心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張っているんだけど

元気が良いときは仲良く遊ぶ二匹です

IMG_5857.jpg

9/23 朝食 完食     夕食 食べない 強制給餌 

9/24 朝食 完食     夕食 完食

9/25 朝食 完食     夕食 完食

9/26 朝食 完食     夕食 完食

9/27 朝食 完食     夕食 完食

9/28 朝食 完食     夕食 完食  夜 咳込みひどくニトロ利尿剤

9/29 朝食 完食     夕食 完食  夜 咳込みひどくニトロ利尿剤

9/30 朝食 完食     夕食 完食  夜 咳込みはあるが酸素で寝る

10/1 朝食 食べない 強制 咳ひどい 

と 最近は食欲もあって安心していたのですが
やっぱり 台風がまた来るのでしょうか?
不調の波に飲まれないように頑張らないと。。

ジェントルフィーダーに赤ちゃん用ビジョンの
お薬のみスポイトの先のシリコンをとりつけて
強制給餌したら すごく簡単でした
シリコンなので違和感なく口にいれてくれて
すりつぶしてドロドロにしたフードを上あごに向けて入れると
ごっくんしてくれます。^^
IMG_5893_20131001103045168.jpg
こんな感じです
IMG_5894_20131001103047d8a.jpg
シリコンが私の指だと思うのか 噛まないで
なめたりします^^
IMG_5914.jpg

IMG_5871.jpg
なかなか今日も咳が止まらず。。
IMG_5915.jpg


芽紅蘭ママさんからいただきものです^^
IMG_5859.jpg
利尿効果のあるごぼう茶
蒸して身体をふくガーゼ手ぬぐいと
これから寒くなるので毛布と
歯磨きのできないレーシーに歯磨きシートなど
お心遣いが嬉しいです。
ありがとうございました。
  1. 2013/10/01(火) 11:02:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<咳の種類 | ホーム | おやつ>>

コメント

No title

おはようございます^^。

ちゃんと食べていると思うのですが・・・
メグは肝臓に転移したガンが胃まで悪さをしたのか、3日~4日に
1度くらいしか食べられませんでした。
栄養剤は受け付けずグリニーズ2本とか鶏肉を焼いたもの、かなり
偏食でしたが。。

確かに気圧が低くなると呼吸がつらいと思います。
わたしもいったんは良くなったものの、あの台風以来、少しでも雨に
なると・・・元に戻ってしまいました。
呼吸が苦しいときに飲む薬を、今飲んでます。。

すっきりとした秋晴れになると、体が楽になる~♪
レーシーちゃん、気候に合わせて過ごせるものが自分の力で身に付く
といいのだけど。。

ご紹介ありがとうございます。
 お役に立てるといいのだけど^^v
  1. 2013/10/01(火) 11:25:12 |
  2. URL |
  3. 芽紅蘭ママ #qVz/RzFk
  4. [ 編集 ]

芽紅蘭ママさんへ

こんにちは 色々とありがとうございました^^
そうなんです 今回は良く食べてくれました。
めぐちゃん グリニーズで頑張っていましたよね。
懐かしいです。


これで咳が治まってくれると言う事ないんですけど。
ちょっと動くだけでも咳き込んでしまいます。
今週病院なのでまた相談してこようと思っています。

ママさん呼吸が苦しい時に飲むお薬を飲まれているのですか?
お大事になさってくださいね。
すっきり秋晴れが恋しいです。
雨は雨で作物に必要ですけれど。
台風は勘弁して欲しいですよねー。
  1. 2013/10/01(火) 15:10:25 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

レーシーちゃん
小さな身体で本当に頑張って
ママさんのいうことをきいてくれて…
でも 咳がでて辛いのですね

台風の影響がでませんように!
ミルキーちゃんと 遊べる時間が少しでも長くなって
楽しい時間が増えてくれますようにと
祈っています
みるも 今週は病院です…
ママさんは 休めてますでしょうか?
どうぞ 大切になさってください
  1. 2013/10/01(火) 16:25:21 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんにちは!
みるちゃんはその後吐いたりしてませんか?
夕方も咳がひどくて
漢方とか調べています。

夕食は半分残したので
強制の準備をしていたら
ミルキーへのご褒美の野菜とお肉を
お皿にいれてあげたら
レーシーがさっと奪ってました^^;

強制も無事終ってお腹一杯になると
何故か咳がおさまるんですよ
不思議です。

私へのお言葉もありがとう☆
今日は昼寝できました^^v
  1. 2013/10/01(火) 18:35:23 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

