心臓病レーシーと 元気なミルキー

心臓病の犬と楽しく暮らす

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーシー 下痢です

IMG_5954.jpg
昨日の朝 元気に自分でご飯を食べて
調子が戻ってきたなーと嬉しく思いました。
日中も大量のおしっこをして
こんなにたくさん出るなら肺水腫も治っちゃうなーなんて
呑気に考えていました。
夕方いつになく水をたくさん飲んで
散歩に行ったら
ドバッと下痢でした。
なんとか落ちる前に紙でキャッチできたので
ご近所に迷惑をかけずに済みました。
夕食はおかゆをほんの少しなめた程度でしたが
夜 また 下痢をしました。

翌朝 様子をみましたが
うん○は出なかったのですが
夕方 また 下痢をしたので
急いで病院に向かい 注射してもらって
お薬も5日分いただきました。
おしりの便をとって調べて下さいましたが
特に悪い菌等はないです
と言われました。
心臓の音はすごく大きいですねーとも言われて。
お薬で肝臓にでもきたのでしょうか?と
訊ねましたが 肝臓にくるようなお薬は出していないし
そういう症状は出ていないですねと言われました。
体重は1.40Kgジャストでした。
また 減っちゃいました。涙

療養食の缶詰をいただいて帰りました。
缶詰をあげてみたら
とってもまずそうに嫌な顔をして食べません。
強制しようとしても断固口をあけません。
少し指で口に無理に数口食べさせてみたら
もう 吐きそうでした。
そこまではなんとかなったのですが
吐きそうなのでその後の薬が飲めません。

小さい錠剤やおやつで包んだ粉薬は
なんとか無理やり口に放り込みましたけど
ベトメディンが残りました。
今日は漢方は飲ませるのを諦めました。

みるくままが以前
シリンジに薬を溶かして シュッて入れると
飲むんですよって
教えてくれたのを思い出して
ベトメディンを潰して粉のままシリンジに入れて
スポイトのように水を少し吸い上げ
振って混ぜて溶かして
上あごに向かって シュッて入れたら
飲み込んでくれました。

錠剤といい 美味しくない缶詰といい
相当ストレスだったみたいで
咳もゲッツゲッツしています。

マナーをしておしっこをさせようとしたら
また 歩けなくて腰から転び倒れこみます。

仕方ないのでマナーをはずして
外でさせたら
いつもは高々と足をあげるのに
両足を着いたまま 大量におしっこをしていました。

まだ ゲッツゲッツ咳をしているので
ニトロを入れて
酸素の中に休ませたら
咳は治まり ぐったり寝ています。
しかも酸素の吹き出し口のそばに顔をむけて
寝ています。

私はなんとなく眠れません。

と 言うのは

昨夜レーシーが死んでしまう夢を見たからです。
私は以前から
レーシーが苦しまずに息を引き取ったら
蘇生はしないと決めていました。
だって また息を吹き返したら
死ぬ苦しみをもう一度味わなくてはならないなんて
可哀想じゃないですか?

でも 夢の中では 死なないでって必死に
心臓マッサージ していました。
そして 息をしはじめた レーシーを見て
とても嬉しく思いました。

いざとなったら やっぱり
だまって見送るなんて できないんですね。

絶対 死んでほしくなんて ないですもんね。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/13(日) 01:12:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<似てない? | ホーム | コロマルちゃんと羊毛フエルト>>

コメント

こんにちは

今日のうんちは どうですか?
みるも ステロイドの副作用が肝臓にでてしまったことがありますが
多飲多尿と 柔らかいうんちでした
肝臓に影響がでていないことを願います

療法食 食べれないのですね…
みるが食べているように
とにかく消化が良い消化器サポート食は
食べれないでしょうか?
みるが食べない時は ドライフードも
すり鉢でつぶしてあげると 食べるようになりましたけれど
レーシーちゃんはどうでしょうか?

