心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばってるみんなへ

まずは皆さんに 涼をお届け☆
IMG_5497.jpg
ちょっと 朗報があります。
昨日のみるくちゃん
病院で血液検査をして
多少の貧血はあるけれど
心臓以外の内臓は落ち着いてきたそうです。
BUNは25でレーシーよりずっと良いです。
まだ 明け方の呼吸困難や失神の危険は
あり 水もむせってしまうらしいのですが
このまま快方に向かって欲しいです。
みるくままさんから送られた写真にお守りをペタンコして
偉いね みるくちゃん
がんばってるね^^v
EiWSqjWwddeP4C_1373845574_1373845830.jpg
そんなみるくままさん
介護で夜も寝られないと思うのに
レーシーに誕生プレゼントを贈ってくださいました。
IMG_5513.jpg
レーシーのイラスト
そっくりで可愛いですね^^
IMG_5515.jpg
レーシーは昨日も朝食を食べなくて
薬をのませられなくて困っていたので
早速 いただいたDHCゼリーを
手のひらにとり お薬を混ぜて
なめさせたら ペロッとなめてくれたので
お薬を飲ませられました。

みるくままやみるくちゃんの力になりたい時なのに
逆に助けて頂きました。
ありがとうごさいました。

みるくままお手製の枕は
クール素材なのでしょうか?
言葉より 写真で見てください。
IMG_5521.jpg

みるくちゃんも 他の病気のお友達も
みんな 負けないで!
IMG_5523.jpg

土曜日に 茶太郎 みかんちゃんの
ひさちゃんが遊びに来てくれて
美味しい桃をいただきました。
レーシーは嬉しがって
最初咳き込みましたが おやつで治まりました。
また 遊びにきてくださいね^^
IMG_5512.jpg
そして今日は朝食も食べてくれました。

後 シリンジをお使いの皆さんにお聞きしたいのですが
レーシーの場合 どのサイズのどんな形を使うと
使い易いかもしおわかりでしたら 教えてください。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/15(月) 09:13:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<追悼 みるくちゃんへ | ホーム | 通院>>

コメント

ホントに朗報ですね!

こんにちは!

みるくくん、少しは良い傾向がみられてるんですね!
ホントに朗報ですね!!
心から嬉しいです!

たまにメールをするだけで何もできていませんが…
このまま1歩1歩快方に向かってくれることを祈り続けますね!!
ばふぃ地方、今日明日は割と涼しいらしいのでこの天候が更なるみるくくん回復の後押しとなってくれたらいいなと思います。

レーシーママさんもそうですが、みなさん器用ですごーいって尊敬です。みるくままさんお手製のまくら、イニシャル入りでとってもかわいいですね。
レーシーくん、気持ちよさそうですし(*^_^*)
絵も素敵ですし☆


ご自身が大変な時でも心配りのできるそんな優しいみるくままさん、
みるくくん、今まで通りの生活に戻れるよう願ってやみません。



レーシーくんの食欲はその後どうですか?
ばふぃが先日フィラリア予防薬の消化不良で吐いたりしてしまった時に実感しましたが、食欲が無いとお薬を飲ませるのも苦労しますよね…。
  1. 2013/07/16(火) 11:50:08 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

良かったです~
レーシーちゃんのためにって
本当に泣けてきちゃいます…
そんなママさんとみるくちゃんが
悪いようになるなんて考えられません!

シリンジは ご飯の為ですか?
お薬を溶かして飲ませるのでしょうか?
ご飯は食べさせたことはありません

みるは 消化器のお薬がシロップなので
獣医さんで いつも無料でいただいてます

筒の太さが違っても 先の出口の穴の太さも一緒なのですが
押し出される量が違ってきます
みるは 1mlを飲ませるのでも
最低4回にわけて 注入します
少しでも多く口に入ってしまうと
横から溢れてきてしまいます

最初は もがくし 口から溢れてきて
困っていましたが 例のコッフルタオルで巻いてあげると 一点を見つめて覚悟してくれるようになりました(´ー`)

前にピルインプッターを買ったのですが レビューで ご飯を食べさせるのにつかっていると言う方がいました!

