心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通院

IMG_5071.jpg
今日は二週に一回の通院日でした。

そろそろエコーを撮りたいんだけど
身体の負担を考えるとやめておこうね

と お医者さん。

撮ってもらっても良いですよ。

と 飼い主。

横にならせて撮るのでかなりの負担になるから
やめておきましょう。

と お医者さん。

レントゲンの方が負担が少ないなら
レントゲン撮りましょうか?

と飼い主。

こんなに調子が良いのでレントゲンはまだ
撮らなくて良いですよ。
血液検査も詳しいのをしたばかりだからいらないね。
耳は毛がつまってしまってるから
耳の処置はしましょう。
心臓は同じお薬をだしますね。
でも 相変わらず心音は大きいです。

と お医者さん。

三ヶ月に一度はエコーと決める病院もあるのに
前回のエコーは一年以上も前なんですよ。
良心的だと思います。
必要な時は有無を言わさず撮りますし。

喉に蒸しタオルの効果を聞いてみたら
心肺に温かい血流は悪影響と言われました。
多分蒸気が鼻に良いんだろうね。と。
喉より 目の近く 鼻のあたりを温めると
気持ちよいかもしれないね。
喉はむしろ 冷やす方が良いと言われました。

夏場は冷やしてみます。と 答えました。

この夏 越せるでしょうか?

と 飼い主。

越してもらわなくちゃ 困るよ。
酸素発生機だって 買ったんだからさ。

と お医者さん。

今日は朝 ごはんを食べなくて
強制給餌しましたと 伝えたら
それで体重が維持できているんだね。
体重が減らないこは長持ちするよ。

と言われました。

レーシー 体重は1.48kgと 少し増えてました。
10g20gで 喜んだり心配したりしています。^^

お医者さんにいただいた 鶏肉と
夕食はちゃんと食べてくれました♪

  1. 2013/05/31(金) 23:45:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<レーシー9歳になれました。 | ホーム | レーシーの一日>>

コメント

こんばんは♪

レーシーくん体重も増えて落ち着いてるみたいで本当によかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
goodニュースを聞けて嬉しいです♪

ママさん、いい先生と出逢えて幸せですね〜(*^o^*)

今日母とランチを一緒にとった時にレーシーくんの写真を見せたら、みるく?って言ってました(⌒-⌒; )

やっぱり似てるんだなぁって思っちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

レーシーくんのおっきい版がみるくです(笑)♪

心臓病を持ってるワンには夏の暑さは大変ですけど、レーシーくん雛子ちゃんばふぃくんみるく、みんな一緒に乗り切りましょ〜、おぅ〜( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2013/06/01(土) 00:57:15 |
  2. URL |
  3. みるくまま♪ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

先生との信頼関係が いちばん大切ですよね
飼い主としては 検査をしたほうが安心な気もするのですが
先生の言葉を信じれたら それで良いと思えます

レーシーちゃん 体重も増えてよかったです!
すべて維持できますように…

みるも 2週に1度の通院 今日いってきます…

蒸しタオルの使い方 了解しましたっ(^-^ゞ
  1. 2013/06/01(土) 09:19:53 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

みるくままさんへ

おはようございます。

レーシーはとりあえず落ち着いています☆
今日もちゃんと食べてくれました♪
食べてくれると一安心します。

私もみるくちゃんのブログをぱぱに
見せたら レーシー?って
言ってました 笑
モデルのみるくちゃんに似てて嬉しいですo(≧▽≦)o

大きさはともかく みるくちゃんは
レーシーより毛ぶきが良くて ふかふかで可愛いです。

みるくままさんの おぅ〜( ´ ▽ ` )ノで
夏を乗り切れる自信みたいなものが沸いてきました☆^^v
  1. 2013/06/01(土) 09:37:28 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

おはようございます。

みるちゃんは 今日病院なのね。
うちも土曜日だったんだけど
お薬を少し余分に欲しくて
(ほら 飲むのに失敗することもあるので)
一日早めてから 金曜日になりました。

みずさんは 検査をしたほうが安心できるんですね^^
レーシーは今の状態で エコーを撮っても 
良い結果がでるはずもないので
(心臓は治ることはないので。。。)
お医者さんにおまかせしています。

お医者さんが 開業した当初からの
おつきあいなので もう 信頼しまくってます^^
そう言えば開業した頃は
レーシーのような小さい子を撮れる
カラードップラーはなかったんです。
投薬を減らして 状態をみるために
よその病院に出向いて
機械を借りてエコーを撮ってくれたこともありました。
その後 購入されましたけど。

みずさん また 病院の結果を教えてくださいね♪
大丈夫だと良いですね。
  1. 2013/06/01(土) 10:00:14 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/01(土) 19:03:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは

レーシーちゃんの通院、その程度で良かったですね。

本当に好意的なお医者様で・・・。

喉は蒸らすより冷やす方が良いのですね。

小さいわんこは10グラム20グラムが単位ですよね、分かります。

金四郎だって、50グラムの単位で、私 喜んだり、あらぁ・・って思ったりですもの。

金四郎も今日の通院で、お仲間になっちゃいました。
まだ、それほどではありませんが、これから、色々と教えて頂くことありそうです、よろしくお願いしますね。
  1. 2013/06/01(土) 21:33:01 |
  2. URL |
  3. kinshiro #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

鍵コメにする必要があるコメントなのか
ちょっとわからないんですけど
何かありましたか?
コメントありがとうございます。

今朝は珍しく 咳をしていました。
やっぱり日替わりです。

みんな これからの季節も穏やかに
長く生きて欲しいと思います。
  1. 2013/06/02(日) 10:00:40 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kinshiroさんへ

おはようございます。
先ほど ブログ拝見しまして
金四郎ちゃんも とうとう心臓にきてしまったんですね(TT

お医者さんとよく相談して金四郎ちゃんにあった
対処をされると良いですね。
うちも今の処方に落ち着くまでに
随分時間がかかりました。
この処方で三ヶ月良い状態が続いています。
まだ これからもお薬は変わってくると思います。

少しでも一緒にいれるように
少しでも苦しくないように
毎日を積み重ねていきたいと思っています。

  1. 2013/06/02(日) 10:14:08 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

良かった(^.^)

こんにちは!

