心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーシーの不調から回復まで

8日 木曜日
IMG_5703.jpg

レーシーは 日中咳が多かったので
利尿剤を追加しました。
それなのに 夜 寝る時間に
どうも水っぽい咳をたくさんしていて止まらなかったので
ニトロを入れて寝させました。
呼吸数はいつもより多めの25くらいでした。
ニトロが効いたようでしばらく静かに寝ていましたが
深夜に突然 ぶしゅーぶしゅーという水の音のする咳をして
呼吸がうまくできないようで
苦しそうに動き回り
いつもは頭を低くして寝ているのにこの時は
頭を高くして呼吸をしているので
これはまずいと時計をみたら1時です。
最悪お医者さんに電話をしなくちゃと
思ったんだけど お医者さんをこんな時間に
起こすのは気の毒だなと思って

おしっこをさせてから
ニトロを入れて利尿剤をもう一度追加して
酸素をかけながら寝させました。
落ち着くまで薄明かりの中で様子を見ていたので
心拍数を計ることもビデオをとることもできませんでした。
呼吸は じゅぶじゅぶはっははっはとしています。
二回目のニトロがまた効いて寝てくれたので
そのまま見守っていました。
明け方 おしっこを大量にして落ち着きましたが
ごはんを食べません。

9日 午後

少し涼しくなってから病院につれていきました。
状況を話したら それは大変まずいね
と レントゲンと血液検査をしてもらいました。
レントゲンではすでに水が抜けていました。
去年と比べるとかなり心臓が肥大しています。
血液検査ではナトリウム値が低かったです
と 話をしている時
レーシーは診察前に食べたおやつを吐きました。

レーシーは水を飲むとすぐ口から出てしまい
また飲んではちょっとするとまた水が出てしまう話をしました。
私は心肥大で気管が押しつぶされて飲めないのでは?
と思っていたのですが
食事はできるしミルクは普通にのめるので
それは水が吸収できなくて吐いているのだと
胃の洗浄状態で飲んでいる薬も出てしまって
薬を飲んでいない状態になってしまっているのかもしれない
と 言われました。

そして これから飲む水には少量のポカリのようなスポーツドリンクか
os-1を混ぜるように言われました。
吐き気止めと利尿剤の注射を念のためしてもらって
利尿剤を少し増やしましょうかと
お医者さんは計算をはじめましたが
数字を見て やっぱりこれ以上増やすのは危険だ。
と 言って
利尿剤はもう目一杯なので
増やせないため 血管拡張剤のみ増やします。

私がスピノラクトンはどうでしょう?と聞くと
それもすでに目一杯今までの調合に入っていますよと 
笑って言われました。

利尿剤は今までどおり頓服で
今回のようにたとえ二回になっても
実際水が抜けているので頓服的に使ったほうが良いとの指示でした。

で 家にもどって
散歩をしたら
歩き方が変なんです。
と 言うより 歩けない。
おしっこのための片足立ちをしようとすると
腰から砕けて 転んでしまうんです。

足が痛いのか
薬によるふらつきなのか
食事ができていないので空腹でよろけるのか

話ができたらなーと 
ほんとに泣きたくなりました。

夕食もまったく手をつけないので
夜おじやを作ったら少量食べてくれました。
へたに動くと足をくじきそうなので
抱いて食べさせて
ケージで安静です。

ポカリ入りの水は 薄く甘いので
レーシーはちょっと口をつけただけで飲みません。

10日土曜日
病院に行こうかと思いましたがこの猛暑です。
ただでさえぐったりしているので
冷房の中で静かに寝かせました。
ケージの中でも以前のように動こうとしません。
おしっこもしません。
だから二時間おきくらいにそっと出して
マナーで 柔らかいマットの上でさせました。
朝食は三分の二くらい
レーシーぱぱが手にとって食べさせてくれました。
日中遊びにきた娘がレーシーのいる部屋で
私と話をしていたのですが
いつもなら 遊ぼうと興奮して
騒ぐのに ケージでじっとして
動こうとしませんでした。
夕食はやはりたべないので
デビフの缶詰を空けたら
少量ですが食べてくれました。
夕方の散歩では よろよろですが歩けたので
足の痛みではなく 空腹によるふらつきだったようです。
夜ようやく大便がでました。


11日
やっぱり朝食は少量しか食べません。
ミルクは飲みました。
大便もでません。
でも 足取りはしっかりしてきました。
お昼にチキンミートローフを少し食べました。
他の二匹が欲しがるので
一緒に釣られて食べた感じです。
もう一度ミルクを飲ませました。
夕食もほとんど食べないので
馬肉ミートローフをあげてみたら
少し食べてくれました。
夜 散歩させたら
大便も出てくれました。

