心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通院 と 繰り返す肺水腫

金曜日は通院日だったので病院に行き
調子が良いので同じ処方。
お医者さんは一時的に歩けなかったことに対して
増やした血管拡張薬のせいでは?と心配してくださいましたが
二週間前に歩けなくなったのは
増やしたお薬を飲む前だったこと
二日で歩けるようになったことをお伝えしました。

シャンプーを御願いしました。
トリマーさんにシャンプーだけで良いです。
と 言ったのですが
お医者さんが様子でできるようなら
カットもしてあげてと 言ってくださったので
おまかせすることにしました。
待っている間は酸素室に入れてくださると
言われたので預けました。

夕方も元気に食事しました。
みゅうみゅう鳴いているのがミルキー
がうがう唸っているのが ルンルンです^^




月曜日の朝 ジュブジュブという呼吸と咳で目覚め
朝食も全く食べないし水も飲まないので
あまり良くないなと思い
ニトログリセリンを入れて利尿剤を追加しました。
排尿を試みたのですが 歩かず動かず。
午前10時に離乳食のおかゆを少しなめました。
午後三時になりようやく排尿しました。
夕方五時には歩いて 排尿もしましたが
夕食も全く手をつけないので
そのまま病院に連れていき
血液検査をしていただきました。
が 全て異常なし
血液検査をする前は病院の鶏肉も食べなかったのに
血を抜いたら 少し食べました。
で 病院にいる間にだんだん元気になってきてしまいました。^^;

どうやら朝はやはり肺に水が溜まって 苦しかったのでは?
夕方の排尿で楽になってきたのでは?

と いう結論になり
処置も薬も特になく 帰宅しました。

夜も少し咳き込みましたが
酸素で治まり
翌朝には元気に散歩して
食事も完食しました。

これからもこんな事を何回か繰り返していくのだと思います。
長いので時間の許す方のみご覧ください^^
血液検査結果もあります
咳き込んでいるので苦手なかたはスルーしてください




スポンサーサイト
  1. 2013/08/27(火) 08:40:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<酷暑 | ホーム | レーシー 薬を飲む動画>>

コメント

No title

レーシーちゃん食べる前には、やることがいっぱいあるのね(笑)
男組は「お座り」だけすれば食べられるんだ~♪

ママさん~~~

元気で楽しいときのビデオは、後々笑って見られるけど・・。

具合の悪い時のビデオは、他者であるわたしでも、そして今現在でも
見るのがつらい・・。

想い出をたくさん記録したいと言うママさんの気持ちはわかるけど・・・
現実にそういう時が来たら見直すのはつらいと思います。。
お医者さんに参考に見せるならいいと思うのだけど・・。

10年前の古いビデオ(テープ仕様)
メグと蘭丸がりんごを食べているとこだと思いますが、動いているものは・・・
3年経つ今でも見ることができません。

この意見は、わたし個人の感想ですから、気を悪くなさらずにね。。。
  1. 2013/08/27(火) 13:14:50 |
  2. URL |
  3. 芽紅蘭ママ #qVz/RzFk
  4. [ 編集 ]

芽紅蘭ママ さんへ

こんにちは 芽紅蘭ママ さん
レーシーや私を気遣っての
ビデオに関するお言葉をありがとうございます。
一応 病気ブログで
こんなにひどい咳き込みも酸素で治まるということを 
皆さんに知っていただきたくてUPしました。

つらい画像であることを
一言書き添えるべきでした。
優しいママさんにはきつい映像だったと思います。
本当にごめんなさい。

私もそういう時 ビデオを見ることができるか
どうかわかりませんが
今 撮っておかないと後悔するような気がして
できることはできるだけしておいて
後に振返るかは
その時判断しようと思います。

食べる前は食欲があるかどうかのチェックにもなるので
お座り お手お変わり 伏せ チェックをします。
食欲がない時は何もしないで逃げていくんです
この時も完璧ではないのであまり食べたくなかったかな?^^
  1. 2013/08/27(火) 14:28:04 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

酸素って良いですね!

レーシーママさん、こんばんは☆

レーシーちゃん、元気にワンワン言って、ご飯もしっかり食べて、
その前にお利口さんに、いろいろとしてくれて。。。

それなのに、急に咳き込み、元気も食欲も無くなってしまうのですね、、、。

肺水腫、 恐いなぁ、、、と思いますが、
レーシーママさんのところの様に、ニトログリセリン、利尿剤、
そして酸素があると、どうにか落ち着いてくれるのですね!

酸素、良いですね~!

酸素室じゃなく、手軽に使える携帯用の酸素とかもあるのでしょうか?

  1. 2013/08/27(火) 19:37:59 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

本当に レーシーちゃんのお咳の状態が
落ち着いて 楽になっている様子が動画を見せて頂くと
わかります。。。
やはり トリミングは そんなに負担なのでしょうか?

