心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優しい想いを頂きました。

お薬を増やした効果は食欲が戻ったこと
でも咳き込みは依然としてひどく
ニトロも酸素も頻繁になってきました。
夜通し酸素マスクをあてていると
飼い主もついうたたねしてしまったりで
マスクがとんでもない所にあったりするので
私の枕の隣のレーシーのベッドを
クリアケースの中においてみました。

IMG_5818.jpg

ここに酸素を引きこみビニールカバーを
前面だけふわっとかけて
酸素濃度を測ってみたら36.7%でした。
酸素濃度は40%以上になると酸素中毒になるので
マスクで濃い酸素を送り続けるより安心です。
IMG_5822.jpg

レーシーも苦しい時は出ようとしないし
楽になれば自分で自由に外にでたりもします。
咳が止まったら
酸素はかけたまま前面のビニールだけをめくってしばらく様子をみて
通常の空気に慣らせてから酸素を止めます。
ホースはジェルタイプの保冷剤で冷却して送風の温度をさげます
これから涼しくなるので時期的にも良いかなって思います。
IMG_5815.jpg
ただ飼い主の寝る場所が狭くなりますが
ちょっとだけ安心して寝ることもできます

去年の夏は咳き込みが止まらない時は
抱いてあげると少しは治まったので
何晩も夜通し起きて抱いていて
飼い主はひどい帯状疱疹になってしまったんです。

今年は工夫して 体力を温存して栄養もとって
長期になるはずの介護をがんばりたいなって思います。

でも レーシーはベッドの淵に顔を置くので
ビニールの隙間で酸素がいかないみたいです。
もうちょっと 奥行きの深いクリアケースってないものかと
頭を悩ませていたら

お荷物が届きました。
IMG_5833.jpg
みるくちゃんの使っていたキャリーバッグです。
中には酸素テントやレーシーに使えそうなものが☆
酸素テントは早速設置してみました。
IMG_5830.jpg
奥行きもあって幅をとらず
理想のサイズです
酸素濃度も合格です^^
IMG_5827.jpg

あのね ほんわかみるくちゃんの香りがして(臭いとかじゃなく気配?)
一緒にみるくちゃんがついてきたみたい^^
みるくちゃん今は自由にどこでも行けるから
レーシーの様子を見にきてくれたの?
みるくちゃん 会いたかったよって
思ったら 目頭が熱くなってしまいました。

IMG_5835.jpg

みるくままさん本当にありがとうございました。
いつかレーシーに会いにきてね。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/09(月) 13:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<不調続き | ホーム | のんびり>>

コメント

想いのつまったプレゼント

こんばんは。

レーシーくん、食欲はあるのはとても良いことですね。
でも、咳き込みは治まっていないのですね…
お薬の増加がゆっくりと後から効いてきて、少しずつでもレーシーくんが楽に過ごせるようになって欲しいです。

それから、みるくままさんから想いのつまったプレゼントを受け取られたんですね。
ホントに優しいママさんですよね。

酸素テント、何だかみるくくんが見守ってくれてるように思えますね!みるくくんがいるってレーシーくんには見えてるかも知れませんね(^_^)



レーシーくんの咳き込みが治まりますように…
お祈りしてます!!

  1. 2013/09/11(水) 23:20:40 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

酸素テントの中のレーシーくん、みるくに似てます。
レーシーくん、みるく兄も見守ってるから頑張ってね。

レーシーママさん、いっぱい食べてお休みできる時にはちゃんとお休みして、レーシーくんを守ってあげてくださいね(^-^)

レーシーくんの咳が少しでも緩和されて、穏やかに過ごせますように祈ってます☆
  1. 2013/09/12(木) 01:12:14 |
  2. URL |
  3. みるくまま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

朝晩すずしくなって 過ごしやすくなりましたが レーシーちゃんは 調子はいかがですか?
みるくちゃんも見守ってくれて
元気で過ごせますように☆

みるは 少し食欲が落ちました
太ってしまったので 良いとは思うのですが 変化があると心配になります……

ママさんは 去年 大変だったんですね…
足が痛むのでしょうか?

