心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たくちゃん

matsu5[1]
たくちゃんは レーシーの兄弟です。
隣の隣に住んでいます。
お互いに心臓が悪いので
会うたびに励ましあったり相談したりしてきました。

今朝 奥さんいる?助けてとたくちゃんのご家族の声がしました。
レーシーパパが受け答えしているのが聞こえて
私は何が起きたかすぐわかったので
冷蔵庫からニトロスプレーとニトロとピンセットを持って
玄関に飛び出したら
たくちゃんのママが涙ながらにたくちゃんを抱えていて
たくが変 と言いました。
たくちゃんはぐったりしてというより
硬直して白目をむいてひきつけのような感じでした。
チアノーゼも出ていました。
すぐニトロスプレーを口にシュッてして
レーシーとミルキーが興奮しないようにパパに預けて
酸素テントに入ってもらいました。
脱糞もしていました。
硬直がふわっと解けた感じですが依然として
呼吸は速く脈打つ速さだったので
60は軽く超えていただろうと思います。
お医者さんに電話をして
様子を伝えてレーシーのニトロを入れても良いか訊ねたら
ニトロも入れてもらって利尿剤も
レーシーちゃんと同じ分量飲ませて
病院にはおしっこをしてから連れてきてください。
(肺の水をある程度抜くため)
と言われたのでニトロをいれさせてもらいました。
たくちゃんママには利尿剤を飲ませてもらいました。
30分たっても呼吸の速さは変わらず
おしっこをするどころかぐったりしているので
もう一度病院に電話をて
ぐったりしていておしっこはできないのでもう一度ニトロを入れて
連れて行っても良いか尋ねました。
長い時間悪い状態でしたか?
と聞くので 確認したら昨日からのようです。
お医者さんは
ニトロは入れてもらうのは良いですが
連れてきてほしいけれど
その状態では今酸素から出したら
来る途中に亡くなってしまう可能性があります。
と 言われたので
もう一度ニトロを入れて利尿剤も飲ませてみたけれど
様子は変わらず。。。。
私たちは色々考えて
たくちゃんママは ケイタイ酸素を買ってくると言って出かけました。
その間にたくちゃんのお姉ちゃんと
おしっこを試みましたが 動けませんでした。
たくちゃんママが携帯酸素をたくさん買って戻ったので 
一緒に病院に向かおうと
車に乗り込んだところで
抱いていたおねえちゃんが
変だよって言うのでみたら
ぐにゃって身体が曲がってしまっています。
急いで部屋に戻り酸素テントに入れましたが
ふっと 息をしなくなって
また息をしはじめたのですが
しばらくしたら そのまま息絶えてしまいました。
もう一度スプレーしてみましょうか?と
訊ねたら たくちゃんママは
泣きながらも首を振られました。


私はお医者さんではないので
お医者さんだったら 
もっと違った対処ができていたのでしょうか?
なんだかとても悔しいし
あまりにあっけなく逝ってしまって哀しいです。

昨夜言ってくれたら処置が間に合ったのかもと思ったのですが
たくちゃんご家族もうちのことも考えて
ぎりぎりまで遠慮してくださっていたと思うし
過ぎたことを言ってもしかたないので
たくちゃんのご冥福を祈ります。

酸素の中で息はあらかったけれど
ほとんど苦しまずに逝ってもらえたことだけが救いです。
いつかレーシーが旅立つ時もこんな風に
苦しまずに逝って欲しいとおもいました。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/23(月) 22:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<おやつ | ホーム | 不調続き>>

コメント

No title

おはようございます。
コメ遅れ申し訳ございません・・・
レーシーちゃん、1日1日がんばっているんだね。
その小さな体で毎日を生きているなんて、生命力の強さにびっくり
します。
兄弟犬たくちゃんの分まで、生きようね、レーシーちゃん。

季節の変わり目、病気を持っているものには厳しいかも知れませんね。
れいみるママもたくちゃんママも可能な限りの最期を見届けたと思います。

きっとたくちゃん、感謝の気持ちで虹の橋へ行きましたよ。
虹の橋は暖かくて、明るくて呼吸もしやすいいいところだと聞いています。
お友達もたくさんいるから安心してね・・・たくちゃん。。。
 どうぞやすらかに(合掌)

  1. 2013/09/24(火) 07:34:09 |
  2. URL |
  3. 芽紅蘭ママ #qVz/RzFk
  4. [ 編集 ]

No title

昨日メールを頂いて、あんなちっちゃな体で頑張ったいたことやみるくのことも思出だして涙が止まりませんでした。
最後は苦しまずにママさん方に見守られて旅立たれたと聞いて少し安堵いたしました。
たくちゃん、みるく兄もいるから寂しくないからね。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
  1. 2013/09/24(火) 11:25:45 |
  2. URL |
  3. みるくまま #-
  4. [ 編集 ]

