心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

咳の種類

IMG_5916.jpg
レーシーの咳には大きく分けて二種類あります。
乾いた咳と湿った咳です。

私は湿った悲鳴のような咳の時には 
ニトログリセリンと利尿剤を追加します。
そうしないと酸素を切ると再び咳き込むからです。
肺の水ってことなのかも?って思っています。
耳をすますとじゅぶじゅぶとかプチプチと泡のはぜるような音がします。

そんな咳が続くと今度は気管が痛むのか
乾いた咳が残ります。
へんむへんむと 咳をします。


このところ強制給餌が続いています。
自分からは食べてくれません。


IMG_5917.jpg

昨日は通院日でした。
朝から咳き込んでいるのでニトロを入れていきました。
着いた頃にはまた咳がはじまったので
またニトロをいれて受診しました。

たくちゃん 残念だったねと
お話して
兄弟だから同じような経緯をたどるから
そろそろ(死期)かもしれないから
気をつけないといけないね
と 言われました。

ここの所の不調を伝えて
血液の様子で利尿剤も増やせたらいいねと
検査してみましたが
BUNは45に跳ね上がっていたので
もう無理だねと いうことで
ニトロも頻繁になってきていたので
ニトロールが増量になりました。

カリナールの事も聞いたのですが
まだ腎不全にはなっていないので
療養食も食べられているのから
まだ良いでしょうと言われました。

その日の夕方
ラッセラが届いたので
二分の一錠あげてしばらくしたら
急にぐったりして抱き上げたら
手足が冷たくなっていたので
酸素に入れて様子をみたら
手足も暖かくなっていてほっとしました。
量が多かったみたいです
IMG_5920.jpg


今日はラッセラは四分の一朝晩飲ませました
同時にお水もシリンジであげるようにしたら
むせないで飲めたんですよ
昨日みずさんのコメントにシリンジで水素水をあげていると
書いてあったので真似してみたんです
喉が渇いていたのかちゅうちゅう吸ったりして
可愛かったです^^
IMG_5919.jpg

咳き込みも減ってきました。


強制給餌のあと
おやつを欲しがって困りました
またたくさんあげると下痢するだろうし
加減が難しいです

でもおやつを欲しがるほど
元気が出て良かったです
IMG_5918.jpg



昨日は暗闇の暗礁に乗り上げた気分でしたけど
今日は光明がさした感じがします

ラッセラはそれなりに効果がでているようで
今は静かに寝てくれています

スポンサーサイト
  1. 2013/10/03(木) 09:09:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<コロマルちゃんと羊毛フエルト | ホーム | 頑張っているんだけど>>

コメント

祈っています

レーシーちゃんは ママさんのケアでまだまだ頑張ってくれるはずです
オヤツを欲しがったり お水を飲んでくれる可愛いレーシーちゃん
想像するだけで うれしくなります

お薬も 小さな身体には すぐ効くのですね
楽になって またワンワンいうレーシーちゃんと
ミルキーちゃんの可愛い動画を見れることを待っています

お天気が不安定ですが
どうか影響がでませんように
ママさんも お身体とお気持ちが
休める時間がありますように。。。
  1. 2013/10/06(日) 08:39:33 |
  2. URL |
  3. みず #-
  4. [ 編集 ]

若さがあるから

レーシーママさん、おはようございます。

レーシーちゃんの咳、2種類あるのですね。

乾いた咳、湿った咳。。。私はまだ区別が出来ません。

レーシーちゃんに新しい漢方のお薬を
使ってみられたのですね。

みるちゃんのカリナールも、レーシーちゃんのラッセラも
初めて知るお薬です。

そのラッセラ、レーシーちゃんに効いてくれたみたいで、
良かったですね~!