漢方ですね

私のお気に入りblogのなかに
Promiseという mieさんという
チワワのママさんは 漢方を採り入れています
獣医さんから 薬を取り寄せたりもしているらしいです
とても詳しく情報発信されている方なので
参考になるかと思います!
レーシーちゃん
良く眠れますように…☆
  1. 2013/10/01(火) 19:45:18 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
テンも一緒だよ。
咳が出始めると食欲がなくなって寝てばかりいます。
病院行って咳の注射と利尿剤打ってもらってます。
2日おきに皮下点滴もしてもらってるのですが
心配になるので咳が出始めると落ち着くまで毎日通ってます。
今のところこんな感じで何とかやってます。
レーシーちゃんも落ち着いている時間が
長くなってくれるといいのだけれど。
台風怖いですね。
体調崩さないといいですね。
テンはこないだは台風の最中に病院駆け込んだんだよ。
気圧を気にしない部屋欲しいなぁ。

これからもこんな感じで過ごしていくんでしょうね。
それでも細く長く長~く頑張って欲しいと思いますe-454
レーシーちゃんもね(*´∀`*)

  1. 2013/10/01(火) 22:21:14 |
  2. URL |
  3. 風 #WG3/H9bE
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

レーシーくん、なかなか咳が止まらないんですね。。
確かに台風が近づいていますよね。
湿気に対して加湿器や除湿器があるように、何か気圧に対して対策がとれる道具は無いものかと本気で思います。

私自身、気圧の変化が激しいと喘息が出たりしますが、
レーシーくんの小さな体はもっと敏感に影響を受けてしまうのでしょうね。。。

台風、
どうかとっとと過ぎ去って欲しい。
レーシーくんを苦しめないで欲しいと心から思います。

そして、知識に乏しく、具体案が無いのですが、レーシーくんにあった漢方薬やサプリが見つかるといいなと思ってます。

  1. 2013/10/01(火) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんばんは 情報ありがとうございます
Promiseのmieさんのところを拝見して
朝一番で薬局に行きツムラ36番の木眆巳蕩を買おうとしたら
処方箋がないと売れないと言われてラッセラを注文してみました
まだ届かないのですが台風がそれたみたいで
レーシーは咳が軽くなり食事もできました。
でも届いたら続けてみるつもりです
急いでいたのでmieさんのところを
読み逃げしてしまいましたので
あらためてご挨拶に伺うつもりです
貴重な情報をありがとうございました
  1. 2013/10/02(水) 22:26:53 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

風さんへ

こんばんは 今回は台風は北へ進んだせいか
夕方には落ち着いて
咳も軽くなり 食事もできました。

テンちゃんも気圧の変化に弱いんですね。
テンちゃんは食事ができなくなるので
皮下点滴になるのでしょうか?
レーシーは今朝も強制給餌しました。
なんとかごっくんしてくれます。
夕食は自分で食べてくれました^^

一応ラッセルを注文してみました。

こんな感じでのんびり細くなが~く
皆さんを見習って過ごせたら良いなって
願っています。
レーシーが苦しそうな時は抱っこしたり
なでたりしながら
大丈夫 ママがついてるから
絶対なんとかしてあげるからねって
言ってます。
  1. 2013/10/02(水) 22:35:56 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

コメントありがとう
ばふぃままさん まだ訪問コメントしてないけれど
お誕生日おめでとう~☆
ばふぃちゃんととうちゃんと
仲良く楽しい一年になりますように^^

静岡には台風がそれたみたいなので
咳も治まってきました。
ばふいままさんも気圧で喘息がでることがあるんですね。
私は 台風が近づくと頭痛になったりしますよ。

ラッセルを注文してみたので
飲んで良かったらまた報告しますね
苦いらしいので 飲めるかわからないですけど。。。^^;

  1. 2013/10/02(水) 22:39:54 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

度々ですみません。
テンは咳が出始めると必ず吐きだします。
そして腎臓も肝臓も悪くなってしまいます。
原因は心臓が悪いので血の循環が悪くなり負担がかかってしまうそうです。
栄養ではなく肝臓、腎臓の為の皮下点滴です。
だから食べなくなった時はうむも言わせず高栄養パウダー
のみ強制給餌です。
出せない固さに溶いてスプーンであげてます。
何を用意しても食べてくれないですよね。

ラッセラ効くといいですね。
よかったらその後教えて頂けるとありがたいです。

私も何かあると大丈夫だからねってママさんと一緒です。
でもママさんと違うのはそう言いながら一番不安なのは自分なのよね~v-409
  1. 2013/10/02(水) 23:41:18 |
  2. URL |
  3. 風 #WG3/H9bE
  4. [ 編集 ]