型紙のこと、ありがとうございます!
実は、恥ずかしながら…技術がないだけじゃなく、今、ミシンも無い状態で(^^;製作が現実的になったら、その時は是非お願いします♪

レーシーくん、通院日だったんですね!信頼のおける獣医さんに出会えて幸せですね。
あ、蒸しタオルの使用法、やってみますね!
そして何より、
レーシーくんが少しでも体重が増えたとのこと、嬉しいです(^-^)/
みんなで夏を乗り越えましょう!!
みんな、夏に負けるなぁぁ!

  1. 2013/06/02(日) 13:37:55 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

もしかして。。。!

レーシーママさん、もしかして私のコメント、
非公開設定になってました?(^^;

ごめんなさい!

間違ってチェックを入れて、送信したのかも~~(^^;


レーシーちゃん、咳が出ましたか?

どうにかすぐに落ち着いてくれますように。。。

  1. 2013/06/02(日) 17:56:03 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

No title

たかが100グラム、200グラムといいますが・・・
ヒトの体重にしたら、数キロだと思います。。

ただむやみに増えても、小さな細い足で支えられなくなって、
逆に心臓に負担がかかります。

大丈夫~夏も越せるし、秋も、冬も~越せる、そんな気が
します。
まだまだレーシーちゃんに、生気が感じられます。
      弱っていませんよ!!大丈夫^^v
  1. 2013/06/03(月) 08:05:57 |
  2. URL |
  3. 芽紅蘭ママ #qVz/RzFk
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

こんにちは☆

うちの獣医さんは 他の方の話を聞いて比べても
決して料金は飼い主に優しくはないんですけど
動物に対してはとても優しいです^^

うわべの優しさとはまた違うんです。
それが信頼関係に通じるんですね。

昨日 蒸しタオルでのどをやらなかったら
また咳がでるようになりました。
今日は つい やってしまったら
咳は出ないんです。
喉を暖めるとき 上を向く姿勢が良いのかなぁ。
すうっと 深呼吸みたいに息ができるように
なるんです。
謎です。

型紙の件 了解しました^^
冬のフリースとかは 手縫いでも大丈夫なので
やる気がでたら教えてね♪




  1. 2013/06/03(月) 11:40:58 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

こんにちは、 そーなんです。

皆さんへの励ましの言葉もあったのに 
(皆さんは雛子より絶対長生きしてもらいたいという内容で ^^)
鍵コメになっていたので 
雛子ちゃんに何かあったのかと
心配して何回も見にいってしまいました。

そしたら 雛子ちゃんがパパさんと寝ていたので
くすって 笑ってしまいました^^

あとで 伺いますね^^

今日は咳が出ていません^^
  1. 2013/06/03(月) 11:46:18 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

芽紅蘭ママさんへ

こんにちは☆

ママさん あのね 100g単位ではなくて10g単位なんですー。^^;
フードの重さなんです^^

でも おっしゃる通りで あまり太っても
心臓にはよくないんですよね

このまま キープして夏を乗り切りたいと思っています。
芽紅蘭ママさんが 生気を感じられると
言ってくれたので 安心できます^^v
  1. 2013/06/03(月) 11:52:53 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

うちのチーズちゃんは、毎週水曜日に通院です。でも、最近ちょっと落ちついてきたので、もしかしたら、2週間になるかも・・。
先週末に家族で新しいケイジを手作りして、私とパパが交代で一緒の部屋で寝ています。 ケイジがあるリビングにお布団しいてねてたら、腰痛くなっちゃって。。 
ちょっとゼーゼーしてても心配で、眠れません。
でも、近くにいてあげたいので、交代制にしてがんばってます。
そして、エアコンも壊れかかってたので、買い換えました。
暑さ、寒さには、気をつけてあげないとな~って。
大変なんですが、でも、いろいろしてあげられる事が、嬉しいんです。
  1. 2013/06/04(火) 23:51:18 |
  2. URL |
  3. ドロロまま~ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

ドロロまま~さんへ

こんばんは 

チーズちゃん少しは落ち着いてきたようですね。
うちもちょっと前まで毎週病院に行ってました。
隔週になり月一でも良いけど心配だよね?
ってお医者さんに言われて 隔週で続いてます^^

手作りのケージ見たいです^^
うちも以前は居間に布団をしいてましたが
あちこち痛くなりましたねー。
ソファーベッドにしてからは一緒に寝ても
どこも痛くならないです。^^;

ご主人と交代で介護されて
チーズちゃんは幸せですね^^
  1. 2013/06/05(水) 00:16:35 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

もしよかったら・・・

http://ameblo.jp/neuro180/entry-11543979823.html
こちらが、ドロロままのブログで、チーズちゃんのゲイジの写真がのってます・・・。よかったら、みてください。
  1. 2013/06/05(水) 20:44:46 |
  2. URL |
  3. ドロロまま~ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

ドロロままさんへ

こんばんは、チーズちゃんのブログ拝見しました。
節約されていても チーズちゃんのお薬代は別と
言っておられたのが 頼もしいです。

ケージも上手に作られていて。^^
ワンコのために何かしてあげられるのは
幸せですよね☆
  1. 2013/06/09(日) 23:41:49 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/295-133575b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
