心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

咳の動画 

昨年2012年8月25日のレーシーの咳
の様子です

そして 今年2013年7月3日 午前9時すぎの咳
去年と比べると随分良いです



今年に入ってから酸素濃縮機を購入したので
咳き込んでも酸素で随分楽になりました。
ちょうど 咳が治まるまでの動画が撮れたので
参考までに載せておきますね。









二分から五分くらいで治まります。
治まらず呼吸が速くなるようなら
ニトログリセリンを入れます。
この日は二分で治まりました。

酸素をかけないとずうっと咳をしています。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/11(木) 20:11:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<通院 | ホーム | 犬へのマッサージ>>

コメント

こんばんは☆

レーシーママさん、こんばんは☆

早速動画を拝見に来ましたよ。(^^

レーシーちゃん、ぬいぐるみみたいで可愛いです♪(^^

レーシーちゃんの咳に、酸素がとても効くのですね。

去年よりも、今年の方がずうっと状態が良さそうですね。

これからも、咳が出た時は、酸素とお薬を上手に使われて
元気に過ごして欲しいです☆
  1. 2013/07/11(木) 21:44:59 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

初めまして!

はおとさんのブログで咳の動画と有ったので、見に来させていただきました。
レーシーちゃん今年の方が楽そうですね。咳は苦しそうで見てる方も辛いですね。
我が家のけいたは、腱索が切れていきなり僧房弁閉鎖不全になり
家でシャンプーしたらその後、肺水腫になりました。
咳は似てますが、ケッケッケ~って最後がもっと吐きそうになります。
肺水腫の時は水のようなものを吐きました。
なんとか薬でひどくならずに1年半ほど経ちましたよ。
レーシーちゃんはニトロを使ってるんですね。うちは耳に塗るタイプの
ニトロを常に持っていますが、なんとか使わずにすんでいます。
レーシーちゃん咳の回数減るといいですね。
  1. 2013/07/11(木) 22:12:05 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

小さな身体で レーシーちゃん
コホンコホンって 人間の咳ににてますね

みるは どちらかというと カーッと喉の奥から
だすような感じで 起きたときに出ることが多いです

酸素は やはり とっても良いのですね
レーシーちゃん 楽になると 理解していますものね

何で こんなに可愛いコ達が 苦しまなければならないのか。。。
見ていて辛いですが ママさんのように
しっかり対応してあげなくちゃですね!
ありがとうございました。。。

あと レーシーちゃん 獣医さんで歯石をとってもらってから
何か 変化はありましたか??

実は みる 掛りつけの先生には 麻酔をかけないで
歯石を処置することは やめてほしいと言われたのですが
ブロ友さんの 13歳のチワワちゃんが やはり同じく弁膜不全症とは
診断されているのですが 有名な先生に無麻酔でピカピカに
歯石除去してもらったのです
みるも ご縁で その先生の予約がとれたのですが
いざとなったら すこーし不安になってきました
レーシーちゃん その後 変化はあったかな~?と思いました
長くなり申し訳ありません。。。 
  1. 2013/07/11(木) 23:02:03 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

こんばんは☆

去年は咳をしても
心臓の末期なのでしかたないのかと
ほおっておいたら だんだんひどくなって
気管も炎症を起こしてしまったのだと思います。

お医者さんに咳き込みがひどかったら
ほっとかないで ニトロを入れるように
言われてしまいました。

ニトロを入れると心臓の鼓動も静かになり
咳も止まり 寝てくれるんです。
今年は酸素があるので
ニトロもそんなに使わなくて済むかとは
思うんですけど
連日の猛暑で どうなるか。。。
夏を越せるのか 心配ですけれど
同じ病気のお友達も
がんばってるので レーシーもきっと
がんばってくれると信じています。^^
  1. 2013/07/11(木) 23:21:05 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

リックママさんへ

はじめまして こんばんは☆

とは 言っても
ごめんなさい 実は はおとさんのところで
拝見して以来 お気に入りに入れて
読み逃げしてました ><;

あ レーシーもケッケッケーって
咳き込みもします^^
この時は こんな感じだったんで。
あまりにひどい咳の時は
カメラを向けている暇もなくて。。

レーシーの咳は脈をとっていると
トットット トトトトトトの
トトトトトの時に咳がでるので
心臓が気管をくすぐるように
刺激しているんだと思います。

youtubeで 心臓の咳って
検索すると
同じような咳をしているこがたくさんいて
大抵のこは お亡くなりになっているので
肺水腫の危険さを
思い知らされます。

肺水腫の時 水を吐くのは
かなり水がたまってしまっていたのでしょうか?
水がたまるのが 速いこでは
一時間くらいと聞きます。
耳に塗るタイプのニトロもあるんですね?
知りませんでした。
対応が楽そうで良いです。
調べてお医者さんに聞いてみようかな^^
スプレーも良さそうですよね?

けいたちゃんは お薬で管理できて
ニトロも使わずに済んでいるのですね^^
レーシーの心臓は 生まれつきなので
薬もずっと使っていて
すでに効きが悪くなっていると言われました。

また 色々教えてくださいね^^



  1. 2013/07/11(木) 23:33:38 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんばんは☆

レーシーも起きた時はカッカッカーって
咳をします^^
この時はこんな咳だったんですよ。

シュンシュンの時も
ゴホゴホの時も
カッカッカーも 全部ありです^^

みるちゃん 歯石とりを考えているのですね。
レーシーは最中に
鼻から水があふれて
鼻ちょうちんまでできて パチッて
はぜたら お医者さんがびっくりして
反対側の歯に変えてくださり
その後 すぐやめてしまわれました。

これで心臓に何かあったら
なんのための歯石とりかわからないと言われて。

なので 歯石の取り残しもたくさんありましたよね^^

そんな風に 様子をみながら
やっていただけるお医者さんなら
良いかなと思いますけれど
何かあってからでは 取り返しはつかないですよ。

肺水腫に一度なると 繰り返しますし。
私も担当の先生と同意見で
お奨めしません。

レーシーと同じ みるちゃんの性格では
かなり抵抗するでしょうし^^;

プラークアタックジェルを毎晩塗ってたら
お口のぬるぬるがなくなって
あまり臭くなくなってきたので
それだけでも十分だと思いますけれど
決めるのは みずさんですし
よく 相談なさってくださいね^^
  1. 2013/07/11(木) 23:47:25 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆

本当だ去年咳の方が太い?重たい?咳してたんですね。
酸素ってそんなに良く効くんですね。

テンの場合咳が出始めるともう引くことはないので病院に行って何とかしてもらってます。
だから咳が出始めるととっても不安になります。

この動画見るのちょっと怖かったよ~(・・;)))
  1. 2013/07/12(金) 00:38:53 |
  2. URL |
  3. 風 #WG3/H9bE
  4. [ 編集 ]

風さんへ

こんにちは☆

去年は咳が止まらなくて
病院でも注射もお薬もインターフェロンも
咳止めも色々してもらってだめで

結局ベトメディンを一時倍量にして利尿剤を増やしたら
咳が減りました。
あとはニトログリセリンを入れると
ピタリと止まるので心臓由来の咳だとわかったんです。

テンちゃんは注射で治るんでしたよね。
この猛暑でまたあの咳の再来が
こないかと ビクビクしています。
  1. 2013/07/12(金) 12:50:53 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/309-f975c2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