レーシーちゃんも うまく使えるようになりますように…
  1. 2013/07/16(火) 12:37:56 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして
最近心臓弁膜症により肺水腫で愛犬を亡くしたものです。
初入院したら治療が怖くて暴れて急激に悪化、危篤になり
心臓病はかなり悪かったにせよあまりにも早くあの子を旅立たせてしまい後悔の毎日です。
もっと早くこちらのブログを拝見できていたらと思います。
飼い主さんのいきとどいた介護、私もこんな風に介護してあげたかったとみさせて頂いています。
かわいいレーシーちゃん、末永く元気で長生きしてね
  1. 2013/07/16(火) 13:32:23 |
  2. URL |
  3. らう #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

レーシーママさん、こんにちは♪

みるくちゃん、血液の数値、良くなって嬉しいですね。

どうにか明け方の咳き込みや失神することが少なくなって、
みるくままさんも、楽になって欲しいですよね。


みるくままさんからのプレゼント、
イラストもとても似ていますね。(^^

枕もちょうど良い大きさで、レーシーちゃん、気持ち良さそうに
使っていますね。(^^

枕ね、雛子も作って頂いたんですよ。
まだまだ、大変な時なのに、、、。
と、恐縮しつつ、愛用させて頂いています。(^^


レーシーちゃんのシリンジ、何に使われるのでしょうか?

雛子には水を飲ませる時は、病院から頂いた、
2.5mlくらいの小さなシリンジで飲ませていますよ。

強制給餌用に、こちらの10mlのワンラック注入器も買いましたが、
http://item.rakuten.co.jp/petland/t319997/

私も雛子も指ですくって食べさせるのに、お互いに慣れてしまい
なかなかこちらは活用出来ずにいます。
  1. 2013/07/16(火) 14:03:29 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

No title

今日はそちらも過しやすいですか?
こちらは安心して外に出れる陽気で涼しいです。

みるくちゃん少しは楽になってきたのね(=´∀`)人(´∀`=)
心臓早く体に慣れてもっともっと元気になるといいですね。
レーシーちゃん、素敵な枕良かったね。
ママさんの温かい気持ちが伝わるのかな♡

昨日はテンもご飯もお気に入りも全部拒絶状態だったので
無理やり薬だけ飲ませました。
前回シリンジでお薬やったのですが奥に入れても
ダァ〜と口の横から出てしまって上手出来ませんでした。
難しいです(T_T)
お薬がこぼれてしまうと追加は無理だから水か何かで練習した方がいいと思いますよ。
シリンジは病院で6mlのを貰って来ました。
私は諦めてしまったので薬だけは容赦なくのませます。
テンも負けてはいないので長いと20〜30分戦います。
(薬だけで全部で8種類ありますだからそんな時はサプリはお休みです。)
飲ませるうちに薬も小さくなってしまうけどね(−_−;)
だからあまりご飯を食べてくれない状態が続くと私の方がおかしくなりそうです。

レーシーちゃんの食欲早く戻るといいですね(^o^)/

  1. 2013/07/16(火) 14:32:35 |
  2. URL |
  3. 風 #WG3/H9bE
  4. [ 編集 ]

No title

ヒトでもワンコでも永遠という時間はないけれど・・・
元気な時に、つつがなく過ごせることの幸せを噛み締めていくことが
一番なんだなと思います。

お手製の枕~よっぽど寝心地がいいのかしらん(笑)
イラストは砂絵?
素敵な記念になりますね☆レーシーちゃん。

みるくちゃんも、みんなの温かい応援を背に、もうひと踏ん張りして、
暑い夏を制覇しようね。がんばれ~~~♪

 カキ氷ありがとうございました♪

  1. 2013/07/16(火) 15:53:11 |
  2. URL |
  3. 芽紅蘭ママ #qVz/RzFk
  4. [ 編集 ]