こわい夢は 私も時々みます
うなされて みるが飛び起きてしまって
心臓にわるいだろうなと思うこともあります…
どうか レーシーちゃんのお腹
落ち着いてくれますように…
ママさんの心も身体も休まりますように☆
  1. 2013/10/13(日) 13:04:16 |
  2. URL |
  3. みず #UiwAxmm6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
レーシーくん、今日の様子はいかがですか?
注射とお薬の効果かま出てきて、まずはお腹が落ち着いてくれるといいですね。体重は下痢が治まってちゃんと栄養がとれるようになれば、ね!!悪い菌はいないようですし。
きっと、大丈夫ですよ。

ばふぃは、いつもは食欲はある方だと思いますが、小さい時から吐いたり下痢したりすることが割りと多い子で、そういう時、食べない時もあります。

小さい時に診ていただいた先生に
ササミを茹でたのは消化に良いからごはん食べなかったら、あげてみてと言われたこともありますよ。
(高たんぱくなのて一時的には良いですけど、腎臓が心配な子には継続しない方が良いとは思いますが)

でも、お腹の調子が悪いから本能的にいつもより食べたく無いのでしょうね…

この間まで診ていただいていた先生の時にも吐いて、下痢ぎみで、食べなくて…という時に診て頂いているのですが、
あまりに続くと問題だけど、そういう時は無理して食べ物をあげなくても良いと言われましたよ。

ただね、食べてくれないとお薬は大変ですよね…

咳こみもあって、レーシーママさんは心配が重なっているのですね。

悪い夢、私も見ることありますよ。心配なこと不安なことがあると見るのだと思います。
心臓マッサージなどの処置、私もよく考えます。でも、事前にたくさん悩んでもやはり目の当たりにした時、自分はどうするのか分かりません。反射的に体がどう動くか、想像がつかないです。
その時の気持ち、その時の状況で変わるものだし、それでいいのではないでしょうか…
考え過ぎてもそのとおりにならないこともあるし…です!

ママさん、心配なお気持ちは当たり前のことだと思います。

ですが、病は気から!

ん?何か変ですかね?(笑)

何事も気は大事です!きっと。

難しいですけど、
栄養不足や睡眠不足は心の栄養も奪います。
だから、ママさん、しっかり食べて、合間を見つけて上手に眠ったり、パパさんに少しお願いしたりしてゆっくり湯船につかるとか…
して下さいね。

まずは、レーシーくんのお腹の調子が戻って食べられるようにお祈りしています!


  1. 2013/10/13(日) 17:52:22 |
  2. URL |
  3. ばふぃママ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
レーシーちゃん大丈夫ですか?
下痢の原因は何だろう?
テンが肝臓が悪くて下痢したときはもうグッタリだったよ。
4日間寝てきりで何も口にすることはありませんでした。
血液検査してもらったのかな?
テンは血液検査してまもなくだったのに悪くてなっていました。
心臓が悪いと血の循環が悪くなるので肝臓、腎臓にも負担がかかってしまうそうです。
副作用だけではないようです。
少し体力が落ちただけでもそのダメージがあるようです。

そうそうテンはドバッと下痢と言うよりタラタラ黒緑の下痢だったからレーシーちゃんお腹なのかな?

それでも下痢とおう吐は体力を奪いますので少しでも早く治まることを願います。

テンもここ最近咳が治まらないです。
今日辺りは食欲減退ぎみです。
昨晩涼しかったからかな~?
寝ながらゴホゴホしています。
心配ですが何とか乗りきって欲しいです。

ママさん私も夢に見ます。
でも死んだ夢を見ると長生き出きるって聞いたことがあるので
前向きに考えるようにしています。
レーシーちゃんがいなくなってしまうなんて嫌だもの。
テンと一緒に頑張ろうね。
テンの心臓もかなり大きくなっています。
逆流も凄いし心音聞いてる結果も怖くて聞けないです。
先生は一言「頑張ってるね」と言ってくれます。
テンの心臓が動いてくれる限り全力で頑張りたいと思います。

レーシーちゃんママさんファイト~。
レーシーちゃん落ち着いてママさんの心と体が安心できますように。
  1. 2013/10/13(日) 20:21:41 |
  2. URL |
  3. 風 #WG3/H9bE
  4. [ 編集 ]

