心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬の歯磨き

皆さん こんにちは☆
今日は ミルキーが歯磨きの仕方をお見せしますね。
ワンちゃんを飼い始めの方がいましたら
パピーちゃんの頃から始めたら良いかもしれません。

ミルキーは今年から歯磨きを始めたんですよ♪

IMG_5149_20130613130551.jpg
まず 前歯の上下をコシコシ☆
IMG_5160.jpg
次に左上奥歯をコシコシ☆
IMG_5161.jpg
左下をコシコシ☆
少しホッペをつまんですきまを作ってあげると良いですね。
IMG_5162.jpg
右奥歯上をコシコシ☆
IMG_5163.jpg
右奥歯下をコシコシ☆
IMG_5164.jpg
奥歯の内側も忘れずに まず左上ね。
IMG_5165.jpg
奥歯内側 左下。
IMG_5166.jpg
奥歯内側 右上
IMG_5167.jpg
奥は内側 右下
IMG_5168.jpg
前歯 上 内側
IMG_5171.jpg
ミルキー偉いねと 言いながら 前歯 下 内側
IMG_5172.jpg
はーい お疲れ様でした。
このあと 念のためジェルを塗ります。

次に悪い見本をお見せしますね。
レーシー 歯磨きですよー。
いやだー
と手がでます
IMG_5174.jpg
絶対口を開けません。
IMG_5177.jpg
やむなくジェルだけ塗って終了です。
ちなみに使っている歯ブラシは100均のアンパンマン0~3才用です。
プラシ若干固めなので そおっと優しくコシコシしてあげるんです。
右上のは病院で買ったものでお値段は10倍くらいしたんですけど
口には入りませんでした。
IMG_5179.jpg


レーシーと比べて
こんなおりこうな ミルキーなのに
レーシーの具合が悪い時かかりきりになって
ミルキーの歯磨きを怠り
奥歯の隣の歯を抜歯せざるをえなくなったことを
大いに反省して 今では 必ず毎晩歯磨きしています。

心配している みるくちゃん
取り合えずお家で安静ということで お家に帰り
みるくままさんに会えたそうです♪
後は しっかりお薬が効いてちゃんと治りますように。
引き続きお祈りしています。
  1. 2013/06/13(木) 21:12:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<通院 | ホーム | 心臓の腱索>>

コメント

No title

こんばんは

ミルキーちゃん、本当にお利口さん♪

レーシーちゃん、思わず声出して笑っちゃいました。

金四郎も、前歯だけは磨けるのですが、奥歯になると、ガシガシ噛んじゃって^^;

・・で 指サックはめて 奥歯はふくのですが、これもこの頃大変でさぼってます。
心臓が悪くなると、歯槽膿漏になりやすいとか出てたので、ちゃんとしないとダメですね。
私も反省です。
よい刺激をありがとうです。

みるくちゃんのこと、はおとさんから聞きましたが、大変でしたね。
ママさんも手元で、 ご自分の手で納得いくまで看病なされるし、ミルクちゃんも母の愛を受けて必ず良い方向に行くと信じています。

心からよりよい回復を祈っています。
  1. 2013/06/13(木) 23:33:57 |
  2. URL |
  3. kinshiro #-
  4. [ 編集 ]

No title

そそ。ウチも100均じゃないけど、ベビー用の歯ブラシを使ってます。
普段は毎夕ご飯のあと、飼い主の指歯ブラシ+タオル+水でゴシゴシ(笑)

まあ。簡単に書いてますけど^^;
レーシーちゃんと同じように、暴れる暴れる男組です!!
飼い主~蹴とばされておりますよん(怒)

メグもミルちゃんと同じように「ちょっとだけガマンすればいいんだ」
と思っているかのように・・・
サンポから帰っての足洗いも素直に?おとなしくやらせてくれましたが、
こんなことも男組は、とんとアカン態度です。。
女の子の方が堪え性があるのか知らん??

  ミルちゃんエライね☆お利口さんだ~。
  1. 2013/06/14(金) 07:45:53 |
  2. URL |
  3. #qVz/RzFk
  4. [ 編集 ]

No title

すごい!すごい!!
一般家庭人でここまで出来る人は
そうはいないと思う。
レーシーママ、愛犬家の鏡ですぅ~
素直にやらせてるミルちゃんは もっとすごいけど~☆~

私もこんな風に頑張れば
歯石除去で病院のお世話にならずにすんだのに~
って、改めて反省!!

歯石って、つきやすい子とつきにくい子がいるんですよね~


お友達のミルクちゃん
  頑張って!!
レーシーママの『祈り』が届きますようにv-421
  1. 2013/06/14(金) 09:25:06 |
  2. URL |
  3. フェンディママ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

素晴らしいです~

ミルキーちゃん お利口ですし
ママさん 衛生士さんみたいです☆感動

ワンコは 甘いもの食べるわけでもないし
歯みがきしてあげたら 一生苦労する訳がないですよね

みる レーシーちゃんと同じです…
獣医さんでも 歯をくいしばります(-_-)

ジェルをシリンジで入れるのも
薬を飲ませるより 嫌がります~
せめて ……頑張ります!

お洋服 可愛くて 主人が
みる 若返ったね~♪と 昨日も言っていました!
今も 気持ち良さそうにネンネです
ありがとうございました<(_ _*)>

みるくちゃん 良かった…
ママさん どうか踏ん張って
笑顔になれるように …祈ってます
  1. 2013/06/14(金) 09:35:36 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

ミルキーちゃん、お利口さん♪

こんにちは~

ミルキーちゃん、なんてお利口さんなのでしょう!

