心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニトマトパワー

皆さん こんばんは☆
レーシーはお肉を茹でる時 一緒に刻んだミニトマト一個をいれて
茹でたら 自分からご飯を食べてくれるようになりました。
生で刻んでトッピングでもOKです^^
レーシーは まだ 腎不全ではないので
多少の野菜は食べられます。

IMG_5649.jpg

強制給餌が続いたので
いよいよ本格的にシリンジでと思い購入しました。
IMG_5633.jpg
食欲ゼリーもチーズ味やさつまいも味があったので
お試しで少し買ってみました。
まだ使ってはいないのですが
ジェントルフィーダーの先を少しカットして
穴を大きくして こちらはすりつぶしたフード用にするつもりです。
右はカテーテル用シリンジで 投薬に使う予定です。
IMG_5634_20130801233135cab.jpg
レーシーがミニトマトでご飯を食べれたよと
言ったら また たくさん頂いてしまいました♪
何しろ 三匹で一日一個なので^^
たぶん食べきれないので
半分小分けにして冷凍しました。
加熱調理にはミニトマトは冷凍保存できるんです。
そしてトマトには免疫成分(リコピン)もあるらしいです。
IMG_5637.jpg
今日はご飯を催促されてしまいました^^☆
この調子で頑張ろうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/01(木) 23:48:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<清水みなと祭り  動画あり | ホーム | ちょっと不調な週末>>

コメント

すごい

こんばんは。

レーシーくん、食欲出てきてくれて良かったぁぁ!
柑橘系が好き→酸味→トマト!!っていうママさんのアイディアでレーシーくんの食欲が目覚めて来たんですね!
このまま、催促する程の食欲が続いて欲しい(^_-)

やっぱり、レーシーママ、すごいなぁってまたもや尊敬してます!
お料理テクニックも。

トマトを冷凍するなんて考えたことも無かったし、
前回記事でバジルも冷凍できるなんて!とびっくりしました。
どちらもキッチンペーパーとかで水気を切って、ジップロックで冷凍?って感じでいいのでしょうか…?
今度チャレンジしたいと思います!

ちなみにばふぃもミカンとか柑橘系が好きなんです。
最近、食べてはくれるものの、食欲は無さそうなんで、様子みて、たまーにトマトを少量入れてみようかなぁ?
今まで5年、ずーっと食いしん坊だったから余計心配で…

  1. 2013/08/02(金) 00:07:43 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

良かったです~

嬉しい!
レーシーちゃん どうしてるかな?と思ってました~!

トマトとは!催促してくれたなんて!
ママさんも 色々と試されたことでしょう

やはり体調が良くなった証拠ですよね!
それも ママさんのケアのおかげ☆
レーシーちゃん 本当に幸せですね!

みるは 消化器が悪いので
色々試すわけにはいきません
療法食を食べれなくなったら
もうダメなんだなと…(弱音ごめんなさい)

レーシーちゃん
もちろん ミルキーちゃん
ルンルンちゃん
ママさんの 美味しいご飯
お腹いっぱ~い 食べてくださいね♪

来週は また暑さがぶり返すようです
ママさんも 体調には気をつけてお過ごしくださいm(._.)m
  1. 2013/08/02(金) 09:21:14 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

たくさん食べて元気になってね♪

レーシーママさん、こんにちは♪

レーシーちゃん、ミニトマトが好きで、
それでご飯も喜んで食べてくれるようになって、
良かったですね~!

お写真のお顔も、元気そうになりましたね~(^^

この調子で、もっともっと元気になってね!


それから、↑のみずさんのところで、
コメントを書かせていただこうとしたのですが、
アメブロの会員じゃないと、書けなくなっていましたので、
どうぞよろしくお伝えくださいね。

  1. 2013/08/02(金) 11:23:32 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

こんにちは☆
トマトはシュウ酸が含まれているので
結石ができるこは食べてはいけないかもしれないので、
お医者さんに確認してみてくださいね。

ばふぃちゃんも食欲が今一なんですか?
お豆腐とか試してみました?
あと一ヶ月乗り切れば 少しは
過ごしやすくなると思うので
乗り越えましょうね。

バジルは最初はスーパーでよくくれる
薄い小さなビニールに入れ凍らせて
30分くらいでちょっともむんです。
そうするとくっつかないでパラパラになるので
細かく崩して それからジップロックに移します。
あ 小口ネギと同じ方法です^^

今日から港祭りなので
通りはにぎやかになります。
ばふぃちゃんちは都会だからお祭りって
あまりないのですか?
  1. 2013/08/02(金) 14:47:33 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんにちは 

お蔭様でレーシーは少しずつ回復しています。
自分から食べてくれるようになったので
一安心かな^^

みるちゃんは 消化器が悪いんでしたね。
でも歯磨きでシリンジを使いなれているので
きっと強制給餌できると思います。
弱音だめですよ^^
みるちゃんががんばってくれている限り
お医者さんともよく相談して
諦めないでいましょうね^^
うちも少しずつ慣れておきたくて
色々揃えてみました。

今日は曇っていて過ごしやすいです。
今日からみなと祭りなので
(家から五分もかからない場所なので)
ちょっと覗いてくるつもりです。

あと ブログのコメントの設定が
アメーバ限定になっているのでしょうか?
はおとさんがコメントを入れられなかったみたいで
よろしくとおっしゃってました。
  1. 2013/08/02(金) 15:04:21 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

なんとか食べてくれるまでに回復しました。
でも 日中も少し咳き込んでいますので
さきほど 利尿剤を少し飲ませてみました。

やっぱりだんだんお薬が効かなくなってきますね。
夜も昼も寝ているので
少し雛子ちゃんのウォーキングを真似して欲しいです。

みずさん ブログの設定がアメーバ限定に
なっているんでしょうか?
はおとさんの優しいコメントは心が安らぐので^^
読ませてあげたかったな。
設定を変えられると良いのですが。。。

