心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肺水腫?

IMG_5451.jpg
先週のトリミング後から 咳が出てしまい
だんだんひどくなって
昨夜は 咳も止まらないで寝れない状態だったので
酸素を吸入しました。
酸素をかけてる間は咳が止まりますが
止めるとまた咳き込みます。
IMG_5452.jpg

おしっこをさせてみたら
マナーのナブキンはぐっしょりで
それでは足りなくて ジャージャー外に出てしまいました。
尿はかなり出ているので利尿剤の追加はやめておきました。

だんだん呼吸が浅く速くなってきて
肺水腫かな?と いう呼吸になったので
深夜三時頃ニトログリセリンを投与しました。
肺水腫の初期ではニトログリセリンが効果があるそうです。
IMG_5450.jpg
ニトログリセリン舌下錠は人間用の薬です
要冷蔵なので冷蔵庫に入れてます。
ニトログリセリン舌下錠が先発で
ニトロペンが後発です
ネットで調べてみるとニトログリセリン舌下錠の方が効くみたいです。

お医者さんの指示では
呼吸が浅くなったらニトロを入れて30分たって
治まればよし
治まらなければ電話をして
もう一度ニトロを入れてすぐ病院に向かうように以前から言われています。
幸いニトロを入れたら
咳も治まり すやすや寝始めました。
朝まで寝てくれました。


肺水腫かな?と思う咳の時には
空気が吸えないのでお腹にも空気を吸い込むらしくて
咳と同時におなら?も出てしまいます。

午前中咳は少し残りましたが
夜には治まり
今は静かに寝てくれています。

飼い主は昨夜寝れなかったので
午後昼寝を長くして
今 眠れないのでブログを書いてます^^;

肺水腫は一刻を争うので
この対応が同じ病気の方たちの参考になればと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/04(木) 01:04:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<平和 | ホーム | 両手に花♪>>

コメント

No title

やっぱり、トリミングに負担かかったのかしら・・・
でも、適切な処置で危機を免れたのね?
さすが!レーシーママ♪
良かったですぅ~

私も、
今夜は眠れませんでした~
麻酔のため昨夜8時から わん達の食器を片づけたでしょ。
お水を求めて
いつもある場所に何度も何度も行く姿
その後、私の顔をみるのよね~
目を合わせないように寝たふりしていたけど・・・
3時ごろから今も
諦めて寝ているけど、
私が眠れなくなっちゃったわ~
  1. 2013/07/04(木) 04:14:34 |
  2. URL |
  3. フェンディママ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

レーシーちゃん

今日は 具合はいかがですか?
やはりトリミングは負担なんですね
レーシーちゃんは 落ち着いてお風呂に入ってくれると
想像しますが それでも心臓に負担がかかっていると
いうことですか?

ニトロは 人間は 舌下錠と知っていますが
レーシーちゃんも舌下に入れるのでしょうか?

どうか レーシーちゃん 落ち着いてくれていますように
ママさんも 身体を休めることができますように…
  1. 2013/07/04(木) 12:31:15 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

No title

レーシーちゃん大丈夫ですか?

いつもながらママさんの処置の手際の良さに
感心してしまいますv-433

レーシーちゃん少しでも寝てくれれば体も
休まるので安心できますね。
このまま落ち着いて何事も無かったように
過ぎてくれますようにv-421

天気もこんなんだから思った以上に
負担が掛かってしまうんですね。

ママさんも体調崩さないように気をつけて下さいねv-410
  1. 2013/07/04(木) 17:46:44 |
  2. URL |
  3. 風 #WG3/H9bE
  4. [ 編集 ]

お大事にね。

レーシーママさん、

レーシーちゃん、ご心配でしたね。

でも、肺水腫が疑われる時の対応が、
しっかりとなされていて、すごいなぁ!と思いました。

それで、質問なのですが、
ニトログリセリンは、人間用のお薬なのですよね。

母も持っていて、よく心臓が苦しくなると、
口に入れていたのを思い出しました。

それを小さなレーシーちゃんに与える時は、
量はどのくらいで、レーシーちゃんの小さな舌の下に
入れるのでしょうか?