何といったらよいか…
たくちゃんを看取られて
ママさんは 色んな想いを持たれたのですね…
あまりに辛いですが たくちゃんのご家族は ママさんに感謝されてることでしょう

たくちゃん 安らかに… 虹の橋で楽しく過ごしてね
ママさん お疲れでしょう
どうか ゆっくりできますように…
  1. 2013/09/24(火) 13:46:56 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

芽紅蘭ママさんへ

こんにちは コメントありがとうございます。
>れいみるママもたくちゃんママも
 可能な限りの最期を見届けたと思います。

この言葉に少し救われた気がします。
何かできなかったか 何ができたのか
昨夜もずうっと考えていました。
とっさに思いつかなかった事ですが
プラスチックのイショウケースに酸素を
充満させて運べば良かったのに
何故思いつかなかったかとか
悔いています。

ごめんねごめんねと泣くたくちゃんママに
かけてあげる言葉もなくて。。。
頼ってもらったのに私には助けてあげられなくて

まだレーシーと同じ9歳なのに

複雑な思いでした。

でも 虹の橋はおともだちもたくさんいるし
とても良いところなのですよね。
空気もおもいきり吸えるのですよね。
今度たくちゃんままに会ったら
お話してあげようと思います。

ありがとうございました。
  1. 2013/09/24(火) 16:08:06 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みるくままさんへ

こんにちは 昨日は動揺してメールしてしまいました。

あのような危篤状態でもみるくままはみるくちゃんを
何回も復活させてあげたんですよね。
みるくままはすごいと思いました。
私にはできなかったんです。
心臓マッサージもよくわからなくて
たくちゃんままに心臓をトントンしてとは言って
たくちゃんままは一生懸命話かけながら
トントンしたりさすったりしていたのですが
コトッと事切れて。。

たくちゃんは苦しまずにコトッと眠るように
逝けたのはいただいた酸素テントのおかげです。
本当にありがとうございました。

酸素濃縮機もレーシーが身罷った後には
レーシーより症状の軽いたくちゃんに
使ってもらうつもりだったのに
先に旅立たれてしまいました。

つらい思い出を呼び起こしてしまってごめんなさい。
たくちゃんは みるくちゃんたちときっと
今は楽しく遊んでいると思います。
  1. 2013/09/24(火) 16:19:28 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

コメントありがとうございます。
昨日は私もショックだったし
色々考えてしまって昨夜はよく眠れませんでした。

肺水腫って本当に怖いと思います。
初期対処が必需だとも思いました。

呼吸がおかしくなったらすぐ病院にって
皆さんにもお伝えしたいです。

レーシーは何回もくぐり抜けているので
たくちゃんもなんとかなるって思ったのですが
力になれなくて とてもつらかったです。

何故昨夜連絡くれなかったのと
つい 言ってしまった自分をも責めています。

眠るように逝ってくれたことだけが救いです。
  1. 2013/09/24(火) 16:28:31 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

たくちゃんのご冥福をお祈りいたします。

レーシーママさん、いろいろとご心配なことや、
お辛いことがあったのですね。

レーシーちゃんの兄弟のたくちゃん、
虹の橋に旅立ってしまったのですね。

心から、ご冥福をお祈りいたします。


レーシーちゃん、体調はいかがですか。

過ごし易い季節になって来たので、穏やかに落ち着いて、
たくちゃんの分も、しっかりと頑張って欲しいと思います。

レーシーママさん、いろいろとお疲れですよね。(涙

くれぐれもご自愛くださいね。

  1. 2013/09/24(火) 17:35:38 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

No title

レーシーくんのご兄弟のたくちゃん、虹の橋に旅立ってしまったのですね…

たしか…私がばふぃの手術を悩んでいるとお話した時に、レーシーくんのご兄弟のお話をしてくださって…それはたくちゃんのお話だったのかなぁとか想いを馳せています。

レーシーママさん、
色々な想いがおありだと思いますが、私はレーシーママさん、そしてたくちゃんご家族が懸命にその時のベストを尽くされたと思います。苦しい時間も短く、何より、深い愛情をもって手を尽くしてくれて感謝の気持ちでたくちゃんは旅立てたと思います。

虹の橋は、わんちゃんにとって楽園なんですよね。
お水もたーっぷりあって、お友達もたくさん。
病気やケガも無く楽しい時間を過ごして、愛する人との再会を待つ場所。そう思うといつもちょっとだけ心が救われます。
弟犬に会ったかしら?虹の橋の住人として5年以上の先輩なので、たくちゃんに色々と教えてあげるように伝えました。