やはり小さな頃からの躾が大切なのでしょうね。

レーシーちゃんも、頑張ってね!

私も頑張って、雛子の口の中、拭かないと、、、(^^;


みるくちゃん、ままのところに戻れて、
とても喜んでいると思います。

あとは、男の子らしく根性を見せて?、頑張って欲しいです!

今日も元気になって!と祈っています。
  1. 2013/06/14(金) 12:50:12 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

No title

ミルキーちゃん本当にお利口さんです。
感心してしまいますv-218
テンは15年間歯を磨いたことがありません。
奥歯の大きい歯に歯石が付いてて指で触って引っ掛かります。
病院の先生に来たらタイミングが合えば爪で引っ掻けば取れたりするそうですが怖くて出来ません。
そんですけどまだ歯が全部揃ってるので奇跡です。

ミルキーちゃん今から磨いとけばそんな心配とは無縁ですね。

レーシーちゃんアッパレです。
普通はこんなん感じですよね。
心臓が悪いから無理は禁物ですね。
ママさん豆です。
その爪の垢欲しいくらいです\(^o^)/
  1. 2013/06/14(金) 23:16:11 |
  2. URL |
  3. 風 #WG3/H9bE
  4. [ 編集 ]

kinshiroさんへ

こんばんは☆

金四郎ちゃん 大きいのに歯磨きできるなんて
おりこうさんですね☆
噛むのも歯磨きのうちかもしれないですね^^

そうそう 歯の菌が心臓に達すると良くないらしいんですね。
逆にレーシーは無理にやろうとすると
鼻から水が出てくるので 怖くてできないんです。
ジェルを塗るのもやっとですよ。

みるくちゃん 相変わらず思わしくないみたいです。
なんとかご飯を食べて体力をつけて欲しいんですけど
人間も 苦しいとご飯を食べられないですよね。
お医者様と相談されながら良い方法を見つけて
いって欲しいです。

  1. 2013/06/15(土) 00:38:34 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

芽紅蘭ママ さんへ

こんばんは☆

銀ちゃんたちも ベビー用の歯ブラシをお使いなんですね^^
夕ごはんのあとなんですか?
うちは8時ころ お薬をさつまいもにくるんで
食べるので 食べてしばらくしてからだから
ついつい夜寝る前になってしまいます。
やっぱり 暴れるんですね^^;

蹴飛ばされますか 笑

うちは力は弱いんですけど
心臓がかなり悪くなっているので
無理にやると鼻から水が出てくるんですよ。

めぐちゃんはおとなしくやらせてくれたんですね^^
めぐちゃん おりこうさんでしたもの。

女の子と男の子の違いなんでしょうか^^
それ以外考えられないですね。
  1. 2013/06/15(土) 00:45:29 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

フエンディママさんへ

こんばんは☆

ミルキーの歯磨きを怠ってしまったけれど
頭の隅に フェンママからの 歯の警告を
忘れた事はなくて 早めに気づけたんです。
ほっておいたら 奥歯がなくなってしまう所でした。

うちは常に病気のレーシー中心で
ミルキーはいつもあまりかまってもらえないので
歯磨きで 褒めてもらえたり
相手をしてもらえるのが 多分嬉しいのだと思うんです。
ちょっと不憫ですね。
もう ミルキーも6才なのでこれからは
しっかり 全身の健康管理をしていかなければ
と思っています。

お友達のミルクちゃんへの 声援ありがとうございます。
相変わらず思わしくはないのですが
きっと復活してくれると 信じています。
  1. 2013/06/15(土) 00:51:10 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんばんは☆

うふふ これって どちらかというと
ミルキーの一発芸かもしれませんね^^
私自信 こんなに上手に歯磨きをやらせてくれる
ワンがいるなんて 信じられないですもの。
調べたら結構 歯磨きできるわんちゃんって
いるんですね^^

レーシーも みずさんとこの みるちゃんも
心臓が悪いので
やっぱり 無理はよくないと思いますよね。
できる範囲で 頑張りましょう^^

お洋服 気に入っていただけたようで
何より 嬉しいです。

みるくちゃんの所にも コメントや
神社へのお祈りも ありがとうございました。
まだまだ みるくちゃんには
なんとか 頑張って欲しいです。
みるくちゃんの 笑顔が見たいですものね。
  1. 2013/06/15(土) 00:55:19 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

こんばんは☆

ミルキーを躾けてくれたのは
娘が飼っている ちわわの ルンルンなんですよ♪
もしかしたら 来週から預かるので
うちは 三匹になるかもしれません^^;
すごく 厳しい躾けをしてくれたので
どんなわんちゃんや 小さい子供さんがきても
歯をたてたりしないので安心していられます。

レーシーにも頑張らせたいのですが
無理にやると鼻から水が出てくるんです。
やれる範囲でやるしかないですね^^;
雛子ちゃんも 無理はなさいませんように。

みるくちゃん 男の子だからそう
根性見せて欲しいですね。
私も 祈っています。


  1. 2013/06/15(土) 01:00:29 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

風さんへ

こんばんは☆

テンちゃんは 歯を磨いたことがなくても
しっかり歯が残っているんですね。
その方がすごいです。

ミルキーは避妊したときに スケーリングしたので
スケーリングすると 歯石がつきやすくなるらしいです。

でも がんばって磨くと 誓ったので
これからは きっと大丈夫だと思います。

レーシーは もう 歯磨きは 圏外にいます^^;
私 豆ですか?^^

豆と いうより
去年レーシーが具合悪くなって
仕事を辞めたので
多分 暇 なんです^^v
  1. 2013/06/15(土) 01:04:33 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/298-93fe7f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