レーシーちゃんには、たくちゃんの分も、
しっかり元気で頑張って欲しいです。

レーシーママさんがホッとご安心出来ます様、
お祈りしていますね。
  1. 2013/10/06(日) 09:13:20 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。

やっぱりママさんはすごいなー。
とっても参考になります。
テンもここ2、3日咳が酷くなり初めて昨日大変だったので
今日は点滴は、注射に行ってきました。
後は落ち着いてくれるのを待つだけです。
テンは乾いた咳なのかな~?
病院の酸素室には肺水腫から何度も死の淵をくぐり抜けてきたシーズーちゃん15才がいました。
何だか頼もしいです。
レーシーちゃんも大丈夫です。

先生寂しい事言うよね(-_-)
復活するまではレーシーちゃんもママさんも大変だと思いますが
頑張って闘おうね!!
レーシーちゃんのおやつをねだる可愛い顔いつまでも見たいです(*´∀`*)

レーシーちゃんが頑張れるのもママさんがいるからです。
体と心大切にしてださい(*^^*)

ラッセラ効くのですね。
落ち着いたらまた教えて頂けると助かります。

レーシーちゃんこのまま快方に向かいますように❤
  1. 2013/10/06(日) 10:51:24 |
  2. URL |
  3. 風 #WG3/H9bE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

グレママさんと肺水腫には湿気が怖いからってお話ししていたのを思い出しました。
これから湿度が下がってくるのと&ラッセラとで落ち着いてくれるって信じています☆

私は看病とお仕事でほとんど寝ない食べない日が続いて悪い方悪い方へ考えてしまい悪循環になっていましたので、難しいかもしれませんが、レーシーママさんもお休みできる時はお休みして大変ですけど頑張ってくださいね(^-^)

みるくと一緒に見守っています。

レーシーくん&ママさん、まだまだ頑張るぞ〜、おぅぅぅ〜( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2013/10/06(日) 11:10:34 |
  2. URL |
  3. みるくまま♪ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

まゆさん、お忙しく、大変な時にコメント頂きありがとうございます。
レーシーちゃんのがんばり、まゆさんの言葉に励まされながら、なんとか、ちびたの前では笑顔を見せれるようになりました。
薬を飲みはじめてから咳も落ち着き、安静にさすのが大変なんですが? 毎日毎日不安で、眠れないです。 我が家にきてから8年。いつもそばにいて、癒してくれる。笑顔にしてくれる。でも私達家族はなんにもしてやれてないと後悔ばかりです。 こうやって、いろんな方の日記などを読ませてもらいながら、少しですが前に進んでいるような状態で‥情けないです。

レーシーちゃんはきっと、ちびたより小さな体で今も頑張っているんですね。 考えると本当に勇気をもらえます。
これから寒い時期になり、心配もふえるのかな?と不安ですが、1日1日を大切に過ごせていけたらと思います。

まだスマホに慣れていないので、日記にまではたどり着けませんが、時々お邪魔させていただきます。

まゆさん、レーシーちゃん、頑張ってください。
  1. 2013/10/06(日) 17:25:40 |
  2. URL |
  3. さったん #-
  4. [ 編集 ]

No title

レーシーくん、今日は調子が戻って来たのですね。
このまま快方に向かってくれることをお祈りしてます!!
ラッセラの効果があらわれてくれて、少しでもレーシーくんの負担が減るといいなと願っています。

たくちゃんのお話から先生に言われたこと、
そんなこと言われたら、言葉に、おしつぶされそうになりますよね…
でもね、レーシーママ、兄弟が同じような経緯を辿ることもあるのかもしれませんが、違うことだってありますよ!
人間で考えたって、兄弟で違いますし!
レーシーくんは、レーシーくんです!!

先生はたいてい良からぬ方の話をするもんですから、ね!



とにかく、このまま快方に向かってくれますように!
レーシーママとレーシーくん、応援してます!


  1. 2013/10/06(日) 21:59:54 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんばんは あのね
今 酸素なしで 咳も出ないで
すやすや寝てくれています^^

お水を飲むとだっと水を吐いてしまい
胃の洗浄状態で残っていたお薬も出てしまって
いたのかもしれないです。
対策で入れたポカリもカルピスも甘いので
苦手だから 飲まなくて それも不調の原因に
なっていたのかもって思っています

シリンジであげたり
小皿にシリンジで少しずつ落とすのを飲んだり
ゆっくり飲ませたら 吐かないし
咳き込まないです^^

今日は朝は八時半まで寝ていたし
お昼寝もたっぷり 
エアコンをかけて休みました

みずさんや 皆さんとお知り合いになれて
色々教えていただけて本当に嬉しいです

みんなで この冬も乗り越えましょう^^
  1. 2013/10/06(日) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

こんばんは 
雛子ちゃんはまだ肺水腫になっていないので
湿った咳はないのではないでしょうか?

