心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不調続き

ご無沙汰しています。
レーシーの体調は日替わりではなく
時間代わりでめまぐるしく
更新もあまりできませんでした。
メールや電話で心配いただいてありがとうございました^^
ずうっと調子が悪かったのですが
記憶に残ってる水曜日あたりから書き出してみました。
回復が以前のようにスムーズにはいかなくなって
だんだん難しくなってきています。

IMG_5842.jpg



18日
  朝 食べないので強制給餌
  日中もごしょごしょとした咳を連発
  利尿剤を追加してみる
  夕方 ビーフンを入れたのに全く食べようとしない。
  夜 健康一番のおじやを強制給餌
  夜私の膝で静かに寝ていたけれど
  呼吸が速い
  測ってみたら呼吸数毎分36
  でも咳はないので二トロを迷う
  おしっこをさせようとしたら
  咳がひどく出始めおしっこをせずに動けない
  ニトロを入れたら
  呼吸数25になり酸素の中で少し寝た
  二時半頃また咳き込んだので
  おしっこをさせたら今度はしてくれて
  もう一度ニトロを入れて
  朝まで寝た。

19日
  朝 食べない 強制給餌
  半分しか飲み込まない
  もう一度利尿剤を追加
  夕方 食べない
  不調のシグナル。目が目やにで一杯になっている
  ミルクは飲むので濃く作って何回かに分け飲ませる
  健康一番も食べようとしない
  あいにく病院は休み。

  
20日
  朝 食べない
  強制給餌 ほんの少ししか口にいれても飲まない
  朝一番で病院に行く
  体重は1.42kgをなんとかキープ
  BUNは39で 高め
  カリウムが低くて低カリウム血症
  ナトリウムは正常値
  もう薬は増やせない
  増やしたら副作用のほうがつよくなってしまうと言われ
  なるべく酸素室で生活するよう言われる
  咳がなくても呼吸が速ければ躊躇せずに
  ニトロを入れるよう指示される
  病院の鶏肉も食べない
  手が回らないのでミルキーのシャンプーを
  病院でしていただいた。

IMG_5873.jpg


  夕食 食べない
  目が涙目になっている
IMG_5875.jpg

  夜九時頃 おやつを食べたがり
  私の前に座ったり伏せしたりアピールするので
  豆乳クッキーをあげたら食べたので
  フードも混ぜてみたけれど
  フードは食べないのでやめて
  ミルキーのフードをあげたら食べた
  調子に乗って20粒くらいあげてみたら
  全部食べた。。。(翌朝下痢になってしまった)

IMG_5881.jpg


21日
朝 散歩するトコトコ歩いたけれど大量の下痢
  朝食 フードを食べないし下痢だから 
  ベビーフードのおかゆと魚野菜を混ぜてあげたら
  二、三口しか食べないので
  おかゆのみを重湯くらいの薄さにしてみたら
  小皿一杯食べた
  下痢したからパンラクミンを四分の1あげてみた
  日中はお肉のゆで汁だけ小皿一杯飲んだ
  下痢が続くようなら病院にいくつもりだったけれど
  朝以降はでる気配がない。
  娘が来たのでエアコンをかけて部屋を閉じておいたら 
  良く寝れたみたいで
  尿も大量
  下痢と排尿で余分な水分が抜けたせいか
  パンラクミンがよかったのか 元気が出てきた。
  夕方 指示しないのに元気におすわりやふせをして
  腰を振って食べたがる
  (レーシーはしっぽを振らずに腰をくねくね振ります^^)
  夕食はフード+肉汁+お肉少しを完食
  朝 下痢でたくさん出たせいか 夕方大便なし。
  念のためパンラクミンを四分の1をあげた
  
  やっと調子が戻った?
  
  喜びもつかの間
  夜には咳き込み酸素テント
  咳がピタッと止まり動かなくなる

  息をしてない?と思って様子を見ていたら
  小さく息をし始め
  にゅうっと手足をのばした
  楽になったのか?
  朝まで酸素を続ける

22日
  朝 フード大さじ一杯と肉汁を食べた。
  やはり大便はまだなし。
  顔には生気があるのでこのまま良くなりそう。

IMG_5850.jpg

 追記
  夕食も全部食べ 良い便もでました^^ 
スポンサーサイト
  1. 2013/09/22(日) 13:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<たくちゃん | ホーム | 優しい想いを頂きました。>>