飲み込んだりしませんか?

みずさんも同じ様なご質問をされてますね。

どうぞ教えて下さいね。


レーシーちゃんの咳が治まりますように。。。


そうそう、それとトリミングですが、
病院で、シャンプーとカット、両方をして頂いたのですか?

私も出張トリマーさんにお願いした時、
最初は両方して頂いたのですが、
雛子を見ていて、負担が大きく感じたので、
先日はカットだけお願いしました。



  1. 2013/07/04(木) 18:22:31 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

フェンディママさんへ

今日は大変な時にお電話ありがとう☆
麻酔をするのに前日から水を抜くんですか?
うちは当日だけ抜くように言われました。
なんとか麻酔もさめてくれたようで良かったですね。

おかげさまで レーシーは落ち着いてくれています。
肺水腫は繰り返すので注意が必要なんです。
先日のおでかけの時も 保冷剤に入れた
ニトロを持参していたんですよv-40
しかも パパもいつでも出動できる態勢で^^;
心臓病のこは爆弾をかかえています。
でも また遊んでくださいね。
楽しい犬生にしてあげたいと思うんです。
ニトロ持参で伺いますから^^v




  1. 2013/07/04(木) 20:47:15 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんばんは メールもありがとう♪
嬉しかったです☆

去年の七月の日記を見てもらえば
わかると思うんですけど
うちで そおっとシャンプーしても
ジュブジュブ胸の近くで音がしてしまうんです。
今年はニトロを入れて
シャンプーすればそんなことなかったんですけど。
やっぱり見えない所で進行しているんでしょうね。

ニトロはこのリンク先を見ていただきたいのですけど
http://vet.novartis.jp/m_haisuisyu/haisuisyu002/index.html
雄なら包皮内に、雌では腟内に投与するんですよ
細長いピンセットで入れるの
すごく柔らかい薬なので強く掴むと粉々になってしまうの。
最初は怖かったけれど
病院でも二回練習させてもらって
最初は主人に手伝ってもらって二人で入れたんだけど
今では慣れて 一人で入れられるように
なったんですよ。
苦しいのか入れる時はおとなしいんです。

私への身体の気遣いまでありがとう☆
若さで?頑張りますね^^;


  1. 2013/07/04(木) 20:57:50 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

風さんへ

こんばんは☆
ご心配下さってありがとうございます。

手際良いですか?^^
飼い主も病気の進行とともに
進化していかないとおいつけないですものね^^
と 言うより
実は お医者さんの指導が良いんです。

レーシーの咳はニトロで治まるので
心臓由来の咳ということで
咳き込みが長ければ
無理をせず ニトロを入れるように
受診の度に言われています。
今までは酸素で治まっていたのですが
季節の要因もたくさんあると思います。
梅雨時に急変するこが多いそうです。

お互い気をつけましょうね^^
私への身体の気遣いもありがとうございました。
  1. 2013/07/04(木) 21:04:34 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

こんばんは、そう言えば  雛子ちゃんは
まだ 肺水腫にはなっていないのでしょうか?

レーシーは去年二月に
初めて肺水腫になりその後何回も
繰り返しています。
最初の肺水腫の時に
お医者さんが対処を指導してくださったんです。

ニトログリセリンは人間用の薬ですが

http://vet.novartis.jp/m_haisuisyu/haisuisyu002/index.html
ここを見ていただければ
おわかりいただけると思いますが
5kg以下だと一錠なんです。
お医者さんもレーシーなら半分で良いんだけど
この薬はとても柔らかいので
半分にすることは難しいし
副作用も少ないので一錠で良いでしょう
と言われました。