偶然の一致か
お水の飲み方をかえたせいか
ラッセラが効いたのか
わからないのですが
今夜は咳をしていません^^v

まだまだ頑張れるって
そんな気がします^^

皆さんのおかげだと有難く思っています☆
  1. 2013/10/06(日) 22:56:11 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

メグは悲鳴を上げるほど激痛に耐えましたが、
レーシーちゃんは、命の元・呼吸だものね・・・
           どれだけ苦しいか、切なすぎる。

亡くなる1ヶ月前に白血球の数値が8万いくつになり、先生から
覚悟してくださいと・・・
私も毎日の状態を見るだけで覚悟してましたけど。。
苦しい中の頑張りは、お母さんを納得させる精いっぱいのメグの
贈り物?気持だったんだと思います。。

レーシーちゃんも小さい体でママを納得させるために
                      頑張っているんだね☆
 おやつ大目に見て上げてください、れーいみるママさん^^v


  1. 2013/10/07(月) 14:22:44 |
  2. URL |
  3. 芽紅蘭ママ #qVz/RzFk
  4. [ 編集 ]

風さんへ

こんばんは やっぱり深夜二回咳で起こされた
漢方がそんなに早く効くはずないか^^;

でもって食欲ゼロ
あきらめてさっさと強制給餌したよー

水もあまり飲まないの

でもがっつり強制給餌してるから
朝晩とも二回ずつ大量うん○してくれた^^

今は咳き込んだので酸素中
夜中に起きると
飼い主やたらお腹すくんだけど
何か食べたいな。。。クモは嫌だけど 笑

先生心臓の音をきいてから言ったの
前はトクトクトトトだったのが
今はトトトトトトトトだもんね
テンちゃんはどう?

身体と心の健康。。。
やっぱり たくちゃんの死を
目の当たりにしたのは きつかった

今はただ目の前のできることを少しずつ
がんばりまーす^^
  1. 2013/10/08(火) 01:13:28 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

みるくままさんへ

こんにちは 早速のおう~をありがとう
元気がでましたー^^

やっぱり湿気が悪いのね
今日も曇っているから
咳き込んでいて酸素&エアコン&強制給餌です

部屋で自由にしてもへたり込んで
寝てしまいます

うん○散歩の時だけは
気が張るのかこっちこっちって引っ張ります

みるくちゃんお散歩好きだったなぁって
思い出しています

みるくままさん!
みんなの事も見守ってくれてありがとう

  1. 2013/10/08(火) 14:41:03 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

さったんさんへ

こんにちは ちびたちゃんの具合はどうですか?

医学もどんどん発達して
お薬も色々でているので
まだまだ頑張りたいですよね

うちも二匹なので安静にするのが
大変な時もあります

一緒に可愛いわがこを
サポートしていきましょうね^^
  1. 2013/10/08(火) 14:52:11 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

昨日あまりに調子が悪かったので
やっぱり漢方を増やしてみました。
朝食べなかったけれど夕食は半分くらいは
自分で食べてくれました
ラッセラの効果を期待しています^^

兄弟の話 励ましてくれてありがとう☆
レーシーはレーシーでがんばりますね^^v
  1. 2013/10/08(火) 18:46:30 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

芽紅蘭ママさんへ

こんんばんは

めぐちゃんの闘病はママさんも
めぐちゃんも立派でした。
陰ながら応援し尊敬していました。
生き物は苦しくても常に生きようとするので
その手助けをしてあげるのが私たち飼い主の
勤めですよね
で 私も漢方に頼ってみました。

おやつできるだけあげますね^^
ご飯残すのに
夜 私の所へ来て
お手やお座りや伏せまで
するんですよー
ご飯食べてからにしてーって感じです^^;



  1. 2013/10/08(火) 19:10:36 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/330-6808f562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
