心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーシーの一日

IMG_5077.jpg

朝 飼い主が七時から八時くらいの間に目覚めます。
まだ レーシーは飼い主の枕元で寝ています。
お散歩に行くよーと
言うと のんびり起きてきて 伸びをします。
この時 ベトメディンを食べさせます。

お散歩は5分くらいで 大小をします。

家に戻り 足を拭いて ミルキーと遊ばせて
朝ごはんを準備します。

鹿肉を茹でて
肉汁をフードにかけると
フード大匙1食べます。
要求吠えしてる時は食欲があるので
1.5あげます。
食後に鹿肉一切れとヤギミルクをあげます。
薬をさつまいもに包んで飲ませます。

食後はまた寝ます。
午前11時ころ起こして マナーをつけておしっこをさせて
またミルキーと遊ばせて
鹿肉をあげて 肉汁を飲ませます。
おやつもあげます。

午後は一時から四時すぎまで また寝ます。
起こして散歩に連れていきます。
少し寝ます。

夕食は五時過ぎで マナーをつけておしっこをさせて
ミルキーと遊んでいる間に
野菜とお肉を茹でてフードにかけてあげます。
要求吠えしている時は先にフードを半分あげます。

その後は ケージに入れて休ませます。
で 飼い主は 散歩にでかけます。

夜八時ころ 起こして
薬を飲ませ 飼い主とテレビを見ます。
夜十時ころ 薬が効いてくるので
マナーをつけておしっこをさせます。

マナーをはずして
蒸しタオルで身体を拭き
ハミガキをして寝ます。

ハミガキが嫌いなのであばれて この時 
鼻から水が出て咳がでますので
蒸しタオルは二枚用意して
(濡らしたタオルをレンジでチン)
咳がでたら二枚目(ハンカチサイズ)の蒸しタオルで
鼻を拭いて 鼻の上を暖め
ひっくりかえして喉全体を暖めると
鼻水も止まり すうっと 息をします。
今まではこの時酸素を吸わせていたのですが
酸素の代わりに蒸しタオルで喉暖めをしたら
咳がなくなってしまったので
今は 酸素を使っていません。

日中も咳が出たら蒸しタオルで
同じようにすると一瞬で咳がなくなります。
スチームのような効果なんでしょうか?

夜十二時から二時くらいの間にもう一回
マナーをつけておしっこをさせると
朝まで静かに寝てくれます。
IMG_5074.jpg
スポンサーサイト
  1. 2013/05/29(水) 17:30:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<通院 | ホーム | カンヌ祭 in静岡>>

コメント

マナーベルト?

レーシーママさん、こんばんは☆

レーシーちゃんの一日は、そのように流れて行くのですね。

ところで、オシッコの時、あのマナーベルトを巻くと、
その中でオシッコをするのですか?

咳が出て、鼻水も出る時の処置、
参考になさる方も、多いのではないでしょうか。(^^

私も覚えておかなくちゃ。。。

雛子ね、最近はとても咳が減ったのですが、
減る前までは、よく夜中に咳をして起きた時は、
シリンジでお水を飲ませると、止まる事が多かったんですよ。

レーシーちゃん、いつまでも酸素を使わなくても済みますように。。。☆

  1. 2013/05/29(水) 18:26:30 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

レーシーくんとミルキーちゃん遊ぶんですね〜(#^.^#)
2ワンいると寂しくないからいいですね♬

お家にもう1ワンいたら、みるくもお散歩で必死にお友達を探すこともなかったのかなぁ〜(⌒-⌒; )

レーシーくんマナーは嫌がらないんですか⁇
イイコですね(*^o^*)

蒸しタオル、みるくも咳が出た時試してみます( ´ ▽ ` )ノ

レーシーくんがず〜っと穏やかに過ごすことができますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2013/05/29(水) 20:19:57 |
  2. URL |
  3. みるくまま♪ #-
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

こんばんは☆
ブログの下書きをして散歩に出かけたつもりが
UPされちゃってましたね^^;