コメント

こんばんは

大変なときに 更新ありがとうございます
どうぞ 返信は気になさらないでください…
ご飯食べてくれないと不安で切ない上に
下痢をしてしまったんですね

みるは 下痢はせずに嘔吐なんです
先週は2日続いてしまって
BUNがやはり39にあがって…
先生の前で泣いてしまいました

レーシーちゃんの小さな身体で
頑張っているのをみている
ママさんがどれだけ お辛いかと
想像したら 胸が苦しいです

何もできませんが レーシーちゃんの
表情 良くなっています!
どうか 落ち着いてくれますように
祈っています
ママさん 体調気をつけてください
  1. 2013/09/22(日) 18:03:09 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/22(日) 19:59:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

やはり、そうだったんですね…
メールしてみようか、しない方が良いか悩んでいました。
レーシーくんがご心配の最中、ばふぃの術後の様子までご心配して下さっていたのですね…
本当にありがとうございました!!

昨日のお夕飯とうんちは良かったと追記を読んで少しほっとしましたが、今日のレーシーくんはいかがですか?
ご飯食べられてるといいなぁと思います。

台風の影響もあったのでしょうか…
長引く不調、レーシーくん辛かったでしょうね…
ママさんはお食事とれていますか?少しは眠れてますか?
介護の合間を上手に見つけて、ご自身のお体にも気を付けてくださいね。

何も出来ませんが
今日からまた少しずつ、レーシーくんの体調が安定してくれますように願っています!!

不調にも関わらず、体重キープってすごいよ、レーシーくん!


  1. 2013/09/22(日) 22:56:58 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

No title

心配してました。
目の不調と下痢テンの時と一緒です。
テンは寝てても起きても垂れ流し状態だったので
レーシーちゃん下痢が治まってくれたのは良かったです。
体力も奪われってしまうものね。
少しでも食べてくれている事が励みになりますね。
このまま回復してくれると信じてます。

テンもそうだけど悲しいことに心臓悪いと調子の良い時間を維持して行くことが日々難しくなってしまいます。
少しでも調子の良い時間が長く続く事を願って止みません。
レーシーちゃん生きる力強いと思います。
頑張ってるこに申し訳ないけど
頑張って欲しいよ。

ママさん落ち着かない日々が続きますが
どうか乗り越えてくださいね。
応援してますよ!!
今日は昨日より良くなってること願います。
  1. 2013/09/22(日) 23:13:21 |
  2. URL |
  3. 風 #WG3/H9bE
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんばんは みるちゃんその後嘔吐はしていませんか?
みるちゃんもBUNが39になってしまったのね。
サプリの効果がゆっくり出てくれるとよいのですが。。

レーシーは今日は朝は食べたのですが
夕方は食べられなくなって強制しました。

また台風が近づいているそうなので
お互いきをつけましょうね。

  1. 2013/09/23(月) 19:37:38 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #-
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

こんばんは いつも心配いただいてありがとう。
レーシーは下痢は一回ですみました。
今日は朝は食べてくれたのですが
夕食は食べずで 強制して食べさせました。

ばふぃちゃんも安心できる状態になって
とても嬉しいです^^

また 台風が近づいているみたいなので
気圧には気をつけたいと思います。
  1. 2013/09/23(月) 20:32:06 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

体調が時間ごとに変化する子の看病はしんどいですよね
一時も気を抜けない生活でレーシーママさんもお疲れの事と思います
小さな体で頑張っているレーシーちゃんを思うお気持ち
私も同じ思いで過ごしているので、とても胸が痛みます
レーシーちゃんが少しでも楽になって穏やかに過ごせます様に…
  1. 2013/09/23(月) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. 雨 #-
  4. [ 編集 ]

風さんへ

こんばんは
本当に日々回復が大変になってきます。
こんなに大変なのに15歳すぎのテンちゃんや
高齢のわんちゃんたちが
頑張っているので レーシーは泣き言を
言えないなって思って 介護しています。

今日 うちでレーシーの兄弟を看取ったんですよ。
とても哀しくて あまりにあっけない小さな命なんだなと
つくづく思いました。

そしてレーシーは頑張ってくれていて
有難いと思うので
私もしっかりしなくちゃと思いました。
  1. 2013/09/23(月) 21:39:11 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

雨さんへ

こんばんは お忙しい中ありがとうございます
今日の強制給餌は教えていただいた
ジェントルフィーダーを主人と一緒に
こわごわ使ってみました。
ビジョンのお薬を飲むスポイトの先の
シリコンをつけてやってみたら
すごく上手に簡単に食べてくれて
嬉しかったです。
ありがとうございました。

シオンちゃんへのお花も気持ち程度なのに
丁寧に紹介してくださってありがとうございます。


  1. 2013/09/23(月) 22:10:20 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/326-5ff4cfbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