  1. 2013/08/02(金) 15:11:14 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

レーシーちゃんはトマトパワーですね(*´∀`*)
テンは納豆でがんばってます。
何でも食べて体力付けなくてはねv-91

トマトは茹でる発想がなかったです。
テンもお肉茹でたの食べるのでトマト茹でてトッピングしてみまーす。

レーシーちゃん食べてくれて本当よかったわ❤

そうよね色々考えて行かないといけないですよね。
シリンジ難しいのよねv-390
1回失敗しているので自信がないです。

こつがわかったら教えてくださいね。
でも当分出動は無いかな?
  1. 2013/08/02(金) 17:48:48 |
  2. URL |
  3. 風 #WG3/H9bE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

みなと祭りは いかがでしたか~?
夕方からは 少し涼しくなりましたから
楽しめたのではないでしょうか?

はおとさんに ブログのコメントでお返ししました…
色々 ありがとうございました!
私のブログは アメブロ内のみの
コメント受付設定になっていたんです~
解除しておきました!

みる …慢性膵炎なんですが
最後は すい臓が機能しなくなり
胆管や 肝臓とも管がつながっているので
食べれなくなったら もう消化ができなくなった時なんです…

朝晩 シロップの消化器の薬は飲んでいますが 特効薬ではありません
最期 心臓と消化器のどちらが悪化してしまうのかしら?と思うと
不安でたまらなくなります(;_q)

でも そばにいて 何とか支えてあげたいと
強く思っています…
暗くなりました…ごめんなさい!

では 穏やかな週末になりますように☆
  1. 2013/08/03(土) 13:47:38 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは!

今日もトマト、レーシーくん食べてくれてますか?
トマト、シュウ酸が含まれているんですね…
結晶に良くないかもしれないんですね…
私って浅はか…(T-T)
レーシーママさんがいつも優しく教えてくれて助かります(T-T)
ありがとうございます。
ばふぃの結晶の種類は尿がアルカリに傾いた時に出来て、酸性尿で溶けるようなのでトマトが酸性に傾く食材なら良さそうです。
しっかり調べてからにしますね。

あ、お豆腐をあげたこと無いです!
どうやってあげてますか?そのまま?ですか?

それから、
バジルの保存方法まで教えて頂き、ありがとうございました(^_^)
やってみます!いつもダメにしちゃうので助かります(^_^)

あ、港祭りには行かれましたか?
いいなぁ~!
私祭り好きなんです(^_^)
イベント好き☆

もちろん、近くの神社で毎年お祭りがあったりしますよ~♪あんず飴買ったり、タコ焼き食べたりして楽しく参加します。
ばふぃはビビりなんで、大きな音にビクビクしちゃって可哀想だから、一緒の時はすぐに帰りますけど^^;

港祭り、たーくさん楽しんでくださいね♪

  1. 2013/08/03(土) 19:29:58 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

風さんへ

お返事遅くなりました。
トマトのおかげで元気になって
食欲が戻りました。
朝も夕も食べてくれるようになりました。
テンちゃんは納豆でしたね^^
うちは一緒に三匹にあげてますけど
どのこもトマトを喜んで食べてくれるので
試してみてくださいね^^

シリンジはまだ出番がないので
使い始めたら連絡しますね^^
風さんは一度失敗されているんですか?
難しそうです。。。。。
  1. 2013/08/05(月) 23:27:07 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんばんは
お返事おそくてすみません^^;

アメブロの設定を解除されたんですね。
これからはお友達も増えますね♪

みるちゃんは慢性膵炎なんですか?
それは心配ですよね。
みずさんのささえたいと言う気持ちは
きっとみるちゃんの力になっているはずです。
お互いになるべく穏やかな毎日が続くことを
祈っていましょうね。

みなと祭りは初日どしゃぶりの雨になってしまったので
お出かけはしませんでした。
私だけ様子を見にいったら
老若男女元気にどしゃぶりの中踊ってました^^;

次の日はちょっとだけ見にいきました。
日曜日は花火だったんですけど
レーシーが咳こんでいたので
花火には行きませんでした。
なかなか思うようにお出かけできませんけど
少しだけ楽しめました。
  1. 2013/08/05(月) 23:35:41 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

こんばんは☆

今日は夕食のみトマトとかぼちゃを混ぜました。
彩りもきれいでレーシーに見せたら
珍しくお座りやお手をして食べてくれました♪

シュウ酸。。とか マグネシウムとか
ばふぃちゃんには色々制限があるので
大変だと思いますけど
○○ 尿石 で 検索をかければ
情報が出てくるので
調べながら お医者様と相談して
色々工夫してあげてくださいね。

お豆腐はうちはそのまま
フードに少し崩したものをかけてあげたりします。
豆乳も以前はあげたりしていました。
できればお豆腐やさんの保存料のないものが
良いですよね。

冷凍バジルはとても便利です。
薄いから出すとすぐ溶けてしまって
お友達に分けてあげられないのが残念ですけど
とても使い安いですよ^^

みなと祭りは踊りにだけ
ちょこっと行きました。
花火の方が人も多くて
花火もたくさんできれいなんですけど
多分レーシーの体力を考えたら
やばいんじゃないかなと判断して
花火は行けませんでした。

ばふぃちゃんのところもご近所でお祭りが
あるんですね^^
ばふぃちゃんはビビリなんですね^^;
うちのこたちは 花火も平気なんですよ♪

ばふぃちゃんもこの夏楽しめますように。。



  1. 2013/08/05(月) 23:47:31 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/315-4d890119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