どうぞ 栄養つけて 休まれて
お大事になさってください<(_ _*)>

私は暑さが過ぎ去ったら
何だか気がぬけてしまいました
みるとは ただ一緒にいてあげるだけで
私なんて無力なんだと…
ママさんのように お世話してあげられるのかな?と
気合いを入れ直したいですっ☆
  1. 2013/09/12(木) 12:19:57 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

No title

介護って、ほんとうに大変ですよね・・・
メグのときは1階の和室に布団を敷いて、メグのベッドを脇に
置いてました。

最後まで看てあげようと思いつつ、自分自身がしんどくなって、
苦しい、キツイと何度も思いました。
本人が一番つらいのに、一瞬でもそう頭をかすめたこと今でも
後悔してます。
いまならどんな状況=寝たきりでもいいから生きていてお世話を
してあげたいなんて~飼い主、勝手な言い分です^^;

ミルちゃんの分まで1日でも長く生き抜いて欲しいですね~レーシーちゃんには・・・
少しでも楽な日になりますように。。
  1. 2013/09/12(木) 14:52:48 |
  2. URL |
  3. 芽紅蘭ママ #qVz/RzFk
  4. [ 編集 ]

mいるくちゃんも

レーシーちゃん、大変さが続いていたのですね。

でも、みるくちゃんからの酸素テントなど、良かったですね~!

みるくちゃんが傍で、レーシーちゃんを、
ずうっと励ましてくれていると思いますよ。

どうにかレーシーちゃんの咳き込みが、
落ち着いてくれますように。。。

レーシーママさん、くれぐれもお体のこと、お気を付けてくださいね。
  1. 2013/09/12(木) 19:49:03 |
  2. URL |
  3. はおと #-
  4. [ 編集 ]

追伸

ごめんなさい!上記のタイトル、「みるくちゃんも」です~(^^;
  1. 2013/09/12(木) 19:50:39 |
  2. URL |
  3. はおと #-
  4. [ 編集 ]

泣きそうです・・・

私が泣いてどうするんだ!!と自分にカツを入れてます・・・。
チーズのスープを作るのに、鶏がらを探して、どこにも無かったんです。
で、鶏手羽にしました。煮込んだあと、油とか
浮いてきたの取って、豆腐やご飯を入れてます。

まだまだ分からないことばかりです。

体力温存してください!!ホント体力勝負なんですね。
私なんかまだ今年始まったばかり。



みるくちゃん・・・走り回ってるかな? おもちゃで遊んでるのかな?
レーシーちゃんには見えてるんでしょうね。
  1. 2013/09/12(木) 22:01:09 |
  2. URL |
  3. ドロロまま #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

こんばんは 

明日ばふぃちゃんの手術なんですよね。
どうかうまくいきますように。。。

大分お薬の効果が出てきたのか
みるくちゃんが見守ってくれたせいか
昨夜までひどかったけれど
今日は咳き込みも少ないです^^

悲しみの中でみるくままさんが
他のこの心配までして下さるのが
とても有難いです。
みるくちゃんの物はひとつも
手放したくないでしょうに
レーシーに送ってくださった想いを
無駄にしないようにしたいです

ばふぃままさんもいつも応援ありがとう。
私も明日のばふぃちゃんのために一杯祈ります。
  1. 2013/09/12(木) 23:52:47 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みるくままさんへ

こんばんは

おかげさまで 今もレーシーは
酸素をかけて寝ています
止めると 悲鳴のような咳がでるの
昨夜よりは随分楽になっているのは
みるくちゃんが見守ってくれてるって
そう 信じています^^

テントの中のレーシーは
みるくちゃんに似てるって私もそう思う^^
是非是非会いにきてね

昨夜は酸素をかけっぱなしで私は寝てしまったけれど
朝みたら レーシーはとことこ出たようで
足元に寝ていました^^;
そんなこともできるのは このテントの良さよね。
本当にありがとう☆
  1. 2013/09/13(金) 00:55:37 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんばんは☆
今朝レスしたんだけど消えてしまって・・・
改めて

みるちゃん食欲が落ちてしまったのですか?
うちのミルキーもある程度太ると食傷気味になることがあります。
そんな理由なら良いのですが心配ですね。
今週も確か病院でしたよね?
血液検査の結果が良くなっていますように。。