入れるのは
雄なら包皮内に、雌では腟内に投与するんですよ
細長いピンセットで入れるんです。
怖いけれど慣れました。
雛子ちゃんの場合は腎臓とのからみもあるので
投薬はお医者様とよく相談されてみてくださいね。

みるくままさんのお使いになっている
ニトロスプレーも同じ効果なので
使いやすそうですね。

おかげさまで 咳は治まってきました。

やっぱり これからは シャンプーとカットは
分けたほうが負担が少ないですね。
前回大丈夫だったので 油断しました^^
  1. 2013/07/04(木) 21:18:28 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

今、帰って来た~お父さんにレーシちゃんが大変みたいだよ・・
気がつくの遅くてごめんなさい。。

今は落ち着いていますか?
本人が一番苦しいと思いますが、看病する方も眠れないし、
気が張って、つらいよね・・。

明日には、いい知らせがあると信じております。

七夕さまにお願いしておきます^^v
  1. 2013/07/04(木) 21:44:44 |
  2. URL |
  3. 芽紅蘭ママ #qVz/RzFk
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

そうでした!
以前 過去の記事を拝見して
そうなんだ。。。男の子だからかな?
なんて思って そのままにしていました

とっても勉強になりました<m(__)m>

トリミング やはり 負担なんですね。。。

みるも 簡単に カットだけできないか?
トリマーさんに聞いてみようと思います

今夜は みんなで少しでもグッスリ眠れますように
おやすみなさい☆
  1. 2013/07/04(木) 21:46:19 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

No title

教えて下さってありがとうございます。

雛子は肺水腫にはなったことがないんですよ。

きっと女の子の方が、男の子よりも丈夫なのかもしれませんね。

それでも、咳が止まらず、鼻水、よだれも出て、
とても苦しそうになったことがありました。


トリミング、4月に両方して頂いた後、
それが原因だったのかは分かりませんが、
お腹が緩くなって、またその後に
腎臓の数値も急激に悪化したので、
今回はカットだけの方が良いかな、、、と思いました。

とりあえずカットだけして頂ければ、
体調の良さそうな時に、シャンプーしてあげられますものね。(^^
  1. 2013/07/04(木) 22:08:49 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

おはようございます^^

お蔭様で昨夜はゆっくり眠れました。
みるちゃんもまだ肺水腫にはなっていないので
そんなに心配しなくてもとは思いますが
なってからでは遅いので
負担はとれるだけとってあげた方が良いと思います。

あと咳が出ている時などは
呼吸数を数えておくと良いかもしれません。
うちにはストップウォッチがないので
http://park6.wakwak.com/~wmasa/soft/wbt/timer/
このサイトを利用しています。
希望の時間に音がでるので
スイッチを入れるだけで測れます。

聴診器も買いたいと考えています^^
実際には呼吸数があがってきたら
数えてるひまなくニトロを入れてしまいますが^^;
はっはっは という 呼吸になるのですぐわかります。
  1. 2013/07/05(金) 09:35:47 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

芽紅蘭ママ さんへ

おはようございます☆
ご心配をおかけしました。

なんとか難をのがれることができました。
今年に入っては二回目ですけれど
去年は頻繁にありました。

あまりに元気だったので
油断しました。

やっと鹿肉も届いたので精をつけて
あげようと思います。

ありがとうございました。
パパさんにもよろしくお伝えください。^^
  1. 2013/07/05(金) 09:41:40 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

やっぱり 雛子ちゃんは まだ肺水腫になっていないのですね^^

>咳が止まらず、鼻水、よだれも出て、
 とても苦しそうになったことがありました

たぶんその時に肺水腫になりかけて
未然に防げたのだと思います。
日頃の 介護の成果ですよね^^

あとは 雛子ちゃんはたくさん歩くので
体力もあるのだと思います。
うちも 少しずつ 運動させないと。。。^^;

トリミングもこれからは
負担が少ないように
シャンプーだけとか カットだけにしてもらいますね^^
  1. 2013/07/05(金) 09:47:17 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

その後はいかがですか?

