心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと不調な週末

木曜日の夜は 二時と四時に咳き込み
酸素を長くかけてようやく治まり
酸素を切るとまた咳き込む感じを繰り返しました。
金曜日の朝のレーシーです。
不調だと表情に出ますね。
目が涙目です。
IMG_5608.jpg
金曜日はちょうど受診日だったこともあり
病院に行くと
咳が止まらなくなってしまって
診察台で様子をみたお医者さんはすぐ
ニトログリセリンを入れてくれました。
聴診器で音を聞き
音が水っぽいね
と 利尿剤の注射をしてくれました。
これで リセットできれば良し
できなければ また 様子をみて
投薬を増やしてみましょう。
との お話でした。
あと 咳が止まらなかったら
利尿剤を追加しないと
と 言われてしまいました。
昨夜 夜だったから 利尿剤を入れて
おしっこが出たくなったら可哀想と思って
躊躇したのがいけなかったみたいです。
呼吸数も速くはなっていなかったので
ニトロも入れなかったのも ダメでした。

酸素は緩和で 治療ではないですもんね。

帰宅して 利尿剤の注射をしているので
ケージで安静です。
IMG_5620.jpg

木曜日から食欲もなくて
全て強制給餌です。
なんとか飲み込んではくれます。
病院での体重も1.46kgと維持できていました。
木曜日に食欲がなかったのも
利尿剤の追加をしなかった理由のひとつでもあります。
食欲がさらに落ちるのが怖かったんです。

IMG_5624.jpg

一室で狭くエアコンが効きやすいように
ルンルンを同じ部屋に移動しました。
テレビのまん前ですよ^^;
土曜日もすごく暑かったのて
エアコンは設定を26度にして 室温が27度になります。
ミルキーは寒いみたいで丸まっています。
IMG_5617.jpg
ルンルンは ちょうど良いのかな?
IMG_5613.jpg

今は目を離せないので
飼い主は家の中で楽しみを見つけています。
ダッチオーブンでパンを初めて焼いてみました。
IMG_5603.jpg
気持ちは食パンなんですけど
外カリカリの中フワフワで フランスパンみたいでした。
翌日には外もしっとりしてちゃんと食パンの味になってました^^

ご近所さんから
バジルをたっくさんいただきました。
IMG_5605.jpg
これはサラダでいただいて残りは平べったくして冷凍保存しました。
別のご近所さんからトマトをたくさんいただきました。
バジルの方に半分お裾分けした残りです^^
バジルにトマトで おいしいスパゲティが作れますね♪
IMG_5606.jpg
畑をしているレーシーパハのお兄さんから
何回もお野菜をいただきました。
IMG_5553.jpg
一昨年の梅干が空いたのでしょうがも加えて
梅酢でしば漬けを作ってみました^^
IMG_5628.jpg
そんな中 レーシーも少しずつ落ち着いてきました。
目元がすっきりしてますね♪
IMG_5626.jpg
まだ 吠えまくるガッツはないみたいです
IMG_5627.jpg
なんとか自分から食べてくれるようになると
良いのですけど。。。

はと麦ローストをあげてみたり
玄米おかゆにしてみたり
ビーフンをあげてみたり
かぼちゃを加えたり
豆腐を入れてみたり
おやつと交互にしてみたり
色々工夫はしているんですけど。
なかなか手ごわいです。

ただ 無理に上あごに塗りつければ
飲み込んではくれます。
ちょっと飼い主として気持ち的にへこみますが。。。
日々の楽しみを少しでも見つけています。
今日はスパゲティの麺でも作りましょう♪
スポンサーサイト
  1. 2013/07/28(日) 10:37:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ミニトマトパワー | ホーム | 週末>>

コメント

No title

ほんとね・・・
 不調になるとワンコも表情に出ます。
メグも涙目、鼻水、ヨダレと顔がグチャグチャでした。
話すことができないワンコの、それがお話の代りに
なるみたいです。

狭いお部屋(笑)で26、7℃?ウチは1階すべて1台の
エアコンで、28℃から29℃にしてます。
もう少し上げてもいい感じじゃ???