マナーベルトの中に人間用の尿取りパットを
サイズに合わせて切ってはさむんです。
女性用なので香りもよく蒸れないです。
以前は生理用ナプキンを使ったんですけど
それだと蒸れてお腹が赤くなったりしました。
今はすぐはずすし 蒸しタオルで拭くせいかも知れないですね^^

レーシーはどこでも三歩歩けば足をあげて
おしっこ(マーキング)をするので 
おしっこをさせたい時は便利です^^;

蒸しタオルで咳が止まったのは不思議です。
試してみる価値はあるかも?^^
のどのリンパ?頚動脈?を温めるんです。
歯石を取った日は 
ぶじゅぶしゅひどい音がしていたんですけど
喉を蒸したら ブシューーーッって音がして
その後 すうっと 息をしていました。

雛子ちゃんはシリンジでお水を飲んでも
咳が止まるんですね。^^
うちも色々試してみたいと思います。

  1. 2013/05/29(水) 20:35:38 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みるくままさんへ

こんばんは☆

レーシーはマナーは慣れているので
嫌がりません。
ミルキーと仲良く遊ぶのではなく
ミルキーを追いかけても 追いつかなくて
ワンギャン 吠えて 怒って 足をあげて
おしっこをするんですよ^^
ミルキーは 知ってか知らずか
レーシーをからかって遊んでます^^
乗らせてあげたと思ったら
さっと逃げたり。。。^^;
二匹いると やっぱり色々大変ですけど
微笑ましいです。

小さいハンカチサイズのタオルを濡らして
レンジでチンするだけなので
みるくちゃんも咳が出たらやってみて、
熱さ加減は気をつけてあげてね。

今まではティッシュでやってたんだけど
偶然身体を拭いている時に
鼻ものどもやってみたら
すうーーっと 深呼吸のような楽な呼吸をしたので
あ もしかしたら 咳の時良いかも?と
発見して以来ずっと やってます。

そしたら 酸素がいらなくなっちゃって
買うのが早すぎたかな?
でも年明けは 苦しそうだったから
それはそれで良いかーと 納得したんです^^;

  1. 2013/05/29(水) 20:49:08 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

とっても わかりやすく説明してくださってm(__)m

私も 毎日 みるの世話を書き留めていますが
時間で動いていると ふぅっと一息…
たんたんと繰り返しだなぁと思うこともあります
お世話できることは 幸せなんですけれども……

ママさんも 繰り返しされていると 改めて知って
自分だけじゃないんだなぁと思えました☆

またまた感謝です……!

蒸しタオル やってみます~
気持ち良さそうです~
  1. 2013/05/29(水) 20:50:03 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんばんは☆

介護生活、可愛いから幸せなんですけど
たんたんと繰り返しで
孤独を感じる事もありますよね。
終わりも見えないし 
かといって
終わりは見えて欲しくないし。

こうして 皆さんと 会話できる事が
どれだけ支えになっているかと 
有難く思っています。

いっしょに 皆で 力を合わせて
楽しく介護していきたいですね^^

  1. 2013/05/29(水) 21:07:33 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

なんて、規則正しい生活を送られてるんでしょう!

お顔を見てると、病気の気配、感じられませんね。

ママさんの努力と愛情を感じます。

このブログで知り合った皆さん、本当によく面倒を見られてて、私、金四郎に 大したことしてないなぁ・・って反省させられます。

そうですか、酸素をしないで済んで、蒸しタオルねぇ・・・確か、人間も 風邪などで咳き込みがひどい時は、湿らせたマスクをかけて寝るといいって言いますよね。
喉が痛い時も熱のある時も、その効果とは違うのでしょうが、とても良い子とが分かるだけ、良かったですね。

レーシーちゃんは、ミルキーちゃんとどうやって遊ぶのかしら?

食欲がある時はホッとしますよね。

ママさん全部手作り、すごいですねぇ!
(ご飯も、洋服も!)
  1. 2013/05/29(水) 22:09:52 |
  2. URL |
  3. kinshiro #-
  4. [ 編集 ]

No title

あっは。すごい規則正しい生活ですね~♪
     ちゃんとお散歩もするしエライなぁ~^^v

メグがいた時は、1日2回~時には、真夜中に1回と外に出ましたが、
今は、わたしの気分次第・・・寒ければ行かないし^^;暑くても行かないし^^;
蘭丸は、サンポに連れて行こうとすると逃げるし~銀ちゃんは喜ぶけど・・・
帰ってからの足洗いに大騒ぎ!!するので、こちらの気持ちが萎えます(笑)

レーシーちゃんたち足拭き?拭くだけで大丈夫?色白だから、汚れが入り込まない?