おはようございます。

レーシくん、トリミング後やはり体調が悪くなってしまったのですね…。

心臓病の子達にとってトリミングは課題なのですね。

市販のシャンプータオルみたいなものだけじゃ、やっぱりダメでシャンプーしなきゃ皮膚に良くないですかね?


それにしてもやっぱりレーシーママさんは凄い!って思ました。
迅速且つ的確な判断と対応がレーシーくんの不調を長引かせず、レーシーくんを守っているんなぁと。

これから先、私がそういう場面に出くわした時、オロオロと慌てて空回りししそうです。実は、病気が分かってからそんな事態を想像して日々不安になったりしてます。
まだ起きてもいないことを想像してドキドキしたり不安になったり。情けないですよね。私。
「あたしが、守ってやる!」って思わなきゃって凄く凄く分かってるのに…

それでも、こうやってレーシーママさんさんがご経験を記事にして下さったりするので前よりは少し気持ちが前向きになっているので感謝です(^_^)

特にね、レーシーくんの元気そうな姿、楽しそうな姿が私の励み何ですよ(^_^)クヨクヨせずに犬生を楽しませてあげなきゃって。

長々とまとまりの無い文になってしまいました。すみません。


レーシーくん、咳が治まったとの事ですがその後いかがですか?
ばふぃ地方、今日は雨で高温という厄介な気候で、レーシーくんも心配ですが…
レーシーくんが本来の元気を1日も早く取り戻せますように願っています!


ママさんも眠れる時間にちゃんと寝不足解消して下さいね!





  1. 2013/07/05(金) 10:17:55 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

こんにちは☆
実は私も去年の二月
レーシーが肺水腫になるまで
肺水腫も肺水腫の怖さも知りませんでした。

ほっといたら治るかも?
なんて呑気に考えていたんです。
私のような失敗を皆さんが繰り返さないように
発信できるならと思い記事にしました。

でも すでに肺水腫を経験されている方は
同様の処置をされているんですよ。
決して私がすごいわけでも特別ではないんです。^^;

レーシーは肺水腫になるまで咳すら出ていなかったんです。
だからまだまだって思っていたんですけど。
七才で腱索が切れてしまったんです。
ばふぃちゃんも一杯情報を得て
いざという時に落ち着いて対処できると良いですね。

シャンプーはさせたくはないんですけど
ただでさえ 弱いので
皮膚トラブルは簡単になってしまうんです。
蒸しタオルも皮膚まで綿密には届かないので。

でもね蒸しタオルを使いはじめてからは
以前ひどかった皮膚のトラブルは
今の所 なくなったんですよ♪

以前市販シャンプータオルを使ったら
だんだん毛が抜けてハゲになってきたので
びっくりして病院に行ったら
病原菌は見当たらず
乾燥しすぎと言われました。
ちょっと強いみたいですね。

蒸しタオルまたは蒸しガーゼが一番だと思います。
  1. 2013/07/05(金) 11:22:37 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

有難うございました!

本当に勉強になります!
みるくちゃんのように 突然の状況でも
肺水腫はありえるのですから
心しておきたいです

ママさん 本当に皆が勇気づけられています!
レーシーちゃんにも ずっと元気でいてもらわないと
困っちゃいます☆

ストップウォッチ機能 利用させて頂きます
便利ですね~(^∇^)

では 七夕の夜は
みんな元気で過ごせるよう
お願いをします☆
  1. 2013/07/05(金) 12:46:16 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんばんは☆

いえいえ
みずさんには プラークアタックジェルを
教えていただきました。
とっても楽できれいな歯が維持できます。

お互いに知っていることを
情報交換しましょうね^^

そしてそれを選択するかどうかは
ご自身の判断ですれば
良いんですものね^^

楽しい七夕の夜になりますように。
  1. 2013/07/06(土) 23:46:43 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/306-49501f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
