♪
  1. 2013/05/14(火) 14:41:14 |
  2. URL |
  3. みるくまま♪ #-
  4. [ 編集 ]

みるくままさんへ

こんにちは☆

この前お話したマルプーは連休前にゲーセンで見つけたんですけど。
新商品なので連休にはヤフオクになくて。。やっと出品されたので
買ってしまいました。目と鼻の位置が似てる?でしょ^^

食欲が落ちてしまって
夕食もやっと食べたって感じです。
でも はおとさんに強制給餌を教えてもらって
やってみたら 飲み込んでくれたので
この調子なら去年の夏よりは
良いかなとも思えます。

本当に介護の先輩って心強くてありがたいですよね。
レーシーは小さいので3日食べなかったら
やばいと思うんですよ。

私も一緒に昼寝しているので大丈夫♪
このまま頑張りますね^^
  1. 2013/05/14(火) 14:53:07 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました

レーシーママさん、こんにちは☆
先日は拙ブログにお越しいただいてありがとうございました

レーシーちゃんは心臓病なんですね
シオンもレーシーちゃんと同じ様に薬を飲んだり酸素を吸ったりしています
寝ている時間はやはり長いですね
安静時の呼吸数と心拍数が落ち着いているなら
私は大丈夫かなと思っています
あんまり静かに寝ていると、時々
「生きてるのか!?」と確認してしまいますが(^_^;)

病気の子を抱えていると大変な事も多いと思いますが
例え病気があってもなるべく穏やかに幸せな時間を過ごして欲しいですねv-254

ウチの子達は色んな病気を持っているので
強制給餌や投薬の仕方なども色々試みてきました
何かご参考になる事があればうれしいです
  1. 2013/05/14(火) 17:40:52 |
  2. URL |
  3. 雨 #-
  4. [ 編集 ]

海さんへ

こんばんは。
4匹のマルちゃんのあまりの可愛らしさに
人見知りの私も思わずコメントしちゃいました^^

こちらにレスをありがとうございます。

シリンジを使っての投薬の仕方も拝見しました。
優しそうな海さんが声かけしながらお薬をあげる所
信頼してママさんを見ながら
こうちゃんのぱくってお薬を飲む所とか
すごく参考になりました。

まだ シリンジを使うほどの量のお薬ではないので
お薬が増えたら真似させていただくつもりです^^

強制給餌もあるんですね。
またゆっくり拝見させていただきますね。

シオンちゃんも同じ病気でしたね。
やはり寝ている事が多いんですか。
レーシーもあまりに静かに寝るので
パパが死んでないか? 大丈夫か?と心配してます。

是非これからも色々教えていただけたらと思います。
また 気軽にいらしてくださいね。
  1. 2013/05/14(火) 20:17:07 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは

あまりねてると 心配になっちゃいますね。

特に病気を持ってると・・・。

最初、金四郎を飼った時、柴犬の飼い方の本を夫が買ってきて、家族で読んでしつけたのですが、その時、犬は日常、基本的に寝てる、寝てる時間は 平均的に20時間って、書いてあって驚きましたが、確かにちゃんと起きてる時って、散歩とご飯かなぁ・・・って、思ってから そんなもんなんだぁ…って。

でも、調子悪い時は確かに横になってる時間が長くなってきますね。

年もあるけど・・・。

ぬいぐるみちゃん達可愛いです・・・レーシーちゃんは????ってさっき思って探しちゃいました(笑)

可愛いですねぇ・・・レーシーちゃん♪

具合が悪くないといいですね。

ワンちゃん達は、

暑くなってくると、てきめん弱いですよね。

金四郎も

お散歩に出ても ちょっと歩き出すと、ハァハァって・・・。

こちらは海風があるので、夏はまぁまぁなんですが、今年はどんな暑さになるでしょう、、心配です。

レーシーちゃんは何かお薬飲んでるんですか?
最近からお邪魔してるので、 過去のこと良くわからないので、差支えたらごめんなさいね。

  1. 2013/05/14(火) 22:37:15 |
  2. URL |
  3. kinshiro #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今日はレーシーちゃん いかがですか?
ミルキーちゃんと ご飯たべてくれてたらよいのですが…

先週末は 色んな病気のコが 症状がでてしまったようです
季節が変わることが こんなに怖いとは…

みるの嘔吐は ベトメディンを飲む前でしたので良かったです
普段と違う歯みがき液をなめさせたのも原因かもしれません

ちなみに 歯みがきって どうなさってますか?
みるは 口を開けないので ジェルをシリンジで少量いれてます
だいぶキレイになりました!

レーシーちゃん 金曜日 病院がんばってくださいm(__)m
  1. 2013/05/15(水) 10:02:55 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

kinshiroさんへ

おはようございます。

昨日は大変でしたね。
私も限度額には気を使わなくてはと思いました。

ワンコは一日平均20時間なんですね。
少し安心しました。
今日は昨日よりは元気で
朝食は半分残したので
半分だけ強制給餌しました。
全部でも大匙一杯だけなので
このくらいは食べてもらわないと。ですよね^^

今は隣の部屋にトコトコ遊びに行ってます^^
パパにワンワン吠えてるので元気ですね。

ミルキーは餌係の私を監視中です^^

レーシーのお薬は
ベトメディン半錠を一日二回
エースワーカー錠剤 一錠を 一日二回
粉薬(ニトロール 利尿剤 整腸剤 etc)を一日二袋

まだ少ない方だと思います。

今日も暑くなりそうですね^^;
風がさわやかなので 調子が良いのかな?
金四郎ちゃんも今日も海にお散歩に行きましたか。
のんびり寝てるとそろそろ道路が熱くなってしまいますね。
  1. 2013/05/15(水) 11:32:59 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんばんは 

みるちゃん吐いたのは
投薬前だったのね。
良かったね。

レーシーね
今日の朝も半分残しましたよ。
たった大匙一杯なのに。
仕方ないので 強制的に食べさせましたけどね^^;

夕食もいらない感じでした。
匂いを嗅いで逃げていきましたから 苦笑
でも ビーフンをちょっと上にのせたら
食べ初めて全部食べてくれたので
ビーフンとお肉に野菜のおかわりも
食べてくれました。
要するに 心臓の処方食が嫌いなんですね。

歯磨きはミルキーは歯ブラシさせてくれるので
水で歯ブラシをしてからリーバスリーをワンプッシュします。
でも去年レーシーの具合が悪かった時
何もしなかったので奥歯の隣の歯が
ちょっとぐらぐらするので
歯石とりと抜歯を御願いしなくちゃならないかもしれないです。
飼い主の怠慢ですね。

レーシーはみるちゃんと同じかな?お口完全拒否なので^^
ガーゼを指に巻いて
ビルバックの歯磨きペーストでさっと
磨きますけど。。。なかなか厳しいです。
リーバスリーは合わないみたいで
ガーガーする変な咳になってしまうんですよ。

またジェル、良いのがあったら教えてね♪
  1. 2013/05/15(水) 23:38:31 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/287-f28c0d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