風さんへ

こんばんは 点滴はそうなんですね。
腎臓や肝臓のためにするんですね

そしてラッセルじゃなくてラッセラでしたね^^;
まだ届かないのですが効果があったら
ブログにUPしますね

今日も咳はありますが
朝晩ちゃんと食べてくれたし
乾いた咳なので肺水腫の心配はなさそうです^^

やっぱり悪い時は目やにが出ていました
明日は病院です
色々聞かなくてはならないので
メモを持っていかなくちゃ^^
  1. 2013/10/03(木) 22:34:43 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

咳が止まりますように

こんばんは。

レーシーちゃん、咳が出ているのですね。

咳をされると、こちらもとても辛くなりますよね。

どうにか、レーシーちゃんの咳が治まって、
夜も元気に遊べるようになって欲しいです。

レーシーママさんも、とても疲れていらっしゃるでしょう?

休める時は、少しずつでも休まれてくださいね。

レーシーちゃんも強制給餌をがんばって、ゴックンしてくれているんですね。

雛子を見ていて思いますが、
無理にでも食べさせていると、体力がついてくるみたいです。

ママさんとレーシーちゃんに最適なお道具で、頑張ってくださいね!




  1. 2013/10/04(金) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

レーシーくん&ママさん頑張ってますね。

漢方がレーシーくんに合って、咳が落ち着きますように。

この夏の猛暑を乗り越えたレーシーくんは生きたいと思う力が強いと思いますので、まだまだ頑張ってくれるって信じています(^-^)

今も頑張ってるレーシーくん、格好いいよ☆

急に寒くなってきましたので、くれぐれもお体気をつけてくださいね。

いつも見守っています♪

  1. 2013/10/05(土) 14:15:33 |
  2. URL |
  3. みるくまま♪ #-
  4. [ 編集 ]

レーシちゃん咳が治まらないで可哀想ですね。
咳は体力を消耗させるから減って欲しいですね。

けいたも台風の日に怖くて腱索が切れて心臓病になったと
私は思ってるので台風の季節は怖いです。

咳がひどいとママさんの方まで心配で
夜も睡眠不足なりそうですね。
早く秋晴れで落ち着いた気候になって
咳が減りますように!
  1. 2013/10/05(土) 17:46:13 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

こんばんは

御心配くださってありがとうございます。

咳が続いています。
プチプチと泡のはじけるような音をさせながらの
水っぽい悲鳴のような咳の時は
利尿剤とニトロを入れてます
あまりに頻繁なので
通常のニトロールが増量になりました。

強制給餌はだんだん増えてきたので
雛子ちゃんちみたいに
もう毎食強制にしてしまおうかと考えています。
今回食べたつもりでも
体重は変わらずで
これからは心臓が食べるようになって
身体はどんどん痩せていくらしいです

なんとか雛子ちゃんを見習って
ゴックンさせたいです。
見習わなくても良いはずのBUNは
もうすぐ雛子ちゃんに追いつきそうです

色々皆さんのお知恵を借りて
がんばっていこうと思っています
これからもご指導いただけたら嬉しいです^^
  1. 2013/10/05(土) 23:32:04 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みるくままさんへ

ここ数日咳がひどくてニトロを入れても
以前のような効果は望めず
飼い主、ちょっと絶望的になってましたー。

昨日ラッセラが届いて
一錠の半分をあげてみたら
30分ほどで異常に手足が冷たくなってしまって
様子もおかしかったので
酸素に入れてなんとか状態が戻りました。
ラッセラが多すぎたみたいです

今日は減らして様子見です^^

猛暑は超えられたけれど
この冬はがんばれるか
心細いです。
みるくままの応援を感じて
がんばりませんとー^^

また オーッって言ってください^^
  1. 2013/10/05(土) 23:47:47 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

リックママさんへ

こんばんは

訪問できていないのに
お優しいお言葉をありがとうございます。

けいたちゃんは台風の日に腱策が切れてしまったのですね
レーシーは寝ていただけなのに切れてしまいました。
先天性の弁膜症なので脆くなっていたのだと思います。
あれから一年七ヶ月です。
そろそろ薬の効きも悪くなってきて
不安に押しつぶされそうです。

がんばっておられる皆さんのお知恵を借りながら
私も努力していかなくちゃこのこを守れないと
思っています^^
  1. 2013/10/06(日) 00:02:22 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/329-b703f929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