No title

追伸*
naokyuさんのご主人の実家のシーズー・イチローくん。

数年前から心臓病で、やっといい先生に巡りあえたばかりだったのに、
血栓ができて、金曜日に亡くなったそうです。

naokyuさんのブログに、たびたび登場して~孤高のワンコぶりを知って
いたので・・・
ビックリしたと同時に寂しいです。

9月には12才だって~~~
一生懸命頑張ったと思います、今度はイチローくんが、虹の橋で
病気と闘っているお友達のことを見守ってくれると思います。

こんなことこちらのブログにコメントするのはいかがと思いましたが、
数年も病と闘ったワンコがいたこと、知っていただきたくて・・。
  1. 2013/07/16(火) 16:02:46 |
  2. URL |
  3. 芽紅蘭ママ #qVz/RzFk
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

こんにちは☆

本当にみるくちゃんが復活しつつあって
とても嬉しいですね^^
焦らないで ゆっくり以前のみるくちゃんに
戻って欲しいと願います。

お手製の枕はとっても気に入ってるみたいで
いつも抱えていますよ♪
イラストも斜めから見ると生きているように
見えます。

今朝も朝食拒否で強制しました。
お薬はゼリーに溶かしてなめさせようと
したんですけど イヤイヤされて困り
無理やり口に入れてしまいました。
なんだか可哀想でした。

こちらも涼しかったので
少しでも動いて食欲が出るように
ドリプラまで散歩してきました。
散歩の後 今も爆睡しちゃってるので
起きて ごはん食べてくれるかなぁ?
  1. 2013/07/16(火) 16:56:43 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんにちは☆
シリンジはご飯と薬と両方なんです。
穴の大きさは同じなんですね?
あとは 入れる量ですか。

なるほど、 楽天でみたら色々なサイズや
形があって 迷ってしまったんです。
先の長いものや横にずれているものなどあって。

こんなに食欲がないと薬も大変で
今から少しずつ慣れておきたいと思っているんです。
みるちゃんは コッフルタオルで観念したんですね^^;
そしてコツは 少量ずつですね。^^v

ピルインプッターも調べてみます。
情報をありがとう 助かります☆
  1. 2013/07/16(火) 17:02:59 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

らうさんへ

はじめまして 訪問ありがとうございます。

ワンちゃん 亡くなられたとの事
きっとお辛いはずなのにコメントをありがとうございます。

そして私からの御願いは
どうか後悔はなさらないでください。
私の母も平均寿命よりはずっと早く
急性心不全で他界しました。
その時に言われたのですが
心臓病の場合
医者と背中合わせに寝ていても
間に合わない事がある と。
今もレーシーとは そんな事もあるという
覚悟で接しています。

らうさんの 介護してあげたかったと
いう お言葉から 生前どんなにか可愛がられて
いたかが 伝わります。
らうさんのワンちゃんは 幸せだったと思います。
心よりご冥福をお祈りします。

私も介護に関してはまだまだ勉強が足りないです。
お気づきの点がありましたら 教えてくださいね。
  1. 2013/07/16(火) 17:24:15 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

こんばんは☆

みるくちゃん 本当に良かったです。
まだ手放しでは喜べないですけど
一息つけそうな感じですね。

枕はとっても気に入っていて
グレママさんからのアイデアらしいですけど
うちももっと早く気づいて作ってあげたら
良かったなと思っています。

シリンジはごはんと お薬の両方を考えています。
口に物が入るのが嫌なこなので
難しいとは思うんですけど
みるくちゃんの様子を見ていると
必要だなって感じて
今から慣れておきたいと思いました。
で いざ買おうとしたら種類の多いこと
迷ってしまって。
サイトを教えてくださってありがとうございます。
検討してみます。

  1. 2013/07/16(火) 20:47:35 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

風さんへ

こんばんは☆
こちらも快適そのもので秋になったようです。^^

みるくちゃんは 本当に良かったです。
もう一息ですね^^
みるくママさんの気持ちの篭った枕で寝ています^^

テンちゃんも今難しい時期ですよね。
うちも今朝は朝食拒否 薬拒否で
薬だけゼリーにといて
嫌がるのを無理やり口に入れたので
なんだか悲しくなりました。
テンちゃんも口の横から出てしまったのね。
なんだか辛いよね。(TT
シリンジは病院の6mlのなんですね。
教えてくれてありがとう。
辛いけど がんばろうね。

錠剤は喉の奥にポイっといれると
それだけは飲みこんでくれるので
粉薬がくせものなんです。
そして いつもパクっと食べてくれる
ベトメディンの大きさが
今となっては憎らしいっ!!