みずさんへ

こんにちは 
レーシーは昨日大○なしでした。
今朝になってやっと良い○が出ました^^

そして良くなると歩けるようになるのが
不思議です。
いずれもっと悪くなったら
やっぱり歩けなくなるのかなぁって
思います。

本当の介護はそれからなのかも
しれませんね。

やっぱりフードが安心ですね^^
頚椎が弱いので
すり鉢はきついため
フードはふやかしてからプロセッサーで
ドロドロにしてあげました^^
今日もまだ 強制以外では食べないので
本調子ではないのかもしれないけれど
良くなっているのは確かかと思います^^

みずさんも怖い夢は
ご覧になるんですね(TT)
私はレーシーが死ぬ夢は
初めて見たんですよ

色々お気遣いありがとうございました
  1. 2013/10/14(月) 11:14:45 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ばふぃままさんへ

ばふぃままさん 一杯心配してくださって
ありがとうございます

お腹の方は長引かせたくないので
早めに病院へ行って注射していただいたので
あまり心配していなかったのですが
やっぱり具合が悪くなると
歩けなくなるんですね

何度もよろけておしっこさえ
やっとだったのが気になりました
いずれ寝たきりとかに
なるのかなぁと。。
外でお散歩の癖をつけたこは
寝たきりだと
大とかできるのかな?
とか 考えてしまいました^^;

昨日はぐったりしていましたが
今日は吠える声も聞けました
明日にはもっと元気になれますように^^
  1. 2013/10/14(月) 11:26:35 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

レーシーママさん、レーシーちゃん、いかがでしょうか。

お腹の調子、お薬が効いて、治まってくれてると嬉しいのですが。

レーシーちゃんは、整腸剤は飲んでいませんか?

雛子は、ビオイムバスターという整腸剤を毎日朝夕、1/2錠ずつ飲ませるようになって、
お腹の不調が治りました。


また、レーシーちゃん、療法食は心臓サポートを食べているのでしょうか。

ロイヤルカナンの退院サポートや、ヒルズのa/d缶は食べませんか。

去年の1月、雛子が何も食べなくなった時、私はニュートリカルを
舐めさせていましたが、
それよりも。。。と当時の病院の先生から、上記の缶詰達を
勧められました。


雛子の半分くらいのお年のレーシーちゃんには、
どんなことがあっても、絶対に元気でいて欲しいです。

レーシーママさん、ご心配な日々がずっと続いていますが、
応援し、祈っています!


  1. 2013/10/14(月) 18:23:51 |
  2. URL |
  3. はおと #zJTnJMJ2
  4. [ 編集 ]

風さんへ

こんばんは テンちゃんは
肝臓も悪くなった事があるんですね。
でもいつも復活してくれて
テンちゃんは本当に強い子ですね^^

レーシーは注射と薬が効いて
今日は良いうん○が出てくれました。
夕方は自分で食事できました。

テンちゃん咳と食欲不振心配ですね
なんとか良くなりますように。
テンちんが頑張っているから
レーシーも頑張らないとーって
いつも思っているんですよ
せめて気候が安定して欲しいですよね。
  1. 2013/10/14(月) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

はおとさんへ

こんばんは 御心配かけてしまってすみません。
レーシーはお腹は注射とお薬で良くなりました。

ビオイムバスターという整腸剤が良いんですね?
お腹の不調が続くようなら真似させていただきたいです^^

今回お医者さんが選んでくださった療法食は
ねこちゃん用のrd缶なんですけど
レーシーはとっても苦手でした
ミルキーちゃんが食べてもいいよって
言われてたのでミルキーにあげてみたら
もう 大喜びで食べてくれたんですよ^^

レーシーは昔からヒルズが苦手なんです
だからad缶よりは退院サポートの方が
好みだと思います
今度はお医者さんに退院サポートを
出してもらわなくちゃですね
普段はハートケアという病院ですすめられたフードを
食べてます^^

そう まだ雛子ちゃんの半分くらいしか
生きてないのでなんとしても
頑張らせたいです

  1. 2013/10/14(月) 21:25:38 |
  2. URL |
  3. レーシーママ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lacymilky.blog45.fc2.com/tb.php/332-d1c46fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