蒸しタオルは気持ちいいよね~鼻が楽になる=呼吸が楽になる。

メグも最期の方は、涙とヨダレと鼻水で~でも蒸しタオルをあてて上げると気持ち良さそうな顔をしていたのを思い出しました。。
幸せだね~レーシーちゃん♪
  1. 2013/05/30(木) 14:00:08 |
  2. URL |
  3. 芽紅蘭ママ #qVz/RzFk
  4. [ 編集 ]

kinshiroさんへ

こんにちは☆
規則正しいかどうかよくわからないんですけど^^
今はレーシーが元気なので
割と楽な生活をしています。
その分 退屈でもあるんですけど^^;

レーシーとミルキーは主に追いかけっこをして
遊んでいます。
でもレーシーはミルキーに追いつけないので
ただ ただ吠えてます。^^
ミルキーに弄ばれていたりもします。
見ていて飽きないですよ。

蒸しタオルは心臓の咳には
効果があるかもしれないけれど
炎症のある いわゆる
気管支炎みたいな 咳には無意味かもしれませんね。
そして 心臓がもうボロボロだったら
温められた勢いのある血流は
良くないのかもしれません。

ケースバイケースですね^^

ご飯はフードにトッピングなので
完全手作りではないですー。
洋服も市販のがほとんどです^^
  1. 2013/05/30(木) 16:56:01 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

芽紅蘭ママさんへ

こんにちは☆

銀ちゃんと蘭丸くんは ちゃんと家で
大小できるんですよね^^
偉いですし 羨ましいです。

足はレーシーだけ二回に一回くらい
洗います。白いですもんね^^;

洗い桶に三センチくらいお湯を張り
そこに立たせてシャンプーで足先を洗って
敷いておいたタオルにあげて
また洗い桶にきれいなお湯を張りゆすぐので
特に騒いだりはしません。

銀ちゃんたちは騒ぐのですね^^
パワフルですものね^^v

蒸しタオルはママさんもご存知だったんですか?
皆さん 知ってるのかな?
私は はおとさんに聞くまで知らなかったです^^;
  1. 2013/05/30(木) 17:07:00 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

規則正しくて尊敬☆

こんばんは!

「レーシーくんの1日」記事大変参考になりました!

レーシー家はこんなに規則正しい生活を送られているのですね!
リズムができるので、きっとレーシーくんの体にとって規則正しい生活は良いと思います。

私なんか、朝晩の食事時間も30分遅れたりしちゃう時があります。

蒸しタオル、気持ちよさそ~(^_^)
レンジで蒸しタオルって出来るんですね~!知らなかった…

日々のお手入れに
さっそく明日から実践してみます。

レーシーママさんの創意工夫、
尊敬です☆
  1. 2013/05/30(木) 23:53:31 |
  2. URL |
  3. ばふぃまま #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

今日は病院に行ってきましたよ。

レーシーは今朝 フードを食べませんでした(TT
強制的に食べさせましたけどね。

えっと よく読んでもらえばわかりますけど
全然規則的ではないですよー。
朝 7時から8時って 一時間もアバウトじゃないですか(笑)
ばふぃままさんの30分の違いの方がよほども
規則的です^^

蒸しタオルは元気なこも
身体を拭いてあげたら夏場は良いかもしれませんね^^
以前はしばらく洗わないでいると
ベタベタしてきたんですけど
蒸しタオルをするようになってから
毛はいつもふわふわさらさらしています。

あ ばふぃままさん もし
お洋服作ってみたいのでしたら
型紙ありますので 送りますよ。
以前6kgのシーズーちゃんにお洋服作った時のが
ありますから。
  1. 2013/05/31(金) 15:04:22 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/294-1365f494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