ただ今日は涼しかったので
夕方ドリプラまで散歩に行けたので
動いたせいか 夕食はがっつり食べてくれました。
今から 投薬です。 

がんばってみます。
  1. 2013/07/16(火) 20:56:25 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

芽紅蘭ママさんへ

こんばんは☆

そうですね 今は毎日 一日を過ごせる
幸せを噛み締めています。
ご飯とお薬をすんなり食べてくれたら
もっと幸せなんですけどねー^^;

お手製の枕は触るとひんやりするんですよ。
柔らかくて気持ちよさそうです♪
イラストは砂絵ではないんですけれど
ラメが入ってます。
記念になりますね^^

みるくちゃんへのお言葉
みるくままさんも見てくれると良いな^^

カキ氷。。。つまらないもので
すみません^^;
本当は涼しい景色とか
お見せできたら良いのでしょうが。。

naokyuさんの所にお邪魔してきました。
イチローくん 虹の橋で楽しく
めぐちゃんと遊んで欲しいです。

教えてくださってありがとうございました。
  1. 2013/07/16(火) 21:56:08 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

コメント読んでまたまた戻って来てしまいました。

そうそうどうしてあのベトメディンは大きいのかしら。
しかも味もブーです(>_<)
テンと一番長く格闘するお薬です。
元気なら何て事ないんですけどね。

思わずママさんのコメント見て頷いてしまいました(^o^)b
みんな思ってることは一緒なんだな~と。
  1. 2013/07/17(水) 03:30:51 |
  2. URL |
  3. 風 #WG3/H9bE
  4. [ 編集 ]

おはようございます

レーシーちゃん
朝ごはん食べれたかしら?と考えていました

今日は涼しいので 食欲がでてくれるとよいですね!

↓こちらのサイトで ピルガンを買いました
http://chichibuanimalclinic.com/hanbai/goods05.htm

先生にも見せましたが これを使うのは 難しいですよと言われた通り
大きいので 怖がってしまい無理でした。。。

今 久しぶりに現物をみてみたのですが
確か ご飯をあげているというレビューをみたような気がしましたが
液状のものしかむりそうです。。。

みるも 腹痛が起きてしまったら
ベトメディンは 粉にして溶かして飲ませようと思っていますが
ピルクラッシャーというものを用意しています
先生は 前もって粉にすることは 劣化してしまうのでしません
その都度してくださいといわれました

はちみつでシロップを手作りして 粉薬と混ぜて与えている方もいます

みるも いつかベトメディンを ぱくっと飲んではくれなくなると思うので
改めて覚悟ができました。。。
ありがとうございました
  1. 2013/07/17(水) 08:41:07 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

風さんへ

再コメントありがとー

そうそう 同感でーす。
普段はおいしいベトメディン
飲めない時はやたらでかく感じる。

食べられないこ用
食べれるこ用の
二種類を作って欲しいですよね。

今日も涼しいですね。
今朝はご飯を食べてくれました。
  1. 2013/07/17(水) 16:43:00 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんにちは 良いサイトを教えてくださって
ありがとう。
すっごく種類も豊富で選べますね。
一度お医者さんに相談してみようと思います。

ピルクラッシャーも使いやすそうです。
すり鉢も気になります。
聴診器もありましたね。

じっくり検討してみます^^
  1. 2013/07/17(水) 16:46:34 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

あたたかいお言葉、お母様のお医者様のお話までして頂いて
涙がでました。うまくいえませんがありがとう。心から。
闘病されてるわんこちゃん、飼い主さん達皆が幸せでありますように。
  1. 2013/07/18(木) 01:10:37 |
  2. URL |
  3. らう #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

らうさんへ

私も らうさんの 心の痛みが
少しでも和らぐように
祈っています。

また 気が向かれましたら
ご訪問下さいね。
  1. 2013/07/18(木) 10:11:47 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/311-c68e8519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