そして 今日
12日
IMG_5717.jpg
足取りがしっかりして大便も出ました。
お散歩ではおろせと吠えました。
散歩から戻ると
やはりケージでじっとしているので
馬肉ミートローフを少しあげてみたら
勢いよく食べたので
フードに混ぜて出したら
ほとんど食べてくれました。
ミルクも飲みました。
回復基調にあると思います。
ポカリ入りの水も慣れて飲むようになり
吐かなくなりました。
お薬は病院で買った
ビータスというオヤツが手で
もむと柔らかくなり薬が包めるので
包んであげると喜んで食べてくれます。

IMG_5712.jpg
ひと安心です。









スポンサーサイト
  1. 2013/08/12(月) 10:00:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<残暑厳しいですね | ホーム | 清水みなと祭り  動画あり>>

コメント

良かった…

レーシーちゃん
どうか このまま回復してくれますように!
ポカリが良いのですね
身体に上手くとりいれられるということなんですね…
ママさんも 今は目が離せない状態だと思いますが
良くなるまで もうひといき!
祈ってます☆
  1. 2013/08/12(月) 15:51:35 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

No title

レーシーくん、8日から体調を崩してたんですね…

肺のお水は抜けていて、少しずつ食欲も出てきて、ウンチも出て、目力も復活してきたみたいで良かった…
ホントに良かった…

ポカリやご飯で栄養をつけて、ますます良くなりますように!
レーシーくん、応援してるよ~!!


レーシーママさんもちゃんと栄養つけてくださいね。

  1. 2013/08/12(月) 18:24:03 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
レーシー君が不調だとは知らず…だけど回復傾向にあるようで安心したよ。
体調を考えた処方をしていただける主治医がいて、本当に良かったね!!
レーシーママもパパも看護疲れがないように、シッカリ食べて体力を保ってね。
そうそう、ポカリは点滴を同じ成分らしいと聞いた事があるよ。
このまま安定出来る事を願っているね!!
  1. 2013/08/12(月) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. moco #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

おはようございます^^

メールもありがとう
あの時ちょうど歩けなくなった時で動揺していました。
まだ いつもの半分程度しか食べないのですが
歩くほうは大丈夫になったので一安心です。

ポカリは塩分も入っているので少量でとの指示でした。
でもポカリを入れたら吐き出さなくなりました。
吸収できていなかったんですね。
私は気管の関係で飲めないんだとばかり思っていました。

もうひといき。。 きっと
回復してくれると信じています。
  1. 2013/08/13(火) 09:43:19 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

おはようございます。

呼吸できなくて 悶えて
動き回っているさまを見たら
これからもこんな事がたくさん続くなら
可哀想だなと思いました。

去年の夏も一時期ふらつきで
歩きがおぼつかなくなったことがありました。
ここまで転んでしまうことはなかったので
とてもビックリして動揺してしまいました。

大変なのはこれからなんだと思います。
レーシーが頑張ってくれているので
私はサポート頑張ります^^
飼い主も栄養もつけないとですよね。

  1. 2013/08/13(火) 09:48:47 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

mocoさんへ

コメントありがとう
ルンルンの結果をメールしなくちゃと思いつつ
こんなことになってました。
結果は良性だったのでここに書いてもOKかな?と^^

わがこが歩けなくなると
とてもショックだと知りました。
mocoさんもきっと辛かっただろうなと
改めて思いました。

お医者さん 一生懸命勉強もしてくれて
色々手を尽くしてくださるので感謝しています。

ポカリ 少し甘いでしょ?^^
レーシーはちょっと甘いってのが苦手なので
困ります。
極力薄めにして飲んでもらってます。
点滴と同じ効果なら良いよね^^

また メールするね♪
  1. 2013/08/13(火) 09:57:15 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

大変でしたね、、、!

レーシーちゃん、具合が悪くて、大変だったのですね、、、。

でも、元気になって良かったです!

ただ咳き込みが続くだけでも、不安になるのに、
さらに呼吸が苦しそうだと、こちらまでとても辛くなりますよね。

雛子は最近、ほとんど咳をしませんでしたが、
10,11日と、二日続けて、深夜に咳き込みが続き、
なかなか止まらなかったので、
頓服代わりにラシックスを追加で飲ませました。

病気のわんこを抱えていると、
なかなか気持ちが安まりませんが、
レーシーちゃんの咳が落ち着き、食欲も出て、
元気が回復したら、
レーシーママさんも、しっかりと休まれて下さいね。

  1. 2013/08/13(火) 16:19:24 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

こんにちは

雛子ちゃんは深夜の咳が止まらなかったんですか?
はおとさんも 大変でしたね。

レーシーの食欲もいまひとつなんですけど
手を変え品を変え
ありとあらゆる手段を使って食べさせています^^;

今朝も片足で排尿しようとして
腰が崩れ落ちました。
外でするのはコンクリートに腰を打ちそうで
怖いのですが、本人は大は外でないとしないし
どーしても男として片足あげたいみたいで困ります。

八月も半ばにさしかかりました。
あと一息つないでいこうと思います。



  1. 2013/08/15(木) 13:19:26 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/317-b9389ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