たくちゃんのご冥福を心よりお祈りすると共に、ご家族の心が癒えますようにお祈りしています。

台風がまた近づいていますが、レーシーくんはいかがですか?
レーシーママさん、お疲れだと思います、くれぐれもお体に気を付けてください。。。

  1. 2013/09/25(水) 09:47:59 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

No title

レーシーちゃんの体調がすぐれないとあったので心配していました
兄弟犬のたくちゃんの突然の旅立ち、飼い主さんはもちろんですが
同じ血を分けた子と暮らすレーシーママさんの心痛もお察し致します

病気が急変したりした時の判断は本当に難しいですね
お医者さんでも、必ずしも100%ベストな対処が出来ない場合もあると思います
厳しい状況の中、たくちゃんの為に皆さんは一生懸命にベストと尽くされたと思いますし
たくちゃんもそれに応えて本当にがんばったのではないでしょうか

たくちゃんの飼い主さんはお近くにお住まいだそうなので
ご一緒にたくちゃんの小さかった頃からのお話をしたり
頑張ったたくちゃんをいっぱいほめてあげられたら
淋しいけれど、幸せな思い出が少しでも支えになればと思います

レーシーママさん、とてもお疲れと思います
私も経験しているので無理なお願いとわかって言いますが
ご自分のお体を労って下さいね
  1. 2013/09/25(水) 11:36:23 |
  2. URL |
  3. 雨 #-
  4. [ 編集 ]

No title

レーシーママさんがいてくれてたくちゃんママさんも
安心できたと思います。
たくちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

ママさん切ないよね。
切なすぎて言葉も出ないよ。

レーシーちゃん頑張ろうね。
  1. 2013/09/25(水) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. 風 #oeJhMDls
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

こんばんは お返事が遅くなりました。

たくちゃんにお言葉をありがとうございます。
今朝のお散歩の時、たくちゃんママのお母さんに会いまして
たくちゃんの分も頑張るように言われました。

レーシーはパンラクミン(乳酸菌+消化剤)を飲むと
食欲が増すようなので八分の一に減らして続けています。
やっぱり乳酸菌は良いみたいですね。
みずさんの始められた
カリナールも今度お医者さんに聞いてみようと思います。

昨日 今日と 自発的に食べてくれてます。
今日は咳も少なくて良い感じです。

私も昨日今日と お昼寝をたっぷり
させてもらったので 今 眠れないですー^^
  1. 2013/09/26(木) 00:21:52 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

たくちゃんへのお言葉をありがとうございます。

そう以前去勢せずに 前立腺が堅く大きくなって
癌化して手術をしたのがたくちゃんです。
処置が早くて癌はその後なかったようですけど
その後七才で心臓の異常が発覚して
進行は速かったですね。

あまりにあっけなくて寂しいです。

でも 虹の橋の仲間たちや兄弟と
楽しく遊んでくれていると思います。
べちくんにも声かけていただいて
迎えてくれるお友達がたくさんいることを
今度たくちゃんママに会ったらお話してあげようと思います。

レーシーは昨日から落ち着いているので
とても嬉しいです。
やっぱり夜は咳き込むので酸素は必需ですけど
酸素してれば咳はでないので
このまま乗り切って欲しいです

また 台風ですね。
影響がないと良いのですが。。。

  1. 2013/09/26(木) 00:28:23 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

雨さんへ

雨さんもシオンちゃんを亡くされたばかりで
大変な時なのに 落ち込んでいた私に
気をかけてくださって本当にありがとうございます。

優しいお言葉ひとつひとつが沁みまして
今度たくちゃんママに会ったら
楽しかった思い出をお話しようと思います。

ポコちゃんはご飯を食べられるようになりましたか?
こうちゃんは咳が治まっていますでしょうか?

台風も近いそうですけど
なるべく穏やかにどのわんちゃんも過ごせたら
良いなと願っています。

レーシーはお蔭様で乳酸菌でちょっと食欲が戻りました^^
ジェントルフィーダーが調子良いので
使いたくてうずうずしているのですが
出番がありません^^;

吸入器も拝見させていただいたので
今度検討してみます。
いつも役立つ情報をありがとうございます。
  1. 2013/09/26(木) 00:37:50 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

風さんへ

たくちゃんへのお言葉をありがとうございます。

レーシーのお里では九匹赤ちゃんが生まれて
残っているのは 両親とレーシーだけなんですって。

願わくば親よりも長く生きてと
言われてしまいました。

うーーん 根性でがんばりませんと。。
泣いてもおられません。
大先輩の雛子ちゃんやテンちゃんも頑張っているので
見習って大事に大事に育てていきたいと思います^^
  1. 2013/09/26(木) 00:42:20 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/327-5434a091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