元気なときも 辛い時も ママさんがついていてくれる
レーシーちゃんは 本当に幸せです

私も 久しぶりに 家でお風呂にいれてみようと思っていますが
何かあったときは 落ち着いて対応してあげたいと考えました

ありがとうございました。。。
  1. 2013/08/27(火) 22:40:46 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

こんばんは☆

今日はレーシーは元気で食欲もあり
朝も夕もきちんと食べてくれました^^
本当に日替わり状態です。

酸素なんですけど
以前みるくままさんが薦めてくださったのは

カートリッジ交換で繰り返し使える
携帯酸素吸入器・ひと目で解る残量計付き
スポーツ酸素DXトライアルセット

というタイプのものです。
ただ一本のカートリッジが六千円くらいで
7分か8分しかもたないのです。
でも緊急時には良いですよね。

他界した父が呼吸が苦しくなったことが
あって 酸素缶を購入したことがあります。
一ダース以上買いましたが
一瞬でなくなり残ったのは
処分に困る缶の山だったんです。
うちも酸素缶は用意してありますけど
あくまで病院へ移動する時の非常用です。

ただ雛子ちゃんはまだ一度も肺水腫になって
いないし お医者様に指示された訳でもないので
まだ 不要だと思いますし
万が一のためにひとつ用意しておくのも良いかもしれませんね^^

月に三本くらい使うのであれば
毎日使えるレンタルの方が安価ですよね^^
  1. 2013/08/27(火) 23:30:09 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんばんは☆
今回は金曜日にトリミングをして
土曜日も日曜日も元気で食欲もモリモリだったので
トリミングが原因とは考えにくいです。
月曜日の陽気が悪くて
気圧の変化によるものではないかと思います
この気候の変化で急変するこが多いとお医者さんも
おっしゃってました。

みるちゃんのお風呂にチャレンジなさるんですね^^
ふわふわのみるちゃんが見れるんでしょうか?
楽しみです♪

酸素は本当に効果があると思います。
でも みるちゃんも まだまだ元気ですし
肺水腫も経験されていないので
酸素いらずだと思います^^
  1. 2013/08/27(火) 23:41:07 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

レーシーくん、不調だったんですね…。
でも、翌日には良くなったとのことでほっとしましたが、
今日はどうですか?


酸素ってとっても重要ですね。

私自身、喘息持ちで、何度か発作が出て呼吸が苦しくなってしまった時、病院で酸素吸入をするだけでだいぶ楽になったことを思い出しました。
(気管と肺で違う部位だけど)


レーシーママさんの素早い対応があるからこそですが、
肺水腫でも早期発見?!だったら自宅で何とか回復できるのですね。
ホントにレーシーくんはママさんがいて心強いと思います!

レーシーくんを苦しめるのが、
気候のせいならば、
早く涼しい秋が来てほしいです!!

でも、台風も心配ですね。気圧の変化が気になりますね…

やはり、基礎体力も大事になってきますね。
調子の良い時にしっかり食べてくれるといいですね!







  1. 2013/08/28(水) 16:55:47 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

No title

手際のいい薬の飲ませ方!
病気だからって いいわいいわにしないで
やるべきことはやらせる!
具合が悪くなった時は、焦らず落ち着いて対応する!

改めて レーシーママは凄いなーって・・・(尊敬♡)

私も、もし誰かが病気になっても
ただの過保護にならず、
レーシーママのように、楽しい思い出作りも欠かさず
現実を受け止められる飼い主になりたいと
つくづく思いましたよ。

苦しんでいる動画は切なくも思えましたが
レーシーが
自分から酸素の中に顔を入れている姿から
生きるぞというパワーが感じとれて感動しましたよ。
ママが頑張っているから レーシーも頑張る!
レーシーが頑張っているから ママも頑張れる!
これらの動画は
頑張ってるレーシーの記録だもんね。

ビデオ買って正解でしたね~v-433
  1. 2013/08/29(木) 09:55:34 |
  2. URL |
  3. フェンディママ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

こんにちは☆

心配してくれてありがとう。
今日もワンズは元気です^^

喘息でも酸素吸入はするんでしたね。
去年は酸素がなかったので
四六時中こんな咳をしていて
さすってやることとくらいしかできなくて
飼い主もとっても辛かったです。
今年は酸素や利尿剤などの
強い味方があるので嬉しいんです。

梅雨時と秋口の長雨の時期は
とくに悪いらしいので気をつけたいと
思っています。

しっかり食べさせて基礎体力がつくように
頑張りますね^^
いつも応援ありがとう☆
  1. 2013/08/29(木) 13:54:48 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

フェンディママさんへ

こんにちは☆

レーシーは本当に頑張ってくれてますよね^^
飼い主も弱音なんて吐けないです。

去年は酸素も利尿剤もなかったので
ずうっと咳をしていて止まらなくて
飼い主もとても辛かったんですけど
今年はあの手この手で
乗り切れています。^^

お医者さんも毎日様子をみている
オーナーさんが時々利尿剤を増やしたりして
投薬していくのが長持ちの秘訣だねって
言ってくれたんですよ♪
たまに自信がなくなって
こんな風に病院に飛んでいって
しまうけど。。

レーシーの動画
親バカですが可愛くて
何回も見ているんです。
咳き込みは飼い主は見慣れているけれど
普段見ない方にはつらい画像みたいです。
注意しようと思いました。
  1. 2013/08/29(木) 14:11:19 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/321-36383e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