元気な時は、いくらでも食べてくれるワンコだけど・・・
食べてくれない時は、ほんと飼い主は切ないですよね。
メグの時、四苦八苦したことを思い出します。
ほんと~ダメなときは、りんごジュースを唇に付けたり
それを舐めてくれるだけ良しとしました。

野菜~今が最後の盛りです!!
ウチも八百屋さん状態です^^;

バジルは、鶏肉と炒めてもタイ風料理に近くなって~
美味しいですよ!!
今日はたくさんのナスとトマトを処理する予定、梅酢柴漬け
挑戦してみようかな^^v
  1. 2013/07/29(月) 07:56:22 |
  2. URL |
  3. 芽紅蘭ママ #qVz/RzFk
  4. [ 編集 ]

おはようございます

レーシーちゃん…
ぐったりしている様子が わかります
私も 夏風邪をひいていました
食欲が出ませんでした…
そんな感じでしょうか?

本当に食べてくれないと 切なくて
ママさんのお辛さが伝わります

でも 体重が維持できたのは
やはり ママさんのケアの賜物ですね!
レーシーちゃん 元気になりますように…

みんな それぞれゲージに入って
何てお利口なんでしょう!

クーラーは 温度設定 忙しいです…
27~29℃のあいだで調整して
27℃が 一番心地よく感じます
みるは 保冷剤枕をしているので
ちょうど良いかな?と

パン もっちり おいしそうですね♪
何でも出来ちゃうなんて いつか
ご馳走になりたいですぅ☆

バジル いいですね!
うちは 変わり素麺をやります!
つゆは コンソメと素麺つゆで割ったものトマトや きゅうりの千切り
オリーブオイルを入れてツケたれを作って
バジルを加えたら最高です~

私は ずっとお家で…読書くらいかなぁ?
  1. 2013/07/29(月) 09:19:37 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
この間はコメありがとうございました。

レーシーちゃん、食べてくれないと心配ですよね。
何かしら口にしてくれるといいですけど。

ママさん、お料理上手ですね☆
パン好きの私、すごく美味しそうです~!!

またお邪魔しますね。
  1. 2013/07/29(月) 10:35:44 |
  2. URL |
  3. naokyu #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。

レーシーちゃん大丈夫かな~
テンも先日まで咳で苦しんでたよ~v-409
ずっーとケンケンみたいな咳してたんだよ。
今は落ち着いたけどね。

テンは前に利尿剤の注射と服用で水ばかり飲んでは飛び散らすように吐き気管に入ってしまって大変なことになって以来使ってません。そのとき心臓の薬を変えて良くなりました。
それ以来先生も最終的に悪くなってから使いましょうって事で
何とか使わずにすんでます。

治療も難しいですよね。
薬が合うといいんだけど…

食欲は1回落ちると戻るまでにほんと大変です。
テンの場合体調悪いのかただ食べたくないのかもわからないので
気長にやるしかないのですが体重が減ってしまうので焦ってしまいます。

気分が優れないのかな?
レーシーちゃんは小さいこなので心配です。

ママさんは気をまぎ らわせるのが上手ね。
私なんてテンが調子は悪いとずっと張り付いているので心に
余裕がなくなってしまいます(ToT)

レーシーちゃん早く落ち着いて少しでも何か食べてくれるといいですね。

頑張れレーシーちゃん、ママさん❤

  1. 2013/07/29(月) 12:58:39 |
  2. URL |
  3. 風 #WG3/H9bE
  4. [ 編集 ]

心配ですね

レーシーママさん、こんにちは。

レーシーちゃん、いかがですか?

咳が落ち着いて、食欲が戻ってくれていると安心なのですが。

私は実家のわんこが大変な病気になっていて、
なんだかショックです。

可愛いペット達ですが、病気になられると、とても辛いですね。
  1. 2013/07/29(月) 13:56:41 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

芽紅蘭ママさんへ

こんにちは メグちゃんも不調の時は
表情でお話してくれたんですね。

今日は涼しくて自然の27.5度なので
エアコン不要です
もう少し上げた方が良いでしょうか?
最初27度か28度にしたら
食べなくなってきたので
ちょっと下げてみたんですけど
やっぱり 食べてくれないですー(TT

今朝も他の二匹は食事の仕度を見るだけでも
ウキウキソワソワしだすのに
レーシーはちらっと横目で見て
寝てしまいました。
それでは困るので強制しました。
なんだか虐待しているようで切ないです。

メグちゃんはリンゴジュースをなめたりも
したんですね。
今度やってみます。

野菜は 芽紅蘭ママさんの所は
八百屋さん状態なんですね^^
羨ましいです☆
ママさんがすごくご苦労されて作られているのを
いつも拝見しているので
私も頂いた野菜は 大事に美味しく
いただくようにしています。

あ 柴漬けすごく美味しいです^^
やってみてください♪
  1. 2013/07/29(月) 15:50:53 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんにちは☆