私の去年は悲惨でした。
帯状疱疹があんなに痛いものだとは知りませんでした。
左脇腹を二分置きに針を五本くらい二センチくらいの深さで
突き刺さるような感じだったんです。
今右足が痺れているのもその影響かもしれません。

今年は充分気をつけて
過ごしたいと思っています。
レーシーの介護も長期になると
希望的観測でいますので^^

みるくちゃんに守られて
レーシーは咳き込みも随分減ってきました^^
  1. 2013/09/13(金) 19:28:15 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

芽紅蘭ママ さんへ

こんばんは お返事がおそくなってしまいました。

メグちゃんは癌だったから
その介護は本当に大変だなって当時私も思いました。
比較したらうちのはまだ介護と呼べないです。
身体が癌に蝕まれていくのを
見守るしかできないのもとてもつらいはずです。
漢方やお薬も手術も色々してあげておられましたね。
私ものんびりレーシーの面倒を
みれる今は幸せだと感じています。

今も日常見えないめぐちゃんに
おいしい物をあげられたり
話しかけられたりしているママさんは
とても素敵だと思って拝見しています。

みるくままさんから みるくちゃんへの想いを
少し分けていただいて
レーシーもみるくちゃんとお話できたみたいで
元気になってきました^^
少しでも楽な日をと言ってくださって
ありがとうございます^^




  1. 2013/09/13(金) 19:45:19 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

こんばんは☆

はおとさん お鼻大丈夫そうでよかったです^^
レーシーは悲鳴のような咳をしていたんですけど
みるくままさんからのテントで
酸素をずっとかけていたら
今日は咳き込みも少なくなってきました。
咳き込みは体力を使うのか
食欲があったのは良かったんですけど
咳が治まったら今度は食欲が落ちてきて
しまいました。

でも みるくちゃんがカツを入れてくれると
思うのでレーシーもこらえて欲しいと思います。

はおとさんも無理をなさらないように
お過ごしくださいね。
MRIはじめて受けてきました。
音がうるさいし圧迫感はあるし
ケージをいやがるワンちゃんの気持ちが
少しわかりました^^;

  1. 2013/09/13(金) 19:57:48 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ドロロままさんへ

こんばんは
鶏がらがなかったんですか?
お肉屋さんなら分けてくれそうですけれど。
でも うちも鶏がらは使ったことはないです^^

鳥のささみと鹿肉を茹でるくらいです。
手羽も骨を含むから良さそうですね♪

ちーずちゃん 美味しく食べてくれると良いですね^^

レーシーはみるくままさんのみるくちゃんへの想いを
少し分けていただいて すごく良くなってきました。
  1. 2013/09/13(金) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

濃度を測るとか、冷却するとか、
専門的な記事だったんで
安易なコメントしかできない 無知な私なので
最後の方で入れさせて頂きますね~

私も我が子が具合が悪くなったときは
寝ないで側にいてあげたくなるとおもうのね。
でも、長期になったらそうはいかないし、
やっぱり、枕元に置くことを考えるとおもうのね。
このクリアケースは最高v-218
まるでシングルベッドの枕元に最適なサイズじゃないですか

みるくままさんも このサイズのクリアケースを捜して
使っていたということなんですか?
凄いね~感動だわ~

そういう貴重な思い出品を
レーシーのために送ってくださったなんて・・・
嬉しいよね~
レーシーも!レーシーママも!
過ごしやすい季節は もうすぐよ~
     \ ガンバ/
  1. 2013/09/14(土) 07:21:27 |
  2. URL |
  3. フェンディママ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

フェンディママさんへ

こんにちは☆

フェンママの所のお元気ワンズには
ずうっと長生きしてもらわなくちゃだから
介護なんてまだまだですよー^^

この酸素テントは本当にサイズぴったりですよね^^
透明なビニールなので様子も見れるし
手もいれられて なでてもあげられるんです。^^
買おうと思っていた所なので本当に
みるくままさんには感謝しています。

台風はいやだけれど日増しに
秋の風になってくれて嬉しいです^^
頑張ります~^^v
  1. 2013/09/14(土) 15:05:24 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/325-64dd8375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