レーシーの咳はニトロで治まるので
夏風邪とは違うみたいです。
水が溜まりはじめて
食事どころではないんでしょう
と お医者さんに言われました。

暑さのせいかと エアコンの温度を
下げてみましたけれど やっぱり食べないです。
私も27度くらいが快適かなと思います。

今日は雨でエアコンなしでも涼しいです。
三匹ケージから出したら
レーシーが興奮してしまうので
それぞれ我慢してもらっています^^;
部屋狭いですし。。。笑
すっかりわんこ部屋です。

パン。。。みずさんが
食べに来る頃なら(いつ?)
もっと上達してご馳走できるかもしれません 
修行しておきます 笑

バジルの変わり素麺
今度試してみようかな?
サラダ素麺みたいですね^^
  1. 2013/07/29(月) 16:01:29 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

naokyuさんへ

コメント ありがとうございます♪

レーシーは自分からは食べないので
すり潰してスープを混ぜて
ドロドロにして
指で上あごに塗りつけると
なんとか飲み込んでくれるので
定量は食べさせています。
それが とても飼い主として
切ないんです。

自分から食べて欲しいです。
塩分制限があるのですが
いよいよとなったら
何でも食べられたらあげてしまうつもりです。

暗い話題ですみません。
こちらもまた お邪魔させていただきますね^^
沖縄。。。行ってみたいです☆
  1. 2013/07/29(月) 16:06:24 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

風さんへ

こんにちは
テンちゃんの事も心配していたんですけれど
テンちゃん食べられるようになって良かったですね^^

なんと テンちゃん 利尿剤の注射と服用は
使っていないんですか?
それでも維持できているのはすごいです。

ちょっと弱音を吐きましたが
15歳のテンちゃんががんばっているのだから
私も頑張ろうと思いました。

うちはワンコ部屋の横が台所なので
ちらちら見ながら 料理とかしてます^^
具合悪いと寝てばかりいるので
見ていても 何もすることがないので。

夜中に咳き込む時は 酸素を持ってついていますけど^^;

今は自分から食べないだけで
咳は出ていないんです。

応援ありがとうございます。
なんか 勇気がわいてきました。
さて そろそろ あのこ達の夕食です。。。。

  1. 2013/07/29(月) 16:13:20 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

ご実家のワンちゃんって
例の避妊していないこでしたっけ?

大変な病気って 心配ですね(TT

レーシーは咳はすぐ治まったのですが
相変わらず自分からは食べません。
はおとさんと出会わなければ
今頃は衰弱していたと思います。
おかげて゛ 強制もできていますし
お薬の飲み方も教えていただいた通り
喉の奥にポイって 入れられています。
このまま自分で食べられるようになるまで
がんばります。
  1. 2013/07/29(月) 16:16:45 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

今日はどうでしょうか…

こんばんは。

レーシーくん、体調がすぐれないようですね。
心配ですね‥
今日は、お夕飯はいかがでしょうか…
少しでも自分から食べてくれるようになって欲しいですね…

それでも、
体重にかわりがなかったのは良かったです。
ママさんの努力の賜物ですね。

でも、上顎に付けたら何とか食べてくれるんですよね。
変な話、弟犬が食べなくなってしまった時、口を頑なに閉じて開けさせてもくれませんでしたし、シリンジ
でお水やジュースを入れても流れ出てしまってました…まーったく食べる気が無い状態。

そう考えると
レーシーくんは、食べる気持ちが少しは有るし、生きる気持ちがあるって思います。強制的に食べさせる時のお気持ちは複雑かも知れませんが、自分から食べてくれる時まで頑張って下さいね!

  1. 2013/07/29(月) 19:39:25 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

こんばんは☆

レーシーは甘いものより柑橘系が好きなんです。
でも食事に柑橘ってありえないですよね。
酸味って 考えてふと思いついて
お肉と一緒にミニトマトを一個皮を湯剥きしてから刻んで
茹でてあげてみたら 大成功☆
今日は自分から食べてくれました♪

食べてくれることがこんなに嬉しいなんて。
明日はどうなるかわからないけれど
このまま色々工夫し続けたいと思います。

体重を維持できているのは
はおとさんや皆さんのおかげなんですよね^^
強制給餌の方法や投薬の方法
投薬の時間などたくさんの工夫を
教えていただいていますもんね^^v

べちくんのことも つらい思い出でしょうに
お話してくれてありがとう。
私はワンを看取ったことがないので
また色々教えてくださいね^^
  1. 2013/07/29(月) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/314-b6cb4f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
